J-LOP4 活用事例

株式会社講談社

『こねこのチー』フランスプロモーション

日本で2016年10月からテレビ東京系列6局他にて放送開始した3DCGアニメのテレビシリーズ『こねこのチー』の海外進出として、こども向けアニメビジネスの主戦場であるテレビ放送の海外展開、さらに海外での商品化へのビジネス展開の拡大を目指し、ヨーロッパ市場の中心であるフランスでのテレビ放送を実現するため、以下プロモーション施策を実施。
「ジャパンエキスポ2017」(2017年7月6~9日)で23のステージ及び撮影会・サイン会とブース出展。「パリ市内のデパートBHV」にて3つのイベント実施、また「書店・文化観光施設5か所」を訪問してファンとの交流・撮影会(7月4、5日)。最大の集客はジャパンエキスポで7月8日に行ったTAKEステージの着ぐるみによるダンスライブで通常650人の座席数のステージに約1000人が集い、アニメのフランス語吹き替え版の世界初スクリーニング、主題歌のPerfumeの曲を踊るダンスレッスンショーを行った。会場内のブースでは作品VRのデモンストレーションを3回、サイン・撮影会を4日間で4回行った。またメインゲートとAzukiステージ、他社ブース2ヵ所で合計15の撮影会・ファン交流会を行った。フランスのメディア12社の取材に対応。2万2000枚のお面型チラシ配布し宣伝した。