J-LOD(令和2年度補助金) 活用事例
映画制作現場における管理サポートアプリ開発
- J-LOD4
Film Solutions株式会社
Film Solutions株式会社
映画制作現場における管理サポートアプリ開発
【目的】
本システムの開発により、我が国の制作管理体制強化及びリスク管理体制が充実し、映画制作関係各者が安心して制作に専念できる業界へと発展するための支援を目的とした。
【内容】
フリーランスのスタッフが安心して働ける環境づくりの一環として、スタッフのギャラ相当を製作委員会など出資家から任意のサードパーティ(以後「PC(ペイロール・カンパニー)」という)に預託し、PCがスタッフの業務委託契約や就業実態を確認の上、適宜支払いを行う「ペイロール」業務をサポートするアプリの開発を行った。
【実証実験】
2022年1月中旬~2月にかけ、製作経理実務担当者を中心とした6名にて行った。開発システムの動作確認及び、実際のペイロール業務を想定したフローにてテストを行い、問題なく使用できることを確認した。
- J-LOD4
外部ツールなしでインタラクティブなXR作品が作れる機能の開発
- J-LOD4
株式会社Psychic VR Lab
株式会社Psychic VR Lab
外部ツールなしでインタラクティブなXR作品が作れる機能の開発
クリエイティブXRプラットフォーム「STYLY」において、STYLYシーン内に配置したオブジェクトに対して、移動や色変更など、プログラマブルな機能をUnityに戻ることなく付与できる「Modifier」を開発した。プログラミングスキルの低いアーティストを含む6名に、公開前に利用実証を依頼したところ、最大で60%の制作時間短縮につながった。実証後のフィードバックでは、特にノンプログラマーに対する効果が大きいとのコメントがあり、広いユーザ層にアプローチできる可能性を示した。
- J-LOD4
自動着色 AI を用いてモノクロマンガを着色し、制作工程を効率化するマンガ の自・・・
- J-LOD4
ピクシブ株式会社
ピクシブ株式会社
自動着色 AI を用いてモノクロマンガを着色し、制作工程を効率化するマンガ の自動着色システム
カラーマンガの生産性を向上させ、より多くの日本のマンガを世界中に届けるため、AI技術でモノクロマンガの着色作業を自動化することができるソフトウェアを開発し、マンガに関わる事業者に提供することを目的とする。
本システムは、セグメンテーション(細分化・分割)とカラーリングという2種類のAIプログラムを用いてマンガの自動着色を実現する、Windows/Mac対応のPC向けソフトウェアとして開発を行っており、今回の事業においてはプロトタイプの開発と実証実験を行った。
複数の実験の結果として、一部キャラクターの着色に限定した場合、本システムを利用することで着色作業を15~55%効率化できるという結果が得られた。
一方で、現状では商業マンガの着色作業全てを担うほどの品質を実現するには至っていないため、今後AIの精度向上とソフトウェアの機能向上を継続していく。
- J-LOD4
「脚本DXプラットフォーム」の開発
- J-LOD4
Film Solutions株式会社
Film Solutions株式会社
「脚本DXプラットフォーム」の開発
【目的】
本システムの開発により、脚本執筆及び制作準備・撮影工程において、労働時間/人員/工程管理の適正化が促進され、生産性の向上が可能となることを目的とした。
【内容】
脚本執筆アプリの縦書き/横書き相互変換機能の追加を行った。また、脚本執筆アプリとFilm Noteを相互連携させることで、制作スケジュール作成時の手動工程の自動化を可能とした。
【実証実験】
2021年1月中旬~2月にかけ、映画制作従事者を中心とした計10名にて行った。各種機能の動作確認及び、実際の脚本執筆及び制作スケジュール作成を想定したフローにてテストを行い、問題なく使用できることを確認した。
- J-LOD4
JPO出版情報関連システム基盤強化事業(2か年計画の初年度)
- J-LOD4
一般社団法人日本出版インフラセンター
一般社団法人日本出版インフラセンター
JPO出版情報関連システム基盤強化事業(2か年計画の初年度)
[事業期間]2021年7月1日〜2022年2月28日
[事業主体]一般社団法人日本出版インフラセンター(略称JPO)
[事業概要]
本事業は、出版業界が直面している著作権法改正や読書バリアフリー法への対応、収益力強化並びに国際競争力強化に向けた新たな市場開拓の必要性等の課題解決に向け、当法人で運営している出版情報関連システムの基盤強化を行った事業である。
具体的には、
①読書バリアフリー法への出版界の対応並びに読書館環境の充実に向け、まず、『オーディオブック』の情報提供をBooks(一般向け本の検索サイト)で行い、視覚障害者のみならず、高齢者等も含めた読書機会拡充への基盤構築ができた。
②多様なコンテンツへの対応及び読者への訴求力強化に向け、元本と異なる版(電子書籍、文庫版、オンデマンド、オーディオブック等)との紐づけを強化し、その関連性をBooksで表示可能としたことにより、読者の入手の選択肢の拡大に大きく貢献できた。
③出版情報の品質向上、国際標準化、出版情報の海外への発信強化に向け、
・国内分類コード(Cコード、NDC)から国際分類基準(Thema)への自動変換機能の開発を行い、その有用性が確認されたことから、実用化に向けた基盤が構築できた。
・これまで、取次会社が作成し、書店に配布していた定期雑誌のカタログ冊子『雑誌のもくろく』をアプリ化、検索等を可能とし、書店業務の効率化に寄与、今後のヴァージョンアップでさらなる利便性向上をめざす。
- J-LOD4
ゼンニホンインサツコウギョウクミアイレンゴウカイ
- J-LOD4
全日本印刷工業組合連合会
全日本印刷工業組合連合会
ゼンニホンインサツコウギョウクミアイレンゴウカイ
令和2年度に当補助金を活用して開発した印刷DXシステムの「DX-Plat」は我々中小印刷業の受発注およびデータ入稿業務の生産性を大いに向上させた。このプラットフォームを活用し、さらなる生産性向上を実現するには、印刷工場のスマートファクトリー化が不可欠である。スマートファクトリー化にはDX-Platとシステム利用者の印刷機が直接接続されなければならない。DX-Plat自体はその設計思想からもメーカーに依存しないオープンプラットフォームであるが、実際の接続にはDX-Platと印刷機とのデータ連携を担保するインタフェースソフトウェアを、印刷機メーカーの仕様にあわせてオリジナルで開発する必要がある。第1期開発で主要印刷機メーカー5社には接続済みであるが、利用者の利便性向上と利用者の拡大を目指して接続可能メーカーを拡充する必要があり、DX-Platの機能強化事業として今年度実施した。
- J-LOD4
楽曲プレイリスト制作支援システム
- J-LOD4
オンガラボ株式会社
オンガラボ株式会社
楽曲プレイリスト制作支援システム
本事業では、人間の記憶力のみに依存せずにAI技術の力で良質な楽曲プレイリストの制作を支援することで、生産性と日本発の楽曲のプレゼンスを高めることを目的とした、楽曲プレイリスト制作支援システムを開発した。音楽レーベルが自社の楽曲カタログ(音源ファイル、メタデータ)を本システムに登録すると、その音楽を自動解析する技術を使った音楽印象検索機能により、例えばヒット曲等に印象(曲調や雰囲気)が近い自社の楽曲を探すことができる。本事業の実証実験の結果、人間の記憶に頼らずに多数の楽曲の中から選曲をしてプレイリストが制作でき、プレイリスト制作時間も削減できることを確認した。
- J-LOD4
IPホルダー向け新規サービス「動画メッセージ・1 on 1 call」「NFT販・・・
- J-LOD4
株式会社レシカ
株式会社レシカ
IPホルダー向け新規サービス「動画メッセージ・1 on 1 call」「NFT販売と二次流通に向けたマーケットプレイス」「多言語(中国語・英語)化」機能構築
弊社はIPホルダー(アイドル・声優等)がコロナ禍でリアルイベントが開催できなく収益が得られない課題にたいし、新たな収益が見込めるデジタルコンテンツの販売新機能を開発した。今回新規サービスとして、「livesola」上に、①「動画メッセージ・1 on 1 call」、デジタルコンテンツを拡張した②「NFT(Non-Fungible Token)販売と二次流通に向けたマーケットプレイス」、③「多言語(中国語・英語)化」の機能を追加。尚、②「NFT販売と二次流通に向けたマーケットプレイス」では、ブロックチェーン(分散型台帳)技術を用いて、購入者がNFTを使ったコンテンツの所有権を保有・譲渡できる仕組みを導入。システム導入後の実証実験のデータでは新機能を利用することにより、IPホルダーのオンラインライブイベントでの収益が倍増した。 IPホルダーにとって、制作コスト低減・リードタイム短縮・高利益率・在庫リスク無となり、大きく生産性向上に寄与した。
- J-LOD4
Webベースのアニメ用絵コンテ制作利用支援システム
- J-LOD4
アーチ株式会社
アーチ株式会社
Webベースのアニメ用絵コンテ制作利用支援システム
日本の商業アニメーション(アニメ)制作工程において、絵コンテの制作と利用をタブレット端末やスマートフォンなどのWebブラウザから可能とするシステムを開発した。
本事業により【1】iPad ProをはじめとするWebブラウザを搭載したタブレット端末に特化した絵コンテの編集用ユーザインタフェースを開発でき、【2】スマートフォンなど汎用端末で参照できる閲覧用ユーザインタフェースを開発できた。また、【3】従来の絵コンテ様式にQRコードを付与して紙で印刷できるようにした。これらにより、【1】演出家が、アンドゥ・リドゥなどのデジタルの利点を活用しながら絵コンテをいつでも、どこでも描けるようになり、【2】プロデューサーやアニメーターが制作された絵コンテを参照できるようになった。また、【3】印刷に対応したことでデジタル化の進まない現場での利用も可能にした。
- J-LOD4
コメダのサステナビリティアニメ
- J-LOD5
株式会社コメダ
株式会社コメダ
コメダのサステナビリティアニメ
コメダのサステナビリティ活動について、コメダの社員およびFC加盟店で働くスタッフから一般消費者へまで「コメダがサステナビリティ活動に取組む理由」「コメダのサステナビリティ活動とは何か」をわかりやすく伝えるためにアニメを制作・配信。また、お客様との接点が一番多いスタッフにサステナビリティについての理解を深めてもらうことで、接客にも活かされ、ブランド価値をさらに高めることに繋がると考え、実施した。
- J-LOD5
書峰社書道ブランデッドコンテンツ制作事業
- J-LOD5
株式会社書峰社書道
株式会社書峰社書道
書峰社書道ブランデッドコンテンツ制作事業
書峰社書道が70周年を迎えるにあたり、書くことの本質を見つめなおし、生活者の共感を得る動画を制作することで、コロナ禍で減少していた会員数アップを目的に実施しました。
- J-LOD5
日総工産 労務管理者の職種理解向上と企業ブランディングを目的と した映像制作
- J-LOD5
日総工産株式会社
日総工産株式会社
日総工産 労務管理者の職種理解向上と企業ブランディングを目的と した映像制作
当社は製造系人材サービス企業として前身企業である日総工営(株)の創業から50年の歴史を数え、日本の製造業を支えてきたが、昨今「労務管理者」という職種に対する世間の理解が乏しくなっており、採用数が減っている現状があった。創業から50周年を迎えた本タイミングで当社の事業内容と業務に対する思いを込めた映像を制作し、多くの方に訴求していくことで「労務管理者」という仕事に関する理解を向上すると共に当社のブランド価値向上を図った。
- J-LOD5
ごまを愛してもらう映像配信プロジェクト
- J-LOD5
株式会社 真誠
株式会社 真誠
ごまを愛してもらう映像配信プロジェクト
ごまの栄養やごまを食べてもらう理由など“ごまを愛してもらう”ために、子どもを中心に2022年3月以降から保育園・幼稚園などの食育活動イベントやホームページ、You Tube、SNSなどで映像を配信していく。
- J-LOD5
ローカーボジャンキーの認知向上とブランディングを目的とした映像 制作
- J-LOD5
株式会社オハラ
株式会社オハラ
ローカーボジャンキーの認知向上とブランディングを目的とした映像 制作
「食」を通じた喜びを世界中の人々に提供する架け橋になるというオハラの企業イメージを映像で伝えたい。味はジャンキーなのに低糖質という商品を開発した。こんにゃくと鶏肉を使い、糖質を1食2g以下に抑えた。市場では低糖質ビールや酎ハイが流行している。おつまみも低糖質にしたいけど、低糖質は味がいまいち、という問題を解決する。商品コンセプトを消費者に理解していただくためにはパッケージの表現だけでは不十分であり、映像を作成し、開発の意図やおいしさ・面白さを動画を通じて伝えたい。
- J-LOD5
株式会社ミックウェア 新概念「インナーツーリズム」に基づいた民話・伝承探訪アプリ・・・
- J-LOD5
株式会社ミックウェア
株式会社ミックウェア
株式会社ミックウェア 新概念「インナーツーリズム」に基づいた民話・伝承探訪アプリ「たまむすび」のブランデッド映像制作
当社は2003年創業のカーナビ等の車載システムの開発を行うソフトメーカーであり、近年ではその技術を活かして「Be There Be Now(さあ、出かけよう!)」というキャッチフレーズの下“人が自然とお出かけしたくなる世界”を創造する活動を続けている。今回「インナーツーリズム」というコンセプトの下「人を外に連れ出す企業」を目指して開発したアプリの使用イメージを想起させる映像を通じて、認知拡大と理解促進を図った。
- J-LOD5
宮島醤油 社是「去華就実」を訴求するブランデッド映像コンテンツ制 作事業 フェー・・・
- J-LOD5
宮島醤油株式会社
宮島醤油株式会社
宮島醤油 社是「去華就実」を訴求するブランデッド映像コンテンツ制 作事業 フェーズ2
山の栄養を、豊かな海へ。そのために鮨勘は宮城県石巻にて実際に木を植える活動をしており、この活動をより多くの方に認知してもらうためのコンテンツを制作。
- J-LOD5
LEDキッチンカーを啓蒙するストーリー映像「BEST GIFT」制作事業
- J-LOD5
株式会社シー・カラー
株式会社シー・カラー
LEDキッチンカーを啓蒙するストーリー映像「BEST GIFT」制作事業
当社が運営するキッチンカーは、可動式の大型LEDビジョンを搭載した日本初のLEDキッチンカー(特許取得)です。LEDビジョンで様々な映像を流すことができ、フードフェスやキッチンカーの営業時に、お客様に料理人の想いやストーリーを知っていただき、今までにない食事体験を楽しんでもらうことができます。「観る」そして、「食べる」ワクワクを、最先端のLEDキッチンカーを通じて日本全国、そして世界へ発信するブランデッド動画を制作した。
- J-LOD5
「漆産地岩手県の地域振興を図り、かつ全国に向けて漆文化のブラン ディング化を推し・・・
- J-LOD5
株式会社テレビ岩手
株式会社テレビ岩手
「漆産地岩手県の地域振興を図り、かつ全国に向けて漆文化のブラン ディング化を推し進める映像制作事業」
全国一の漆の産地である岩手県。世界に誇る漆の価値を、共感できる分かりやすい形で多くの人に知ってもらい、地域と漆文化の振興に繋げるため、ストーリー性のある映像を制作した。岩手県を盛り上げる地元のテレビ局という社の姿勢にもとづき、全国に広く発信できるデジタル媒体の活用を通して漆文化のブランド化を図る事業を推進した。
- J-LOD5
100年を迎える枕メーカーが、“好き”や“共感”を作るストーリーで、 快眠の大切・・・
- J-LOD5
株式会社Kitamura Japan
株式会社Kitamura Japan
100年を迎える枕メーカーが、“好き”や“共感”を作るストーリーで、 快眠の大切さと社会の課題への取り組む企業姿勢を伝える
「いつもと変わらない朝が、そこにある。続いていく。」創業100年を迎える「まくらのキタムラ」は、近代的なメディアを通じ、ブランドが大切にする「やさしいメーカー」というバリューを映像によって表現し、快眠を提供することで、国内外問わず、誰にとっても、どんな形でも生きる上で朝を迎えられる尊さを伝えていくブランデッドムービーを作成した。
- J-LOD5
「学びたい者に学ばせたい」近畿大学創設者の理念にまつわる想いを 訴求するブランデ・・・
- J-LOD5
学校法人 近畿大学
学校法人 近畿大学
「学びたい者に学ばせたい」近畿大学創設者の理念にまつわる想いを 訴求するブランデットコンテンツ制作事業
創設者の「学びたい者に学ばせたい」という理念を、多様なニーズに応える通信教育部を舞台に広く発信することで、コロナ禍で進路変更を余儀なくされた方や働きながら夢の実現に向けて努力したいと願う方に、希望を届けたい。
- J-LOD5
石ノ森章太郎作品を活用したアニメーションによる石巻市地域発信事 業
- J-LOD5
石巻市
石巻市
石ノ森章太郎作品を活用したアニメーションによる石巻市地域発信事 業
〇コンテンツ名
「変わるまち、変われるまち、石巻。feat.ジュン」
〇事業詳細
著名な漫画家・石ノ森章太郎の作品『ジュン』を題材に、主人公のジュンが逆境から立ち上がり、夢多きマンガを描く迄のアニメーションを制作し、YouTubeで公開した。このジュンの成長に、震災から復興を遂げたマンガ文化の街:石巻市を重ね伝え、当該地域をブランディング。既存のファンのみならず、SNSを活用して、石ノ森萬画を知らないZ世代にも訴求し、当該地域への集客を図ることで地域活性化に繋げた。
- J-LOD5
メディアから未来の子供たちへ 響育リテラシー
- J-LOD5
一般社団法人宮城県読売会
一般社団法人宮城県読売会
メディアから未来の子供たちへ 響育リテラシー
「新聞製作ワークショップ」を映像化するものである。ワークショップ開催から10年目と震災10年が重なる年であり11月に仙台市市民球場で復興記念読売巨人軍OBエキシビジョンマッチを開催。
その様子を新聞制作する。そのためには文章表現、写真表現、補足イラストやグラフを含めた紙面デザインが必要不可欠。取材を前提とする為コミュニケーション力を必須とする。本来は難解である制作を、新聞社のインフラを使うことで、中学生に合った、中学生の目線による制作表現を可能としている。こうした工程を映像化することで、地域に根差す企業と大人が働く現場を、子供たちの目線で捉えていき、現場体験が将来を考える一端をとなることを目的としている。
- J-LOD5
黒川鞄ブランディング動画
- J-LOD5
有限会社 黒川鞄
有限会社 黒川鞄
黒川鞄ブランディング動画
9月初旬より本店を構える富山県にて撮影を行い、ブランディング動画を制作する。目的としては、125年の歴史がある鞄工房ではあるが、認知が低く、他社との差別化ができていない状況。そこで黒川鞄工房ランドセルの歴史と親子、世代を超えて愛用いただいてる様子を動画にまとめ、ランドセルを通して親から子どもへの気持ち、初めてランドセルを手に取った時の気持ちを黒川鞄工房が再現することで、ランドセル市場で老舗ブランドを確立するブランデッド動画を制作した。
- J-LOD5
シェルターリブランディングプロジェクト
- J-LOD5
株式会社シェルター
株式会社シェルター
シェルターリブランディングプロジェクト
環境問題、SDGs、林業再生、地方創生等の観点から木造建築が見直されている。そのような状況下において、木造建築のリーディングカンパニーとしての「Why(存在意義・ビジョン)」を掘り下げ、当社の目指してきた人と環境に優しい「木造都市」の姿を動画という形で分かりやすくビジュアル化し、ステークホルダーの共感を得る為のリブランディングを行う。
- J-LOD5
建設業 電気工事業
- J-LOD5
株式会社FD
株式会社FD
建設業 電気工事業
2050年カーボンニュートラル宣言後、追い風の吹く再生可能エネルギー市場。今後の社会を担う方々へ「電気の持つ力を活かすことで、 人は誰もが可能性を無限大に持っている」想いを届けるべく、コンテンツを配信し、再生可能エネルギー認知の向上・企業ブランディングの強化を行った。
- J-LOD5
カニカマ誕生50周年 映像制作
- J-LOD5
株式会社スギヨ
株式会社スギヨ
カニカマ誕生50周年 映像制作
1972年、カニカマを世界で初めて開発したスギヨが、誕生から50周年の2022年に合わせ、当時の歴史を伝える開発映像を制作、HP、公式SNS、公式YouTubeチャンネル等のデジタルメディアで配信した。カニカマの開発に象徴されるように、失敗や常識にとらわれず新たな道を切り拓く弊社の姿勢を描くことで、類似商品が並ぶ練り物業界で他社との差別化を図るとともに、業界の活性化につなげる。
- J-LOD5
長野県塩尻市 奈良井宿古民家群活用プロジェクト ブランドストーリー訴求を目指した・・・
- J-LOD5
株式会社奈良井まちやど
株式会社奈良井まちやど
長野県塩尻市 奈良井宿古民家群活用プロジェクト ブランドストーリー訴求を目指した映像制作・発信企画
長野県塩尻市の重要伝統的建造物群保存地区である奈良井宿における「奈良井宿古民家群活用プロジェクト」のブランドストーリーを、奈良井宿の魅力とともに伝えるための、地域の暮らし、人、様々な作り手の様子や思いを伝えるブランドムービー。土地や建物、人にフォーカスをあてながら、ノンフィクションの実写映像として作成した。
- J-LOD5
企業の認知向上とブランディングを目的とした、時・空・感を変幻自在 に操るバーチャ・・・
- J-LOD5
ミエクル株式会社
ミエクル株式会社
企業の認知向上とブランディングを目的とした、時・空・感を変幻自在 に操るバーチャルスタジオ映像制作
2022年1月に開設した代官山メタバーススタジオの機能を広く伝え、ミエクル株式会社の認知度を高めるための映像を制作した。
Ⅰ.バーチャルプロダクション手法を活用し、グリーンバックで撮影する実写映像を、3DCGセットとリアルタイム合成することで、あたかもその場所で撮影したかのような映像を制作した。
Ⅱ.ソフトウェア技術だけでなく、制作過程も映像中に含めることで、スタジオ施設やハードウェア備品も含めた制作体制をエンターテイメント業に携わる視聴者へアピールできた。
- J-LOD5
企業の認知向上とブランディングを目的とした、「ただ、行くだけじゃ ない、旅行」を・・・
- J-LOD5
カディンチェ株式会社
カディンチェ株式会社
企業の認知向上とブランディングを目的とした、「ただ、行くだけじゃ ない、旅行」を実現するアプリの映像制作
本事業では、カディンチェ株式会社の認知度を高め、技術力をアピールすることで、新規顧客や提携先を獲得するための映像制作および配信を行った。
具体的には、眼鏡型デバイスを装着した観光客が浅草の日本らしいロケーション・観光地を巡り、場所・視線に応じた空間表現や、時空を凌駕したほっこりとしたストーリーを通じて、自社の空間表現技術を分かりやすく伝えることで、技術分野に親しくない視聴者への訴求力も高めることを狙った。
- J-LOD5
映画「N号棟」
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- アジア
株式会社GFA
株式会社GFA
映画「N号棟」
ホラー映画作品の英語字幕制作
“考察型”恐怖体験ホラー映画「N号棟」の全世界に向けた海外販売を目論む。その実現のため、海外フィルムマーケット及び海外映画祭にて本作をプロモーションするべく、英語の字幕制作を実施。新たなホラー映画の海外頒布・プロモーションを通じて、改めて日本製コンテンツのクールな魅力をひろく世界に訴求していきたい。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- アジア
EFM 2022への出展参加
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社カラーバード
株式会社カラーバード
EFM 2022への出展参加
2022年2月10~17日にオンラインにて開催された「EFM 2022」に出展参加した。マーケット事務局が運営するプラットフォーム上にてブース出展し、「真・事故物件」や「明け方の若者たち」など、弊社取扱の日本映画について、ビジュアルや作品情報を掲載。参加する世界各国のバイヤーに作品をアピールしたほか、ビデオミーティングツールを用いて商談を行い、取扱作品の海外販売営業を行った。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
NEMOPHILA 1st Album「REVIVE」海外展開
- J-LOD1
- 音楽
- 全世界
株式会社マスターワークス
株式会社マスターワークス
NEMOPHILA 1st Album「REVIVE」海外展開
NEMOPHILA 1st Album「REVIVE」動画7本(NEMOPHILA 1st Album「REVIVE」動画:1. DISSENSION、2. 鬼灯、3. HYPNOSIS、4. Life、5. SORAI、6. 雷霆 -RAITEI-、7. OIRAN)の歌詞を英語に翻訳し、それを字幕編集し、YouTubeにて全世界に公開した。
- J-LOD1
- 音楽
- 全世界
劇場用長編映画『やまぶき』海外セールス・プロモーション事業
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
株式会社 ZEN Integration
株式会社 ZEN Integration
劇場用長編映画『やまぶき』海外セールス・プロモーション事業
実施時期:2022年1月2日~2月12日
内容:映画『やまぶき』の英仏語のプロモーションツールと仏語字幕版を作成し、2022年1月26日~2月6日にオンライン開催されたロッテルダム国際映画祭にてセールス・プロモーションを実施。
目的:日仏国際共同製作作品であり、日本映画として7年ぶりにロッテルダムのメイン部門タイガーコンペティションに招待された山﨑樹一郎監督の新作の本格的な海外展開を行う。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
海外向け新規コンテンツ1タイトルのローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- 中南米
- オセアニア
- アジア
日本海テレビジョン放送株式会社
日本海テレビジョン放送株式会社
海外向け新規コンテンツ1タイトルのローカライズ
自社制作番組「冠ルーヤ」を海外の放送局やディストリビューターに広く知ってもらい、販売につなげるため、英語字幕版を14本製作。過去にフィルマートで商談したことのあるバイヤーや、新規のバイヤーに英語版のエピソードリストとフルスクリーナーをメールで送付し、番組を売り込んだ。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- 中南米
- オセアニア
- アジア
「動く紙人形」のキャラクターを活かしたスマートフォン向けカジュアルゲームの海外展・・・
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア
株式会社京風とまと
株式会社京風とまと
「動く紙人形」のキャラクターを活かしたスマートフォン向けカジュアルゲームの海外展開
着せ替えゲーム「Soft and Fluffy Dolls “YURUFUWA”」を2022年1月5日(水)に4英語圏の国でリリースし、同日から動画広告、バナー広告、テキスト広告を客単価の高いアメリカとイギリスで配信開始。その後、カナダとオーストラリアでも広告配信を開始し、2月4日(金)まで実施した。
また、1月21日(金)に英語版プレスリリースを当該4か国にて共同PRワイヤー経由で配信した。
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア
彩・JAPAN 英語版制作
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
有限会社ティーアイ・コムネット
有限会社ティーアイ・コムネット
彩・JAPAN 英語版制作
日本各地の伝統や文化を多くの国へ伝えるため、ドキュメンタリー『彩・JAPAN』の英語版を制作し、2022年3月14日~17日迄の4日間、オンライン開催の香港国際フィルム&TVマーケット(フィルマート)で、これまで弊社からフィルマートで購入して頂いたテレビ局やバイヤーを中心にコンタクトを取り商談の事前アポイントメントを取り付けた。
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
映画『ドライブ・マイ・カー』の米国アカデミー賞ノミネーションに向けてのプロモーシ・・・
- J-LOD1
- 映像
- 北米
有限会社ビターズエンド
有限会社ビターズエンド
映画『ドライブ・マイ・カー』の米国アカデミー賞ノミネーションに向けてのプロモーション活動
映画『ドライブ・マイ・カー』の米国アカデミー賞ノミネーションに向けてのPR活動を11月29日より1月31日まで、アメリカ各都市およびロンドン、そしてオンラインで実施した。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
WAKUWAKU JAPANチャンネル2022年1月番組編成に伴うローカライズ費
- J-LOD1
- 映像
- アジア
スカパーJSAT株式会社
スカパーJSAT株式会社
WAKUWAKU JAPANチャンネル2022年1月番組編成に伴うローカライズ費
日本のテレビ番組を現地の方々に楽しんでいただく為に、現地の言葉にローカライズしてインドネシア、シンガポール、台湾、フィリピン、ベトナム、モンゴル、スリランカ、タイで24時間・365日放送・配信中のWAKUWAKU JAPANチャンネル。「ファイトソング」「世界の果てまでイッテQ!」等2022年1月編成番組の英語、インドネシア語、繁体字、タイ語字幕制作、放送・配信を完了した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
「第10回台北国際動漫節」におけるジャパンコンテンツ・プロモーション事業
- J-LOD1
- 音楽
- 映像
- アジア
台灣東販股有限公司
台灣東販股有限公司
「第10回台北国際動漫節」におけるジャパンコンテンツ・プロモーション事業
2022年2月10日(木)~14日(月)、台湾台北市で開催された「第10回台北国際動漫節」に「ICHIBAN JAPAN ステージ」として出展。コンテンツホルダー協力のもと、「いぎなり東北産」「TSUKIPRO THE ANIMATION」等合計13コンテンツのステージイベントを実施。コロナ禍での新たなイベントモデルとして、日本のパフォーマンスを台湾の大型スクリーンに投影するオンライン方式を採用。
- J-LOD1
- 音楽
- 映像
- アジア
海外販売促進のためのドラマコンテンツ英語字幕版ローカライズ作業
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社TBSテレビ
株式会社TBSテレビ
海外販売促進のためのドラマコンテンツ英語字幕版ローカライズ作業
シンガポールを中心に世界広域でのセールスを推進するため、TBSのドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」、他10タイトルの英語字幕版を制作する事業を実施した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
ATF ONLINE+ 2021への参加
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社カラーバード
株式会社カラーバード
ATF ONLINE+ 2021への参加
2021年12月1~3日にオンラインと現地にて併行開催された「ATF ONLINE+ 2021」に参加した。マーケット事務局が運営するプラットフォーム上に登録し、「真・事故物件」や「明け方の若者たち」など、弊社取扱の日本映画について、ビジュアルや作品情報を掲載。参加する世界各国のバイヤーに作品をアピールしたほか、ビデオミーティングツールを用いて商談を行い、取扱作品の海外販売営業を行った。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
WAKUWAKU JAPANチャンネル2021年12月番組編成に伴うローカライズ・・・
- J-LOD1
- 映像
- アジア
スカパーJSAT株式会社
スカパーJSAT株式会社
WAKUWAKU JAPANチャンネル2021年12月番組編成に伴うローカライズ費
日本のテレビ番組を現地の方々に楽しんでいただく為に、現地の言葉にローカライズしてインドネシア、シンガポール、台湾、フィリピン、ベトナム、モンゴル、スリランカ、タイで24時間・365日放送・配信中のWAKUWAKU JAPANチャンネル。「ドクターX ~外科医・大門未知子~ (2021)」「VS嵐」等2021年12月編成番組の英語、インドネシア語、繁体字、タイ語字幕制作、放送・配信を完了した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
真・女神転生V 韓国プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
SEGA PUBLISHING KOREA LTD.
SEGA PUBLISHING KOREA LTD.
真・女神転生V 韓国プロモーション
『真・女神転生』シリーズのナンバリングタイトル「真・女神転生V」が韓国向けに配信開始。これに合わせ、2021年11月1日から12月25日にプロモーションを実施した。本作は、東京が舞台となったRPG作品。ハイクオリティなグラフィックで3Dモデルのキャラクターが登場し、現地でも大きな話題となった。本プロモーションを通して日本コンテンツの地位を向上できた。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
ATF Online+ 2.0 Japan Pavilion 共同出展
- J-LOD1
- 映像
- アジア
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
ATF Online+ 2.0 Japan Pavilion 共同出展
2021年12月1日(水)~3日(金)にオンライン上で開催される「ATF Online+ 2.0」において、バーチャルパビリオン「Japan Pavilion」を設置した。放送局、アニメ制作会社等(例:日本テレビ/販売コンテンツ『コントが始まる』等)日本のコンテンツホルダー29社が一堂に会するパビリオンを出展し、海外バイヤーと日本セラーとのオンライン商談を促進し、コンテンツ海外展開を後押しした。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』用追加ダウンロードコンテンツ 北米におけるオンライン・・・
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
Nintendo of America Inc.
Nintendo of America Inc.
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』用追加ダウンロードコンテンツ 北米におけるオンラインメディア広告出稿
Nintendo of America Inc.が、北米において、Nintendo Switch専用ゲームソフト『ゼルダ無双 厄災の黙示録』用の追加ダウンロードコンテンツ『エキスパンション・パス第2弾「追憶の守護者」』の販売促進のために、2021年11月5日~11月28日にはYouTube上に、12月1日~12月30日にはFacebook及びInstagram上にオンライン広告を出稿した。
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
ドキュメンタリー映画「THE MISFIT COMEDIAN」海外マーケット発信・・・
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
合同会社アーティクルフィルムズ
合同会社アーティクルフィルムズ
ドキュメンタリー映画「THE MISFIT COMEDIAN」海外マーケット発信、マーケットの構築
ドキュメンタリー映画「THE MISFIT COMEDIAN」の海外マーケット発信、マーケットの構築を行うにあたり、アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭及び併設オンラインマーケット(2021年11月17日~28日)、ベルリン映画祭併設マーケットオンラインEFM(2022年2月10日~17日)に参加し、商談、作品紹介を行った。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
「ルパン三世 PART6」のロシア語圏向けローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社トムス・エンタテインメント
株式会社トムス・エンタテインメント
「ルパン三世 PART6」のロシア語圏向けローカライズ
「ルパン三世」シリーズアニメ化50周年を機に、ルパン三世シリーズがまだ知られていないロシア語圏にて当該作品シリーズの展開を促進すべく、TVシリーズ最新作「ルパン三世PART6」(全25話、うち補助対象17話分)のロシア語吹替版・字幕版を制作した。今後は当該作品露出のため、ロシア語圏の各種プラットフォーム・放送局・ディストリビューターとの商談を引き続き進めていく。
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
2021 マンガフェスティバル in ASEAN
- J-LOD1
- 映像
- 出版
- キャラクター
- アジア
株式会社角川メディアハウス
株式会社角川メディアハウス
2021 マンガフェスティバル in ASEAN
東南アジア市場における日本製マンガのシェア拡大を目的に、2022年1月11日~2月4日に「マンガフェスティバルinASEAN」を開催し、版権代理店6社の協力を得て、オンラインで商談を実施した。
- J-LOD1
- 映像
- 出版
- キャラクター
- アジア
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル 中南米向けスペイン語版ローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 中南米
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル 中南米向けスペイン語版ローカライズ
TVアニメ「ベイブレードバースト ダイナマイトバトル」(第7話~12話(英語版4~6話))の中南米向けスペイン語吹替ローカライズ事業(BEYBLADE BURST QUADDRIVE)。日本製アニメを海外で放送・配信することにより、日本のコンテンツ、文化、関連産業に対する認知とニーズを高めることを目的とし、海外の放送・配信事業者等に向けて営業・納品する商材として吹替版を制作した。
- J-LOD1
- 映像
- 中南米
「ルパン三世 PART6」のフランス語圏向けローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア
株式会社トムス・エンタテインメント
株式会社トムス・エンタテインメント
「ルパン三世 PART6」のフランス語圏向けローカライズ
フランス語圏において、「ルパン三世」アニメ化50周年を機に当該作品シリーズの展開を促進すべく、シリーズ最新作である「ルパン三世PART6」(全25話、うち補助対象17話分)のフランス語字幕版を制作した。今後は当該作品の展開のため、フランスの各種プラットフォーム・放送局・ディストリビューターとの商談を引き続き進めていく。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア