J-LOP4 活用事例
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- 音楽
- 北米
- 2017年
株式会社 ニューピープルワールド
「J-POP SUMMIT2017」における日本発コンテンツ・プロモーション事業
米国サンフランシスコにおける日本のポップカルチャーを紹介する「J-POP SUMMIT」(フォートメーソンセンター及びニューピープルシネマ)(2017/9/1-10)にて、総合的にジャパンコンテンツのプロモーションを展開。メイン会場のフォートメーソンセンターにて、特設ステージ及びブース等を設置し、コンテンツを通じて多岐にわたる日本のプロモーションを実施。2万人以上を集客した。
目玉となる人気コンテンツを3つのカテゴリー、音楽&映像エンタテイメント、インタラクティブ・コンテンツ、キャラクター・ツーリズムとしてエリアごとに設置。音楽&映像エンタテイメント・エリアでは『May’n』や『BAND-MAID』等招聘アーティストとコンテンツホルダーが共同で、観衆との直接的な交流を促し、SNSなどでの拡散を狙って効果的にPRを実現。インタラクティブ・コンテンツ・エリアではIPコンテンツを体験できる手法を駆使し、参加者との双方向のやり取りを目指したコンテンツ・プロモーションをおこない、大変好評を博した。キャラクター・ツーリズム・エリアでは地域活性化推進の観点から、島根県飯南町の『い~にゃん』等日本各地の「ゆるキャラ」をメインに地方自治体や参加企業と連携し、MD展開の紹介や「ご当地アイドル」も動員しながら各地の観光資源や食文化を楽しくPR、相乗的・効果的なコンテンツのPR を行った。