J-LOP4 活用事例
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
一般社団法人 放送コンテンツ海外展開促進機構(BEAJ)
「第2回日アセアンテレビ祭 パブリック・イベント」を開催
日本の放送及び音楽コンテンツを、フィリピンを中心にアセアン10ヶ国にプロモーションすることを目的として、フィリピン・マニラ市内にて「第2回日アセアンテレビ祭 パブリック・イベント」(2017年9月9日)を開催した。
一般消費者を対象とする無料イベントと、アセアン及び日本の放送関係者を対象とするレセプションの二部構成とした。
音楽アーティストによる演奏が主となり、その他出演者によるトークや上映により放送コンテンツを紹介。
日本の放送及び音楽コンテンツをプロモーションするために、会場としてマニラ市内の人気ショッピング・モール、TriNomaを利用し、日本の音楽アーティスト(『Soil & “Pimp” Sessions』など)とアナウンサー(テレビ東京・前田真理子氏)をキャスティングした。また、アニメコンテンツとして『鉄腕アトム』をプロモーションするために、ライブペインティングも会場内で実施した。