「VIPOアカデミー」では、コンテンツ業界の基礎知識を横断的に学べる冬期限定の人気講座「業界研究ベーシックコース」(全11回)を開催しており、単発での受講が可能となっております。
12月14日(水)には、第2回目の「ゲーム業界」攻略セミナーを開催いたします。(申込締切:12月13日[火])
3.5時間の講座内で「業界分析」「事例研究」「グループディスカッション」を行い、業界のマーケットやビジネスモデルと現状を学び、業界の課題を考察することで、業界の全体像を1日で学ぶことができます。
新人研修から経営幹部人材育成まで、幅広くお役立ていただける内容ですので、総務・人事・人材開発等のご担当者の方にもご転送いただけると幸いです。
日 時 | 12月14日(水)18:00~21:30 |
---|---|
会 場 | オンライン(Zoom)での開催になりますので、ご自身で受講できる環境を整えてくださいますようお願いいたします。お申込み後にご参加のURLを発行いたします。 |
参加費(税込) | VIPO会員5,500円/団体会員6,600円/一般7,700円 ※VIPO会員一覧はこちら |
定 員 | 50名(事前予約制・先着順) ※定員に達し次第、申込受付終了 |
申込方法 | お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。 |
申込締切 | 12月13日(火) |
18:00-19:00 第1部 「業界分析」 業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説 |
テーマ:「ゲームビジネストレンド最前線 2022-2023」 1.自己紹介 2.ゲーム産業の構造と特性 3.市場概況(コンソールゲームとモバイルゲーム) 4.グローバル市場と国内市場の概況 5.ビジネストレンド最前線 メタバースブームは本物か? NFTゲームは流行するのか? 任天堂とSONYの動向 着目すべきAI最先端事情 激動する国際情勢とゲームビジネス ▶講師:平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト)[プロフィール] |
19:00-20:30 第2部 「事例研究(2社)」 ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説 |
事例研究1テーマ:「ゲーム業界を巻き込んでじわじわ流行りそうになっている事~90年代の逆襲」 1.自己紹介 2.自社紹介 3.WEBサイトの有効活用 4.IPを死なせない為に 5.まとめ ▶講師:長友 慎也 氏(株式会社サクセス ゲーム事業部 第三制作部 部長)[プロフィール] 事例研究2テーマ:「ゲームの品質を向上させ、より面白くするためのAI活用~DeNAでのAI事例~」 1.自己紹介 2.DeNAにおけるデータ・AI組織体制 3.ゲームにおける様々なAI活用 4.まとめとこれから ▶講師:田中 一樹 氏(株式会社ディー・エヌ・エー データ本部AI技術開発部 部長)[プロフィール] |
20:40-21:30 第3部 「グループディスカッション」 |
講師からのテーマ設定に基づいてグループで意見交換 |
お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。
2015年度よりスタートしている、コンテンツ業界のリーダー育成を目的として業界に最適化された独自の教育プログラムを提供する人材育成事業です。現在は、6つのコース([1]経営幹部人材を育成するマネージャークラス向けの「コーポレートリーダーコース」、[2]プロジェクトの現場で活躍する中堅社員向けの「プロジェクトリーダーコース」、[3]グローバルシーンにおいてすぐに使えるビジネス力を身につく「グローバルビジネスコース」、専門知識が学べる[4]「リーガル・エッセンシャルコース」[5]「ファイナンス・エッセンシャルコース」、[6]コンテンツ業界各ジャシンルの基礎的な知識を横断的に習得できる「業界研究ベーシックコース」)を実施しています。
VIPOアカデミー事務局(特定非営利活動法人映像産業振興機構[VIPO]内)
担当:中村 E-mail:academy@vipo.or.jp
※メールでお問い合わせの際は、件名に「業界研究ベーシックコース10期」とご明記ください。