J-LOD (平成30年度補助金)活用事例
「第20回台湾漫画博覧会」におけるジャパンコンテンツ・プロモーション事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- その他
- アジア
台灣東販股有限公司
台灣東販股有限公司
「第20回台湾漫画博覧会」におけるジャパンコンテンツ・プロモーション事業
台湾東販は、2019年8月1日(木)~8月5日(月)、台湾台北市で開催されたコンテンツイベント「第20回台湾漫画博覧会」に“ICHIBAN JAPAN STAGE”を設けて出展。アイドルグループTEAM SHACHIの楽曲「ROSE FIGHTERS」ほか日本からのコンテンツのプロモーションと連動して企業のイメージの向上と台湾およびアジア圏での認知度を増し、イベント事業の海外展開の促進に努めた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- その他
- アジア
2019年Golden Melody Festivalショーケース・ライヴ「雨の・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
一般財団法人日本音楽産業・文化振興財団
一般財団法人日本音楽産業・文化振興財団
2019年Golden Melody Festivalショーケース・ライヴ「雨のパレード」派遣
2019年6月26日(水)~28日(金)に台湾台北市で行われたGolden Melody Festival(主に台湾アーティスト出演のフェスティバル)のショーケースライヴに日本音楽アーティスト「雨のパレード」を派遣。台湾及び国外からの音楽業界関係者や音楽ファンの前で4月24日に発売された最新シングル曲「Ahead Ahead」を含む全9曲を披露。日本音楽をアピールするパフォーマンスを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
キャサリン・フルボディ 台湾プロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
Sega Amusements Taiwan Ltd.
Sega Amusements Taiwan Ltd.
キャサリン・フルボディ 台湾プロモーション
2019年4月25日にパズル・アクションシミュレーションゲーム「キャサリン・フルボディ」がPlayStation Storeにて配信。配信開始に伴い、2019年4月22日~4月28日の7日間で、WEBプロモーションを実施した。本作は、2011年に発売された「キャサリン」が装いも新たにフルパワーアップしたタイトルである。プロモーションを通して唯一無二の日本のゲームを広くアピールできた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
ANIME EXPO 2019における新作アニメのプロモーションと認知向上の為の・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポニーキャニオン
ANIME EXPO 2019における新作アニメのプロモーションと認知向上の為の海外展開
開催時期:2019/7/4~7/7
開催場所:米国/ロサンゼルス LAコンベンションセンター
実施内容:米国最大のアニメコンベンション「ANIME EXPO 2019」に『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』『ケンガンアシュラ』及びその他新作アニメの北米プロモーションのためブース出展。ファンと制作陣が触れ合うことのできる上映会・トークショー・常設ブースでのイベント等を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
東京2020オリンピック The Official Video Game TM ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
SEGA PUBLISHING KOREA
SEGA PUBLISHING KOREA
東京2020オリンピック The Official Video Game TM 韓国プロモーション
2019年7月24日に「東京2020オリンピック The Official Video Game TM」がPlayStation Storeにて配信開始。これに伴い、韓国メディア(Ruliweb・Inven)にて、2019/7/2~2019/7/31の30日間で、WEBプロモーションを実施した。本作の「誰でも“東京2020オリンピック”に疑似参加・体験できる」という特徴をアピールできたと認識する。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
池頼広・アニメサウンドトラックワールド at Anime Expo 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- 北米
スタジオキッチン株式会社
スタジオキッチン株式会社
池頼広・アニメサウンドトラックワールド at Anime Expo 2019
アメリカ合衆国、ロス・アンジェルスのダウンタウンで2019年7月4日(木)から7日(日)の4日間に開催されたアニメエキスポ会期中において、作曲家「池頼広」率いる米国人で構成されたオーケストラと、日本人和楽器奏者がコラボレーションし、アニメやゲーム作品の世界観を音楽と映像で表現するコンサートを「アニメ・サウンドトラック・ワールド」と題して大々的に開催した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- 北米
『黒い乙女Q』『黒い乙女A』本編ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社アミューズメントメディア総合学院
株式会社アミューズメントメディア総合学院
『黒い乙女Q』『黒い乙女A』本編ローカライズ
日本で2019年5月31日公開の「黒い乙女Q」と2019年8月16日公開の「黒い乙女A」の海外セールスの為、英語ローカライズ(日本語から英語への字幕作成、映像への字幕焼付け作業)を実施。7月に英語字幕版本編がそれぞれ完成し、8月以降海外セールス開始。10月の釜山マーケットにおいてスクリーニングも実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
CCG EXPO 2019で、TVアニメ「ゾンビランドサガ」のPR
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
CCG EXPO 2019で、TVアニメ「ゾンビランドサガ」のPR
2019年7月4日 ~7月8日に中国上海市にて開催された「CCG Expo 2019」にて、佐賀県唐津を舞台としたTVアニメ「ゾンビランドサガ」の映像上映とトークショウを海外ファン層の拡大及び新規取引先の開拓を目的として実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
スイス ロカルノ国際映画祭への新作映画のプロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
有限会社ローデッドフィルムズ
有限会社ローデッドフィルムズ
スイス ロカルノ国際映画祭への新作映画のプロモーション
第72回ロカルノ国際際のクロージング作品として、2019年8月17日に、黒沢清監督作品「旅のおわり世界のはじまり」をピアッツァ・グランデで8000人の観客に向け上映。黒沢清監督と主演の前田敦子さんが現地入りし、上映に立会った他、現地で記者会見をはじめ取材に対応し、ロカルノ国際映画祭に集まった世界各国のマスコミに向けて、幅広くプロモーション活動を展開。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
Anime Expo 2019への出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
株式会社サイバード
株式会社サイバード
Anime Expo 2019への出展
2019年7月4日~7日に、アメリカのLAで行われたAnime Expo 2019に出展し、2019年10月頃リリース予定の『A3!(英語版)』を含む、弊社パブリッシングゲームのプロモーションを行った。主に、ブース内でのノベルティ配布や、ステージを使った企画催しを実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
BIBF 2019 – Beijing International ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
株式会社あさ出版
株式会社あさ出版
BIBF 2019 – Beijing International Book Fair版権販売促進事業
2019年8月21日から25日の間に行われた「第26回 Beijing International Book Fair(北京国際図書展)」(中国新国際展覧センター)にて、現地出版社と商談、現地出版社視察、現地書店視察等を行い、現地にて『あなたはゼッタイ大丈夫』『へんなおさかな 竹島水族館の「魚歴書」 』などといったコンテンツ、クリエイターの紹介、出版促進を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
China Joy 2019「ドリミュ!」プロモーション出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- キャラクター
- アジア
学校法人中込学園東洋美術学校
学校法人中込学園東洋美術学校
China Joy 2019「ドリミュ!」プロモーション出展
2019年8月2日(金)~8月4日(日)の3日間、中国・上海(上海国際展覧中心)にて開催された「ChinaJoy 2019」BtoBエリアにおいて、本校が初めて手掛けたオリジナルビジュアルノベルゲーム『ドリミュ~きらめきのステージへ!』の海外展開プロモーションを実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- キャラクター
- アジア
フランスにて開催されるジャパンエキスポでのRAB(リアルアキバボーイズ)のパリ公・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- ヨーロッパ
株式会社アブストリームクリエイション
株式会社アブストリームクリエイション
フランスにて開催されるジャパンエキスポでのRAB(リアルアキバボーイズ)のパリ公演
2019年7月4日~7日にパリの「Japan Expo」の各所ステージにRAB(リアルアキバボーイズ)が出演。
約1万4000人を収容するICHIGOステージでのパフォーマンスをはじめ、計9回にわたりアニソンを用いたダンスショーケースを披露し、日本のアニソンで踊るという文化をフランスへ訴求した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- ヨーロッパ
WAKUWAKU JAPANチャンネル2019年9月番組編成に伴うローカライズ費
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
WAKUWAKU JAPAN株式会社
WAKUWAKU JAPAN株式会社
WAKUWAKU JAPANチャンネル2019年9月番組編成に伴うローカライズ費
WAKUWAKU JAPANチャンネルは、日本のテレビ番組を現地の言葉にローカライズし、東南アジア7か国(インドネシア、シンガポール、台湾、ミャンマー、ベトナム、モンゴル、スリランカ)で24時間365日放送中。2019年9月編成について、ドラマ「八日目の蝉」等、10番組の字幕制作(英語、インドネシア語、繁体字)と、番組の放送が完了。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
「ペコロスの母に会いに行く」アニメ英語字幕版ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
九州朝日放送株式会社
九州朝日放送株式会社
「ペコロスの母に会いに行く」アニメ英語字幕版ローカライズ
2019年4月プレミア新作アニメ「ペコロスの母に会いに行く」について、ワールドセールス、プロモーションを目的に英語字幕版のローカライズを実施した。
日本語から英語字幕への翻訳、また字幕の映像編集、販促用フライヤーなどへの掲載目的とするシノプシスの英訳までを外注で行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
J Series Festival in Thailand 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- アジア
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
J Series Festival in Thailand 2019
2019年7月20日(土)、タイ・バンコクの中心地にある「Siam Pic-Ganesha」において、日本コンテンツの魅力を発信するイベントを開催。テレビドラマ『卒業バカメンタリー』出演の藤井流星(ジャニーズWEST)、『僕の初恋をキミに捧ぐ』主演の桜井日奈子が日本のドラマの魅力をPRしたほか、茅原実里(声優・歌手)やMACO(シンガーソングライター)がアニメやドラマのタイアップ曲を披露した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 音楽
- アジア
第26回北京国際図書展示会での版権商談会を通じての日本書籍コンテンツの海外展開
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
株式会社ピーエイチピー研究所
株式会社ピーエイチピー研究所
第26回北京国際図書展示会での版権商談会を通じての日本書籍コンテンツの海外展開
自社刊行の日本人作家による多ジャンルの優良書籍を中国へ広く普及させるため、2019年8月21日~25日に北京にて開催される国際図書展示会(通称・北京ブックフェア)に参加し、数多くの中国出版社に作品を紹介ならびに版権契約の交渉を行った。また提携する日本出版社7社の書籍コンテンツについても同様の活動を実施、中国人ユーザー向けの翻訳版書籍の契約をめざした。カタログに掲載した紹介作品は合計90点。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- アジア
カナダ トロント国際映画祭への新作映画のプロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
有限会社ローデッドフィルムズ
有限会社ローデッドフィルムズ
カナダ トロント国際映画祭への新作映画のプロモーション
2019年9月5日~15日まで、カナダ国トロント市で開催されたトロント国際映画祭にて、黒沢清監督作品「旅のおわり世界のはじまり」を上映。上映部門は、世界の巨匠の作品を集めたマスター部門で3回公式上映が行われた。黒沢清監督が現地入りし、上映に立会った他、現地で取材や公式行事に参加し、トロント国際映画祭に集まった世界各国のマスコミに向けて、幅広くプロモーション活動を展開。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
タイでのコンテンツ拡散によるミュージックツアリズム交流の醸成
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社ビルド
株式会社ビルド
タイでのコンテンツ拡散によるミュージックツアリズム交流の醸成
7/6にライブハウス「FEVER」主催によりタイのライブハウス「デコミューン」にて、日本のアーティスト「mouse on the keys」「Ropes」のライブプロモーションを活用し、日本のライブハウスFEVERの情報の拡散とアーティストのデジタルコンテンツの情報拡散を目的とする事業を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
Anime Expo 2019バンダイナムコグループ横断出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- 北米
株式会社バンダイナムコホールディングス
株式会社バンダイナムコホールディングス
Anime Expo 2019バンダイナムコグループ横断出展
2019年7月4日(木)~7日(日)にアメリカ、ロサンゼルスで開催された北米最大級のアニメコンベンションへの出展。バンダイナムコホールディングスが、グループ各社を横断するIP訴求を、昨年出稿のSouth、WestHall屋外広告バナーに加え、メイン会場のIP横断共通モニターを中心にグループブース横断の展開を実施し、作品の訴求を行った。グループ各社と連携を取り、主催者、関係各社の協力を得て実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- 北米
JAPAN EXPO MALAYSIA 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- キャラクター
- アジア
株式会社ジーユークリエイティヴ
株式会社ジーユークリエイティヴ
JAPAN EXPO MALAYSIA 2019
JAPAN EXPO MALAYSIA 2019として2019年7月26 日~28日にマレーシアクアラルンプールの中心部にあるショッピングモール、PAVILION KLにて音楽、キャラクター、地域&観光、食等を紹介するオールジャパンイベントを開催した。ステージではAKB48がマレーシアでは初となるコンサートを行う等アイドルやキャラクターのライブコンサートを行った。来場者は3日間で18万人であった。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- キャラクター
- アジア
ぷよぷよeスポーツ 北米プロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
Sega of America,Inc.
Sega of America,Inc.
ぷよぷよeスポーツ 北米プロモーション
2019年5月7日にアクションパズルゲーム「ぷよぷよeスポーツ」がPlayStation4 / Nintendo Switchにて北米向けにダウンロード配信を開始。
2019年5月7日~2019年5月19日までWEBプロモーションを行った。
北米地域に向けて日本発eスポーツゲームのファンを拡大するべく、コンテンツおよびクリエイターのプロモーション活動を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
映画『乱反射』上海国際映画祭2019への出品
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
名古屋テレビ放送株式会社
名古屋テレビ放送株式会社
映画『乱反射』上海国際映画祭2019への出品
2019年6月15~16日にかけて中国・上海で行われた第22回上海国際映画祭の正式イベントである日本映画週間にて、当社ドラマ作品の『乱反射』が映画版としてインターナショナル・プレミア上映された。この作品に出演されている井上真央さんに参加していただき、この作品の配給・宣伝を担当していただいているフリーストーンプロダクションズとともに、現地で宣伝・商談を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
LOVEBITESヨーロッパ音楽フェスティバルへの出演
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
LOVEBITESヨーロッパ音楽フェスティバルへの出演
アーティストLOVEBITESの欧州市場におけるファン獲得と知名度高揚ならびにライセンス作品の売上増と将来の海外ライブツアー黒字化・定例化達成の足掛かりとする為、3つの音楽フェスティバル:『Download Festival (UK)』『Graspop Metal Meeting』『Download Festival (Spain)』に出演し、現地メディアの出演・取材を受けた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
Anime Expo 2019への出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
Anime Expo 2019への出展
2019年7月4日~7日に米国ロサンゼルスにて開催された日本発コンテンツの大規模な見本市「Anime Expo 2019」にて会場エントランス近くへ自社ブースを出展し、下記3つの催しブースを通じファンとのリアルコミュニケーションを展開した
・キャラクターコミュニケーション(Obey me!)
・写真撮影(Obey me!)
・ロールプレイングゲーム(Moe! Ninja Girls RPG)
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
あいみょん上海公演
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社アクセスブライト
株式会社アクセスブライト
あいみょん上海公演
中国エンタテインメント市場への日本アーティストの進出促進を事業化するために、令和元年7月13日 当社「アクセスブライト社」が主催し 「あいみょん」の中国上海の初めての公演を上海のホール紅庁(キャパシティ2000人)において開催した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
Hop Step Sing!
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- 中南米
株式会社講談社VRラボ
株式会社講談社VRラボ
Hop Step Sing!
2019年7月12日~14日(3日間)、ブラジル、サンパウロ、anhenbiコンベンションセンターで開催された「AnimeFriends」にてVRアイドルグループ「Hop Step Sing!」のプロモーションを行った。具体的には①展示ブースでVRコンテンツの無料体験実施、②毎日1回1時間のトークセッション「Hop Step Sing!」を開催。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- 中南米
GEKIxCINE(ゲキ×シネ) 中国語圏ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社ヴィレッヂ
株式会社ヴィレッヂ
GEKIxCINE(ゲキ×シネ) 中国語圏ローカライズ
GEKIxCINE(ゲキxシネ)シリーズ新作の一つとなる、いのうえ歌舞伎: 『髑髏城の七人(月)下弦』の中国語(簡体字圏)中国マーケットにコンテンツ及びクリエーターのプロモーション用のローカライズ作業(字幕)を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
日本のロックバンドによる中国ツアー
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社バッドニュース
株式会社バッドニュース
日本のロックバンドによる中国ツアー
2019年6月28日に上海・Modern Sky Labにて、30日には深・A8にて初の中国大陸ツアー「SAKANACTION 834.194」を開催。6月にリリースが延期となったアルバム「834.194」のリリースツアーであるとともに、そこに収録されているこれまでリリースされている映画「バクマン」「曇天に笑う」などのタイアップ曲「新宝島」「陽炎」を多数演奏したツアーとなった。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
日本人アーティスト7組をヨーロッパのフェスティバル及びライブハウスへブッキング
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
株式会社クリエイティブマンプロダクション
株式会社クリエイティブマンプロダクション
日本人アーティスト7組をヨーロッパのフェスティバル及びライブハウスへブッキング
2019年6月14日~16日、フランスはシャンパーニュ地方ランス市で行われる国際的ロック・フェスティバル、ラ・マニフィック・ソサエティにZOMBIE-CHANG、STUTS、MIYACHI、the fin.、向井太一、yahyel、YonYonが出演。
さらにyahyelとThe fin.はパリ郊外のライヴハウスLe Planに6月15日に出演し、The fin.はパリ日本文化会館に6月21日にも出演した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
バンド「envy」の新作リリースに伴うヨーロッパにおけるコンテンツプロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
株式会社ニブ.
株式会社ニブ.
バンド「envy」の新作リリースに伴うヨーロッパにおけるコンテンツプロモーション
バンド「envy」が2018.11.2にアメリカを拠点とするTEMPORARY RESIDENCEよりリリースした2曲のデジタルシングルのヨーロッパリリースに併せて、6/19~6/22の期間でドイツのライブハウス2本と、フランスで開催されるヨーロッパ最大のメタルフェス「Hellfest Open Air Festival」の併せて3本のライブを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
RPG「アスディバインカムラ」英語版ローカライズ・広告宣伝
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 全世界
株式会社コトブキソリューション
株式会社コトブキソリューション
RPG「アスディバインカムラ」英語版ローカライズ・広告宣伝
2018年に日本国内にて配信されたスマートフォン向けRPG「アスディバインカムラ」を、英語版にローカライズし、北米・米国・アジアを中心とした全世界に配信した。
※配信日:2019年7月18日
※配信マーケット:Google Play、App Store
また、配信開始日から1週間、イギリス最大のゲーム情報サイト「Pocket Gamer」のサイト5箇所にバナー広告を掲載した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 全世界
ANIME EXPO 2019へのブース/パネルイベント出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- その他
- 北米
株式会社フロンティアワークス
株式会社フロンティアワークス
ANIME EXPO 2019へのブース/パネルイベント出展
2019/07/04ー07開催のアメリカ・ロサンゼルスANIME EXPO 2019へのブース/パネルイベント出展を行い以下新作アニメ作品/3Dライブという手法のPRを実施した。
・新作アニメ
「八男って、それはないでしょう!」
「トクナナ -警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-」
・3Dライブ
「ツキウタ。」
「PSO2」
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- その他
- 北米
超高精細見開き電子マンガ“全巻一冊「NARUTO」”海外展開プロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 北米
プログレス・テクノロジーズ株式会社
プログレス・テクノロジーズ株式会社
超高精細見開き電子マンガ“全巻一冊「NARUTO」”海外展開プロモーション
●海外展開プロモーションの実施(展示会出展)
出展期間:2019/7/4~7
展示会名:Anime Expo 2019
会場:Los Angeles Convention Center
目的:超高精細見開き電子マンガ「全巻一冊 NARUTO」の海外での認知度向上
手段:ブースにて超高精細見開き電子マンガ「全巻一冊 NARUTO」の実機体験、チラシ配布、会場でのパネル形式PRを実施した
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 北米
ART TRUE FILM 日本伝統工芸映画 映画祭応募
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
ARTTRUE合同会社
ARTTRUE合同会社
ART TRUE FILM 日本伝統工芸映画 映画祭応募
日本伝統工芸映画である「あめつちの日々」日本映画94分(沖縄県読谷村に読谷山焼北窯を仲間4人で立ち上げ力強く生きていく陶工のドキュメンタリー映画)を海外でも観て知っていただくため、英語翻訳し字幕制作を行った。
ドキュメンタリーであるため文字起こしからはじめ、それを英語翻訳、他の翻訳家やネイティブの方のチェックをもらい、会話毎に字幕を作成、製作意図の邪魔にならないよう字幕編集を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
WAKUWAKU JAPANチャンネル2019年8月番組編成に伴うローカライズ費
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
WAKUWAKU JAPAN株式会社
WAKUWAKU JAPAN株式会社
WAKUWAKU JAPANチャンネル2019年8月番組編成に伴うローカライズ費
WAKUWAKU JAPANチャンネルは、日本のテレビ番組を現地の言葉にローカライズし、東南アジア7か国(インドネシア、シンガポール、台湾、ミャンマー、ベトナム、モンゴル、スリランカ)で24時間365日放送中。2019年8月編成について「大改造!劇的ビフォーアフター」などを含む11番組の字幕制作(英語、インドネシア語、繁体字)と、番組の放送が完了。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
MIP FPRMATS2019参加および MIPTV 2019出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
朝日放送テレビ株式会社
朝日放送テレビ株式会社
MIP FPRMATS2019参加および MIPTV 2019出展
2019年4月6日から10日まで行われるフランス・カンヌのMIPCOMで朝日放送テレビの製作するコンテンツのセールスとプロモーションに参加しました。全世界から来る番組のバイヤーに製作スタッフ5名を含む7名のチームで乗り込み、「おかんカレーvsレトルトカレー」について、ステージ上のプレゼンテーション、ブースでのセールス、新企画のミーティングを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
「時を紡いで~平成から令和へ託された思い~」英語字幕版制作
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- 北米
三重テレビ放送株式会社
三重テレビ放送株式会社
「時を紡いで~平成から令和へ託された思い~」英語字幕版制作
三重テレビで5月に制作・放送した「時を紡いで~平成から令和へ託された思い~」の英語字幕版を、6月にKBS京都に外注して制作し、今後、海外番販することで、広く日本の文化、および新時代を迎えた日本の今を、世界へ配信していく。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- 北米
沖縄のバンドの北米音楽フェスティバル出演+プロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 北米
株式会社クランク
株式会社クランク
沖縄のバンドの北米音楽フェスティバル出演+プロモーション
沖縄の女性2人組バンドHARAHELLS(ハラヘルズ)が、カナダ・アルバータ州、カルガリー市で開催された「Sled Island Music & Arts Festival」(6/19~23)に出演した。事前に各会場で、フライヤーを配布しSNSを通じて情報を拡散。
フェスティバル・ディレクターの強い推薦もあり、3公演、どこも満杯の観客で埋め尽くされた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 北米
NATPEブダペスト2019出展に伴うコンテンツ促進事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社テレビ東京
株式会社テレビ東京
NATPEブダペスト2019出展に伴うコンテンツ促進事業
2019年6月24日から27日にかけてハンガリーにて開催された東欧最大の国際見本市NATPEブダペストに出展し、当社が海外販売窓口を担う「フルーツバスケット」「BEM」「フォーカード」「テレビ野郎ナナ~ナ」などのアニメ番組や、「日本ボロ宿紀行」「忘却のサチコ」などの実写番組について、海外顧客向けにプロモーション及びセールスを行い、コンテンツの海外発信及び新規ビジネス拡大を目指した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
Anime Expo 2019出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
Anime Expo 2019出展
アメリカ合衆国ロサンゼルスで7/4-7/7にわたり開催された同国最大のアニメイベント「Anime Expo2019」において、自社原作のアニメ作品「BEM」をテーマにアニメの制作過程を紹介するパネル(ステージ発表企画)を実施。
ゲストとしてキャラクターデザイナー村田蓮爾氏を招聘し、ライブドローイングとトークセッション、映像上映を通じ海外のアニメファンに日本アニメの制作過程を紹介。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
カンヌMarche du Film 2019 ブース出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
ギャガ株式会社
ギャガ株式会社
カンヌMarche du Film 2019 ブース出展
日程:2019年5月14日~23日
場所:フランス・カンヌ
事業内容:Marche du Film 2019にブース出展し全世界の配給会社、映画祭に向けて自社コンテンツの売り込み、商談を実施した。 プロモーションコンテンツ: 映画 賭ケグルイ、さよならくちびる、光のお父さん、アイネクライネナハトムジーク、地獄少女、ぼくらの7日間戦争、わたしは光をにぎっている 等
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
カンヌ マルシェ・ドゥ・フィルムにおける日本映画のローカライズ&海外セールス、お・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社フリーストーンプロダクションズ
株式会社フリーストーンプロダクションズ
カンヌ マルシェ・ドゥ・フィルムにおける日本映画のローカライズ&海外セールス、およびプロモーション事業
2019年5月14日~23日に開催されたカンヌ映画祭併設マーケット「マルシェ・ドゥ・フィルム」にて、弊社が海外販売エージェントを担う日本映画のローカライズおよび海外販売を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
Telefilmにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世」最新作の展開
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社トムス・エンタテインメント
株式会社トムス・エンタテインメント
Telefilmにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世」最新作の展開
ベトナムのホーチミンにおいて2019年6月6日~2019年6月8日に開催された「Telefilm」においてブースを出展し、2019年冬公開予定であり、シリーズでも初のフルCG作品となる劇場版「ルパン三世 THE FIRST」を中心に商談を実施し、配信や上映等の機会を獲得することで特に東南アジア地域において「ルパン三世」シリーズの海外展開の強化を図った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
海外の事業者から英語字幕版の依頼があった番組のローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
テレビ大阪株式会社
テレビ大阪株式会社
海外の事業者から英語字幕版の依頼があった番組のローカライズ
■ドラマ「面白南極料理人」第1話
■おとな旅あるき旅
■子供向け科学番組「かがくdeムチャミタス」1話分(2019年2月10日放送分)
■旅・グルメ特番「大阪発名湯秘湯ランキング2019」
■ドキュメンタリー特番「大阪密着24時」
の英語字幕を制作し、昨年度のTIFFCOM、ATF、香港フィルマートなどのマーケットで繋がりを持った海外の事業者にセールスを実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
カンヌ映像見本市参加とニッポンコネクション参加
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
合同会社アーティクルフィルムズ
合同会社アーティクルフィルムズ
カンヌ映像見本市参加とニッポンコネクション参加
カンヌ国際映画祭併設マーケット、DOC CONNER にてブースを開設、当地での面談、他映画祭、クライアントへの『海抜』『普通は走り出す』作品紹介、両作品ポスター展示、両作品ポストカード配布。
ニッポンコネクション映画祭での両作品上映、当地での面談、他映画祭、クライアントへの作品紹介、作品ポスター展示、作品ポストカード配布、TV番組などの取材対応
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
カンヌ見本市 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
東宝株式会社
東宝株式会社
カンヌ見本市 2019
カンヌフィルムマーケット(5月14日~5月23日開催:フランス)に出展。「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」「天気の子」「空の青さを知る人よ」「HELLO WORLD」「アルキメデスの大戦」等、2019年下半期公開の作品を中心に、東宝映画作品をセールス。欧州・中東地域をはじめ、世界各国のエージェントと商談を重ね、新規顧客も含め多くの契約を結ぶことが出来た。日本映画を更に大きく世界へ発信していく。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
ASTERISM中国ツアー
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
ASTERISM中国ツアー
福岡・佐賀を中心に活動するヘヴィメタル・インストバンド『ASTERISM』がTAIHU MIDI FESTIVAL 2019出演、中国ツアーを開催及び中華圏でのアーティストプロモーションの実施をした。
4/28 澳門特別行政區
4/29 湖南省長沙市
4/30 河北省石家莊市
5/01 山東省青島市
5/02 北京市
5/03,04 TAIHU MIDI FESTIVAL 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
MIDEM 2019 への参加
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
MIDEM 2019 への参加
2019年6月4日~7日の間、フランス・カンヌにて開催された音楽の国際見本市 Midemに参加、当社保有コンテンツを幅広く海外市場に向けて売り込み、原盤のライセンス、所属アーティストのライヴブッキングなどのための商談の場として活用した。既に契約のあるアーティストに関しては、今後のプロモーション展開についての打ち合わせを実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
ライセンシングエキスポ(ラスベガス)2019へのブース出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- 北米
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
ライセンシングエキスポ(ラスベガス)2019へのブース出展
令和元年6月4日(火)から6日(木)の3日間、米国ラスベガス マンダレイベイにて世界最大級のライセンス業界の展示会「Licensing Expo 2019」が開催された。
弊社はSony Musicグループの一員として、同グループの一員であるANXと共に当イベントに初出展し、「aibo、約束のネバーランド」等のコンテンツを活用した新規取引先の開拓及びライセンス業界における認知向上を目指した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- 北米