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2023.03.17 事業報告
Kidscreen Summit 2023 ジャパンブース出展 実施報告

 VIPO(ヴィーポ)は、経済産業省「令和4年度コンテンツ海外展開促進事業(コンテンツ関連ビジネスマッチング事業)」の一環として、2023年2月12日(日)〜15日(水)に米国マイアミにて開催された北米最大のキッズエンターテインメント産業見本市「Kidscreen Summit(キッズスクリーンサミット)2023」にジャパンブースを出展しました。Kidscreen Summitの現地でのブース出展は、新型コロナウイルス感染症の影響により、3年ぶりとなりました。
 
 Kidscreen Summit 2023のジャパンブースには、

  • カスタムナッツ
  • JET SET GO
  • Flying Ship Studio
  • ソニー・クリエイティブプロダクツ
  • テレビ朝日
  • ドワーフ

の計6社の日本企業が参加し、4日間の会期中、海外マーケットへ自社コンテンツを展開するため商談の機会を持ちました。
 
 各社は、渡航前にアポを取っていた商談、そして現地で新たに出会った企業との商談を4日間、精力的に行いました。また商談以外の時間には、大手配信企業や放送局等のバイヤーが求める作品についてのビジョンを聞くことができる「30minutes with…」といったセッションへ参加したり、「Coffee with…」「Speed Pitching」では、通常アポが取りにくいテレビ局や配信プラットフォームの担当者に1対1でピッチを行いました。その他、LGBTQ+やメタバース、SNSの活用方法といった業界のトレンドトピックを扱ったパネルディスカッションを聴講したり、カクテルパーティや朝食、昼食の場でのネットワーキングにも参加。北米をはじめとしたマーケットの情報を積極的に吸収し、現地参加でのマーケットを十分に活用しました。
 
ジャパンブース参加企業が4日間で行った商談は、合計125件、今後のビジネスにつながる結果となりました。

       

<ジャパンブースでの商談>
ジャパンブースでの商談
ジャパンブースでの商談
<その他商談スペース>
その他商談スペース
<パネル・セミナー>
パネル・セミナー
<オープニングパーティー・ランチでのネットワーキング>
オープニングパーティー・ランチでのネットワーキング
オープニングパーティー・ランチでのネットワーキング

  

Kidscreen Summit(キッズスクリーンとは)

毎年2月に米国で開催され、アニメーションだけに限らず、TV番組、ゲーム、おもちゃなど、キッズ向けのコンテンツの見本市として北米最大のイベント。TV局や配信プラットフォームのディストリビューターやライセンサー、アニメーション会社のプロデューサーやクリエイターはもちろん、おもちゃメーカーなども多く参加します。
また、北米の大手製作スタジオや配信大手も毎年参加し、彼らのセッションに参加できるだけでなく、キーマンと知り合うチャンスも多く、共同製作の商談も活発に行われます。欧米各国だけでなく、韓国をはじめとして、アジアからも毎年多くの企業が出展・参加。
「Kidscreen Summit」公式サイト(英語)

 

コンテンツ産業新展開強化事業(コンテンツ関連ビジネスマッチング事業)

日本のアニメ、マンガ、映画、音楽等のコンテンツの成長を継続し、発展させていくため、コンテンツの海外展開に向けた市場を拡大するとともに、コンテンツを主軸としたオープン・イノベーションを促進し、関連産業への波及を生み出していくことを目的としたプロジェクト。日本発のアニメ、マンガ、映画、音楽等のコンテンツや先進的なコンテンツ技術に係るビジネスマッチングの機会を提供することにより、日本コンテンツの国際取引活性化や新市場創出を図ります。
 

お問い合わせ

特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO) 
グローバル事業推進部
担当:土田・風岡
E-mail:matching@vipo.or.jp