J-LOD (平成30年度補助金)活用事例
テレビ・配信番組制作の海外パートナー獲得のためのピッチ映像制作
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社テレビマンユニオン
株式会社テレビマンユニオン
テレビ・配信番組制作の海外パートナー獲得のためのピッチ映像制作
企画見本市でのピッチングセッションで公開するピッチング映像(トレーラー)の制作事業。ドキュメンタリー企画『アニメ:夢と武器』は、戦時下で制作された日本初の長編アニメーション映画に関する3つの謎に迫る。この企画の海外共同製作パートナーを獲得するため、ピッチングで使用する映像を制作する。直近で2019年11月に行われる企画見本市Tokyo Docsでピッチングが決定している。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
劇場用アニメ映画スピンオフ企画・短編アニメーション映画『アムリタ(仮題)』パイロ・・・
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
合同会社ゼリコ・フィルム
合同会社ゼリコ・フィルム
劇場用アニメ映画スピンオフ企画・短編アニメーション映画『アムリタ(仮題)』パイロット版製作
アヌシー、ザグレブなど著名な国際アニメ映画祭で正式上映され、内外で注目されたアニメ映画『アラーニェの虫籠』(弊社製作)のスピンオフ新作アニメ『アムリタの饗宴』における、海外からの出資、世界配給、権利の先行販売を目的とするパイロット版を製作するため、2019年11月から2020年2月にかけて、本編の監督を務める予定の坂本サク監督にパイロット版の制作を依頼した。同時進行で、声優オーディションや、キャラクターの動きを反映させたパフォーマンス・アクターのオーディションを実施すると共に、2月にはスタジオでパイロット版のアフレコ収録、営業用資料(パイロット版に収録)の英語翻訳作業などを行った。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
日台合作オリジナルアニメーション企画開発
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- 北米
株式会社ロジックボックスピクチャーズ
株式会社ロジックボックスピクチャーズ
日台合作オリジナルアニメーション企画開発
2021年公開目標の日本×台湾スタジオ共同制作 オリジナル劇場版アニメーションにおける企画開発(プリプロダクション)を行い、イメージムービーを制作した。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- 北米
劇場公開映画「サムライフランケンシュタイン」英語脚本・日本語翻訳脚本
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- 北米
- オセアニア
株式会社ハーク
株式会社ハーク
劇場公開映画「サムライフランケンシュタイン」英語脚本・日本語翻訳脚本
劇場公開映画「サムライフランケンシュタイン」(ツイ・ハーク監督オリジナル脚本)の製作のために日本でシナリオハンティングを行い、それに基づいて脚本初稿を製作した。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- 北米
- オセアニア
「みんなのうた(英語タイトル‘a song’)パイロット版制作
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
株式会社ティー・ワイ・オー
株式会社ティー・ワイ・オー
「みんなのうた(英語タイトル‘a song’)パイロット版制作
容易に国境を越えて愛される「ストップモーション」の手法を使い、エンターテインメント要素の高い、 ‘ミュージカル・アニメーションフィルム’を作るためのパイロット版の制作。本パイロットでは、まず、如何に魅力的な歌唱シーンをストップモーションで実現できるか、ということを検証しプレゼンテーションしている。
また、それと共に、会話シーンのアニマティクス版や立体造形/コンセプトアートをつなぎこんだフィルムを作ることで、この作品の世界観、方向性を示し、ターゲットや作品のトーン、狙いを共有できるようなツールも揃えられることになった。このパイロットを海外の配信会社をはじめとする国際的にポテンシャルのあるパートナーへのピッチ・ツールとするだけでなく、ミュージシャンや脚本家などの重要なクリエイティブ・パートナーを求める際にも活用する。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
TOKYO KURDS 海外展開
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
合同会社アーティクルフィルムズ
合同会社アーティクルフィルムズ
TOKYO KURDS 海外展開
ドキュメンター映画「TOKYO KURDS/東京クルド」について、パイロット映像の編集を行い、企画発表、商談、本格製作資金の獲得のため、以下映像マーケット等に参加した。
韓国 ・釜山 AFM 10 月
TOKYO DOCS 11 月
International Documentary Film Festival Amsterdam 11 月
今後はベルリン EFM にも参加予定。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
劇映画『A Picture Book』シナハン、脚本制作、見本市参加
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
ホライズン・フィーチャーズ有限会社
ホライズン・フィーチャーズ有限会社
劇映画『A Picture Book』シナハン、脚本制作、見本市参加
映像作家・海南友子の著書「ママと若者の起業が変えたドイツの自然エネルギー」をもとに母たちが始めた奇跡の物語をドイツ、フランスとの国際共同製作として2022年劇映画化。2019年はシナハン、脚本を作成し、今後は海外の国際映画祭で、共同製作に重点をおく企画マーケットに積極的に参加し、国際共同製作実現のため、資金調達、ネットワークの構築を目指し、体制、基盤を固める。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
映画『●●●●』製作および海外展開のための脚本制作
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
株式会社リトル・モア
株式会社リトル・モア
映画『●●●●』製作および海外展開のための脚本制作
海外児童文学を原作として、家族の形という普遍性を持つテーマを、日本的風土、日本的地域コミュニティーの中で描く日本映画を2020年に製作し、2021年に海外展開することを目指すため、その指針、設計図となる脚本の制作。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
日本と台湾による国際共同製作映画の脚本企画開発
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
株式会社Particle Pictures
株式会社Particle Pictures
日本と台湾による国際共同製作映画の脚本企画開発
日本と台湾の国際共同製作による新作映画「八丈物語」の製作を目的として、海外の映画祭併設の企画マーケットでのピッチに参加するために使用する脚本作成および脚本翻訳を行った。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
日韓共同制作ドラマ(JKプロジェクト)
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
株式会社テレパック
株式会社テレパック
日韓共同制作ドラマ(JKプロジェクト)
日韓共同製作ドラマ(JKプロジェクト)は、日韓共同でドラマを制作し、世界に向け販売・発信を目指すプロジェクトです。日本側のドラマをシーズン1(12話想定)、韓国側のドラマをシーズン2(20話想定)として制作、全32話を1つの作品として全世界に展開していくための足掛かりとして、日本側のシーズン1(12話分)のプロット、第1話の脚本を作成した。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
ドキュメンタリー映画「The Waves and Memories –・・・
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
株式会社ダブ
株式会社ダブ
ドキュメンタリー映画「The Waves and Memories – 波の記憶」企画・開発
新進気鋭の写真家、小原一真の初のドキュメンタリー映画作品「The Waves and Memories」の企画・開発。震災がもたらした喪失と、被災地・被災者のその後を、写真の古典技法サイアノタイプによる「波」の映像化やインタビューによって描くヒューマンドキュメンタリー映画の試作版映像の作成を行なった。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
自社人材・資産を活用した映画企画開発
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
株式会社NEOPA
株式会社NEOPA
自社人材・資産を活用した映画企画開発
野原位監督映画「トレランス(仮)」のパイロット版及びオリジナル脚本開発を行った。今後は、国内外配給獲得を目指した本編製作につなげる予定。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
「偶然にまつわる7つの物語」映画製作
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社NEOPA
株式会社NEOPA
「偶然にまつわる7つの物語」映画製作
「偶然」をテーマにした映画を、シリーズとして2020年代に7本制作する。第一弾として3本の短編をまとめた短編集を2020年に制作する予定で、今回パイロット版として1本、脚本2本を完成させた。
完成した短編集は、海外映画祭出品の後、国内外配給を目指す。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
映画「刻」の企画開発
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
ハラキリフィルムズ合同会社
ハラキリフィルムズ合同会社
映画「刻」の企画開発
最長10年かけて撮影する塚田万理奈監督の新作劇映画「刻」(撮影16mm、上映4K、210分)の企画書作成、脚本執筆、英訳、パイロットフィルム制作を2019年4月~2020年1月に行った。制作した企画書、脚本、パイロットフィルムを活用し、本編の製作費7,000万円調達を目指して、海外のフィルムマーケットで投資家、製作会社、セールスエージェント、配給会社等への営業を実施した。
- 2.海外展開を目指すコンテンツの企画・開発として試作映像等を制作する事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
映画制作工程の相互連携型管理システム開発
- 3-2-2.コンテンツ製作の生産性向上に資するシステムの開発・実証支援
株式会社フィルムソリューションズ
株式会社フィルムソリューションズ
映画制作工程の相互連携型管理システム開発
映画やドラマ等の実写映像製作における管理体制強化を目的としたシステムを開発した。主な機能は①製作経理、②電子契約、③勤怠管理であり、特に製作経理は国際スタンダード形式に則っているため、海外パートナーとの親和性が高く、ロケ誘致や米系配信プラットフォーマーとの協業など、日本のコンテンツ制作産業における国際化に寄与できる。製作経理専門会社及び大手映画会社で2020年1月より過去の作品をサンプルとして実証実験を行い、いずれも問題なく利用できた。
- 3-2-2.コンテンツ製作の生産性向上に資するシステムの開発・実証支援
汎用スケジュール管理システムの開発
- 3-2-2.コンテンツ製作の生産性向上に資するシステムの開発・実証支援
株式会社セガゲームス
株式会社セガゲームス
汎用スケジュール管理システムの開発
ゲームコンテンツ製作のためのスケジュール管理ツール「Schedule Canvas」を開発し、2020年3月より本格稼働。コンテンツ製作過程におけるスケジュール管理コストを大幅に削減し、タスク別・人員別でのスケジュール管理をしやすくした。これにより、コンテンツ製作全体の生産性の向上に資する効果は大きいと見込む。
- 3-2-2.コンテンツ製作の生産性向上に資するシステムの開発・実証支援
日本のアニメーションのデジタル制作管理システム開発
- 3-2-2.コンテンツ製作の生産性向上に資するシステムの開発・実証支援
メモリーテック株式会社
メモリーテック株式会社
日本のアニメーションのデジタル制作管理システム開発
日本のアニメ―ションはデジタル化の進展の遅れによる様々な課題を抱えている。そこでアニメ制作会社の意見や要望を踏まえて、管理システムを開発し、国内のアニメ制作会社5社と実証実験を行った。オンライン上でアニメ制作の進行管理を行うアニメーション制作管理システムでは、作画ツール「CLIP STUDIO」との連携機能が高く評価され、受発注の流れを可視化する受発注管理システムでは、受発注データがシステム内に保存され証憑整備につながることが評価された。
- 3-2-2.コンテンツ製作の生産性向上に資するシステムの開発・実証支援
出版コンテンツの総合的な権利処理基盤の構築
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
株式会社實業之日本社
株式会社實業之日本社
出版コンテンツの総合的な権利処理基盤の構築
出版コンテンツビジネスの根幹となる契約と各種情報(著者情報、出版社情報、書店情報、書誌情報)を、電子署名と連携させる形でブロックチェーン上に登録、公開する基盤「出版ライツプラットフォームシステム」を開発。電子書店「マンガ図書館Z」の協力を得て、一般ユーザーが電子書店で購入、閲覧する際のコンテンツサイトに、正規版を表す「ロゴマーク」を表示し、契約内容等を確認できる仕組みを構築した。また、安定運用に向けた開発と実験を行った。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
ブロックチェーン技術を活用した、クリエイターのためのコンテンツ販売プラットフォー・・・
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
株式会社デイスカバー・ジャパン
株式会社デイスカバー・ジャパン
ブロックチェーン技術を活用した、クリエイターのためのコンテンツ販売プラットフォーム事業
「権利関係を管理する集権的なプレイヤー」が明確にはない写真家業界を主ターゲットとし、権利管理の実現とビジネス展開余地を探る実証実験を行った。写真家本人がPINを使い、ブロックチェーン上に記録することで、分散型の取引に近い基盤を開発した。また、権利管理の実現により市場取引の信頼性が上がると仮説を立て、写真家への依頼取引を行うWebサイトを構築し、仮説のビジネス検証を実施。将来的な写真取引の活性化やN次流通等も検討した。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
コンテンツ翻訳プラットフォーム事業
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
株式会社bitFlyer Blockchain
株式会社bitFlyer Blockchain
コンテンツ翻訳プラットフォーム事業
トークンエコノミー社会の実現に向け、海賊版を排除し、コンテンツのオフィシャル翻訳版を作成する分散型の翻訳プラットフォーム「TOKYO HONYAKU QUEST」をブロックチェーン上に構築した。本システムでは、アニメファンのコミュニティを活性化させることで、翻訳対価をコミュニティ内での称賛やサイト内トークン活用によるアニメ関連特典取得等に設定し、ファン翻訳を実施。この仕組みでニュースサイト「アニメ!アニメ!」の英語版「Anime Anime Global」を立ち上げ、5か月間の実証を行った。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
デジタルコンテンツ権利関連情報の処理システム開発及び実証
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
株式会社Ginco
株式会社Ginco
デジタルコンテンツ権利関連情報の処理システム開発及び実証
デジタル音楽コンテンツの著作権を保護し、クリエイターの制作活動とコンテンツ流通を支援するブロックチェーン基盤の音楽著作権関連情報処理システム「HashTune」を開発した。本年度は、作詞作曲家による楽曲の登録プロセス、登録楽曲の信託プロセス、登録楽曲のn次創作プロセスの3つにおける利用検証を実施。実際に信託管理団体に登録されるまでを検証した他、計200曲以上の楽曲が登録され実務上での運用可能性を示した。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
著作権の細分化・合成化による再利用促進ビジネス
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
エイベックス・テクノロジーズ株式会社
エイベックス・テクノロジーズ株式会社
著作権の細分化・合成化による再利用促進ビジネス
ブロックチェーンの活用により、誰もが著作権を再利用するための多様な許諾や設定等が可能であると考え、デジタルデータの保管・提供データ及び版権管理を行うサービスと、そのサービスを利用するモデルケースとしてiOS版の動画配信アプリを開発。アプリで利用するアセットの契約と、配信時の投げ銭の収益分配にスマートコントラクトを利用し、配信者と配信に使われた音楽やアバター等の権利者に対し、自動的に収益の一部を還元できるようにした。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
アートブロックチェーンネットワークを用いたアートコンテンツ流通基盤の開発
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
スタートバーン株式会社
スタートバーン株式会社
アートブロックチェーンネットワークを用いたアートコンテンツ流通基盤の開発
当社が2016年より設計・開発を進めてきた、物理的なアート作品の流通に伴う作品証明書発行・管理が可能な「Startrail(旧Art Blockchain Network)」に追加する形で、デジタルアートコンテンツの管理・収益化に必要な機能及び連携するウェブサービスの開発と実証を行った。主に①コピーが容易であるため、美術的価値を保ちつつ市場流通する事が難しかったデジタルアートコンテンツを、ブロックチェーンを活用して推進する事業、②休眠中の物理的アート作品をスキャン後、作品情報を登録し活用・収益化する事業等を実施し、新たな収益機会の提供を目指した。
「転載不可」
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
オープンポスト合同会社
オープンポスト合同会社
ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
ブロックチェーン技術による2次~多次創作の登録管理、改ざん防止によるセキュリティの担保、権利情報に基づく適切な対価の支払い、同一性検知による原本性の担保を実現する新たなシステムを開発して、原著作者との収益配分、コンテンツの管理、契約事項の整理に関わる実証実験を展開した。キャラクター・動画・音楽領域の様々なユースケースにおいて、トークンを実装し売買での付加価値を維持する形でシステムの試験運用を実施した。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
CANDL
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
株式会社TART
株式会社TART
CANDL
ブロックチェーン技術により電子書籍の中古売買を可能にし、かつその収益を権利者に還元するシステムを開発した。また、書籍に紐づく収益を受益する権利自体も販売できるシステムを構築した。2020年2月には当事業の実証実験を実施。中古売買可能な電子書籍販売サイト及び電子書籍リーダーをユーザーに公開し、電子書籍の中古売買と書籍閲覧体験を提供した。その中古売買から発生する収益を権利保有者に還元するという取り組みも実施した。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
楽曲作成に関わる全ての関係者の貢献度とリワードの明確化に関する実証実験
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
株式会社リヴァンプ
株式会社リヴァンプ
楽曲作成に関わる全ての関係者の貢献度とリワードの明確化に関する実証実験
ブロックチェーンの持つ機能に着目し、中間搾取のない自動化されたプロセス・サービスの構築を目指し、基礎となる機能・運用の実績や課題を確認した。具体的には、音楽大学において、学生・教員・外部専門家でコラボレーションし楽曲作成を実施。楽曲制作の役割に応じて貢献度を割り振り、ブロックチェーンに記録。楽曲視聴機能を通して視聴回数・いいね数をカウントし、評価と貢献度によってトークンが個人に分配されることを確認した。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
カラオケ向けコンテンツ登録配信に係るシステム開発
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
株式会社エクシング
株式会社エクシング
カラオケ向けコンテンツ登録配信に係るシステム開発
楽曲権利管理プラットフォームの構築による国際的な音楽コンテンツの流通促進と既存の音楽著作権管理団体との共存の為、カラオケビジネスにおける権利管理スキームを検討。カラオケ楽曲やメタデータの登録とWeb再生を担う楽曲登録配信システムと、楽曲データの権利情報等をブロックチェーンにて登録する権利管理システムを開発し、それらのシステムを連携して運用するシステムプロトタイプを構築。コンセプトやユーザビリティの評価試験を実施した。
- 3-2-1.ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証支援
5G社会を見据えた遠隔コミュニケーションによる日本文化体験コンテンツ
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
凸版印刷株式会社
凸版印刷株式会社
5G社会を見据えた遠隔コミュニケーションによる日本文化体験コンテンツ
IFA2019(9月6日~11日ドイツベルリンにて開催)にジャパンブースの一部として出展。高精細な日本文化財4KVR空間の中で、日本の代表的な文化である「祭り」を遠隔地から先生の型や技など動きをセンシングし、デジタル化。会場で来場者に見様見真似で踊ってもらい、臨場感ある日本文化体験と、5Gによって実現される高速大容量データ送信によるシームレスなコミュニケーションといった日本の先進的技術を同時に体感してもらった。
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
第32回東京国際映画祭Virtual×Real×Techライブ(仮)
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
公益財団法人ユニジャパン
公益財団法人ユニジャパン
第32回東京国際映画祭Virtual×Real×Techライブ(仮)
2019年11月2日~3日に開催された東京国際映画祭にて、5Gを始めとする日本の最先端技術のお披露目の場を作り、来場のお客様に体験いただきつつ、国内外に広くアピールするため同時配信も行った。具体的な内容としては、
①《アナトミー》による全身3Dスキャン体験(高速スキャンにより自動3Dアバターを生成、ステージ上の画面に登場)
②バーチャルアイドルによる新感覚ライブパフォーマンスステージ
③5G端末によるVRゴーグル着用ライブ体験
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
音楽と同期する花火を数万人に届ける
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
株式会社グレートスカイアート
株式会社グレートスカイアート
音楽と同期する花火を数万人に届ける
通常の花火大会では、1/30秒単位で花火と音楽とをシンクロして演出するのみに留まり、会場から遠ざかるほど音楽は遅延し聞こえなくなる。本事業では、インターネットを介した大規模同期技術を用いることで、同期した音楽および装飾映像をスマホから提供し、会場外でも街をキャンバスとした壮大なエンターテインメントを体験できることを2回の花火大会(2019年8月25日「LIGHT UP NIPPON HOKKAIDO feat 初音ミク」、2019年9月7日「モエレ沼芸術花火」)にて実証した。
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
ARTECHOUSE2019秋 Rhizomatiks Research Sol・・・
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
株式会社ライゾマティクス
株式会社ライゾマティクス
ARTECHOUSE2019秋 Rhizomatiks Research Solo Exhibition (仮)
ワシントンDCのARTECHOUSEにて、2019年9月27日~2ヶ月に渡り「ARTECHOUSE2019秋 Rhizomatiks Research Solo Exhibition」を開催。振り付けや音のデータを元に生成・コントロールされた空間や明暗・光と影などを表現したイマーシブダンスインスタレーション作品を展示。また、機械学習により人のシルエットを解析するシステムを開発し、観客自らが映像とインタラクティブな体験ができる作品も提供。物体をスキャニングし、特徴点を認識することでARコンテンツを自由に描画できるシステムを実装。
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
Fencing Visualized for 高円宮杯フェンシングワールドカップ・・・
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
株式会社フロウプラトウ
株式会社フロウプラトウ
Fencing Visualized for 高円宮杯フェンシングワールドカップ東京大会2020
早すぎる剣先の動きを可視化するフェンシングビジュアライズドのプロジェクトとして、特別なマーカーなどを一切装着することなく剣先検出を行う技術の新規開発を行った。本技術を活用し、2019年12月14日・15日に幕張メッセにて開催された高円宮杯 JAL presents Fencing World Cup 2019(国際大会)にてARでの可視化を行った。テクノロジーの活用を通してより多くの観客にフェンシングを楽しんでもらうことができ、国内外から大きな反響があった。
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
HIBIYA CINEMA FESTIVAL ~インタラクティブシアター~
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
三井不動産株式会社
三井不動産株式会社
HIBIYA CINEMA FESTIVAL ~インタラクティブシアター~
2019年10月18日~11月4日に、公開前の3DCG映画「ルパン三世 THE FIRST」とタイアップし、東京ミッドタウン日比谷の各所に映画の世界に没入したような体験ができる場を設置。開発中の最新技術を組み合わせ、本イベントのためにオリジナルで作成した高解像度の3DCGデータを活用。専用アプリをダウンロードしたスマートフォンをかざすと、大型LEDビジョンにルパンのキャラクターがARで登場する「シネマARマッピング」等のイベントを開催した。
- 3-1.世界に向けて発信するデジタル技術を活用した先進性の高いコンテンツの制作に関する補助金
アニメ作品「銀魂」英語吹替版制作
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- 中南米
株式会社テレビ東京
株式会社テレビ東京
アニメ作品「銀魂」英語吹替版制作
テレビ東京で放送したアニメ作品「銀魂」1期第1話~第49話について英語吹替版の制作を行い、世界大手の動画配信プラットフォームHULUにて北米全域で発信を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- 中南米
MIPCOMにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世」最新作の展開
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社トムス・エンタテインメント
株式会社トムス・エンタテインメント
MIPCOMにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世」最新作の展開
フランスのカンヌにおいて2019年10月14日~2019年10月17日に開催された「MIPCOM 2019」においてブースを出展し、2019年12月6日公開であり、シリーズでも初のフルCG作品となる劇場版「ルパン三世 THE FIRST」を中心に商談を実施し、配信や上映等の機会を獲得することで、特に欧州地域において「ルパン三世」シリーズの海外展開の強化を図った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
「NAMM SHOW 2020」でのミュージシャンと楽器のタイアップライブプロモ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 北米
有限会社SHINOS AMPLIFIER COMPANY
有限会社SHINOS AMPLIFIER COMPANY
「NAMM SHOW 2020」でのミュージシャンと楽器のタイアップライブプロモーション
2020年1月16日~19日に開催された米国最大の楽器展示会「NAMM SHOW 2020」に出展した有限会社SHINOS AMPLIFIER COMPANY(以下シノーズ)のブースにてシンガーソングライターITSUKAとタイアップライブを行った。シノーズ製品のギターアンプを使用しライブ演奏を1日4回ずつ、4日間で計16回のライブを行い、米国を中心としたシノーズ製品とITSUKAの周知を図った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 北米
楽曲「Summertime」(RiRi,KEIJU,小袋成彬)アジアプロモーショ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
楽曲「Summertime」(RiRi,KEIJU,小袋成彬)アジアプロモーション
資生堂アネッサ2019年度CMソング「Summertime」(RIRI,KEIJU,小袋成彬)のアジアでの楽曲プロモーションを展開。
KKBOX,Chynahouse,とも連動し、7/9に台北にあるBackstage Cafにてマスコミやインフルエンサーを呼んで記者会見の実施。9/7には台北The WallにてANESSA Presents “Summertime Live 2019”を開催。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
American Film Market 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
American Film Market 2019
イベント名:American Film Market
開催日:2019年11月6日~13日
場所:Loews Santa Monica Beach Hotel(アメリカ・カリフォルニア州)
内容:単独ブースを出展。参加者は営業担当1名、責任者1名。主に劇場作品のバイヤーとの商談を行った。主な作品は、「劇場版SHIROBAKO」(アニメ)、「どすこい!すけひら」(ラブコメ)等。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
TIFFCOM2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
株式会社TBSグロウディア
株式会社TBSグロウディア
TIFFCOM2019
2019年10月22日(火)~ 24日(木) に東京池袋サンシャインシティ コンベンションセンターにて開催されるTIFFCOM2019にTBSグロウディア社として自社ブースを初出展し、「焼肉プロレス」の魅力をアジアをはじめとする世界のバイヤーに認知させ商談を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
「At Home with Venetia in Kyoto」 ローカライズ・音・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
テレコムスタッフ株式会社
テレコムスタッフ株式会社
「At Home with Venetia in Kyoto」 ローカライズ・音楽付け替え作業 28話分
テレコムスタッフが制作し、NHKで放送中の「猫のしっぽカエルの手」。この英語版「At Home with Venetia in Kyoto」の音楽を著作権フリー曲へ差し替え、海外での放送及び配信の可能性の更なる拡大を目指し商談を行った。今回は#34~#58, 60, 62, 63の計28話分を作業した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
MIPCOM 2019への出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社フジクリエイティブコーポレーション
株式会社フジクリエイティブコーポレーション
MIPCOM 2019への出展
フランスのカンヌで毎年10月に開催されるMIPCOMは、4月のMIPTVと並び、世界最大級のコンテンツ見本市。フジテレビ/FCCは毎年出展しており、例年既存、新規顧客との商談の場として活用している。今年度も、フジテレビ/FCC共同出展ブースにて打合せを実施。ドラマ(「ルパンの娘」)、アニメ(「バビロン」)、フォーマット(「DRONE VS HUMAN」)等の作品を全世界に向けて売り込んだ。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
2019MIPCOMにおける日本の8K/4K放送、並びにコンテンツ制作活動紹介
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
ソニー株式会社
ソニー株式会社
2019MIPCOMにおける日本の8K/4K放送、並びにコンテンツ制作活動紹介
2019年10月14日から17日にフランス・カンヌで開催された国際コンテンツ見本市MIPCOMにて8K/4Kカンファレンスを主催し、8K TVドラマ「浮世の画家」を始めとする全21の日本の8K/4Kコンテンツをソニー製8KTV並びに4Kプロジェクターを通して紹介。世界の映像コンテンツ関係者に対し、日本の映像制作力及び技術力のレベルの高さ、コンテンツの魅力の訴求を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
Asian Film Market 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
Asian Film Market 2019
イベント名:釜山Asian Film Market
開催日:2019年10月5日~8日
場所:BEXCO(韓国・釜山)
内容:ブースを出展し海外バイヤーとの商談を実施。参加者は営業担当1名、責任者1名。主な商談作品は「劇場版SHIROBAKO」(アニメ)、「どすこい!すけひら」(ラブコメ)等。
目的:アジア圏の配給会社やプラットフォームに対する実写映画およびアニメ作品のセールス。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
女性向け自社IPの海外展開と韓国ゲームショウ出展PJ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
株式会社JV
株式会社JV
女性向け自社IPの海外展開と韓国ゲームショウ出展PJ
2019/9/1に日本、10/31に韓国で恋愛シミュレーションゲーム「姫君とロマンス」をリリース。釜山にて開催されたG-Star2019に出展しプロトタイプ2タイトルを含めた3タイトルのPR活動を実施。PR活動としては、ブース来場者へのPRチラシ等を配布し、実際に2種類のデバイスとプロジェクターを用意しビジュアルの素晴らしさをPR。展示ブースでは、韓国語の通訳を配置して来場者への説明等を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
C3AFA Singapore 2019にて、TVアニメ「ゾンビランドサガ」をP・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
C3AFA Singapore 2019にて、TVアニメ「ゾンビランドサガ」をPR
2019年11月29日 ~12月1日にシンガポールにて開催された「C3 AFA SINGAPORE 2019」にて、TVアニメ『ゾンビランドサガ』のキャストによるトークショウ及び、7月27日に佐賀県・唐津市で開催されたライブイベント「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA」の上映会を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
英訳出版〈ジャパンライブラリー〉シリーズ海外展開に向けたフランクフルトブックフェ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
一般財団法人出版文化産業振興財団
一般財団法人出版文化産業振興財団
英訳出版〈ジャパンライブラリー〉シリーズ海外展開に向けたフランクフルトブックフェアでの商談
英訳出版〈ジャパンライブラリー〉シリーズ(『英文版:日日是好日』『英文版:妖怪文化入門』他)の海外での販路確立、二次利用権販売に向けた取引先新規開拓、PRを行うために、フランクフルトブックフェア(2019/10/16~10/20)にて流通事業者・海外出版社・エージェントとの商談を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
MIPCOM2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社TBSグロウディア
株式会社TBSグロウディア
MIPCOM2019
2019年10月14日(月)~ 17日(木) にフランスカンヌにて開催されたMIPCOM2019にTBSグロウディア社としては自社ブースを初出展し、「焼肉プロレス」等、日本の映像コンテンツの魅力をヨーロッパをはじめとする世界のバイヤーに認知させ商談を行った。
(台風による渡航便変更のため商談は10月15日~17日)
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
ASTERISM MUSIC CHINA&中国、韓国ツアー
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
ASTERISM MUSIC CHINA&中国、韓国ツアー
福岡・佐賀を中心に活動する3ピース・ヘヴィメタル・インストバンド「ASTERISM」の「MUSIC CHINA 2019」出演、中国、韓国ツアーの開催及び、中華圏でのアーティストプロモーションの実施。
10/5ソウル
10/6湖北省武漢市
10/7北京市
10/8江西省南昌市
10/9上海市 育音堂
10/10-13上海市 MUSIC CHINA 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
国際映画祭に向けたシネマ歌舞伎『女殺油地獄』の英語へのローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
松竹株式会社
松竹株式会社
国際映画祭に向けたシネマ歌舞伎『女殺油地獄』の英語へのローカライズ
シネマ歌舞伎『女殺油地獄』の英語字幕を作成し、第32回東京国際映画祭(2019年10月27日~11月5日)に出品した。
10月28日レッドカーペットに松本幸四郎が登場し、11月3日には松本幸四郎舞台挨拶付きワールドプレミア上映が行われた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
WAKUWAKU JAPANチャンネル2019年12月~2020年1月番組編成に・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
WAKUWAKU JAPAN株式会社
WAKUWAKU JAPAN株式会社
WAKUWAKU JAPANチャンネル2019年12月~2020年1月番組編成に伴うローカライズ費
WAKUWAKU JAPANチャンネルは、日本のテレビ番組を現地の言葉にローカライズし、東南アジア7か国(インドネシア、シンガポール、台湾、ミャンマー、ベトナム、モンゴル、スリランカ)で24時間365日放送中。
2019年12月・2020年1月編成について、ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~ (2019)」等、21番組の字幕制作(英語、インドネシア語、繁体字)と、番組の放送が完了。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア