J-LOD(令和元年度補助金) 活用事例
ゲーム「BUSTAFELLOWS」海外版ローカライズ事業
- J-LOD1
- ゲーム
- 全世界
株式会社文化放送エクステンド
株式会社文化放送エクステンド
ゲーム「BUSTAFELLOWS」海外版ローカライズ事業
2019年12月に日本国内向けに発売されたゲーム「BUSTAFELLOWS」のテキスト、UIを英語字幕対応する、英語圏向けローカライズ事業。
ゲーム内の日本語テキスト、日本語を使用したUIやグラフィックを全て英語字幕対応し、販売予定地域のネイティブスピーカーによるローカライズチェックを実施し、複数のプラットフォーム向けに移植開発を完了した。
- J-LOD1
- ゲーム
- 全世界
作曲家 林ゆうき 10th Anniversary Concert ~劇伴食堂は・・・
- J-LOD1
- 音楽
- アジア
株式会社Kay Production
株式会社Kay Production
作曲家 林ゆうき 10th Anniversary Concert ~劇伴食堂はやし屋~
2020年09月30日~2020年11月29日
「林ゆうき 10th Anniversary Concert ~劇伴食堂はやし屋~(2020年1月12日公演)」のオンライン配信を中国の映像プラットフォーム「Tencent Video」において中国語のローカライズや音声の中国仕様のノーマライズを行なった映像を期間限定独占映像配信を実施した。
- J-LOD1
- 音楽
- アジア
新作オリジナルアニメーション「B:The Beginning セカンドシーズン(・・・
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
株式会社プロダクション・アイジー
株式会社プロダクション・アイジー
新作オリジナルアニメーション「B:The Beginning セカンドシーズン(仮題)」 の海外展開用ローカライズ事業
映像配信サービス「NETFLIX」における作品配信、並びに今後の海外へのライセンスアウトに備えるため、オリジナルアニメーション「B: The Beginning Succession」(各話約24分、全6話)(3月18日配信開始)の英語の吹替音声、字幕、クローズドキャプションの制作を行った。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
「オトッペ」海外番組・配信用ローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- キャラクター
- 全世界
株式会社博報堂
株式会社博報堂
「オトッペ」海外番組・配信用ローカライズ
2020年9月から21年2月末にかけて、オトッペのローカライズ(英語吹替)の作業(30話(♯1-30))を行った。定期的にNHKの海外向け番組を作成しているプロダクションと一緒に、翻訳・声優のセレクト・収録・編集などを行った。
- J-LOD1
- 映像
- キャラクター
- 全世界
長編劇場アニメーション映画「えんとつ町のプペル」英語字幕版ローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
株式会社電通
株式会社電通
長編劇場アニメーション映画「えんとつ町のプペル」英語字幕版ローカライズ
西野亮廣原作の絵本を映画化し、2020年12月25日に日本全国で劇場公開され、100万人以上の観客を動員しヒットを続けている長編劇場アニメーション映画「えんとつ町のプペル」を、世界各国で劇場公開、配信を実現するために、商談を進めるための手段として、また、今後、国際映画祭に出品するために、英語字幕版を制作した。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
WAKUWAKU JAPANチャンネル2021年1月番組編成に伴うローカライズ費
- J-LOD1
- 映像
- アジア
スカパーJSAT株式会社
スカパーJSAT株式会社
WAKUWAKU JAPANチャンネル2021年1月番組編成に伴うローカライズ費
日本のテレビ番組を現地の方々に楽しんでいただく為に、現地の言葉にローカライズしてインドネシア、シンガポール、台湾、ミャンマー、ベトナム、モンゴル、スリランカ、タイで24時間・365日放送・配信中のWAKUWAKU JAPANチャンネルにおける、「姉ちゃんの恋人」」「逃げるは恥だが役に立つ」・「新春SP」等2021年1月編成番組の英語、インドネシア語、繁体字、タイ語字幕制作、放送・配信を完了した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
WAKUWAKU JAPANチャンネル2020年12月番組編成に伴うローカライズ・・・
- J-LOD1
- 映像
- アジア
スカパーJSAT株式会社
スカパーJSAT株式会社
WAKUWAKU JAPANチャンネル2020年12月番組編成に伴うローカライズ費
日本のテレビ番組を現地の方々に楽しんでACいただく為に、現地の言葉にローカライズしてインドネシア、シンガポール、台湾、ミャンマー、ベトナム、モンゴル、スリランカ、タイで24時間・365日放送・配信中のWAKUWAKU JAPANチャンネルにおける、「姉ちゃんの恋人」「七人の秘書」等2020年12月編成番組の英語、インドネシア語、繁体字、タイ語字幕制作、放送・配信を完了した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
アニメ作品「キラッとプリ☆チャン」第2期の台湾中国語吹替版制作
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社テレビ東京
株式会社テレビ東京
アニメ作品「キラッとプリ☆チャン」第2期の台湾中国語吹替版制作
テレビ東京で放送したアニメ作品「キラッとプリ☆チャン」第2期 (第52話~第102話)の台湾中国語吹替版制作を実施。
①子供向けテレビチャンネルでの放送、および②現地パートナーYouTube公式チャンネルを通じて、2021年夏秋頃の発信を内定した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
MAD RAT DEAD 台湾プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
Sega Amusements Taiwan Ltd.
Sega Amusements Taiwan Ltd.
MAD RAT DEAD 台湾プロモーション
2020年10月29日、家庭用ゲーム「MAD RAT DEAD」が台湾に向けて配信を開始し、プロモーションを実施した。本作は、リズムゲーム×横スクロールの新感覚アクションであり、軽快でノリの良い楽曲が特徴である。また、可愛らしくデザインされたキャラクターが登場し、親しみやすいゲームとなっている。日本のリズムアクションゲームとして台湾への波及に取り組んだ。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
地下水道(仮)
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- 中南米
株式会社トリクスタ
株式会社トリクスタ
地下水道(仮)
主に企画マーケットやオンラインミーティング等でのピッチに活用すべく、小田香監督の長編企画『地下水道(仮)』のパイロット映像を制作した。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- 中南米
3DCGアニメーション「ここはトリックすトリート(仮)」海外配給・配信権プリセー・・・
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
3DCGアニメーション「ここはトリックすトリート(仮)」海外配給・配信権プリセールス用Pitch資料(試作版)制作
オリジナル 3DCGアニメーション企画 「ここはトリックすトリート(仮)」を北米・EUおよびアジアの海外配給、配信会社へのプリセールスを行うためのPitch資料(試作版)制作した。
制作したものは以下である。
・作品ショートリール
・主要キャラクターのデザイン画および3DCGモデル
・作品の世界感を表現するコンセプトアート
・シリーズ構成(日本語版/英語版)
・第一話脚本(日本語版/英語版)
・オンラインピッチ用PV制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
3DCGアニメーション「エレギャル(仮)」海外配給・配信権プリセールス用Pitc・・・
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
3DCGアニメーション「エレギャル(仮)」海外配給・配信権プリセールス用Pitch資料(試作版)制作
オリジナル 3DCGアニメーション企画 「エレギャル(仮)」を北米・EUおよびアジアの海外配給、配信会社へのプリセールスを行うためのPitch資料(試作版)を制作した。
制作したものは以下である。
・作品ショートリール
・主要キャラクターのデザイン画および3DCGモデル
・作品の世界感を表現するコンセプトアート
・シリーズ構成(日本語版/英語版)
・第一話脚本(日本語版/英語版)
・オンラインピッチ用PV制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
ストップモーションとCGアニメを融合させたハイブリッド長編アニメーション映画企画・・・
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
アスミック・エース株式会社
アスミック・エース株式会社
ストップモーションとCGアニメを融合させたハイブリッド長編アニメーション映画企画の試作版制作
ストップモーションアニメとCGアニメを融合させた長編アニメーション映画企画において、北米・欧州およびアジアの海外配給・配信会社等へのプリセールスを行うため試作版を制作した。
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
長編ドキュメンタリー映画『骨を掘る男』国際ピッチング企画開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- オセアニア
株式会社ムーリンプロダクション
株式会社ムーリンプロダクション
長編ドキュメンタリー映画『骨を掘る男』国際ピッチング企画開発
本事業は沖縄県での戦没者遺骨収集を長年続ける男性を取材した劇場用ドキュメンタリー『骨を掘る男』の国際ピッチング選出に向けた企画開発事業である。
スケジュールは2019年9月下旬から2021年2月までを事前リサーチ、撮影に向けた調整、ピッチング用資料作成にあて、2021年3月より順次本撮影へと以降している。
ピッチング、本撮影を経て最終的には2022年、沖縄本土復帰五十周年のタイミングでの日本国内での一般劇場公開を目指す。また公開に前後して、各国国際映画祭へのエントリーも進めている。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- オセアニア
映画「山女」脚本、企画開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
シネリック・クリエイティブ合同会社
シネリック・クリエイティブ合同会社
映画「山女」脚本、企画開発
2021年夏の本撮影を目指している長編劇映画「山女」(仮題)の脚本開発と、資金調達に必要なイメージボードと企画書の作成。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
長編劇場映画『恋愛裁判』企画・脚本開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
株式会社ノックオンウッド
株式会社ノックオンウッド
長編劇場映画『恋愛裁判』企画・脚本開発
長編劇場映画『恋愛裁判』を製作し、海外主要国・日本で劇場公開することを目的に、プロット作成、脚本開発、海外市場へのプリセールス活動の準備を行った。監督、脚本家と共にリサーチと打ち合わせを重ね、ロングプロット、脚本初稿を作成した。ロングプロットをベースにムードブック、イメージ映像を作成し、並行して、海外との協同制作を目指して情報収集や打ち合わせ、国内のファイナンス獲得のための打ち合わせを行った。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
ドキュメンタリー“Educated to Die”;ピッチのための映像制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
株式会社てむじん
株式会社てむじん
ドキュメンタリー“Educated to Die”;ピッチのための映像制作
出資やプリバイパートナーを得て国際共同制作番組を完成させ、ワールドワイドに発信するために、8月~9月オランダで元日本軍の抑留所にいた3名にインタビューを実施し、15分の番組のスタイルがイメージできる長尺トレーラーを制作。中国蘇州の Fresh Pitch及び、オランダIDFAにオンラインで参加し、ミーティングを重ねてパートナーを得るための交渉を行った。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
映画『森の主』の企画営業用の資料制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
合同会社K-zone
合同会社K-zone
映画『森の主』の企画営業用の資料制作
2022年2月完成目標の長編映画『森の主』の海外からの資金獲得やロシア国内パートナー獲得のための活動を実施するにあたり、営業資料の作成(企画書・パイロット映像・脚本の制作及び各資料の英語翻訳)を実施した。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
ドキュメンタリー映画『宿』の企画開発のための資料制作
- J-LOD2
- 映像
- アジア
株式会社E.x.N
株式会社E.x.N
ドキュメンタリー映画『宿』の企画開発のための資料制作
2021年10月に完成予定のドキュメンタリー長編映画『宿』の製作資金調達を目的とする、海外のマーケットやファンド、国内外のスポンサー企業獲得のための活動を2021年2月から3月に実施するにあたり、営業資料として企画書を12月、英語の企画書を1月に作成。試作版(パイロット映像)の制作を2020年12月から2021年1月にかけて行った。
- J-LOD2
- 映像
- アジア
長編映画「KODOKUSHI(仮)」の脚本開発・ピッチ映像制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
Spanic Films合同会社
Spanic Films合同会社
長編映画「KODOKUSHI(仮)」の脚本開発・ピッチ映像制作
映画「KODOKUSHI(仮)」の英語脚本の制作、英日翻訳迄を完成。
ロッテルダム映画祭企画マーケットでのピッチングや、セールスエージェント等へのオンラインピッチを個別に行った。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
兵庫県豊岡市での演劇に関するドキュメンタリー映画のパイロット映像制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
有限会社カサマフィルム
有限会社カサマフィルム
兵庫県豊岡市での演劇に関するドキュメンタリー映画のパイロット映像制作
兵庫県豊岡市での「演劇」に関するドキュメンタリー映画「演じるが町に来て(仮)」のパイロットフィルムを制作。国際共同製作による海外展開を目指し、英語字幕と英語での企画資料作成を行った。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
長編映画の本制作に必要な資金調達のための本編シナリオ制作・ピッチ映像制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
株式会社オテウデザール
株式会社オテウデザール
長編映画の本制作に必要な資金調達のための本編シナリオ制作・ピッチ映像制作
劇団iakuの劇作家・横山拓也(第15回日本劇作家協会新人戯曲賞受賞)による原作『あつい胸さわぎ』の映画化。本編撮影は2021年7~8月、ロケーションは関東近郊予定、テーマは若年性乳がんを患った少女とその母親が、困難に直面しつつも優しさとユーモアで向き合っていくヒューマンドラマ。台湾・中国で受賞経験のあるまつむらしんごを監督に迎え、世界基準のクオリティー確保に必要な資金を集めるためのピッチ映像・シナリオを制作した。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
映画「Quantum Suicide」の脚本改稿
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
ハラキリフィルムズ 合同会社
ハラキリフィルムズ 合同会社
映画「Quantum Suicide」の脚本改稿
Mikhail Red監督の日比合作映画「Quantum Suicide」の脚本をより日本及び欧米で受け入れる為の改稿を2020年12月〜2021年2月に行った。
改稿した脚本を活用し、本編の製作費1億7千万円調達及び、国内外での劇場公開を目指して、2021年3~4月に国内外の製作会社、配給会社、セールスエージェント等へのピッチを実施する。又、2021年5〜7月には投資型クラウドファンディングも実施予定。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
映画『ジシン』脚本、企画開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
シネリック・クリエイティブ合同会社
シネリック・クリエイティブ合同会社
映画『ジシン』脚本、企画開発
2022年春の本撮影を目指している長編映画『ジシン(仮)』の脚本開発と、資金調達に必要なイメージボードと企画書の作成。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
海外市場向けコンテンツ”ROC”トレイラー製作プロジェクト
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- 中南米
株式会社JET SET GO
株式会社JET SET GO
海外市場向けコンテンツ”ROC”トレイラー製作プロジェクト
日本では海外市場を重点においたコンテンツが少ないため、弊社では海外市場をターゲットにしたアニメーション映画”Republic of Cats”を自社企画した。本編への資本を国内外から募るためピッチ用ティザー・トレイラー映像を日本と欧州のアーティストと共同で制作した。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- 中南米
アジア配信・放送用連続ドラマプロジェクト(仮題)
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- 中南米
- オセアニア
株式会社KADOKAWA
株式会社KADOKAWA
アジア配信・放送用連続ドラマプロジェクト(仮題)
2021年冬の配信・放送を目指し連続ドラマ企画「あなたがこのフィルムを見るとき私は、」(仮題)の開発準備を進行。海外、特に中国マーケットからの資金調達を目指す効果的なツールとしてパイロット版映像及びアジア検閲対策用脚本・中国語版企画書を制作し中国市場及び世界に作品展開を行う。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- 中南米
- オセアニア
和田淳の新作ゲーム「猫と仲良くなる方法(仮)」ベータ版制作
- J-LOD2
- ゲーム
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
株式会社ニューディアー
株式会社ニューディアー
和田淳の新作ゲーム「猫と仲良くなる方法(仮)」ベータ版制作
本制作の資金調達を行うため、和田淳の新作ゲーム「猫と仲良くなる方法(仮)」のベータ版(2エピソード)を制作した。
- J-LOD2
- ゲーム
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
GHOST YOUR CITYアニメピッチ制作
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
合同会社ズーパーズース
合同会社ズーパーズース
GHOST YOUR CITYアニメピッチ制作
VRやモーションキャプチャー機器を使用した配信用アニメ作品の本編「GHOST YOUR CITY」製作に向け、資金調達の為に使用するアニメピッチ用動画(3分25秒、英語字幕、中国語字幕版の2種)を制作する。
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
著名マンガ家による科学マンガ原作のアニメーション・シリーズパイロット版制作
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
株式会社ニューディアー
株式会社ニューディアー
著名マンガ家による科学マンガ原作のアニメーション・シリーズパイロット版制作
本制作の資金調達を行うため、著名マンガ家原作の科学マンガのアニメーション版のパイロット版等を制作した。
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
映画「桜とサクラ」の企画開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
ハラキリフィルムズ 合同会社
ハラキリフィルムズ 合同会社
映画「桜とサクラ」の企画開発
西原孝至脚本・監督の劇場用長編劇映画「桜とサクラ」(新題 ペンとカメラ)のトリートメント、脚本執筆、英訳を2020年7月~2021年2月に行った。
英訳したトリートメント、脚本を活用し、本編の製作費5千万円調達及び、海外での公開を目指して、2020年10~2021年2月に海外のフィルムマーケットで投資家、製作会社、セールスエージェント、配給会社、配信プラットフォーム等へのピッチを実施した。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
映画「Titanic Ocean」企画・開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
有限会社ローデッド・フィルムズ
有限会社ローデッド・フィルムズ
映画「Titanic Ocean」企画・開発
カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭、ロカ ルノ国際映画祭など名だたる国際映画祭に短編が入選してきたギリシャ の大型新人監督Konstantina Kotzamani。世界の映画界から注目を集め る新人監督の長編デビュー作品「Titanic Ocean」を、日本を舞台に、日本の役者とクルーで撮影する長編映化の企画・開発。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
映画「Mishima」の企画開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
ハラキリフィルムズ 合同会社
ハラキリフィルムズ 合同会社
映画「Mishima」の企画開発
日本人女優を主演として起用し、日本とイタリアで撮影予定のGigi Roccati脚本・監督「Mishima」(撮影16mm、上映4K、90分)の企画書作成、脚本執筆を2020年6~2021年2月に行った。
作成した企画書、脚本を活用し、本編の製作費1億円調達及び、海外での公開を目指して、6〜10月に海外のフィルムマーケットで投資家、製作会社、セールスエージェント、配給会社、配信プラットフォーム等へのピッチを実施した。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
映画『黒の牛』脚本開発
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
一般社団法人ニコニコフィルム
一般社団法人ニコニコフィルム
映画『黒の牛』脚本開発
2021年に撮影予定の映画『黒の牛』の脚本開発、及び海外資本工面のための英語翻訳とイメージボードの作成。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
世界名作劇場「七つの海のティコ」CGアニメーション映画リメイクの試作版映像制作
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
日本アニメーション株式会社
日本アニメーション株式会社
世界名作劇場「七つの海のティコ」CGアニメーション映画リメイクの試作版映像制作
その本編制作費の資金調達と国内外におけるパートナー(配給会社、共同制作会社) を獲得するための試作版映像制作、及びピッチ営業等に必要な、キャラクター設定、イメージボード、プロット、シナリオ、企画書資料制作。
- J-LOD2
- 映像
- 全世界
日本と台湾による国際共同製作映画のプロモーション映像制作
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
株式会社Particle Pictures
株式会社Particle Pictures
日本と台湾による国際共同製作映画のプロモーション映像制作
日本と台湾の国際共同製作による新作映画「八丈物語」の製作を目的と して、海外の映画祭併設の企画マーケットでのピッチに参加するために 使用するピッチ映像の製作を行った。
- J-LOD2
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
変化を楽しもう!これからの時代を生きるための行動変容
- J-LOD5
株式会社扶桑社
株式会社扶桑社
変化を楽しもう!これからの時代を生きるための行動変容
『チーズはどこへ消えた?』は2000年に発売したビジネス書籍である。本書のテーマは「変化を楽しもう!」。ベストセラー書籍として売れ続けている一方、発売から期間が経つにつれ、若年層の訴求面で課題が生じていた。また、本書が20周年の節目を迎えた今、感染症拡大などにより社会的にも大きな変化の節目を迎えている。そこで本書を手に取ったことがない人々に改めて本書のテーマを伝え、行動変容を促すべく、ブランデッドコンテンツを制作した。本作では、オンライン帰省を余儀なくされた家族の間に生まれた「変化」をコミカルに描いた。映像タイトルは若年層と親和性の高いSNSを意識し「#おばあちゃんJK化」とした。
- J-LOD5
映像を通じて次世代警備の在り方を訴求する事業
- J-LOD5
株式会社エルテスセキュリティインテリジェンス
株式会社エルテスセキュリティインテリジェンス
映像を通じて次世代警備の在り方を訴求する事業
現状の警備業界が変わる必要がある(デジタル化が必要である)という意識を顕在化させ、「警備業界は変わらなければいけない」あるいは「警備業界が変わりはじめるかも」という気持ちに変容させるブランデッドムービーを制作した。自社Youtubeや広告配信を利用して映像を発信した。
- J-LOD5
人材確保等を目標とした企業ブランディング映像制作事業
- J-LOD5
株式会社マルイチ
株式会社マルイチ
人材確保等を目標とした企業ブランディング映像制作事業
鉄道林整備を主に行う企業が直面している採用・技術継承の問題を解消するため、自然の中で働く技術集団として生活の便利さと自然環境保護から見た循環型社会へのシフトを掲げ、安全な作業によって安心と信頼を持つ企業であることを伝えるため動画を制作した。若い人たちへ「林業=カッコイイ職業」へと意識改革を図り企業ブランディング映像を通じ林業のイメージアップに繋げ、業界全体の人材不足解消・人材育成への架け橋へと貢献したい。
- J-LOD5
シンプルで、豊かな暮らしの進め
- J-LOD5
株式会社扶桑社
株式会社扶桑社
シンプルで、豊かな暮らしの進め
月刊誌『天然生活』が大切にしていることは、手を動かしながら生活をつくり、暮らしを育むこと。本誌のメッセージを通じ、豊かな暮らしのあり方を提言するため、ブランデッドコンテンツの作成に至った。本作は、島根県 石見銀山・大森町に住む松場さん一家の、日常を切り取ったショートムービーである。毎日繰り返される手仕事を切り取り繋げてみると、そこから家族の暮らしが伝わってくる。手から伝わるモノ、手から伝わる味、手から伝わる温もり……。 手から手へ、思い出ごと受け継ぐ。『天然生活』のブランドメッセージ「丁寧な暮らしを楽しむ」を、手仕事にフォーカスすることで表現している。
- J-LOD5
バス運転士採用ストーリー【BE HOMETOWN HERO】
- J-LOD5
しずてつジャストライン株式会社
しずてつジャストライン株式会社
バス運転士採用ストーリー【BE HOMETOWN HERO】
静岡県で路線バス・高速バス等を事業としているしずてつジャストライン株式会社の転職者・新卒者向け動画コンテンツ。BE HOMETOWN HEROをコンセプトに、地域のインフラを支える、身近なヒーローとしてバス運転士を捉えたブランディング活動の一環です。真剣にバス運転士という仕事を目指す方に、WEBを中心としたプロモーションで幅広く訴求し、仕事への理解を深めていただいた上で採用につなげていきます。
- J-LOD5
日本応援プロジェクト「キミの一歩で未来を変えろ。」
- J-LOD5
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社エイチ・アイ・エス
日本応援プロジェクト「キミの一歩で未来を変えろ。」
新しい世界へ踏み出すことへのワクワク感。初めて目にし、体験することへの感動。人が旅に出る理由もそこにある。私たちHISは「旅の力」を信じ、旅行サービスを通じて全世界の一人でも多くの人々に未知なる出会いへのワクワク感と感動を提供するために主に学生をターゲットとした「キミの一歩で未来を変えろ」の動画を作成した。
- J-LOD5
ストーリー仕立ての動画による介護事業のブランド価値創出
- J-LOD5
メディカル・ケア・サービス株式会社
メディカル・ケア・サービス株式会社
ストーリー仕立ての動画による介護事業のブランド価値創出
介護業界・介護士のイメージを向上させ、ブランド価値を創出することを目的に、「介護士は恩返しをする」というブランドコピーを軸としたブランディング動画を制作した。介護の現場で生まれるやさしさ・温かみ、認知症の方の笑顔・愛嬌に焦点を当て、説明会やHP・YouTube、その他SNS媒体や広告を通して配信することで、介護事業の大切さ・温かさ、そして、介護士の格好良さを伝えていく。
- J-LOD5
日本唐揚協会 からあげ振興ブランドムービー
- J-LOD5
一般社団法人日本唐揚協会
一般社団法人日本唐揚協会
日本唐揚協会 からあげ振興ブランドムービー
日本中のからあげファンやからあげ店舗・流通関係者などをターゲットにストーリー性とエンターテイメント性のあるブランドムービーを制作。オウンドメディア・ソーシャルメディアを中心とした配信を行い、このムービーの視聴者が、その日からあげを食べたい!と感じ、さらに日本唐揚協会の認知と好感度の向上を図る。
- J-LOD5
「食の力で笑顔をつなぐ」に込める想い
- J-LOD5
株式会社ナチュール・メイ
株式会社ナチュール・メイ
「食の力で笑顔をつなぐ」に込める想い
コーポレートサイトのリニューアルとECサイトの新規立ち上げを行った。コーポレートサイトやSNSにおいて映像コンテンツ「その先の大切な人に笑顔がひろがっていく」を使って会社の理念を発信した。それにより、事業ごとに獲得してきた既存顧客が会社のファンとなり別の事業を利用する機会を作る。また、ECサイトで新たな販路を創出することにより、新規顧客獲得を目指している。
- J-LOD5
元祖もつ鍋楽天地プリプリ物語
- J-LOD5
有限会社楽天地
有限会社楽天地
元祖もつ鍋楽天地プリプリ物語
コンテンツ名「元祖もつ鍋楽天地プリプリ物語」
今、新型コロナウイルス感染症の影響で不況の中、44年経っても変わらない楽天地の熱い思いを15分以内のミニドラマで表現する。
昔、風評被害で客が減少した時代もあった中、現在まで営業し続けてきたのは、初代と二代目、女将の熱い思いがあったから。その思いを、たくさんの人々に届けるため、あったかい鍋が恋しくなる時期でもある年末に向けて制作した。
- J-LOD5
新潟古町芸妓PR映像制作・配信事業
- J-LOD5
新潟商工会議所
新潟商工会議所
新潟古町芸妓PR映像制作・配信事業
200年の歴史と伝統を誇り、日々の鍛錬で培われた技芸で湊町新潟の文化を象徴する『新潟古町芸妓(ふるまちげいぎ)』の存在とその価値を、日本全国・世界各国に広く発信し、唯一無二の地域資源としてブランディングを確立するために、わかりやすく印象的なPR映像(短編・長編)を制作した。SNSも含めたWEB上で発信しているほか、観光誘致、各種シティセールス、MICE会場上映等、シティプロモーションの機会でも活用していく。
- J-LOD5
羽二重豆腐・海外向けブランディング映像制作
- J-LOD5
羽二重豆腐株式会社
羽二重豆腐株式会社
羽二重豆腐・海外向けブランディング映像制作
コロナ禍において当社の海外での営業活動が停滞する中、羽二重豆腐のブランディングにつながるデジタルコンテンツ「Finding Ganmo がんもを探して-Surprise tastes good-」を年度内(2021年2月末)に制作した。それをデジタルツールを活用して世界へ発信することで次年度(2021年4月)からのwithコロナ時代における営業活動の活性化、そして海外における「羽二重豆腐」のブランディング戦略の要にするという位置づけで、この事業を考えている。
- J-LOD5
ユニフルーティー ジャパン ハートフルーティープロジェクト
- J-LOD5
株式会社 ユニフルーティー ジャパン
株式会社 ユニフルーティー ジャパン
ユニフルーティー ジャパン ハートフルーティープロジェクト
「おいしいと人は笑顔になる。その笑顔は笑顔がつくる。」という想いを実現するためユニフルーティーは25年前からSDGs活動に取り組んでいる。バナナは身近な存在で普段当たり前のように食べられているが、本コンテンツを通じて1本のバナナに込めた沢山のハートや、日常の自分に訪れるおいしい笑顔もSDGsに繋がっているのだという共感の輪を広げたい。結果、ユニフルーティーの取組みに共感を持つ人を増やして行きたい。
- J-LOD5
ごまを愛してもらう映像配信プロジェクト
- J-LOD5
株式会社 真誠
株式会社 真誠
ごまを愛してもらう映像配信プロジェクト
ごまの歴史やごまを食べてもらう理由など“ごまを愛してもらう”ために、子どもをターゲットに映像を制作した。2021年3月以降から保育園・幼稚園などの食育活動イベントやホームページ、YouTube、SNSなどで映像を配信している。
- J-LOD5
止められない大型自然災害、止めたくない工場に挑むプロテクション技術
- J-LOD5
株式会社トヨコー
株式会社トヨコー
止められない大型自然災害、止めたくない工場に挑むプロテクション技術
高度成長期に造られた多くの工場のスレート屋根は、老朽化に加え近年の大型自然災害により製造に直結する大きな被害が出ており、含有アスベスト飛散による健康被害も懸念されていることから、今後これらの補修ニーズがピークを迎える。これらを解決できる唯一の工法として2006年に独自に開発したSOSEI工法は2020年までに累計100万㎡の施工実績に達し、主として自動車や電機メーカーの工場を修繕してきた。しかし、その多くは破損や漏水被害の発生後に修繕しており、極めて危険な環境下での作業の上、自然災害後に修繕時期が重なることが多い事から施工遅延により工場操業を遅らせないためには、被害発生前に計画立って修繕されることが理想である。このため、映像を用いたブランディングによりこの工法の持つ社会的意義を再定義し、工法が果たす役割を広めることでお客様に工場建屋の予防保全の意識を持って頂き、更なる需要拡大を図りたい。
- J-LOD5