J-LOD(令和2年度補助金) 活用事例
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル ドイツ語版ローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル ドイツ語版ローカライズ
TVアニメ「ベイブレードバースト ダイナマイトバトル」(第7話~12話(英語版4~6))のドイツ語吹替ローカライズ事業(BEYBLADE BURST QUADDRIVE)。日本製アニメを海外で放送・配信することにより、日本のコンテンツ、文化、関連産業に対する認知とニーズを高める事を目的とし、海外(ドイツ語圏)の放送・配信事業者等に向けて営業・納品する商材としてドイツ語吹替版を制作した。
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
映画作品 英語字幕作成及び字幕編集費
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
映画作品 英語字幕作成及び字幕編集費
本年度日本国内にて劇場公開をした、または劇場公開中の新作映画2作品(サマーゴースト・ポプラン)の海外への販売及び積極展開を目的とし英語の字幕付けを行った。2作品ともにローカライズ実施期間内に国内翻訳業者により作業を完了し、商談を行った。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル スペイン語版ローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル スペイン語版ローカライズ
TVアニメ「ベイブレードバースト ダイナマイトバトル」(第7話~12話(英語版4~6話))のスペイン語吹替ローカライズ事業(BEYBLADE BURST QUADDRIVE)。日本製アニメを海外で放送・配信することにより、日本のコンテンツ、文化、関連産業に対する認知とニーズを高めることを目的とし、海外(スペイン語圏)の放送・配信事業者等に向けて営業・納品する商材としてスペイン語吹替版を制作した。
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル フランス語版ローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- アフリカ
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル フランス語版ローカライズ
TVアニメ「ベイブレードバースト ダイナマイトバトル」(第7話~12話(英語版4~6話))のフランス語吹替ローカライズ事業(BEYBLADE BURST QUADDRIVE)。日本製アニメを海外で放送・配信することにより、日本のコンテンツ、文化、関連産業に対する認知とニーズを高めることを目的とし、海外(フランス語圏)の放送・配信事業者等に向けて営業・納品する商材としてフランス語吹替版を制作した。
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- アフリカ
TIFFCOM
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- アジア
株式会社サテライト
株式会社サテライト
TIFFCOM
2021年11月1日~11月3日にオンラインにて実施されたTIFFCOMで、弊社のアニメ作品(誰ガ為のアルケミスト)のアジアでの配信を目指し、アジアのバイヤーを中心にリクエストを出し、マッチングできたバイヤーと打ち合わせをした。
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- アジア
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」韓国プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
SEGA PUBLISHING KOREA LTD.
SEGA PUBLISHING KOREA LTD.
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」韓国プロモーション
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が韓国で配信開始。これに合わせ、2021年9月24日~10月31日までプロモーションを実施した。本作は、アニメ「鬼滅の刃」をゲーム化したものであり、作中に登場したキャラクターを操作したり、ストーリーをプレイヤー自らが追体験できるコンテンツとなっている。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
TVアニメ「ご姉弟物語」「エリアの騎士」「ガタピシ」ローカライズ(インドネシア語・・・
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社テレビ朝日サービス
株式会社テレビ朝日サービス
TVアニメ「ご姉弟物語」「エリアの騎士」「ガタピシ」ローカライズ(インドネシア語吹替版制作)
インドネシアで長年に渡りトップクラスの人気アニメとなっている「ドラえもん」の制作会社であるシンエイ動画のアニメ作品を同国市場に導入、ドラえもんに続くアニメに育てていくことを目標に、「ご姉弟物語」「エリアの騎士」「ガタピシ」の3作品を選定、インドネシア語吹替版を制作し、同国を代表するYouTubeチャンネルのひとつ「POPS Kidsチャンネル」で2022年1月~の配信を目指した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
真・女神転生V 北米プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
Sega of America, Inc.
Sega of America, Inc.
真・女神転生V 北米プロモーション
『真・女神転生』シリーズのナンバリングタイトル「真・女神転生V」が北米向けに配信開始。これに伴い、2021年11月5日~11月25日までWEBプロモーションを実施した。本作は、東京が舞台となったRPG作品であり、ハイクオリティなグラフィックで世界観を表現している。本プロモーションを通して日本ゲームクオリティの高さを海外にアピールでき、日本コンテンツの地位を向上できた。
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
TVアニメ「ご姉弟物語」「エリアの騎士」「ガタピシ」ローカライズ(タイ語吹替版制・・・
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社テレビ朝日サービス
株式会社テレビ朝日サービス
TVアニメ「ご姉弟物語」「エリアの騎士」「ガタピシ」ローカライズ(タイ語吹替版制作)
タイで長年に渡りトップクラスの人気アニメとなっている「ドラえもん」の制作会社であるシンエイ動画のアニメ作品を同国市場に導入、ドラえもんに続くアニメに育てていくことを目標に、「ご姉弟物語」「エリアの騎士」「ガタピシ」の3作品を選定、タイ語吹替版を制作し、同国を代表するYouTubeチャンネルのひとつ「POPS Kidsチャンネル」で2022年1月~の配信を目指した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
「忍者ハットリくん(2シリーズ)」「ご姉弟物語」「エリアの騎士」ベトナム語ローカ・・・
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社テレビ朝日サービス
株式会社テレビ朝日サービス
「忍者ハットリくん(2シリーズ)」「ご姉弟物語」「エリアの騎士」ベトナム語ローカライズ
べトナムで長年に渡りトップクラスの人気アニメとなっている「ドラえもん」の制作会社であるシンエイ動画のアニメ作品を同国市場に導入、ドラえもんに続くアニメに育てていくことを目標に、「忍者ハットリくん(2シリーズ)」「ご姉弟物語」「エリアの騎士」の4作品を選定、ベトナム語吹替版を制作し、同国を代表するYouTubeチャンネルのひとつ「POPS Kidsチャンネル」で2022年1月~の配信を目指した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
台湾への東海エリア魅力発信番組の販売事業
- J-LOD1
- 映像
- アジア
中京テレビ放送株式会社
中京テレビ放送株式会社
台湾への東海エリア魅力発信番組の販売事業
中京テレビが制作する「PS純金」を台湾のケーブルテレビ局に販売するに際してのローカライズ事業(楽曲の差し替え、台湾ケーブルテレビ局が求めるフォーマットへの編集など)を実施した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
日本のテレビドラマシリーズ6_モンゴル
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社JVCケンウッド・クリエイティブメディア
株式会社JVCケンウッド・クリエイティブメディア
日本のテレビドラマシリーズ6_モンゴル
2022年2月よりモンゴルの放送局(MN25)にて日本の放送番組、『新・忍者ハットリくん 3』、6月より『ドクターX ~外科医・大門未知子~』を放送し、日本コンテンツの支持層を広げ、日本ブーム創出を狙う継続的日本番組の放送を実施する全3事業。
各放送番組のモンゴル語吹替版を、ローカライズ(センサーシップ・翻訳・吹替・デジタイズ)制作し、放送フォーマット変換の上放送する。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
TIFFCOM2021ブース出展
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
TIFFCOM2021ブース出展
2021年11月1(月)~ 3日(水)に開催された「オンラインTIFFCOM 2021」に出展。
「きのう何食べた?」「サマーゴースト」「星空の向こうの国」「ポプラン」など自社作品を海外のバイヤーへPRした。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 簡体字 現地翻訳監・・・
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
Sega (Shanghai) Software Co., Ltd.
Sega (Shanghai) Software Co., Ltd.
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 簡体字 現地翻訳監修
モバイルゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の中国本土への配信に向け、2021年8月20日~11月30日で簡体字ローカライズ監修を実施。国内外で人気の高い「初音ミク」の音楽ゲームの中国本土普及を目指し、熟練スタッフによる翻訳監修を行った。初音ミクをはじめとした登場人物の魅力を表現し現地での受容度を最大化させることができた。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
真・女神転生V 香港プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
株式会社セガ
株式会社セガ
真・女神転生V 香港プロモーション
『真・女神転生』シリーズのナンバリングタイトル「真・女神転生V」が香港向けに配信開始。これに伴い、2021年11月5日から12月25日まで、WEBプロモーションを実施した。本作は、東京が舞台となったRPG作品。ハイクオリティなグラフィックで3Dモデルのキャラクターが登場する。本事業を通して日本コンテンツの地位向上に貢献できた。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
MIPCOM Buyers’ Award for Japanese ・・・
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
MIPCOM Buyers’ Award for Japanese Drama 2021
2021年10月11日~14日に開催された、コンテンツに関する世界最大級の見本市”MIPCOM2021″において、世界の著名バイヤーが「自分で買いたい」と思う日本ドラマを選出する”MIPCOM Buyers’ Award for Japanese Drama”を実施。『連続ドラマW華麗なる一族』(WOWOW)等のエントリー作品をリアル・オンラインのハイブリッド形式でPRしコンテンツ取引を促進した。
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
TIFFCOM ONLINE 2021 オンラインブース NNS共同出展
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
日本テレビ放送網株式会社
日本テレビ放送網株式会社
TIFFCOM ONLINE 2021 オンラインブース NNS共同出展
2021年11月1日(月)~11月J-LOD(3)日(水)に開催されたオンライン番組見本市TIFFCOM ONLINE 2021において「日本テレビ系列(NNS)」による共同出展プロジェクトとして出展し、世界各国のテレビ局、配信プラットフォーム、配給会社などのバイヤーと商談を行い、ドキュメンタリー「新ふるさと百景」、バラエティ「ボイメンジャパネスク」など系列各局の番組をPRした。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
「ルパン三世 PART6」の南米向けローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 中南米
TMS Entertainment USA, Inc.
TMS Entertainment USA, Inc.
「ルパン三世 PART6」の南米向けローカライズ
中南米地域において、「ルパン三世」アニメ化50周年を機に当該作品シリーズの展開を促進すべく、シリーズ最新作である「ルパン三世PART6」(全25話、うち補助対象17話分)のスペイン語吹替版およびポルトガル語吹替版を制作した。今後は当該作品の展開のため、中南米地域における各種プラットフォーム・放送局・ディストリビューターとの商談を引き続き進めていく。
- J-LOD1
- 映像
- 中南米
「ルパン三世 PART6」の北米向けローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア
TMS Entertainment USA, Inc.
TMS Entertainment USA, Inc.
「ルパン三世 PART6」の北米向けローカライズ
北米含む海外各英語地域において、「ルパン三世」アニメ化50周年を機に当該作品シリーズの展開を促進すべく、シリーズ最新作である「ルパン三世PART6」(全25話、うち補助対象17話分)の英語吹替版およびクローズドキャプションを制作した。今後は当該作品の展開のため、北米含む各英語地域の各種プラットフォーム・放送局・ディストリビューターとの商談を引き続き進めていく。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア
フランクフルト・ブックフェア2021におけるJapanブース出展・運営
- J-LOD1
- 出版
- ヨーロッパ
一般社団法人 日本書籍出版協会
一般社団法人 日本書籍出版協会
フランクフルト・ブックフェア2021におけるJapanブース出展・運営
2021年10月20~24日に開催された世界最大規模のフランクフルトブックフェアに当協会が主催となり日本のナショナルブースとして40平米の「Japan ブース」を出展。国内出版社16社が参加し、約400点の出版コンテンツを展示したことに加え、ブース内にデジタルサイネージを設置し、各社から提供されたPR動画を来場者に向けて放映し、日本の出版コンテンツの世界に向けたアピールを図った。
- J-LOD1
- 出版
- ヨーロッパ
Tokyo Docs 2021
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
特定非営利活動法人Tokyo Docs
特定非営利活動法人Tokyo Docs
Tokyo Docs 2021
ドキュメンタリーの国際展開を目指すTokyo Docsは、11月1日~15日の期間で「Tokyo Docs 2021」を全面オンラインにて開催した。バーチャルプラットフォーム「Virtual Tokyo Docs」をメインバーチャル会場とし、提案者や海外ゲストはそこから「ピッチング」「個別オンライン商談」に参加した。今回は、16本の番組企画と6本の短編作品を提案し、海外ゲストは47名参加した。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」東南アジアプロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
株式会社セガ
株式会社セガ
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」東南アジアプロモーション
2021年10月14日に「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が東南アジアで配信。これに伴いSNS等でWEBプロモーションを実施した。本作は、アニメ「鬼滅の刃」をゲーム化したものであり、作中に登場したキャラクターを操作したり、ストーリーをプレイヤー自らが追体験できるコンテンツとなっている。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」香港プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
株式会社セガ
株式会社セガ
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」香港プロモーション
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が香港で配信開始。これに合わせて、2021年9月23日~11月30日まで、屋外広告・交通広告・WEBプロモーションを実施した。本作は、アニメ「鬼滅の刃」をゲーム化したものであり、作中に登場したキャラクターを操作したり、ストーリーをプレイヤー自らが追体験できるコンテンツとなっている。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
Sonic Colours Ultimateプロモーション(欧州・オセアニア)
- J-LOD1
- ゲーム
- ヨーロッパ
- オセアニア
Sega Europe Ltd.
Sega Europe Ltd.
Sonic Colours Ultimateプロモーション(欧州・オセアニア)
ソニックシリーズの新作「Sonic Colours Ultimate」が欧州・オセアニアに向けて配信予定。これに伴い、9月7日から9月29日までプロモーションを実施した。本作は、2010年に展開され全世界で大ヒットした作品を、HD化し現行機向けに高解像度で鮮やかにリファインしたものである。美しい映像や新しいアクション要素を欧州・オセアニアのソニックファンに十分にアピールすることができた。
- J-LOD1
- ゲーム
- ヨーロッパ
- オセアニア
たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク プロモーション(欧州・オセアニ・・・
- J-LOD1
- ゲーム
- ヨーロッパ
- オセアニア
Sega Europe Ltd.
Sega Europe Ltd.
たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク プロモーション(欧州・オセアニア)
スーパーモンキーボールシリーズの新作「たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク」が欧州・オセアニアに向けて配信開始。
これに伴い、2021年10月5日から10月16日までWEBプロモーションを実施した。
本作の可愛らしいキャラクターと豊富なアクションがアピールでき、日本ゲームの浸透・発展に貢献した。
- J-LOD1
- ゲーム
- ヨーロッパ
- オセアニア
日本のテレビドラマシリーズ5_モンゴル
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社JVCケンウッド・クリエイティブメディア
株式会社JVCケンウッド・クリエイティブメディア
日本のテレビドラマシリーズ5_モンゴル
2021年11月より、モンゴルの複数放送局(MN25,UBS,NTV,TV24,AsianBox)にて日本の放送番組、『リコカツ~全員離婚家族~』『恋する母たち』等を放送し、日本コンテンツの支持層を広げ、日本ブーム創出を狙う継続的日本番組の放送を実施する全3事業。
各放送番組のモンゴル語吹替版を、ローカライズ(センサーシップ・翻訳・吹替・デジタイズ)制作し、放送フォーマット変換の上放送した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
スマートフォンゲーム「ジャンプチ ヒーローズ」の海外展開
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
LINE株式会社
LINE株式会社
スマートフォンゲーム「ジャンプチ ヒーローズ」の海外展開
週刊少年ジャンプ創刊50周年を記念してリリースしたスマートフォンゲーム「ジャンプチ ヒーローズ」について、2021年10月~11月に、台湾、香港をターゲットにした広告宣伝をFacebook及びGoogleのオンライン広告プラットフォームで実施した。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
2021マンガフェスティバル 「タテスクロールマンガ」プロモーション
- J-LOD1
- 出版
- アジア
株式会社角川メディアハウス
株式会社角川メディアハウス
2021マンガフェスティバル 「タテスクロールマンガ」プロモーション
スマートフォン利用者を中心に拡大しているスナックカルチャー市場(隙間時間を消費する文化。例:YouTube動画、ゲーム、SNS、TikTok等)で、日本製マンガの新しい読者(新規市場)を開拓する為に、日本製マンガをタテスクロール化し、2021年11月5日~11月25日の期間タイ王国にてプロモーションを実施した。
- J-LOD1
- 出版
- アジア
中国大陸市場における「鬼滅の刃」と「合味道(カップヌードル)」の宣伝コラボ
- J-LOD1
- 映像
- 出版
- アジア
日清食品(中国)投資有限公司
日清食品(中国)投資有限公司
中国大陸市場における「鬼滅の刃」と「合味道(カップヌードル)」の宣伝コラボ
2021年8-12月、中国大陸17都市のビルやマンションのエレベーターに設置しているLCD媒体と中国の代表的大都市である上海の映画館で作品上映前に放映されるCM枠にて「鬼滅の刃」×「合味道(カップヌードル)」オリジナル動画を投下。
また、高鉄(中国の新幹線)の列車1本全車両の車内を鬼滅の刃と合味道(カップヌードル)の平面デザインにて装飾。
- J-LOD1
- 映像
- 出版
- アジア
たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク 韓国プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
SEGA PUBLISHING KOREA LTD.
SEGA PUBLISHING KOREA LTD.
たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク 韓国プロモーション
スーパーモンキーボールシリーズ最新作「たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク」が韓国に向けて配信。これに伴い、2021年10月1日から10月31日までSNS広告・屋外広告を実施した。
本作は、ボールに入ったキャラクターを操作してゴールを目指す「スーパーモンキーボールシリーズ」の20周年を記念した作品。本事業にて可愛いキャラクターをアピールし、韓国ファンの裾野を広げることができた。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク 台湾プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
Sega Amusements Taiwan Ltd.
Sega Amusements Taiwan Ltd.
たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク 台湾プロモーション
スーパーモンキーボールシリーズの新作「たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク」が台湾に向けて配信開始。これに伴い、2021年9月23日から11月10日までWEBプロモーションを実施した。本作は、可愛らしい親しみやすいキャラクターと全100ステージのアクションが織り込まれ、子供も安心して楽しめる作品である。本プロモーションを通じて、日本ゲームの浸透に貢献ができた。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
「デススマイルズ メガブラックレーベル」ワールドワイドローカライズ
- J-LOD1
- ゲーム
- 中東
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
株式会社シティコネクション
株式会社シティコネクション
「デススマイルズ メガブラックレーベル」ワールドワイドローカライズ
Nintendo Switch・PlayStation4・XBOX向けシューティングゲーム「デススマイルズ メガブラックレーベルレーベル」のワールドワイド展開のため、「英語」「フランス語」「スペイン語」「中国語」「韓国語」の字幕ローカライズを行い、2021年12月に配信を開始した。
- J-LOD1
- ゲーム
- 中東
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
2021年度「Japan in Motion」フランス語ローカライズ事業
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
株式会社TSSプロダクション
株式会社TSSプロダクション
2021年度「Japan in Motion」フランス語ローカライズ事業
「Japan in Motion」番組(30分)のフランス語ローカライズ事業 <2021年度 #1-#20 計20話分>
日本語ナレーション、テロップ、出演者のコメントスクリプトを専属契約のフランス人翻訳者による
フランス語翻訳、さらに現地翻訳会社による監修でクオリティを確保
パリ在住ナレーターが現地でナレーション収録。
- J-LOD1
- 映像
- ヨーロッパ
Sonic Colors 台湾プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
Sega Amusements Taiwan Ltd.
Sega Amusements Taiwan Ltd.
Sonic Colors 台湾プロモーション
2021年9月9日、ソニックシリーズの新作「Sonic Colors」を台湾に向けて配信、これに伴い30日間のWEBプロモーションを実施した。本作は、国籍や性別を問わず楽しめる、簡単かつやりがいのあるアクションゲームとなっている。世界中で愛されるキャラクター「ソニック」の魅力を発信し、コンテンツへの認知向上とファン層の拡大を図った。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」台湾プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
Sega Amusements Taiwan Ltd.
Sega Amusements Taiwan Ltd.
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」台湾プロモーション
2021年10月14日「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が台湾で配信開始。これに合わせ、2021年9月8日~11月3日までWEBプロモーションを実施した。本作は、アニメ「鬼滅の刃」をゲーム化したものであり、作中に登場したキャラクターを操作したり、ストーリーをプレイヤー自らが追体験できるコンテンツとなっている。
- J-LOD1
- ゲーム
- アジア
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」北米プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
Sega of America, Inc.
Sega of America, Inc.
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」北米プロモーション
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が北米で配信を開始し、2021年10月15日~31日までWEBプロモーションを実施した。本作は、アニメ「鬼滅の刃」をゲーム化したものであり、作中に登場したキャラクターを操作したり、ストーリーをプレイヤー自らが追体験できるコンテンツとなっている。
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
Sonic Colors 北米プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
Sega of America, Inc.
Sega of America, Inc.
Sonic Colors 北米プロモーション
ソニックシリーズの新作「Sonic Colors」が北米に向けて配信開始。これに伴い、2021年9月7日から9月26日までWEBプロモーションを実施した。本作は、2010年に展開され全世界で大ヒットした作品を、HD化し現行機向けに高解像度で鮮やかにリファインしたものである。「長く愛されるコンテンツ」として北米にアピールし、次世代ファンの獲得に取り組んだ。
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
絆の一献~恩返しの酒「Unite311」ローカライズ事業
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
株式会社東日本放送
株式会社東日本放送
絆の一献~恩返しの酒「Unite311」ローカライズ事業
2011年の東日本大震災で被災した酒蔵に、当時全国各地の蔵元・杜氏らが支援に駆け付けた。10年間の復興の歩みと、「酒造り」という日本文化を守り発展させようと努力を続ける蔵人たちの姿を紹介した2021年放送のドキュメント番組『絆の一献~恩返しの酒「Unite311」』を英語版にローカライズ。日本への関心の醸成と新型コロナ収束後のインバウンドの契機となり地域振興につなげられるよう当事業を実施した。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
JAPAN EXPO THAILAND 2021
- J-LOD1
- 音楽
- キャラクター
- アジア
株式会社ジーユークリエイティヴ
株式会社ジーユークリエイティヴ
JAPAN EXPO THAILAND 2021
JAPAN EXPO THAILAND 2022として2022年1月21日~23日にタイ、バンコクの複合商業施設、セントラルワールドの屋内、屋外イベントスペースにおいて、音楽、アニメ、キャラクター、コスプレ、地域、食等を紹介するオールジャパンイベントを開催。当社は屋内にメインステージを設置し、日本のアイドル等のコンサートや日本関連ブースを設置しアニメのPR等を実施した。
- J-LOD1
- 音楽
- キャラクター
- アジア
劇場用映画『さがす』の海外展開事業
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
アスミック・エース株式会社
アスミック・エース株式会社
劇場用映画『さがす』の海外展開事業
片山慎三監督、佐藤二朗主演の映画作品『さがす』を英語字幕へのローカライズを行い、釜山国際映画祭(韓国/釜山/2021年10月6日~15日開催)で公式上映、および東京国際映画祭併設のTIFFFCOM(日本/東京/2020年11月1日~3日開催)出展でのセールスを実施し、その後の更なる海外事業展開に繋げた。
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
「名探偵コナン」テレビシリーズのベトナム向けローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- アジア
株式会社トムス・エンタテインメント
株式会社トムス・エンタテインメント
「名探偵コナン」テレビシリーズのベトナム向けローカライズ
トムス・エンタテインメントで制作している「名探偵コナン」シリーズは、現在、海外話数478話(日本話数440話)までしかベトナム語吹替版が作成されておらず、今回追加話数の海外話数479話~620話(日本話数441話~569話)吹替版を制作することによって、新たに、低年齢層にとって視聴しやすいコンテンツを提供し、ファン層の拡大を目指す。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
第34回東京国際映画祭
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
公益財団法人ユニジャパン
公益財団法人ユニジャパン
第34回東京国際映画祭
第34回東京国際映画祭(10月30日~11月8日 東京ミッドタウン日比谷ほか)にて、コンペティション部門で「ちょっと思い出しただけ」(松居大悟監督)「三度目の、正直」(野原位監督)の2作品、アジアの未来部門で「よだかの片想い」(安川有果監督)「誰かの花」(奥田裕介監督)の2作品の日本映画を選定し、海外の映画関係者もオンラインにて招聘。日本のクリエイターとの交流の場を設定した。
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
PSO2「NEW GENESIS」北米プロモーション
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
株式会社セガ
株式会社セガ
PSO2「NEW GENESIS」北米プロモーション
PSO2「NEW GENESIS」が北米向けに配信を開始したことに伴い、2021年8月~10月にWEBプロモーションを実施。
本作は世界中のユーザーがオンラインで同時接続し参加するゲーム。強固なユーザープール形成をするため大規模なプロモーションを実施し、コンテンツ認知の拡大を図った。日本産のゲームクオリティの高さを北米ゲームユーザーにアピールできた。
- J-LOD1
- ゲーム
- 北米
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル 英語版ローカライズ
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア
株式会社ADKエモーションズ
株式会社ADKエモーションズ
ベイブレードバースト ダイナマイトバトル 英語版ローカライズ
TVアニメ「ベイブレードバースト ダイナマイトバトル」(第13~28話(英語版:第7~14話))の英語吹替ローカライズ事業(BEYBLADE BURSTQUADDRIVE)。日本製アニメを海外で放送・配信することにより、日本のコンテンツ、文化、関連産業に対する認知とニーズを高めることを目的とし、海外(英語圏)の放送・配信事業者等に向けて営業・納品する商材として英語吹替版を制作した。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- ヨーロッパ
- オセアニア
「カードファイト!! ヴァンガード overDress」第1話~25話の英語吹替・・・
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
Bushiroad International Pte Ltd.
Bushiroad International Pte Ltd.
「カードファイト!! ヴァンガード overDress」第1話~25話の英語吹替版製作
日本で2021年4月より放送されたテレビアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」の第1話~第25話の英語吹替版を制作し、コンテンツの海外での認知を高めるため配信を行った。
- J-LOD1
- 映像
- 中東
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アフリカ
- アジア
ちびまる子ちゃん第一期インドネシア語吹替版制作
- J-LOD1
- 映像
- アジア
日本アニメーション・インターナショナル株式会社
日本アニメーション・インターナショナル株式会社
ちびまる子ちゃん第一期インドネシア語吹替版制作
2021年8月~11月にかけて、インドネシア向けに番組販売商材として、TVアニメーションシリーズ「ちびまる子ちゃん 第一期」より73話(#1-60, 63-75)のインドネシア語吹替版制作を行った。自社配信チャンネル(YouTube)でのPRや、コンテンツ見本市(ATF2021)において作品紹介用、バイヤー向けのスクリーナーとしても使用した。
- J-LOD1
- 映像
- アジア
東京2020オリンピック The Official Video Game 欧州プ・・・
- J-LOD1
- ゲーム
- ヨーロッパ
Sega Europe Ltd.
Sega Europe Ltd.
東京2020オリンピック The Official Video Game 欧州プロモーション
2021年6月22日、家庭用ゲーム「東京2020オリンピック The Official Video Game」が欧州に向けて配信開始。6月23日~8月9日まで欧州向けWEBプロモーションを実施した。
本作は、国際オリンピック委員会認定の東京オリンピック公式ゲーム。各競技会場を再現しており、アスリート目線でオリンピックを体験できる。欧州に向け、日本のゲームのクオリティの高さをアピールできた。
- J-LOD1
- ゲーム
- ヨーロッパ
シルバニアファミリー 3DCGアニメ 新シリーズ
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- 中南米
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アジア
株式会社エポック社
株式会社エポック社
シルバニアファミリー 3DCGアニメ 新シリーズ
シルバニアファミリーの初の11分の3DCGアニメシリーズ「フレアのハッピーダイアリー」を2022年にグローバルでの配信および放送を予定している。前シリーズよりコンテンツの質を高め、「シルバニアファミリー」という日本オリジナルコンテンツの世界への認知拡大を目指している。
9言語(米語、英語、独語、仏語、ヨーロッパスペイン語、南米スペイン語、伊語、中国語、露語)に吹き替えのローカライズを行った。
- J-LOD1
- 映像
- 北米
- 中南米
- ヨーロッパ
- オセアニア
- アジア
映画作品 英語字幕作成及び字幕編集費
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
映画作品 英語字幕作成及び字幕編集費
本年度日本国内にて劇場公開をした、または劇場公開中の下記新作実写映画2作品の海外への販売及び積極展開を目的とし英語の字幕付けを行った。2作品ともにローカライズ実施期間内に国内翻訳業者により作業を完了し、各国と商談を行った。
1.星空のむこうの国
2.きのう何食べた?
- J-LOD1
- 映像
- 全世界
MIPCANCUNにおける「ルパン三世」新シリーズの展開
- J-LOD1
- 映像
- 中南米
TMS Entertainment USA, Inc.
TMS Entertainment USA, Inc.
MIPCANCUNにおける「ルパン三世」新シリーズの展開
2021年11月16日~2021年11月19日に開催された「MIPCANCUN」において商談ブースを出展し、トムス・エンタテインメントが制作するアニメ、「ルパン三世PART6」を中心とした商談を実施し、配信や上映等の機会を獲得することでトムス・エンタテインメント制作のアニメ「ルパン三世」シリーズの海外展開の強化を図った。
- J-LOD1
- 映像
- 中南米