VIPOでは、昨年11月に実施し好評を博した「映画プロデューサー養成セミナー 基礎編」に続く企画として、映像産業、エンタメ産業振興のため、「エンタメマーケター養成講座」を実施いたします。デジタルマーケティングを中心に、マーケティングの新たな潮流を学び、マーケティング、企業のデジタル戦略にすぐに活用できる新講座です。2017年5月11日(木)、18日(木)、25日(木)、31日(水)の全4回の日程で、申込締切は5月2日(火)です。
対象は、エンターテイメントコンテンツ事業にかかわるマーケティングおよびデジタルビジネス戦略立案の責任者、担当者、その他プロモーション、PR関連の責任者、担当者等。4回の講座を通して、「エンタメマーケティング」の新しい手法や現在の環境を俯瞰的に把握し、また、デジタルメディア、テクノロジー領域の知識等を第一人者の講義やケーススタディを通じて効率的に学んでいただけます。
今回は、メイン講師にエンタテインメント、テクノロジー領域コンサルプロフェッショナル、ParedeALL(株)代表取締役 鈴木貴歩氏をお迎えします。全4回の講座では、宇多田ヒカルマーケティング担当者 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパン オフィスRIA 部長 梶望氏からストーリーテリングの重要性を、またファンに語らせるマーケティング手法として、商品を売らずに顧客の声を聴く「アンバサダー・プログラム」について、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMOの徳力基彦氏 他をゲストスピーカーとしてお招きし、実例を紹介しながらわかり易く説明いたします。この機会、ぜひご参加ください。
<お申込はこちら>
●第1回:5月11日(木)「エンタメマーケティング」とは?
✔ 201X年に“エンタメ”を“マーケティング”するとは?
✔ 統合的なコミュニケーションデザイン
✔ ストーリーテリングの重要性を宇多田ヒカルのマーケティング担当者に学ぶ
ゴール:マスvsデジタルに囚われないマーケティング戦略を学ぶ
ゲスト講師:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパン オフィスRIA 部長 梶望氏
(略歴はこちら)
●第2回:5月18日(木)最新デジタルマーケティング概要
✔ 最新メディア、ソーシャルメディア要覧
✔ データアナリティクスの重要性と活用法
ゴール:デジタルマーケとそれに重要な役割を果たすデータの持つ力と活用法を学ぶ
●第3回:5月25日(木)ファンに語らせるマーケティング
✔ ネット、SNS時代に即した顧客視点の具体的なマーケティング施策
✔ 商品を売らずに顧客の声を聴く“アンバサダー・プログラム”
ゴール:ブランド企業の実例から、エンタメマーケティングの活用法を学ぶ
ゲスト講師:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO ブロガー 徳力基彦氏
(略歴はこちら)
●第4回:5月31日 (水)O2O(オンラインto オンライン)、インフルエンサー、リアルタイム・マーケティング
✔ マス広告を最大化するソーシャルメディアの活用
✔ ミレニアム世代にリーチ:インフルエンサーの活用
ゴール:SNS活用の最新方法を学ぶ
※プログラム内容は予告なく変更する場合があります。
各回18:00~21:00(17:30受付開始)
ParadeALL株式会社 代表取締役 エンターテック・アクセラレーター
鈴木 貴歩 氏
(略歴はこちら)
エンターテイメントコンテンツ事業にかかわる
・マーケティング戦略立案責任者、担当者
・デジタルビジネス戦略立案責任者、担当者
・その他、プロモーション、PR関連の責任者、担当者
(全4回) 一般40,000円(税込)/ VIPO会員20,000(税込)
※VIPO会員リストはこちらでご確認ください
50名(事前申込制・先着順)
5月2日(火)15:00
※定員に達し次第、申込終了となります。
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)ホールL/R
東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階[地図]
<お申込はこちら>
※ Peatixからのお申込みとなります
※ 当日はチケット画面の表示は必要ございません。受付では、御名刺を2枚ご用意ください。
Email:seminar@vipo.or.jp ※件名に「エンタメマーケター養成講座」と明記してください。
TEL:03-3543-7531
※講座開催の最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
(万が一、中止となる場合の連絡は5月8日(月)までにご連絡いたします)
なお、中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。
鈴木 貴歩氏
ParadeALL株式会社 代表取締役 エンターテック・アクセラレーター
[略歴] ゲーム会社、音楽放送局等でコンテンツ企画、事業企画を担当した後に、2009年にユニバーサルミュージック合同会社に入社。デジタル本部本部長他を歴任し、音楽配信売上の拡大、デジタルマーケティングの強化、全社のデジタル戦略の推進、メディア/プラットフォーム企業との事業開発を担当の後、起業。
現在はエンタテインメント、テクノロジー領域のコンサルティング、メディア運営、カンファレンス主催、海外展開支援を行う。
2014年に立ち上げた日本初の音楽xテクノロジーのカンファレンス、「THE BIG PARADE」Co-Founderも務める。
“エンターテックはカルチャーを創る”がビジョン。
梶 望氏
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパン オフィスRIA 部長
1971年静岡県生まれ
中央大学 理工学部卒業
1995年 (現)日本コロムビア(株)入社
1996年(当時)東芝EMI(株)入社(その後、EMI MUSIC JAPANへ社名変更、ユニバーサルミュージック合同会社と吸収合併)
宇多田ヒカル、AI、今井美樹、MIYAVI、GLIM SPANKYなどの宣伝プロデュースを担当。
2017年 宇多田ヒカルのレーベル移籍に伴い、ソニー・ミュージックレーベルズに入社
徳力 基彦氏
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO ブロガー
NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「アンバサダーを重視するアプローチ」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月に代表取締役社長に就任し、2014年3月より現職。
ブログ以外にも日経MJや宣伝会議advertimesのコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っている。また個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「顧客視点の企業戦略」、「アルファブロガー」等がある。