VIPO(ヴィーポ)は、経済産業省「令和2年度コンテンツ海外展開促進事業(コンテンツ関連ビジネスマッチング事業)」の一環として、アジア・オセアニア地域において最大規模を誇るアニメーション企画ピッチイベント「Asian Animation Summit (AAS) 」の詳細および企画参加のポイントを紹介するセミナーをオンラインにて開催いたします。
AASは、北米最大のキッズエンターテインメント向け産業見本市である「kidscreen summit」の主催者が、アジア・オセアニア地域で開催し、今年9回目を迎える企画ピッチイベントです。過去、AASにてピッチされた企画の約50%が資金調達や放送のパートナーを見つけ、実際に製作に至るという高い国際共同製作の実績をもちながらも、日本の企画参加はゼロでした。
本セミナーでは、AASの議長を務めるKim Dalton氏より、アニメーション企業やプロデューサーの皆様にAASを紹介し、インドネシアのバリ島で開催される2020年のAAS(11月18日〜20日)に、日本の企画が初めて参加することで、アジア・オセアニア地域とのアニメーション共同製作を推進することを目指します。
※AASでのピッチ企画の募集は7月頃に行う予定です。
アジア・オセアニアを中心とした地域と共同製作を目指している、または興味をお持ちのアニメーション企業やプロデューサーの皆様は、この機会に是非ご参加ください。
今年9回目を数える、アジア・オセアニア地域で最も本格的なアニメーションのピッチイベント。ピッチされた企画のうち、約50%が資金調達や放送のパートナーを見つけるという実績を誇る。3日間に渡り、アジア・オセアニア地域からだけでなく欧米からも集まる約250名のプロデューサーや出資者が、アジア・オセアニア各国のプレゼンターのよるTVや配信向けアニメーションの企画ピッチを、今後の共同製作や出資の相手として適しているかどうか見極める場となっている。
開催日時 | 2020年6月25日(木)14:00〜15:30(オンライン受講) ※「Zoom」を使ったライブ配信での開催を予定しております。お申込みいただい後、メールにて「ライブ視聴」のご案内をいたします。 ※オンラインでの開催になりますので、受講できる環境を整えてくださいますようお願いいたします。 |
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プログラム | (日英逐次通訳) 1.プレゼンテーション 14:00〜15:00 2.質疑応答 15:00〜15:30 |
参加費 | 無料 |
講 師 | Kim Dalton氏[プロフィールと顔写真] |
定 員 | 50〜60名(事前予約制、先着順) |
申込期限 | 6月19日(金)13:00まで ※定員に達し次第、申込終了 ※参加決定後、やむを得ずキャンセルをされる場合は、お早めに事務局〈matching@vipo.or.jp〉までご連絡くださいますようお願い申し上げます。諸般の事情や応募が僅少な場合には、中止される可能性がございますことを予めご了承ください。 |
映画、放送、デジタルメディアの分野において、40年以上にわたりCEOや経営陣のリーダーとして従事。国際金融やディストリビューションの世界でも経験を積み、オーストラリアのフィルムコミッションの最高経営責任者や、ABC TVのディレクターとしても卓越したキャリアを築く。
映画業界に権利とロイヤルティ管理サービスを提供する著作権収集団体(Screenrights)の議長ほか、 毎年恒例のイベントであるAsian Animation Summitの議長を務め、Australian Film Television and Radio Schoolの公共政策の講師、およびオーストラリアとアジア太平洋地域の映画産業政策と産業問題のスペシャリストである。
・VIPOが事業の成果等を把握するため、参加後に実施するヒアリングやアンケートにご協力いただくことが条件となります。
・経済産業省からの委託事業「令和2年度コンテンツ海外展開促進事業(コンテンツ関連ビジネスマッチング事業)」の一環として実施するにあたり、記録、広報等のため、写真撮影等を行う場合がございます。撮影した写真等は、VIPOウェブサイト等で公表させていただきますので、あらかじめご了承ください。
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
グローバル事業推進部:土田、風岡
E-mail:matching@vipo.or.jp
※お問い合わせは、件名に「AAS紹介セミナー」とご明記の上、お願い申し上げます。
日本発のアニメ、マンガ、映画、音楽等のコンテンツや先進的なコンテンツ技術の成長を継続・発展させていくため、コンテンツの海外展開に向けた市場を拡大するとともに、コンテンツを主軸としたオープン・イノベーションを促進し、関連産業への波及を生み出していくことを目的としたプロジェクト。日本のコンテンツホルダーへビジネスマッチングの機会を提供することにより、日本コンテンツの国際取引活性化や新市場創出を図ります。