J-LOP4 活用事例

株式会社日経BP

「東京ゲームショウ2017」における海外情報発信・国際商談

日本のゲームコンテンツを日本国内・海外市場に向けて情報を発信する場として、また国内外のビジネス関係者との商談の場として、さらに国内外のゲームユーザー向けに最新ゲームコンテンツに触れられる場として、ゲーム関連の総合展示会「東京ゲームショウ2017」(2017年9月21日~24日)を開催。
今年、ゲーム業界で最も注目を集める「eスポーツ」を主要テーマと設定し、基調講演および大会ステージ「e-Sports X(クロス)」を実施した。これらはネットによる動画配信も実施し、海外(北米や中国など:TwitchやDOUYU)でも視聴できるようにした。基調講演では多言語(英語・中国語・韓国語)による同時通訳を提供した。
また、国内外のインディー開発者を対象としたプレゼン企画「SENSE OF WONDER NIGHT」では、同時通訳ではなく、日本語・英語をシームレスに織り交ぜたMCや逐次通訳により、国内外の来場者が言語の壁なく一体となってプレゼンを体感できる演出とした。
商談機能としてビジネスラウンジを設置し、マッチングコーディネーターと2カ国以上を話すスタッフを配置したほか、日本語⇔英語・中国語・韓国語に対応した通訳も提供した。