J-LOD (平成30年度補助金)活用事例
『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』海外W・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』海外WEB広告
2020年2月5日~2月22日に、中国向けに「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」のWEB広告をBaidu、3dgame等で実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
ベルリンEFM(ヨーロピアン・フィルム・マーケット)における日本映画のローカライ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社フリーストーンプロダクションズ
株式会社フリーストーンプロダクションズ
ベルリンEFM(ヨーロピアン・フィルム・マーケット)における日本映画のローカライズ&海外販売、およびプロモーション事業
2020年2月20日~27日に開催されたベルリン国際映画祭併設のマーケット「ヨーロピアン・フィルム・マーケット」に参加し、弊社が海外販売エージェントを担う日本映画に『酔うと化け物になる父がつらい』や『ダイオウイカ大解剖』などの海外販売を行い、日本コンテンツのプロモーションを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
EFM2020 出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
マイシアターD.D.株式会社
マイシアターD.D.株式会社
EFM2020 出展
ベルリン国際映画祭(2020年2月20日~3月1日)併設マーケットであるヨーロピアン・フィルム・マーケット(2020年2月20日~2月27日)に出展し、「ネコ忍者」、「i-新聞記者ドキュメント-」、「ユーパロのミチ」をはじめとする各作品の海外販売と同時にそれら各作品の監督、制作会社、俳優(クリエイター)の海外でのプロモーションを目的とした商談を海外バイヤーと実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
JAPAN EXPO THAILAND 2020
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- キャラクター
- アジア
株式会社ジーユークリエイティヴ
株式会社ジーユークリエイティヴ
JAPAN EXPO THAILAND 2020
2020年1月31日(金)~2月2日(日)にタイバンコクの中心部に位置するセントラルワールドプラザの屋外、屋内スペースにてABK48、Snow Man、アニメ、キャラクター、食、ファッション等を紹介するイベント「JAPAN EXPO THAILAND 2020」を開催した。当社は日本の音楽のPRを目的として、屋外と屋内のメインステージを活用しステージを開催。来場者は3日間で54.5万人であった。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- キャラクター
- アジア
European Film Market 2020 (EFM2020)
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
European Film Market 2020 (EFM2020)
・2020年2月20日~25日 ドイツ・ベルリンで開催されたEuropean Film Marketに出展。
・「ファンシー」等の邦画、「劇場版SHIROBAKO」、「サイダーのように言葉が湧き上がる」等のアニメ作品のセールス活動をした。
・ドイツだけでなく、その他の欧州、アジア(特に韓国、台湾、香港、タイ)の会社も来場するため、複数の地域との契約に結び付けられるようミーティングを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
AGF(Anime x Game Festival) 2019アグレッシブ烈子出・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- アジア
Sanrio Korea Co., Ltd
Sanrio Korea Co., Ltd
AGF(Anime x Game Festival) 2019アグレッシブ烈子出展
2019年12月14日と15日に韓国で開催された、韓国最大級のアニメ系イベント「AGF」にて、2日間にわたってアニメ「アグレッシブ烈子」のブースを展開。
同月から韓国で配信を開始したアニメーションの宣伝と、キャラクターの認知度向上に貢献した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- アジア
CharaExpo USA 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- 北米
株式会社ブシロード
株式会社ブシロード
CharaExpo USA 2019
2019年12月7日(土)~8日(日)の2日間、アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムにあるAnaheim Convention Centerにて、日本のアニメ、モバイルゲーム等のコンテンツを北米で展開の拡大すべく、「レヴュースタァライト」「バンドリ!」等、複数コンテンツのステージでのライブやトークショー・体験ブース・等を行う複合イベント「CharaExpo USA 2019」を開催致しました。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- 北米
吉本興業が保有するTV番組等コンテンツ海外展開強化事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
吉本興業株式会社
吉本興業株式会社
吉本興業が保有するTV番組等コンテンツ海外展開強化事業
吉本興業株式会社が保有するバラエティ番組「絶対に笑ってはいけない科学博士24時(2016)」などを含む計27タイトルの英語や中国語の字幕付けによるローカライズを行った。
その内20タイトルをアジア圏最大の動画配信会社iflix社にて更なる多言語化をし、東南アジアをメインとした16ヵ国にて配信を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
TVアニメーション「ワンピース」第1話~第130話(ESP)
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
- 中南米
Toei Animation Incorporated
Toei Animation Incorporated
TVアニメーション「ワンピース」第1話~第130話(ESP)
『ワンピース』のスペイン語吹き替えとスペイン語字幕を制作し、2020年春から北米、豪州、中南米の「NETFLIX」にて配信開始。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
- 中南米
“discrete figures 2019” in Liege
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- ヨーロッパ
株式会社ライゾマティクス
株式会社ライゾマティクス
“discrete figures 2019” in Liege
2019年11月20日21日の2日間にわたりリエージュ劇場が主催するインパクト・フェスティバルにて、ダンス作品『discrete figures 2019』( 2018年初演、 キャスト:ELEVENPLAY 振付:MIKIKO アーティスティックディレクション/音楽:真鍋大度 テクニカルディレクション:石橋素 マシンラーニングディレクション:カイル・マクドナルド)が公式招聘され、上演した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- ヨーロッパ
βマリオ募集キャンペーン
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- キャラクター
- 北米
合同会社ユー・エス・ジェイ
合同会社ユー・エス・ジェイ
βマリオ募集キャンペーン
2月18日、タイムズスクエアにてハテナブロックイベントの記録撮影会を実施。翌日グランド・セントラル・ステーションにてハテナブロックが出現するイベントを実施し、アメリカから大阪への旅行券と、スーパー・ニンテンドー・ワールドTMの入場券が当たる懸賞イベントを実施しました。同日ロックフェラープラザにてハテナブロックを叩くイベント放映のための『Today Show』の番組プログラムを協同制作しました。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- キャラクター
- 北米
ATF2019 出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
マイシアターD.D.株式会社
マイシアターD.D.株式会社
ATF2019 出展
2019年12月4日~12月6日にシンガポールで開催されたATF2019に出展。「別冊オリンピア・キュクロス」「FINAL FANTASYa BRAVE EXVIUS」「i-新聞記者ドキュメント-」などの各作品の海外販売及びプロモーションを目的とした商談を海外バイヤーと実施。事前にアポイントを取ったバイヤー以外に、パンフレット配布や交流、道行く参加者にもアプローチを敢行。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
リスアニ!LIVE SHANGHAI
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社エムオン・エンタテインメント
株式会社エムオン・エンタテインメント
リスアニ!LIVE SHANGHAI
2019年12月28日(土)、中国、上海、バンダイナムコ上海文化センターにて「リスアニ!LIVE SHANGHAI」を開催。早見沙織・飯田里穂など、日本国内で人気のアーティスト5名を起用し「ラブライブ!」テーマソング「僕らのLIVE君とのLIFE」や「マクロス△」挿入歌「いけないボーダーライン」などを歌唱。「リスアニ!」単体のイベントとしては中国本土で初の実施であったが無事完遂させた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
「ルパン三世 THE FIRST」の北米向けローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
「ルパン三世 THE FIRST」の北米向けローカライズ
2019年12月6日に劇場公開されたルパン三世シリーズの最新作品であり、シリーズ初の3DCGによる作品となる「ルパン三世 THE FIRST」を北米向けに英語の吹替および字幕を作成した。ローカライズされた映像は北米において今後に北米での劇場公開や配信で活用が見込まれる。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
TVアニメーション「ワンピース」第1話~第130話(南米)
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
- 中南米
Toei Animation Incorporated
Toei Animation Incorporated
TVアニメーション「ワンピース」第1話~第130話(南米)
『ワンピース』のポルトガル語吹き替えとポルトガル語字幕を制作し、2020年春から中南米、北米と豪州の「NETFLIX」にて配信開始。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
- 中南米
Anime X Game Festival 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- アジア
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
Anime X Game Festival 2019
令和元年12/14,15に韓国高陽市KINTEXにて日本コンテンツを紹介するイベント「Anime XGame Festival 2019」を現地配信会社Aniplusらと共に主催した。ステージイベント、ライブや展示を通じ、僕のヒーローアカデミアやONE PIECE等の日本コンテンツを総合的に現地で紹介。日本コンテンツの現地ファンの期待に応え、日本コンテンツのコアファン層の地盤を固めることが出来た。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- アジア
HATSUNE MIKU EXPO 2020 EUROPE
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- ヨーロッパ
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
HATSUNE MIKU EXPO 2020 EUROPE
海外ツアー「MIKU EXPO 2020 EUROPE」として、初音ミクを始めとしたバーチャルキャラクター6名を特製スクリーンに投影した3DCG映像、そしてそれに合わせて生身のバンドが演奏するライブ・コンサートを1月11日~28日の期間に欧州(ロンドン・パリ・ベルリン・アムステルダム・バルセロナ)で行った。並行してEXPOの一環として、ワークショップ、クラブイベント等のサブイベントを実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- ヨーロッパ
BICAF International Comic and Animation ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- アジア
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
BICAF International Comic and Animation Festival 2019主催及び出展
中国北京市の中国国際展覧中心にて令和元年11月9日(土)、10日(日)の2日間、日本のポップカルチャーを紹介するイベント「BICAF 2019」を現地プロモーション会社OLE Inspiration Inc.と共に主催。ステージイベント、ライブや展示を通じソードアート・オンラインやネコぱら等の日本発のコンテンツを総合的に現地で紹介し、華北エリアにおける事業展開する為の布石とすることが出来た。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- アジア
「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」第1話~13話 英語音声作成
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
株式会社サンライズ
株式会社サンライズ
「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」第1話~13話 英語音声作成
2019年10月~12月に日本で配信した「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」1~13話の海外セールスのため英語吹替え音声を作成し、2020年1月末に音声データが完成。今後各種イベントの場を活用し、商談を進めていく。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
AFM 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポニーキャニオン
AFM 2019
カリフォルニアのサンタモニカLoews Hotelにおいて2019年11月6日~13日に実施された映画コンテンツ見本市American Film Market(AFM)にてブース出展し、当社が海外窓口を行う「RED」、「午前0時、キスしに来てよ」、「マチネの終わりに」他の実写、アニメ映画作品、テレビドラマ、の新作・旧作の売込を実施。海外へのライセンス、映画祭上映を目的とした。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
タイにて開催される「バンコク日本博2019」でのGinyuforcE(ギニューフ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- アジア
株式会社アブストリームクリエイション
株式会社アブストリームクリエイション
タイにて開催される「バンコク日本博2019」でのGinyuforcE(ギニューフォース)のタイ公演
2019年8月30日~9月1日にタイの「バンコク日本博2019」のメインステージ・ミニステージにGinyuforcEが出演。
計13回にわたりヲタ芸/サイリウムダンスを披露し、日本オリジナルのパフォーマンスであるヲタ芸/サイリウムダンスをタイへ訴求した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- アジア
「2020年新作ゲ-ム ②」のローカライズ作業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
「2020年新作ゲ-ム ②」のローカライズ作業
2020年3月13日リリースの家庭用ゲーム「MY HERO ONE’S JUSTICE 2」(プラットフォーム:PS4・XBOX One・Nintendo Switch・PC)を欧州地域で販売するための言語テスト作業(フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語)を実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
テレビアニメ「遊☆戯☆王VRAINS」の番組ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
Konami Cross Media NY, Inc.
Konami Cross Media NY, Inc.
テレビアニメ「遊☆戯☆王VRAINS」の番組ローカライズ
テレビ東京で放送されたアニメ「遊☆戯☆王」の最新シリーズである「遊☆戯☆王VRAINS」の第76話~第88話までの英語吹き替え版制作を実施。また、日本・アジア以外での放送・配信開始に向けた商談を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
吉本新喜劇60周年記念公演ワールドツアー
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- アジア
吉本興業株式会社
吉本興業株式会社
吉本新喜劇60周年記念公演ワールドツアー
「吉本新喜劇ワールドツアー ~60周年So What!in 上海站~」(字幕投影公演)
2019年11月8日(金)、9日(土)に、中国の上海で『第5回上海国際コメディフェスティバル』の参加依頼を受け、2日間の公演を実施した。中国人の観客が約8割を占める中で中国語字幕の投影を用いて上演となったが、お客様を大爆笑の渦に巻き込み、日本と同じように現地の大人から子供まで大ウケ!だった。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- アジア
リスアニ!LIVE TAIWAN 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社エムオン・エンタテインメント
株式会社エムオン・エンタテインメント
リスアニ!LIVE TAIWAN 2019
2019年10月19日(土)・10月20日(日)、台湾・台北、台北国際会議中心(TICC)にて「リスアニ!LIVE TAIWAN 2019」を開催。南條愛乃・井口裕香など、日本国内で人気のアーティスト11名によるアニメ音楽ライブとして、台北では3回目の実施となった。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
TVアニメーション「聖闘士星矢」第74話~第114話
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
東映アニメーション株式会社
東映アニメーション株式会社
TVアニメーション「聖闘士星矢」第74話~第114話
『聖闘士星矢』の英語吹き替えと英語字幕を制作し、2020年春から北米と豪州の「NETFLIX」にて配信開始。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
愛媛県新居浜市×台湾 ふるさと映画を主体とした観光・産業プロジェクト
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
愛媛県新居浜市
愛媛県新居浜市
愛媛県新居浜市×台湾 ふるさと映画を主体とした観光・産業プロジェクト
新居浜市市制施行80周年を記念して製作したオール新居浜ロケのふるさと映画「ふたつの昨日と僕の未来」を台湾向けにローカライズし、2019年11月15日~24日までの間、元アメリカ領事館である台北市内の映画館・台北之家光點で計26回上映し、約1,500人の方々が映画を鑑賞した。11月15日、16日は、市長や主演の佐野岳らによる記者発表イベントや舞台挨拶を実施して大変盛り上がった。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
Channel JAPAN by Nikkei 2019年度アジア広域放送におけ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社日本経済新聞社
株式会社日本経済新聞社
Channel JAPAN by Nikkei 2019年度アジア広域放送におけるローカライズ
日本の情報番組を広くアジアで放送することを目的とし、日経グループの情報番組のコーナー等をローカライズした番組「Channel JAPAN by Nikkei」2019年度の#22~43の22話(英語吹替)にローカライズし、20の国と地域をカバーするCNBCアジアを通じて、2019年9月1日~2020年1月26日にかけ、日曜朝9時からと夕方5時(再放送)からの各1時間にわたって放送を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
「D-Left」海外向けローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- 北米
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
「D-Left」海外向けローカライズ
「アトリエ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX」を全世界に向けてアピールするため、ゲーム内の、イベント会話、UI、システムメッセージなどについて、中文繁体字、中文簡体字へのローカライズを行った。
新規に日本語テキストを中文繁体字に、中文繁体字テキストを中文簡体字に翻訳後、中文繁体字各言語ネイティブスピーカーによるモニタリング、テキスト検査等を実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- 北米
MIP Cancunにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世」最新作の展開
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 中南米
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
MIP Cancunにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世」最新作の展開
メキシコのカンクンにおいて2019年11月20日~2019年11月22日に開催された「MIP Cancun」において商談テーブルを出展し、2019年冬公開予定であり、シリーズでも初のフルCG作品となる劇場版「ルパン三世 THE FIRST」を中心に商談を実施し、配信や上映等の機会を獲得することでアニメ「ルパン三世」シリーズの海外展開の強化を図った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 中南米
よしもとが保有するTV番組等コンテンツ海外展開強化事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
吉本興業株式会社
吉本興業株式会社
よしもとが保有するTV番組等コンテンツ海外展開強化事業
吉本興業株式会社が保有するバラエティ番組「浜ちゃん後輩と行く休日 北海道道東編」など計5作品のローカライズを行ないアジア圏最大の動画配信会社iflix社にて更なる多言語化をし、東南アジアをメインに16か国にて配信した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
2019年新作ゲームのローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
- 中南米
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT AMERICA INC.
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT AMERICA INC.
2019年新作ゲームのローカライズ
バンダイナムコエンターテインメントアメリカは、2020年2月発売予定の新作家庭用ゲーム ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS(ワンパンマンヒーローノーバディノウズ)を北中南米地域 で販売するため、英語音声対応、英語、中南米スペイン語、ブラジルポルトガル語のテキスト対応をした、ローカライズ版を製作。英語音声収録は BANG ZOOM! スタジオにて行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
- 中南米
Anime Expo 2019におけるルパン三世「峰不二子の嘘」のプレミア試写会・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
Anime Expo 2019におけるルパン三世「峰不二子の嘘」のプレミア試写会等の実施
2019年7月4日~7日にUSAのLos Angeles Convention Centerにて開催される北米最大のアニメイベントである「Anime Expo 2019」において、ルパン三世の最新作となる「峰不二子の嘘」の英語吹替版を作成し、北米初公開となるプレミア試写会を7月6日(土)午前10時30分から実施した。また、イベントに先立ち、北米の声優によるトークセッションや団扇の配布も実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
日本原作コンテンツの海外デジタル販売
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 北米
株式会社メディアドゥ
株式会社メディアドゥ
日本原作コンテンツの海外デジタル販売
日本原作マンガ(「ソマリと森の神様」等)を英語に翻訳、写植を施して英語版電子書籍マンガを制作、海外の大手電子書店で販売。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 北米
『ラブライブ!スクールアイドル ALLSTARS』を英語・韓国語・繁体字中国語に・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- 北米
KLab株式会社
KLab株式会社
『ラブライブ!スクールアイドル ALLSTARS』を英語・韓国語・繁体字中国語にローカライズ
国内配信中のスマートフォン向けアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALLSTARS』のグローバル版『Love Live! All Stars』の配信のため、英語・韓国語・繁体字中国語へのローカライズを実施した。ユーザーが各キャラクターの特性を感じ取れるような翻訳にこだわりながら予定より短期間での実施を実現し、ラブライブの海外ファンの期待に応えることができた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- 北米
「2019年新作ゲ-ム②」のローカライズ作業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
「2019年新作ゲ-ム②」のローカライズ作業
2020年1月17日リリースの家庭用ゲーム「ドラゴンボ-ルZ カカロット」(プラットフォーム:PS4・XBOX One・PC)を欧州地域で販売するための言語テスト作業(フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、ポ-ランド語、アラビア語)を実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
「ルパン三世 THE FIRST」の中南米向けローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 中南米
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
TMS ENTERTAINMENT USA, INC.
「ルパン三世 THE FIRST」の中南米向けローカライズ
2019年12月6日に劇場公開されたルパン三世シリーズの最新作品であり、シリーズ初の3DCGによる作品となる「ルパン三世 THE FIRST」を中南米向けにポルトガル語およびスペイン語の吹替および字幕を作成した。ローカライズされた映像は今後に中南米での劇場公開や配信で活用が見込まれる。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 中南米
アニー賞プロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
ギャガ株式会社
ギャガ株式会社
アニー賞プロモーション
2020年1月25日に開催されるアニメ界のアカデミー賞とも呼ばれるアニー賞に高坂希太郎監督作品「若おかみは小学生!」がノミネートされたことを受け、ギャガが主体となって行程をアレンジし、監督とプロデューサーに現地へ渡航して頂いた。世界の配給会社、媒体、映画、アニメ関係者に向けて作品の注目度、認知度を高めることができた。世界に向けた絶好のプロモーション機会とすることができた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
日本の食文化「KARA-AGE」の海外ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
凸版印刷株式会社
凸版印刷株式会社
日本の食文化「KARA-AGE」の海外ローカライズ
日本独自の食文化として発展した「からあげ」を世界中に広める為に、史上初の完全公式からあげ本として2019年秋に発行した「からあげパーフェクトブック2020」を英語翻訳し、「The Ultimate Guide to Kara-age 2020」として電子書籍にて世界中に配信を実施(2020年2月28日発売)。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
「B-Gaia」海外向けローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
「B-Gaia」海外向けローカライズ
「無双OROCHI3 Ultimate」を全世界に向けてアピールするため、ゲーム内の、イベント会話、UI、システムメッセージなどあらゆるテキストについて、英語、中文繁体字、中文簡体字へのローカライズ事業を行った。
日本語テキストを各言語に翻訳後、各言語ネイティブスピーカーによる言語チェック等を行い適宜調整を加えた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
Anime Expo 2019へのKADOKAWAブース出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- 北米
株式会社KADOKAWA
株式会社KADOKAWA
Anime Expo 2019へのKADOKAWAブース出展
7/4~7 Anime Expo2019に出展し、弊社製作のアニメーション作品の展示や新規の情報解禁等を実施し、国外のユーザーに向けてプロモーションを実施することで、コンテンツの海外展開の拡大をはかり、将来的なインバウンド促進につなげていくことが目的。「この素晴らしい世界に祝福を!」ほか計16作品の展開を、現地ブース出展を伴う形で実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- 北米
ベイブレードバースト ガチ 英語版ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
株式会社ADKエモーションズ株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ株式会社ADKエモーションズ
ベイブレードバースト ガチ 英語版ローカライズ
TVアニメ「ベイブレードバースト ガチ」(第8~32話)の英語吹替ローカライズ事業(英語名:BEYBLADE BURST RISE)。日本製アニメを海外で放送・配信することにより、日本のコンテンツ、文化、関連産業に対する認知とニーズを高めることを目的とし、海外(英語圏)の放送・配信事業者等に向けて営業・納品する商材として英語吹替版を制作した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
ソニック AT 東京2020オリンピックTM ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 中南米
株式会社セガゲームス
株式会社セガゲームス
ソニック AT 東京2020オリンピックTM ローカライズ
2020年5月、スマートフォンゲーム「ソニック AT 東京2020オリンピック」が全世界に配信開始。これに伴い、10言語( フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・オランダ語・ブラジルポルトガル語・繁体字・簡体字・韓国語)にローカライズ(翻訳)を実施した。
日本を代表するIP「ソニック」および高品質なスマートフォンゲームを、広く海外に向けてアピールできると考えている。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 中南米
初音ミク Project DIVA MEGA39’s 英語・繁体字・・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
株式会社セガ・インタラクティブ
株式会社セガ・インタラクティブ
初音ミク Project DIVA MEGA39’s 英語・繁体字・簡体字・韓国語ローカライズ
日本を代表するIP「初音ミク」の最新音楽ゲーム「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」(Nintendo Switch)を、欧米、アジア地域で幅広く展開するため、英語、簡体字、繁体字へのローカライズ作業を、2019年8月~2020年1月に掛けて実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
スマートフォンゲーム リーグ・オブ・ワンダーランド WEBプロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
株式会社セガ・インタラクティブ
株式会社セガ・インタラクティブ
スマートフォンゲーム リーグ・オブ・ワンダーランド WEBプロモーション
2019/9/30、スマートフォンゲーム「League of Wonderland」を全世界に向けて配信開始した。
アプリ配信開始後の2019/10~2019/11にかけて、海外のゲームファンに対する日本産RTSの認知拡大と、ユーザー獲得を目的としたプロモーション施策を実施。
SNSやゲーム内でのバナー広告、動画広告を展開すると共に、海外インフルエンサーを起用したYoutube動画を展開した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
Asia TV Forum & Market 2019への出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
Asia TV Forum & Market 2019への出展
日本産コンテンツ、日本文化、日本の関連産業の認知とニーズの向上を目的に、2019年12月4日-6日にシンガポールで開催された国際映像コンテンツ見本市Asia Television Forumに出展した。出展ブースにて、海外の顧客と商談し、自社作品(「ベイブレードバーストシリーズ」等)の販売促進、海外との共同制作、既存作品の実写化、新規企画の立案、新規顧客・マーケット開拓等、新規契約の獲得に努めた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
ASIA TV FORUM & MARKET (ATF)出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
関西テレビ放送株式会社
関西テレビ放送株式会社
ASIA TV FORUM & MARKET (ATF)出展
2019年12月4日~6日にシンガポール・マリーナベイサンズを主会場にして行われたアジア最大級のコンテンツ見本市である「ATF2019」にブース出展し、ドラマ「まだ結婚できない男」「10の秘密」を中心とした当社コンテンツをプロモーションした。プロモーションにあたっては作品ポスター掲示を行って作品をアピールするとともに、アジアのみならず世界各国のバイヤーと商談を設け、広くコンテンツの発信を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
TVシリーズ『クレヨンしんちゃん』ローカライズ(タイ語吹替版制作)
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社テレビ朝日サービス
株式会社テレビ朝日サービス
TVシリーズ『クレヨンしんちゃん』ローカライズ(タイ語吹替版制作)
TVシリーズ「クレヨンしんちゃん」は、2014年から放送されていたものの、放送局の変更が度重なり、不定期な放送で2019年3月に終了した。だが、現地の根強いファンから放送再開の声が多数寄せられていることを受け、2019年10月から2020年2月まで、タイの制作会社EFF Co., Ltd.にて、TVシリーズ「クレヨンしんちゃん」260話のタイ語吹替版を制作し、リローンチを目指した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道』ワールドプレミア ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社テレビマンユニオン
株式会社テレビマンユニオン
『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道』ワールドプレミア in ParisPhoto
2019年11月8日、世界最大のアート写真フェアであるパリフォト(Paris Photo)において、『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道』のワールドプレミア上映を行った。パリフォトは世界中から著名写真家、ギャラリスト、アート関係のメディアが集まるので、英語版字幕をつけた上映とプロモーションを行ったことで本作品の認知度を効果的に高めることができた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
ベイブレードバースト ガチ フランス語版ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
ベイブレードバースト ガチ フランス語版ローカライズ
TVアニメ「ベイブレードバースト ガチ」(第9~16話)のフランス語吹替ローカライズ事業(英語名:BEYBLADE BURST RISE)。日本製アニメを海外で放送・配信することにより、日本のコンテンツ、文化、関連産業に対する認知とニーズを高めることを目的とし、海外(フランス語圏)の放送・配信事業者等に向けて営業・納品する商材としてフランス語吹替版を制作した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ