J-LOD (平成30年度補助金)活用事例
ATFにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世 THE FIRST」の展開
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社トムス・エンタテインメント
株式会社トムス・エンタテインメント
ATFにおける2019年冬公開の劇場版「ルパン三世 THE FIRST」の展開
シンガポールのマリーナベイサンズにおいて2019年12月4日~2019年12月6日に開催される「ATF2019」においてブースを出展し、2019年12月6日公開の、シリーズでも初のフルCG作品となる劇場版「ルパン三世 THE FIRST」を中心に商談を実施し、配信や上映等の機会を獲得することでTMS制作のアニメ「ルパン三世」シリーズの海外展開の強化を図った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
サーキットイベント 『 Far East Union Vol.4 』
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社TRIBUTE
株式会社TRIBUTE
サーキットイベント 『 Far East Union Vol.4 』
『 Far East Union Vol.4 』
アジア3か国をそれぞれの国のアーティスト3バンドでまわるサーキットツアーを行った。
出演者:MONOEYES(日本)、THORNAPPLE(韓国)、Fire EX.(台湾)
日程/会場:
11/9 韓国 HanaTour V-HALL
11/12 日本 新木場STUDIO COAST
11/24 台湾 桃園国際棒球場
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
Asia TV Forum & Market 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
Asia TV Forum & Market 2019
イベント名:Asia TV Forum & Market
開催日:2019年12月4日~6日
場所:Marina Bay Sands(シンガポール)
内容:ジャパンパビリオンにブースを出展。参加者は営業担当1名、責任者1名。主にアジア圏の配給会社、プラットフォーム等を中心としたバイヤーと商談を実施。主な作品は、「ゴブリンスレイヤー劇場版」(アニメ)、「劇場版SHIROBAKO」(アニメ)等。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
スーパーモンキーボール 欧州リリースに伴うプロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
SEGA EUROPE LIMITED
SEGA EUROPE LIMITED
スーパーモンキーボール 欧州リリースに伴うプロモーション
2019年10月29日から、Playstation4、Nintendo Switch、Xbox One、Steamにて「スーパーモンキーボール」が欧州で配信開始。
これに伴い、2019年10月24日から2020年1月2日に、SNS・WEBメディアでプロモーションを実施。親しみあるキャラクターが登場し家族で楽しめるゲームであり、日本ならではの「カワイイ」コンテンツを欧州へ拡大できた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
ゲームキャラクター「ポケモン」を有効活用したCMの海外放送
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- キャラクター
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- 中南米
- アフリカ
日本碍子株式会社
日本碍子株式会社
ゲームキャラクター「ポケモン」を有効活用したCMの海外放送
当社は創立100周年を記念して、ポケットモンスターとコラボレーションした記念映像(175秒)を制作した。
これを30秒にダイジェストしたCMに英語ナレーションと各国語の字幕を加え、2019年10月から12月にかけ日本ガイシグループの拠点があるタイとインドネシアの地上波で放映し、両国のステークホルダーからの認知獲得と社員や家族のロイヤリティ向上を狙う。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- キャラクター
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- 中南米
- アフリカ
ATF (Asia TV Forum & Market) 2019への出・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- アジア
日本アニメーション株式会社
日本アニメーション株式会社
ATF (Asia TV Forum & Market) 2019への出展
2019年12月4日~6日にシンガポールで開催されたテレビ番組を中心としたコンテンツ見本市「ATF」にて、日本のテレビ局・コンテンツ企業複数社で構成されるジャパンパビリオン内に出展し、弊社で作成した新作を含むアニメ作品「ちびまる子ちゃん」などの海外放送局・配信企業・エージェント等への番組販売、商品化エージェントの発掘、新規顧客開拓、マーケットニーズの情報収集・意見交換を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- アジア
Asia TV Forum & Market 2019への出展及び番組販・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- アジア
株式会社NHKエンタープライズ
株式会社NHKエンタープライズ
Asia TV Forum & Market 2019への出展及び番組販売営業
2019年12月4日(水)~6日(金)にシンガポールで開催された、アジアで最大の映像コンテンツ見本市のひとつ、Asia TV Forum&Market2019にブース出展し、タイ、台湾、香港を中心とする海外の放送局及び配信事業者、配給業者に対して、連続テレビ小説「なつぞら」やNHKドキュメンタリー「10Years with Hayao Miyazaki」等のNHK番組のプロモーションと商談を実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- アジア
ATF 2019 Japan Pavilion共同出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
ATF 2019 Japan Pavilion共同出展
2019年12月4日(水)~6日(金)にシンガポールで開催されたAsia TV Forum & Market(ATF)において「Japan Pavilion」を設置した。日本のコンテンツホルダー(例:NHK/販売コンテンツ『なつぞら』等)17社が一堂に会する場を作ることで、コンテンツの海外展開を後押しした。パビリオンではバイヤー等参加者とのネットワーキングパーティーも行い、商談機会の提供に努めた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
第16回東京国際ミュージックマーケット出展事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- 全世界
株式会社MAGES.
株式会社MAGES.
第16回東京国際ミュージックマーケット出展事業
2019年10月28日、29日に渋谷エクセルホテル東急で開催された第16回東京国際ミュージックマーケット(16th TIMM)に出展。海外展開促進を目的に海外バイヤーと商談を行った。ブース仕様:スタンド形式、アーティストポスター展示、パンフレット配布、MV上映、弊社商品サンプル提供。また2019年10月29日、TSUTAYA O-EASTにて開催のショーケースライブに+α/あるふぁきゅん。が出演。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 映像
- 音楽
- ゲーム
- キャラクター
- 全世界
C3AFA Singapore2019への出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- アジア
株式会社ルミカ
株式会社ルミカ
C3AFA Singapore2019への出展
2019年11月29日~12月1日にシンガポールで開催された「C3AFAシンガポール2019」にて、国内外で著名な”GinyuforcE”、”リアルアキバボーイズ”他のコンテンツを活用し、ヲタ芸ダンスの海外での普及と弊社商品の販促活動を目的として、ペンライトを使用したサイリウムダンス(ヲタ芸)のショーケースやサイリウムダンス世界大会を、ブース内ステージ及びメインステージにて実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- その他
- アジア
Paris Games Week 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
BANDAI NAMCO Entertainment France
BANDAI NAMCO Entertainment France
Paris Games Week 2019
10月30日から11月3日に開催されたフランスで最大のビデオゲ-ム産業見本市「Paris Games Week 2019」に出展し、顧客拡大に繋げるべく弊社の日本アニメIPを活用したDragon Ball Z KAKAROT等の新作ビデオゲ-ムのプロモーションを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
アイドルグループBANZAI JAPANのJAPAN EXPO THAILAND・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社カイゾク
株式会社カイゾク
アイドルグループBANZAI JAPANのJAPAN EXPO THAILAND 2020プロモーションツアー
日本の47都道府県の魅力おもてなしの心とエンターティンメントの力で世界に広める為に活動する和をコンセプトしたアイドルグループ「BANZAI JAPAN」が、2020年1月31日~2月2日にタイ・バンコクで行われたJAPAN EXPO THAILAND 2020に出演しライブ4公演(初メジャーリリース果たした新曲十人十色や冠曲バンザイじゃぱん!などの曲を披露)を行なった。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
NABOWA・yonawo 台湾 ライブ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社bud music
株式会社bud music
NABOWA・yonawo 台湾 ライブ
NABOWAとyonawoの2バンドが音源のプロモーションや、新規ファンの獲得、海外でのさらなるライブ市場の開拓を目的として2019年12月15日に台湾でのライブを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
STARMARIE、メキシコ Sugoi Events 2019 への出演
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 中南米
株式会社M-SMILE
株式会社M-SMILE
STARMARIE、メキシコ Sugoi Events 2019 への出演
日本の女性5人組アーティストSTARMARIEが、2019年11月5日から11月9日に、メキシコのメキシコシティとモントレーで開催されるライブイベント・アニメコンベンション「Sugoi Events 2019」へイベントヘッドライナーとしてメインステージに出演した。ファンミーティングでのQ&A等も行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 中南米
備前焼映画「ハルカの陶」海外展開
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
ニューマーク株式会社
ニューマーク株式会社
備前焼映画「ハルカの陶」海外展開
映画「ハルカの陶」を海外映画祭への応募や海外販売を行う為に、2019年11月から英語字幕にローカライズしDCPを制作した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
育成RPGアプリ「Obey me!」のリリースに伴うプロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
育成RPGアプリ「Obey me!」のリリースに伴うプロモーション
クールジャパンの世界的普及に向けた育成RPGアプリ「Obey Me!」の販売促進・認知拡大のため、Facebook広告、Instagram広告を用いたオンラインプロモーションを(2019年12月16日から2019年12月31まで)実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
- 中南米
- アフリカ
劇場用映画『みをつくし料理帖』のローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- 中南米
株式会社角川春樹事務所
株式会社角川春樹事務所
劇場用映画『みをつくし料理帖』のローカライズ
劇場用映画『みをつくし料理帖』は、東京オリンピック/パラリンピックの直後2020年10月中旬を目途に国内劇場で公開予定であるが、それに先立ち上海国際映画祭やアジアン・フィルムマーケットなどに出品して海外の配給候補との交渉・契約につなげ世界にPRするため、セリフの英語翻訳、字幕制作作業などのローカライズを行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- 中南米
スーパーモンキーボール 欧州向けローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
Sega of America,Inc.
Sega of America,Inc.
スーパーモンキーボール 欧州向けローカライズ
2019年10月から、PlayStation4/Nintendo Switch/Xbox One/PC:Steamにて「スーパーモンキーボール」が欧州で配信開始。これに伴い欧州向けにローカライズ(イタリア語・スペイン語・ドイツ語・フランス語)を実施した。本作は、親しみあるキャラクターが登場し家族で楽しめるゲームであり、日本ならではの「カワイイ」コンテンツを欧州へ拡大できるよう取り組んだ。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
American Film Market 2019 ブース出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
ギャガ株式会社
ギャガ株式会社
American Film Market 2019 ブース出展
日程:2019年11月6日~11月13日
場所:米国・サンタモニカ Loews Santa Monica Beach Hotel
事業内容:American Film Market 2019にブース出展し全世界の配給会社、映画祭に向けて自社コンテンツの売り込み、商談を実施した。
プロモーションコンテンツ: 地獄少女、オルジャスの白い馬、ぼくらの7日間戦争、静かな雨 等
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
フランクフルトブックフェア2019への出展 アニメ・コミック画集・日本の伝統文化・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
株式会社パイインターナショナル
株式会社パイインターナショナル
フランクフルトブックフェア2019への出展 アニメ・コミック画集・日本の伝統文化等自社出版物のプロモーション
2019年10月16日(水)から20日(日)にかけてドイツのフランクフルトブックフェアにて、パイインターナショナルの海外マーケットでのプレゼンスを高めるため、自社ブースを構えブランディングを行うと同時に、自社出版物(Katsuya Terada Real Size, Persona5, B:the Beginning…他多数)を展示・カタログ・チラシを配布し、海外取引先への営業活動を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
マリオ&ソニック AT 東京オリンピック 音声ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 中南米
SEGA EUROPE LIMITED
SEGA EUROPE LIMITED
マリオ&ソニック AT 東京オリンピック 音声ローカライズ
2019年11月コンシューマーゲーム「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」が全世界で同時配信開始。これに伴い、2019年4月から8月まで、ドイツ語・スペイン語・フランス語・イタリア語・ブラジルポルトガル語・オランダ語・ロシア語の7言語の音声吹替ローカライズを実施した。マリオとソニックというキャラクターを生かし、日本コンテンツの良さを広く海外へアピールするべく本事業を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 中南米
TVシリーズポケットモンスターサン&ムーン(111話~146話) 韓国語・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
Pokmon Korea, Inc.
Pokmon Korea, Inc.
TVシリーズポケットモンスターサン&ムーン(111話~146話) 韓国語吹替えローカライズ
TVシリーズアニメ「ポケットモンスターサン&ムーン(111話~146話)」の韓国語吹替え作業を実施し、完成作品を使って韓国内ケーブル放送局(Tooniverse, Animax, Daekyo, Cartoonnetwork, JEI-TV)、韓国内VOD配信先等にプロモーションを実施し、放映とVOD配信が開始された。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
TPO Symphonic Anime Concert2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 音楽
- アジア
株式会社Team-MAX
株式会社Team-MAX
TPO Symphonic Anime Concert2019
2019年6月21日,22日タイ・バンコクにある王立マヒドン大学参加のオーケストラ「タイ・フィルハーモニック管弦楽団」によるアニメ音楽コンサート『TPO Symphonic Anime Concert2019』において「FAIRY TAIL」「犬夜叉」等演奏。作曲家『高梨康治』『和田薫 』『岩崎琢』の3名出演、編曲の監修指導・学内ワークショップを慣行、その公演に伴い現地メディアの取材も行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- 音楽
- アジア
台北サマーゲームショウ出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
Sega Amusements Taiwan Ltd.
Sega Amusements Taiwan Ltd.
台北サマーゲームショウ出展
2019年7月12日~14日に台北で開催された「サマーゲームショウ2019」に出展。メインコンテンツとして「東京2020オリンピック The Official Video Game TM」等を出展した。出展社:75社、来場者:8万人と規模の大きなイベントであり、セガブースでは現地12メディアの記事掲載があった。ゲーム試遊やフォトスポットを通じて、来場者に日本ゲームの良さを十分アピールできた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
OTAQUEST LIVE
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 北米
株式会社LDH JAPAN
株式会社LDH JAPAN
OTAQUEST LIVE
2019年7月3日にロサンゼルスにおいて、「OTAQUEST LIVE」を開催し、J-Popを代表する登坂広臣、CrazyBoy、m-flo、きゃりーぱみゅぱみゅ及びCAPSULEが出演。きゃりーぱみゅぱみゅは、「にんじゃりばんばん」「ファッションモンスター」「PONPONPON」といった鉄板ナンバーから最新曲「きみがいいねくれたら」など6曲を披露し、会場を多いに盛り上げた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 北米
JUDGE EYES 北米WEBプロモーション
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
Sega of America,Inc.
Sega of America,Inc.
JUDGE EYES 北米WEBプロモーション
完全新作ゲーム「JUDGE EYES:死神の遺言(北米:Judgment)」を、北米向けにPlayStation Storeにて2019年6月25日よりダウンロード配信開始。
2019年6月17日から7月8日にWEBプロモーションを実施した。国内・アジアにて大きな話題となった”新感覚調査アクションゲーム”を北米に広くアピールできた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- 北米
TIFFCOM2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
TIFFCOM2019
実施日:2019年10月22日~24日
場所:サンシャインシティ コンベンションセンター(豊島区・池袋)
内容:単独ブースを出展。参加者は営業担当3名、責任者1名、アシスタント1名。「劇場版SHIROBAKO」や「どすこい!すけひら」等2019年~2020年公開の劇場作品とテレビアニメについて、各国のバイヤーへ紹介。ブースではポスターやチラシの展示、PV上映、商談を実施した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
TIFFCOM 2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポニーキャニオン
TIFFCOM 2019
池袋サンシャインにおいて2019年10月22日~24日に実施された映画・音楽・アニメなどのコンテンツ見本市Japan Content Showcase(JCS)にてブース出展し、当社が海外窓口を行う「記憶にございません!」他の実写、アニメ映画作品、及びテレビアニメシリーズの新作・旧作の売り込みを実施。海外へのライセンス、映画祭上映などを目的とした。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
子供が楽しく学べる「うんこドリル」シリーズの海外展開事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
株式会社文響社
株式会社文響社
子供が楽しく学べる「うんこドリル」シリーズの海外展開事業
2019年10月16日からドイツのフランクフルトで開かれたブックフェア「フランクフルトブックフェア」において、弊社オリジナルコンテンツである「うんこ算数ドリル」のプロモーションを行った。国内では現在シリーズ累計で500万部を発行した「うんこドリル」シリーズの認知度を海外出版社に対して高めると共に、「うんこ算数ドリル」翻訳版権の販売を行い、当コンテンツの海外展開を推進した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
幼児向け国際展開アニメ「THE AiRPOTS」等が主体となって海外展開を推進す・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- ヨーロッパ
株式会社 広島ホームテレビ
株式会社 広島ホームテレビ
幼児向け国際展開アニメ「THE AiRPOTS」等が主体となって海外展開を推進する事業
アニメ原作IPの制作投資営業を実施し、IPビジネスを多方面に水平展開させてマネタイズの最大化を図る目的で、2019年10月22日~24日に、東京・池袋で開催された「TIFFCOM2019」のアニメゾーンへブース出展し商談を実施した。販売したコンテンツは「エアポッツ」「猫のロブ」などの販売権を有するアニメ作品で、商談先はマレーシア・アメリカ・中国・ドイツ・スペイン等のTV局など22社に上った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- ヨーロッパ
「TIFFCOM2019」出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
九州朝日放送株式会社
九州朝日放送株式会社
「TIFFCOM2019」出展
東京・池袋サンシャインシティコンベンションを会場に2019年10月22日(火)-24日(木)まで開催された、国内最大の国際コンテンツマーケット「TIFFCOM2019」に出展し、海外のテレビ局・配信会社やプロダクション等を相手に自社コンテンツ「福岡恋愛白書」などのプロモーション、販売商談を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
映像・音楽・アニメーションの国際見本市であるTIFFCOMへの出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
映像・音楽・アニメーションの国際見本市であるTIFFCOMへの出展
日本産コンテンツ、日本文化、日本の関連産業の認知とニーズの向上を目的に、2019年10月22日-24日に東京で開催された映像、音楽、アニメーションの国際見本市であるTIFFCOMに出展した。出展ブースにて、海外の顧客と商談し、自社作品(「ベイブレードバーストシリーズ」等)の販売促進、海外との共同制作、既存作品の実写化、新規企画の立案、新規顧客・マーケット開拓等、新規契約の獲得に努めた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
国際映像コンテンツ見本市であるMIPCOMへの出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
国際映像コンテンツ見本市であるMIPCOMへの出展
日本産コンテンツ、日本文化、日本の関連産業の認知とニーズの向上を目的に、2019年10月14日-17日にフランス・カンヌで開催された国際映像コンテンツ見本市であるMIPCOMに出展した。出展ブースにて、海外の顧客と商談し、自社作品(「ベイブレードバーストシリーズ」等)の販売促進、海外との共同制作、既存作品の実写化、新規企画の立案、新規顧客・マーケット開拓等、新規契約の獲得に努めた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
TVアニメーション「聖闘士星矢」第23話~第73話
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
東映アニメーション株式会社
東映アニメーション株式会社
TVアニメーション「聖闘士星矢」第23話~第73話
『聖闘士星矢』の英語吹き替えと英語字幕を制作し、2019年10月から北米と豪州の「NETFLIX」にて配信開始。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 北米
- オセアニア
週刊ノベルゲームアプリ「胡蝶綺~恋聞録~」ローカライズ事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
株式会社ハピネット
株式会社ハピネット
週刊ノベルゲームアプリ「胡蝶綺~恋聞録~」ローカライズ事業
2019年11月27日より、ビジュアルノベルゲーム「胡蝶綺 ~信長恋聞録~」の英語・フランス語版を配信した。女性向け恋愛ノベルゲームアプリ「Honey Magazine」内で配信され、同アプリのダウンロード者の9割は海外ユーザー。国内配信されていたノベルゲームを、J-LOD補助金を活用しローカライズする事によって、より多くのユーザーにコンテンツを楽しんで頂く事が出来た。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
MIPCOM2019
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- ヨーロッパ
株式会社手塚プロダクション
株式会社手塚プロダクション
MIPCOM2019
マーケット名:MIPCOM
日時:2019年10月14~17日、開催地:フランス、カンヌ、会場:Palais des Festivals にてブース出展。
新作TVシリーズGO ASTRO BOY GO!、アーカイブ作品鉄腕アトムや、ブラック・ジャックのアニメーションの営業と、手塚治虫マンガの映像化ライセンスの可能性をもとめた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- キャラクター
- ヨーロッパ
日本の出版コンテンツを海外出版社に紹介して自国語で販売してもらう事業
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
大日本印刷株式会社
大日本印刷株式会社
日本の出版コンテンツを海外出版社に紹介して自国語で販売してもらう事業
ドイツ連邦共和国フランクフルトにて開催したフランクフルトブックフェア2019(2019年10月16日(水)~20日(日)に開催)に出展し、小学館「大名行列」・主婦と生活社「リラックマのあみぐるみ」・赤ちゃんとママ社「ヨチヨチ父」などの日本の出版コンテンツについて、国際出版ビジネスの為のプロモーション活動を行った。
具体的には、同イベントの英語圏ゾーンにブース構え、版権仲介の交渉営業活動を行った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 出版
- ヨーロッパ
TIFFCOM2019へのブース出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
株式会社東北新社
株式会社東北新社
TIFFCOM2019へのブース出展
2019年10月22日~24日に池袋サンシャインシティで開催された「TIFFCOM2019」。北米や欧州だけにとどまらず、東南・中東アジアといった世界中の映像コンテンツのライセンシーやバイヤーとの商談を設定し、「牙狼-月虹ノ旅人-」をはじめとする多くの作品の世界全体のマーケットにおける拡大を狙った。新規に関しては積極的に営業し、既存ライセンシーには事前に連絡を取り、商談の時間を設けた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
「Mother」の更なるリメイクセールスを中心としたドラマ&バラエティー番組フォ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
日本テレビ放送網株式会社
日本テレビ放送網株式会社
「Mother」の更なるリメイクセールスを中心としたドラマ&バラエティー番組フォーマット販売のためのMIPCOM出展
MIPCOMにてブースを出展し、「Mother」「Woman 」「あなたの番です」「3年A組」「Beat the Rooms」「Sokkuri Sweets」「Mr. Bodyguard」フォーマットをPRしセールスした。PR方法:MIPCOM公式Preview号や海外主要コンテンツビジネス専門誌にてバナー広告や取材記事を掲出。セールス方法:顧客、新規顧客を相手に、ブースにて商談。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
MIPCOM2019出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
東海テレビ放送株式会社
東海テレビ放送株式会社
MIPCOM2019出展
2019年10月14日から17日まで、フランスのカンヌで開催された世界最大級の国際コンテンツマーケット“MIPCOM”に出展のジャパンパビリオンに参加、コンテンツ流通の活性化や地域経済への貢献などを目的に、オトナの土ドラ「仮面同窓会」「ミラーツインズ」といったドラマなどの番組コンテンツをプロモートした。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
ちびまる子ちゃん英語吹替 作品拡充 26話
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
日本アニメーション・インターナショナル株式会社
日本アニメーション・インターナショナル株式会社
ちびまる子ちゃん英語吹替 作品拡充 26話
2019年7月~12月にかけて、北米を含む英語圏向けの番組販売商材として、テレビアニメーションシリーズ「ちびまる子ちゃん」の26話分の英語吹替版制作を行った。自社配信チャンネル(YouTube)でのPRや、海外のコンテンツ見本市(ATF2019)においてのプロモーション商材、バイヤー向けのスクリーナーとしても使用した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
MIPJunior および MIPCOM 2019出展による遊戯王・コナミIPの・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
Konami Cross Media NY, Inc.
Konami Cross Media NY, Inc.
MIPJunior および MIPCOM 2019出展による遊戯王・コナミIPのグローバル展開
2019年10月12日~17日にかけて、フランスのカンヌで開催された、世界最大級のエンタテインメント・映像コンテンツ見本市「MIPJunior&MIPCOM 2019」にブースを出展し、日本の人気アニメ「遊☆戯☆王」シリーズ5作品、シリーズ6作目最新シリーズ「遊☆戯☆王 VRAINS」番組の放送・配信拡大を目指した商談、KONAMIの人気ゲームIPの今後のビジネス展開へ向けての商談を実施。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- ヨーロッパ
Good Things vol.5
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
株式会社バッドニュース
株式会社バッドニュース
Good Things vol.5
2019年11月8日(金)に北京で、10日(日)は上海で、12日(火)には広州でGood Things vol.5 Humbert Humbert Tour 2019 “ballds”を開催した。6月にリリースされたアルバムからの楽曲はもちろん、「おなじ話」「横顔しか知らない」「夜明け前」など、これまでのアルバムからの有名曲を惜しげもなく使用したライブで3箇所の公演を大いに盛り上げた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- アジア
家庭用ゲームコンテンツ『オバケイドロ!』中国語対応
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- 北米
株式会社フリースタイル
株式会社フリースタイル
家庭用ゲームコンテンツ『オバケイドロ!』中国語対応
9月よりオバケイドロ!のローカライズ事業で簡体字・繁体字の字幕を作成し
12月より中国人が多く住んでいるアメリカ・カナダなどを中心に、ニンテンドーeショップで配信できる国々へ配信を開始した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- アジア
- 北米
第16回東京国際ミュージック・マーケット(16th TIMM)2019への出展
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 全世界
ユーマ株式会社
ユーマ株式会社
第16回東京国際ミュージック・マーケット(16th TIMM)2019への出展
2019年10月28~29日に、渋谷エクセルホテル東急で開催された、東京国際ミュージック・マーケット2019への出展。弊社所属アーティスト「fhna」「ピノキオピー」「Ken Ishii」他の海外イベント公演について商談。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- 全世界
2019年 Lovebites 英国ツアー
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
2019年 Lovebites 英国ツアー
5人組女性ヘヴィ・メタル・バンドLOVEBITESが、2019年11月2日~14日に開催された、英国が世界に誇る人気メタル・バンドDragonfoceの本国でのライブツアー全11公演に、サポートアクトとしてに参加。
2017年のデビュー以来常に欧州で作品を発売し続け数々のフェス参加やライブツアーを経て人気を高め掴みとった世界的なバンドとの共演を通じて、欧州でのファン増とステップアップを図った。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 音楽
- ヨーロッパ
家庭用ゲームコンテンツ『オバケイドロ!』北米・フランスFacebookプロモーシ・・・
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
株式会社フリースタイル
株式会社フリースタイル
家庭用ゲームコンテンツ『オバケイドロ!』北米・フランスFacebookプロモーション活動
2019年8月19日(月)~2019年10月31日(木)までの73日間フランスおよび、北米を対象。
インターネットSNS媒体であるFacebook内で30秒程度のオバケイドロ!の動画広告をユーザーに表示し、オバケイドロ!の公式HPならび販売ページへ誘導した。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」欧米圏ローカライズ
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
Sega of America,Inc.
Sega of America,Inc.
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」欧米圏ローカライズ
全世界で好評を得ている『ペルソナ』シリーズ。全世界320万本販売した「ペルソナ5」から3年、その完全版としてPlayStation4にて「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」を海外展開予定。欧米圏に向けて2019年10月から2020年1月の期間、EFIGSローカライズを行った。2020年3月31日に欧米圏ユーザーに向けてダウンロード配信を実施する。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
TIFFCOM 2019への出展参加
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
株式会社カラーバード
株式会社カラーバード
TIFFCOM 2019への出展参加
2019年10月22~24日に日本の東京にて開催された、東京国際映画祭併設マーケット「TIFFCOM2019」にブース出展参加をして、参加する全世界のバイヤー達とMTGを持ち、弊社取扱の日本映画を海外販売した。取扱作品は、2020年公開予定の「明日、キミのいない世界で」「もち」「喜劇愛妻物語」「あのこは貴族」「ソワレ」など。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- 全世界
国際映画祭入選を活用した日本映画の宣伝と販路開拓
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア
株式会社 Tokyo New Cinema
株式会社 Tokyo New Cinema
国際映画祭入選を活用した日本映画の宣伝と販路開拓
2019年10月3日から12日に韓国・釜山で開催された釜山国際映画祭及び併設されたAsian Film Marketに参加し、アジア及び欧州の映画祭関係者や映画配給会社にPRした。本年度は弊社が製作・著作した2作品(『静かな雨』『オルジャスの白い馬』)が本映画祭に入選され2作品を上映、弊社が参加することで本作を海外に効果的にPRできた。
- 1.コンテンツ等の海外展開を行う際のローカライズ及びプロモーションを行う事業の支援
- 映像
- アジア