J-LOD(令和元年度補助金) 活用事例

ピクシブ株式会社

オンライン同人誌即売会NEOKET(ネオケット)

「NEOKET」とは、自分の分身である「3Dアバター」で誰でも参加できるデジタル上の同人誌即売会である。2021年1月30日(土)に開催し、当日の参加者は3,463人(うち海外からの参加者は56名)。1週間前から行っていた一部ワールドの事前公開と併せて、5,000人を超えるユーザーに参加・体験していただいた。

「NEOKET」の最大の特徴は、リアルな同人即売会さながら、オンラインの同じ空間に多くの参加者が集い、サークル参加者とファンや、ユーザー同士で、相互にコミュニケーションや交流ができることにある。

コロナ禍の今だからこそ、クリエイターの創作活動の火を灯し続けられるようにと考えてのチャレンジになっている。