VIPOは、文化庁平成30年度メディア芸術連携促進事業連携共同事業を受託したことを発表いたします。
文化庁平成30年度メディア芸術連携促進事業連携共同事業は、マンガ、アニメーション・特撮、ゲームおよびメディアアート等にわたるメディア芸術分野において必要とされる連携共同事業等(新領域創出、調査研究等)を、分野・領域を横断した産・学・館(官)の連携・協力により実施することにより、恒常的なメディア芸術分野の文化資源の運用・展開を図り、新たな創造の促進と専門人材の継続的・発展的な協力関係の構築を目的とする事業です。
VIPOは「ゲーム」分野でプロジェクトが採択され、「JAPAN STORY BANK実証実験」を実施します。
「JAPAN STORY BANK」とは、大学・専門学校等に所属するゲームクリエイター等が考案した優れたゲーム・アニメ等の企画・ストーリーをウェブシステムに登録できるようにし、海外のゲーム・アニメ会社等とのオンライン上でのマッチングを支援する仕組みです。
本プロジェクトを実施することで、「ゲームクリエイター等の活躍の場の拡大」「新たなゲームクリエイター等の育成」「他ジャンルへの波及効果」が期待され、日本のゲーム業界のプレゼンスを一層向上させる一つのきっかけになるのではないかと考えています。
マッチングサイト公開:2019年1月末(予定)
メディア芸術連携促進事業連携共同事業(全体像)https://www.dnp.co.jp/news/detail/1190387_1587.html
分野 | 団体名 | プロジェクト名 |
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マンガ | 学校法人京都精華大学 | マンガ原画に関するアーカイブ(収集、整理・保存・利活用)および拠点形成の推進 |
デジタルコミック協議会 | 第7回マンガ翻訳コンテスト | |
学校法人明治大学 | 国内外の機関連携によるマンガの史資料の連携型アーカイブの構築と人材育成環境の整備に向けた準備事業 | |
アニメーション | 森ビル株式会社 | アニメーションブートキャンプ2018 |
ゲーム | 特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO) | JAPAN STORY BANK実証実験 |
学校法人立命館 立命館大学ゲーム研究センター | 平成30年度ゲームアーカイブ所蔵館連携に関わる調査事 | |
メディアアート | 愛知県公立大学法人愛知県立芸術大学 | 1985~2005年間の企業メセナによるメディアアート展示資料の調査研究事業 |
特定非営利活動法人Community Design Council | メディア芸術データベースのためのメディアアート分野作品調査と関連組織の連携構築へ向けた準備作業 |
特定非営利活動法人 映像産業振興機構(VIPO)
経営企画部:内島
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