J-LOP 活用事例
プロモーション
全米最大の桜祭りなどで、「日本の音」を伝えるために「AUN Jクラシック・オーケ ・・・
- 音楽
- 北米
- 2015年
ハートツリー
プロモーション
ハートツリー
全米最大の桜祭りなどで、「日本の音」を伝えるために「AUN Jクラシック・オーケストラ」が出演!
2015年3月、和楽器ユニット「AUN Jクラシック・オーケストラ」が、全米最大の桜祭り「National Cherry Blossom Festival」、現地小学校、ミリタリーホスピタル、ユニオンステーションなどでライブパフォーマンスを行い、「かっこいい日本」をPR。「桃太郎ジーンズ」と「西陣田中伝」が連携した衣装を着用して演奏を行い、Made In JAPANの衣装のアピールも行った。また、「National Cherry Blossom Festival」のオープニングイベントでは、歌手の渡辺美里さんともコラボレーションし、日本の童謡「ふるさと」を演奏した。
- 音楽
- 北米
- 2015年
ローカライズ
イギリスのニーズに合わせた『ドラえもん』のローカライズを実施!2015年8月から ・・・
- TV番組
- アニメ
- ヨーロッパ
- 2015年
テレビ朝日
ローカライズ
テレビ朝日
イギリスのニーズに合わせた『ドラえもん』のローカライズを実施!
2015年8月からイギリスの大手キッズチャンネル「Boomerang」にて『ドラえもん』の放送を開始。既存の米国向け英語版と視聴者ターゲットが異なるため、現地のニーズに合致した台本の翻訳や吹き替えを行い「英国用英語版」を制作。これまで、スペイン、イタリアやフランスなど欧州において『ドラえもん』が放送されてきたが、イギリスでは今回が初放送。©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
- TV番組
- アニメ
- ヨーロッパ
- 2015年
プロモーション
ヨーロッパで開催された3つのイベントで、『でんぱ組.inc』がコンサート開催!
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2015年
ディアステージ
プロモーション
ディアステージ
ヨーロッパで開催された3つのイベントで、『でんぱ組.inc』がコンサート開催!
2015年7月3日・5日にパリの「Japan Expo」、7日・8日にミラノの「にっぽんサローネ」、10日~12日にロンドンの「Hyper Japan」、これら3つのイベントの各所ステージにアイドルグループ『でんぱ組.inc』が出演。着物素材を使用した衣装でコンサートを実施し、日本のポップカルチャーをアピールした。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2015年
プロモーション
アニソンワールドツアー「~Anisong World Tour~ Lantis ・・・
- 音楽
- 北米
- 2015年
アミューズ
プロモーション
アミューズ
アニソンワールドツアー「~Anisong World Tour~ Lantis Festival 2015」を開催し、日本のアニソンの魅力を発信!
2015年1月、日本で15年の実績をもつアニソンイベント「ランティス祭り」が初海外進出し、ラスベガスで「~Anisong World Tour~ Lantis Festival 2015」を開催。海外6都市公演の第1弾として、『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』のシンガーによるユニット「JAM Project」や、「妖精帝國」、「飛蘭」、「初音ミク」など人気アーティスト8組によるライブを開催。
- 音楽
- 北米
- 2015年
プロモーション
『香港国際ライセンシングショー2015』に、24社による「ジャパンパビリオン」を ・・・
- キャラクター
- アジア
- 2015年
キャラクターブランド・ライセンス協会
プロモーション
キャラクターブランド・ライセンス協会
『香港国際ライセンシングショー2015』に、24社による「ジャパンパビリオン」を出展!
2015年1月、香港で開催された『香港国際ライセンシングショー2015』において、日本のアニメやキャラクターなど日本コンテンツのライセンスビジネス商談の契約推進を目的に「ジャパンパビリオン」として24社が合同出展。合同冊子や合同フライヤーを作成するなどし、チームジャパンとして日本のコンテンツをPRした。
- キャラクター
- アジア
- 2015年
プロモーション
「ATF2014」にて、『REGIONS OF JAPAN』として地域発映像コン ・・・
- TV番組
- アジア
- 2014年
さっぽろ産業振興財団
プロモーション
さっぽろ産業振興財団
「ATF2014」にて、『REGIONS OF JAPAN』として地域発映像コンテンツを紹介!
2014年12月、シンガポールで開催されたアジアで最大規模のコンテンツマーケット「アジアテレビ・フォーラム&マーケット2014(ATF 2014)」にて、日本の地域が持つ魅力に特化したコンテンツを集め、広域的なプロモーションを実施。5つの地域(北海道・愛知・京都・九州・沖縄)、19のコンテンツホルダーと連携したブース『REGIONS OF JAPAN』を出展し、地域発映像コンテンツのPR・商談を展開した。
- TV番組
- アジア
- 2014年
プロモーション
アメリカのビジネス向けカタログに広告を出稿し、『ドラえもん』をPR!
- キャラクター
- 北米
- 2014年
小学館集英社プロダクション
プロモーション
小学館集英社プロダクション
アメリカのビジネス向けカタログに広告を出稿し、『ドラえもん』をPR!
2014年12月、アメリカで最大のコミック流通を持つダイアモンドコミックディストリビューターが毎月発行するカタログ「PREVIEWS」2015年1月号に、『ドラえ もん』の1エピソードコミックとポスターの蛇腹広告をインサートし、アメリカ におけるコミック・TVアニメ・商品展開に繋げる宣伝を行った。
- キャラクター
- 北米
- 2014年
プロモーション
「台北国際観光博覧会」にて、『LOVE HOKKAIDO』が北海道の魅力をPR!
- コンテンツの有効活用
- TV番組
- アジア
- 2014年
北海道テレビ
プロモーション
北海道テレビ
「台北国際観光博覧会」にて、『LOVE HOKKAIDO』が北海道の魅力をPR!
2014年5月、台湾で開催された旅行博「台北国際観光博覧会(TTE)2014」において、台湾で放送中の「LOVE HOKKAIDO(現地名「我愛北海道」)」を番組出演者がPR。北海道の食の試食やクイズ大会も開催し、番組の認知拡大とともに、北海道観光の促進、北海道産品の販売促進なども行った。
- コンテンツの有効活用
- TV番組
- アジア
- 2014年
プロモーション
タイ・バンコクにて初開催された『Thailand ComicCon2014』にて ・・・
- コンテンツの有効活用
- アニメ
- ゲーム
- 音楽
- アジア
- 2014年
トーセ
プロモーション
トーセ
タイ・バンコクにて初開催された『Thailand ComicCon2014』にて日本のコンテンツの魅力を多面的にPR、現地企業とのビジネスマッチングも実施!
2014年5月にタイ・バンコクにて初開催された『Thailand ComicCon2014』において、マンガ、アニメ、ゲーム、玩具、ファッションなどの日本企業の出展サポートを行い、またビジネスマッチングとして、日本企業(10社)と現地企業(29社)のマッチングを実施。メインステージなどでは日本の人気モデルによるファッションショー、アイドルグループ『仮面ライダーGIRLS』『夢みるアドレセンス』によるライブ、新日本プロレスによるパフォーマンスを披露し、多くの来場者に日本のコンテンツの魅力を多面的に訴求した。
- コンテンツの有効活用
- アニメ
- ゲーム
- 音楽
- アジア
- 2014年
プロモーション
北米2都市でライブと展示イベントを開催し、『初音ミク』の創作文化を世界に発信!
- キャラクター
- 音楽
- 北米
- 2014年
クリプトン・フューチャー・メディア
プロモーション
クリプトン・フューチャー・メディア
北米2都市でライブと展示イベントを開催し、『初音ミク』の創作文化を世界に発信!
2014年10月、ロサンゼルスとニューヨークにて、『初音ミク』の創作文化を世界に向けて発信する総合イベント「HATSUNE MIKU EXPO」が行われ、3Dで映し出された『初音ミク』によるライブと、都市ごとにコンセプトの異なる展示イベントを併催。ニューヨークでは世界中のクリエイターの作品を展示するアートギャラリー、また、ロサンゼルスでは屋内外に作品を展示するなどし、コスプレをして楽しめるハロウィンパーティーが開催された。さらに、アメリカで人気の深夜トーク・バラエティ番組「Late Night show with David Letterman」でライブパフォーマンスを披露しPRも行った。
- キャラクター
- 音楽
- 北米
- 2014年
プロモーション
『ライセンシングエキスポ2014』にジャパンパビリオンを展開!
- キャラクター
- 北米
- 2014年
日本ライセンシング・ビジネス協会
プロモーション
日本ライセンシング・ビジネス協会
『ライセンシングエキスポ2014』にジャパンパビリオンを展開!
2014年6月にアメリカ(ラスベガス)で開催された世界最大のライセンシング見本市『ライセンシングエキスポ2014』に4社共同出展によるジャパンパビリオンを展開し、商品化やPRのための現地パートナーおよび新規契約を獲得し、ライセンス商品の販売拡大を行った。
- キャラクター
- 北米
- 2014年
プロモーション
『HATSUNE MIKU EXPO 2014 in Indonesia』へ出展 ・・・
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2014年
Tokyo Otaku Mode
プロモーション
Tokyo Otaku Mode
『HATSUNE MIKU EXPO 2014 in Indonesia』へ出展し、世界の日本ポップカルチャーファンへPR!
2014年5月末にインドネシアで世界で初めて開催された『HATSUNE MIKU EXPO』に出展。世界規模で日本のポップカルチャーファンを保有し、コミュニケーションがとれるという自社媒体の強みを活かし、Webを中心に事前プロモーションを展開し、HATSUNE MIKU EXPO開催を世界にPR。また日本人クリエイターによる、初音ミクのイラスト及び写真を展示し、初音ミクという日本を代表するコンテンツだけでなく、日本発のクリエイターを世界へアピールした。
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2014年
プロモーション
C3香港にて、日本商品化権大賞2013の受賞キャラクターをのPRを実施!
- キャラクター
- アニメ
- アジア
- 2014年
日本商品化権協会
プロモーション
日本商品化権協会
C3香港にて、日本商品化権大賞2013の受賞キャラクターをのPRを実施!
2014年3月に香港で開催された『C3 in HongKong 2014』において、日本商品化権大賞2013ゾーンを展開。「日本商品化権大賞2013」を受賞したキャラクターの映像の放映、及びキャラクター商品などの展示などを行い、受賞したキャラクターのプロモーションを実施し、約18万人の来場者にPRした。
©SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO ©ふなっしー ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
- キャラクター
- アニメ
- アジア
- 2014年
プロモーション
香港国際ライセンシングショーにおいて業界一丸となり、日本のコンテンツをアジア圏に ・・・
- キャラクター
- アジア
- 2014年
サンリオファーイースト
プロモーション
サンリオファーイースト
香港国際ライセンシングショーにおいて業界一丸となり、日本のコンテンツをアジア圏に向け発信!
2014年1月に香港で開催された『第12回香港国際ライセンシングショー』にて「チームジャパン」として業界が一丸となり、15社で共同出展を実施し、日本がコンテンツ・版権ビジネスの中心であることを世界に改めて発信した。
- キャラクター
- アジア
- 2014年
プロモーション
台湾でガールズカルチャーの体験型イベント「SUPER GIRLS EXPO〜最強 ・・・
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- アジア
- 2014年
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
プロモーション
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
台湾でガールズカルチャーの体験型イベント「SUPER GIRLS EXPO〜最強美少女博覧会」を開催!
2014年11月 台北にて「SUPER GIRLS EXPO~最強美少女博覧会」を開催し、2日間で約4万人を動員。May J.、w-inds.など現地で人気のアーティストのライブや日本の人気モデルのファッションショーといったステージイベントはもちろん、来場者が参加し体験できるブースを多数展開。音楽、ファッション、食、ビューティ、アート、日本の地域産業など日本のガールズカルチャーの魅力を台湾だけでなくアジア全域に多面的にアピールすると共に、日本のカルチャーをアジア各国に発信するためのプラットフォームをつくった。
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- アジア
- 2014年
プロモーション
「a-nation」の初の海外公演で、人気のアーティストとモデルが多数出演!
- 音楽
- アジア
- 2014年
エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
プロモーション
エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
「a-nation」の初の海外公演で、人気のアーティストとモデルが多数出演!
2014年9月、日本で最大級の夏フェス「a-nation」の初の海外公演を台湾で開催。GENERATIONS from EXILE TRIBE、倖田來未、KREVA、ソナーポケット、TRF、w-inds.、BACK-ONら日本のアーティストと現地アーティスト、計8組による音楽ライブに加え、ファッションの要素も盛り込み、藤井リナや紗栄子など日本の人気モデルが多数出演するファッションショー、また、会場にメイク・ネイル・ヘアのビューティ体験ができるブースを設置し、日本のポップカルチャーを効果的にPRした。
- 音楽
- アジア
- 2014年
プロモーション
ご当地アイドル『オレンジポート』が、静岡県・沼津市の魅力を地方から世界へ発信!
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
FMF
プロモーション
FMF
ご当地アイドル『オレンジポート』が、静岡県・沼津市の魅力を地方から世界へ発信!
2014年7月にパリで開催された「Japan Expo」において、静岡県・沼津市の観光・名産・芸術・人材をクリエイティブなコンテンツとして全国~世界へ発信するためのプロジェクトCREATIVE NUMAZU PROJECTと連携し、ご当地アイドル『オレンジポート』のライブパフォーマンスや、連携ブースでご当地の観光や名産をPRする観光誘致を展開。地方と世界をダイレクトにつなぐメディアとして、世界に通用するクオリティを持ったご当地アイドルの存在感を熱烈にアピールした。
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
アジア最大の音楽コンベンション「MUSIC MATTERS」にて3組の日本人アー ・・・
- 音楽
- アジア
- 2014年
BARKS
プロモーション
BARKS
アジア最大の音楽コンベンション「MUSIC MATTERS」にて3組の日本人アーティストのライブを披露!
2014年5月にシンガポールで開催されたアジア最大の音楽コンベンション『MUSIC MATTERS』のライブ部門『Music Matters Live』に出演、”JAPAN NIGHT 2014 in MUSIC MATTERS”と題し、ナオト・インティライミ、THE ORAL CIGARETTES、CREAMの3組のアーティスト出演によるショーケース・ライブイベントを開催し、日本の音楽シーンを世界にPRした。
©2014 BARKS Inc.
- 音楽
- アジア
- 2014年
プロモーション
「SXSW:サウス・バイ・サウス・ウエスト」にて日本のアーティストの共同プロモー ・・・
- 音楽
- 北米
- 2014年
融合研究所
プロモーション
融合研究所
「SXSW:サウス・バイ・サウス・ウエスト」にて日本のアーティストの共同プロモーションを実施!
2014年3月にアメリカで開催された国際音楽見本市「SXSW:サウス・バイ・サウス・ウエスト」において、 日本の音楽、アニメ、スマホ向けアプリ配信など、コンテンツが結集し、アメリカ市場へのプロモーションを実施。 また7組のアーティストによるプロモーション・ライブも披露、海外ビジネス関係者を招いたレセプション・パーティも行い、 世界に向けて日本のコンテンツの魅力を多角的にPRした。
- 音楽
- 北米
- 2014年
ローカライズ
『ギャラクシーフロンティア』(中国語圏)
- ゲーム
アクセスブライト
ローカライズ
アクセスブライト
アクセスブライト
『ギャラクシーフロンティア』(中国語圏)
- ゲーム
ローカライズ
『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』(北米・欧州地域/英語) 『新 ・・・
- ゲーム
ガスト
ローカライズ
ガスト
ガスト
『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』(北米・欧州地域/英語)
『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~』(北米・欧州地域/英語)
『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』(北米・欧州地域/英語)
- ゲーム
ローカライズ
『討鬼伝』(アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア) 『無双OR ・・・
- ゲーム
コーエーテクモゲームス
ローカライズ
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス
『討鬼伝』(アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア)
『無双OROCHI2 Ultimate』『戦国無双4』(アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ)
『大航海時代 Online ~Gran Atlas~』(韓国)
- ゲーム
ローカライズ
全米大手のアニメ・ドラマ配信専門サイトに人気コミック作品英語版を日本の雑誌販売と ・・・
- 電子コミック・出版
講談社
ローカライズ
講談社
講談社
全米大手のアニメ・ドラマ配信専門サイトに人気コミック作品英語版を日本の雑誌販売と同時に配信。
タイトル:『進撃の巨人』『宇宙兄弟』『アルスラーン戦記』『FAIRY TAIL』『我妻さんは俺のヨメ』『UQ HOLDER!』『七つの大罪』ほか
- 電子コミック・出版
ローカライズ
藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業として大全集『ドラえもん』に描かれたマンガを ・・・
- 電子コミック・出版
藤子・F・不二雄プロ
ローカライズ
藤子・F・不二雄プロ
藤子・F・不二雄プロ
藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業として大全集『ドラえもん』に描かれたマンガをすべてカラー化・英語化・中国語化し、電子書籍としてアメリカ・カナダにて配信。
タイトル:『ドラえもん』
- 電子コミック・出版
ローカライズ
『監督不行届』『ハルジャン』ほか(英語圏)
- 電子コミック・出版
コルク
ローカライズ
コルク
コルク
『監督不行届』『ハルジャン』ほか(英語圏)
- 電子コミック・出版
プロモーション
「ゲゲゲの鬼太郎」など鳥取県出身の漫画家の作品を活用し、鳥取県へ観光誘客!
- キャラクター
- コンテンツの有効活用
- TV番組
- 電子コミック・出版
- ヨーロッパ
- 2014年
鳥取県
プロモーション
鳥取県
「ゲゲゲの鬼太郎」など鳥取県出身の漫画家の作品を活用し、鳥取県へ観光誘客!
2014年7月にパリで開催された「Japan Expo」において、鳥取県出身の漫画家である「谷口ジロー」「青山剛昌(名探偵コナン)」「水木しげる(ゲゲゲの鬼太郎)」の作品を活用した鳥取県の観光PRを実施。大学・企業と連携した体験型のブース演出、ゆるキャラによるおもてなしパフォーマンス、フランスのCATV局「No Life」のテレビ番組とタイアップしたイベント「Japan in Motion感謝祭」など、コンテンツとうまく連携し鳥取県への観光誘客を図った。
- キャラクター
- コンテンツの有効活用
- TV番組
- 電子コミック・出版
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
コンテンツ・食・観光など真のジャパンブランドを発信するイベントを中国で開催!
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- アジア
- 2015年
JTBコミュニケーションズ
プロモーション
JTBコミュニケーションズ
コンテンツ・食・観光など真のジャパンブランドを発信するイベントを中国で開催!
2015年3月、中国・遼寧省大連市において、真のジャパンブランドを現地生活者に発信する「第2回大連ジャパンブランド」展を開催。名古屋のご当地アイドル「チームしゃちほこ」によるステージや、各企業の製品や自治体による観光PR、食品や生活用品の試食・販売を行うブースなど多数の企業・団体が出展したオールジャパンの事業となった。
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- アジア
- 2015年
プロモーション
大人気コンテンツ「進撃の巨人」、『台北国際コミック・アニメフェスティバル』で原作 ・・・
- 電子コミック・出版
- アジア
- 2014年
講談社
プロモーション
講談社
大人気コンテンツ「進撃の巨人」、『台北国際コミック・アニメフェスティバル』で原作漫画家を招き、PRを実施!
2014年2月に台湾で開催された『台北国際コミック・アニメフェスティバル』で「進撃の巨人」のプロモーションを実施、原作漫画家である諫山創さんを招聘して現地のファンとの交流、メディア向けの記者会見や取材を行った。また会場限定のグッズの配布や特製バルーンの展示、インターネット広告や特設サイトの開設など様々な企画と連動し、幅広く展開した。
- 電子コミック・出版
- アジア
- 2014年
プロモーション
『ジュネーブ国際ブックフェア』にて「名誉招待国・日本」として日本文化を幅広く紹介 ・・・
- 電子コミック・出版
- ヨーロッパ
- 2014年
日本書籍出版協会
プロモーション
日本書籍出版協会
『ジュネーブ国際ブックフェア』にて「名誉招待国・日本」として日本文化を幅広く紹介!
毎年来場者10万人規模を誇る『ジュネーブ国際ブックフェア』において、日本・スイスの外交関係樹立150周年を記念して日本が2014年の名誉招待国に選出。2014年4月30日~5月4日の開催期間中に日本の著名作家や漫画家を招聘し、現地メディアとの取材や交流、日本のコンテンツの紹介のほかに、日本の食から暮らしまでを含めた多様な魅力を発信する様々なイベント等も展開した。
- 電子コミック・出版
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
ベトナムにて日本の家電製品が『ドラえもん』とコラボレーションし、電気量販店とホテ ・・・
- キャラクター
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2014年
シャープ
プロモーション
シャープ
ベトナムにて日本の家電製品が『ドラえもん』とコラボレーションし、電気量販店とホテルで商品プロモーション!
2014年7月及び10月にベトナムにおいて、現地で人気の高い『ドラえもん』とコラボレーションし、日本文化、日本らしさ(⽇本技術による⾼品質な商品)を全面に出した商品プロモーションを電気量販店(6か所)とホテル(3か所)で実施。商品紹介のブースや、剣玉や福笑いなど日本文化・遊び体験コーナー等を設けたイベントを通し、⽇本ファンの裾野の拡⼤、及び「⽇本ブームの創出」にも貢献した。
- キャラクター
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2014年
プロモーション
インドネシアにて『ドラえもん』と日本の家電製品がコラボレーションし、PRイベント ・・・
- キャラクター
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2014年
シャープ
プロモーション
シャープ
インドネシアにて『ドラえもん』と日本の家電製品がコラボレーションし、PRイベントを実施!
インドネシアにて、日本の家電製品の高性能・高品質さをアピールするため、現地で強い支持を受ける『ドラえもん』とコラボレーションしてプロモーションを実施。ショッピングモールで『ドラえもん』を起用したイベントを催し、また電気街では、おみこし、縁日、盆踊り等、日本の祭りをイメージした販売促進イベントを実施し、あわせて商品訴求を行った。
- キャラクター
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2014年
プロモーション
「食のマンガ」をテーマに、『ミラノマンガフェスティバル2014』を開催!
- コンテンツの有効活用
- アニメ
- 電子コミック・出版
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
アサツー ディ・ケイ
プロモーション
アサツー ディ・ケイ
「食のマンガ」をテーマに、『ミラノマンガフェスティバル2014』を開催!
2014年5月24日から9日間に渡り、イタリア(ミラノ)にて『ミラノマンガフェスティバル2014』を開催。「食のマンガ」をテーマに、漫画を中心にアニメや音楽などを絡めたコンテンツのプロモーションを行い、現地企業との出版ビジネスマッチング、関連商品の販売なども展開。また、2015年ミラノ万博のテーマである「食」と連携し、昨年好評を博した「MILANO MATSURI」を同時開催し、日本食のPRを行った。
©MILANOMANGFESTIVAL 2014/©ADK2014
- コンテンツの有効活用
- アニメ
- 電子コミック・出版
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
『トロント・コミック・アーツ・フェスティバル』で安野モヨコさんが英語版「監督不行 ・・・
- 電子コミック・出版
- 北米
- 2014年
コルク
プロモーション
コルク
『トロント・コミック・アーツ・フェスティバル』で安野モヨコさんが英語版「監督不行届」PRを実施!
2014年5月にカナダで開催された、約350人の漫画家がカナダ、フランス、英国、米国、そして日本をはじめとする20カ国以上の国・地域から集合するTCAF(Toronto Comic Arts Festival)にて、作家の安野モヨコさんが英語版『監督不行届』を中心にPRを実施。『オチビサン』の作品展示イベント、『監督不行届』サイン会、『監督不行届』発売記念プレスインタビュー等のPR活動を行った。
- 電子コミック・出版
- 北米
- 2014年
ローカライズ
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語/ [前編]始まりの物語/ ・・・
- 映画
アニプレックス
ローカライズ
アニプレックス
アニプレックス
『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語/ [前編]始まりの物語/ [後編]永遠の物語 』(アメリカ・カナダ)
- 映画
ローカライズ
『Japan in Motion』(フランス)
- TV番組
テイ・エス・エス・プロダクション
ローカライズ
テイ・エス・エス・プロダクション
テイ・エス・エス・プロダクション
『Japan in Motion』(フランス)
- TV番組
ローカライズ
『爆心 長崎の空』(マレーシア、ブルネイ、シンガポール、ベトナム、タイ、ミャンマ ・・・
- 映画
オープンセサミ
ローカライズ
オープンセサミ
オープンセサミ
『爆心 長崎の空』(マレーシア、ブルネイ、シンガポール、ベトナム、タイ、ミャンマー、カンボジア、インドネシア、ラオス、フィリピン、東ティモール、クリスマス諸島) 『飛べ!ダコタ』(マレーシア、ブルネイ、シンガポール、ベトナム、タイ、ミャンマー、カンボジア、インドネシア、ラオス、フィリピン、東ティモール、クリスマス諸島) 『七夜待』『Fashion Story –Model-』『あかね空』『リルウの冒険』(タイ) 『そこのみにて光輝く』(カナダ) 『海炭市叙景』『見えないほどの遠くの空を』(全世界/予定)
- 映画
ローカライズ
『サンブンノイチ』『バイロケーション』『ライブ』(国際見本市など)
- 映画
角川書店
ローカライズ
角川書店
角川書店
『サンブンノイチ』『バイロケーション』『ライブ』(国際見本市など)
- 映画
プロモーション
「ふしぎな岬の物語」モントリオール世界映画祭で吉永小百合さん、阿部寛さんが現地で ・・・
- 映画
- 北米
- 2014年
東映
プロモーション
東映
「ふしぎな岬の物語」モントリオール世界映画祭で吉永小百合さん、阿部寛さんが現地でPR!
2014年8月から9月にかけて開催されたモントリオール世界映画祭にて、女優の吉永小百合さんが主演に加えて、初プロデュースを手掛けた 「ふしぎな岬の物語」がワールドコンペティション部門に出品され、吉永小百合さん、阿部寛さんがレッドカーペットに登場し、世界に向けて本作品をアピールした。本作品は審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査員賞のダブル受賞となり大きな注目を集めた。
- 映画
- 北米
- 2014年
プロモーション
舞妓をテーマにした映画『舞妓はレディ』をアイキャッチに京都をPR!
- コンテンツの有効活用
- 映画
- ヨーロッパ
- 2014年
京都文化交流コンベンションビューロー
プロモーション
京都文化交流コンベンションビューロー
舞妓をテーマにした映画『舞妓はレディ』をアイキャッチに京都をPR!
2014年7月にパリで開催された「Japan Expo」において、同年9月に公開予定の京都・花街の舞妓をテーマにした映画『舞妓はレディ』を中心に、芸舞妓の舞披露や京小町踊り子隊のステージパフォーマンス、京都の漫画・アニメ作品のコンテンツプロダクトのプロモーションなどを実施。また、観光案内ブースも設置し、京都の多面的な魅力を会場内で発信した。
- コンテンツの有効活用
- 映画
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
「C2C – Challenge to Cannes 2014」 日本の才能ある ・・・
- 映画
- ヨーロッパ
- 2014年
キリンジ
プロモーション
キリンジ
「C2C – Challenge to Cannes 2014」 日本の才能ある新しい映画監督をカンヌ映画祭で世界へ発信!
2014年5月に開催された「第67回カンヌ国際映画祭」にて日本国内の才能ある若手映画監督と、カンヌ市と姉妹都市の静岡市の、世界へ向けたプロモーションを実施。現地フランス政府文化庁(アンスティチュ・フランセ)と連携して、アンスティチュ・フランセが運営する「Cinéma du Monde」パビリオンを利用して各種イベントを実施。1日まるごと日本を紹介する「ジャパンデー」も開催。日本若手映画監督作品を上映するとともに、静岡市への観光誘致もPRした。 また、パビリオン内で世界中の映画関係者と日本の監督達が集うカクテルパーティを開催。カンヌ市の日仏協会と連携して、静岡市の素材や食材を使った伝統料理を振る舞い、日本文化・地方の文化を世界中の映画関係者にアピールした。
- 映画
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
『小さいおうち』ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品、女優の黒木華さんが ・・・
- 映画
- ヨーロッパ
- 2014年
松竹
プロモーション
松竹
『小さいおうち』ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品、女優の黒木華さんが着物でレッドカーペットに登場!
2014年2月に開催されたベルリン国際映画祭にて、山田洋次監督最新作の『小さいおうち』がコンペティション部門に選出。出演者が着物でレッドカーペットに登場し、映画と日本文化をPR。出演女優の黒木華さんは第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞し、世界中から大きな注目を集めた。
©2014「小さいおうち」製作委員会 ©Jean-Louis TORNATO
- 映画
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
ヴェネツィア国際映画祭 特別招待作品『許されざる者』を李監督、渡辺謙さん、柄本明 ・・・
- 映画
- ヨーロッパ
- 2013年
ワーナー エンターテイメント ジャパン
プロモーション
ワーナー エンターテイメント ジャパン
ヴェネツィア国際映画祭 特別招待作品『許されざる者』を李監督、渡辺謙さん、柄本明さん、柳楽優弥さんが現地でPR!
第70回ヴェネツィア国際映画祭において、李相日監督による映画『許されざる者』が特別招待作品として正式出品され 監督をはじめ、渡辺謙さん、柄本明さん、柳楽優弥さんら俳優陣が現地において作品のPRを実施し、世界に向けて本作品をアピールした。
©2013 Warner Entertainment Japan Inc.
- 映画
- ヨーロッパ
- 2013年
ローカライズ
『機動戦士ガンダムZZ』や『アイカツ!』などを、アニメ配信プラットフォーム『DA ・・・
- アニメ
DAISUKI
ローカライズ
DAISUKI
『機動戦士ガンダムZZ』や『アイカツ!』などを、アニメ配信プラットフォーム『DAISUKI』にて世界に配信中。
海外のアニメファンに向けて昨年開始したアニメ配信プラットフォーム『DAISUKI』。『ガンダム』や 『テニスの王子様』など人気のタイトルを揃え、世界に配信中。
タイトル:『機動戦士ガンダムZZ』『アイカツ!』『テニスの王子様』『キルラキル』『猫物語(黒)』ほか
- アニメ
ローカライズ
『ブラックジャック』や『ヤッターマン』などを、動画配信サイト『ANIME SOL ・・・
- アニメ
ANIME SOLS
ローカライズ
ANIME SOLS
『ブラックジャック』や『ヤッターマン』などを、動画配信サイト『ANIME SOLS』にて、北米向けに無料配信中。
アニメ制作会社など7社で開設した動画配信サイト『ANIME SOLS』内にて、日本で人気を博した『クラシックタイトル』を中心に北米向けに無料配信中。
タイトル:『ブラックジャック』『ヤッターマン』『魔法の天使 クリィミーマミ』『宇宙の騎士テッカマン』ほか
- アニメ
ローカライズ
『ドラえもん』が全米7800万世帯が視聴可能なケーブルテレビチャンネル「ディズニ ・・・
- アニメ
テレビ朝日
ローカライズ
テレビ朝日
『ドラえもん』が全米7800万世帯が視聴可能なケーブルテレビチャンネル「ディズニーXD」にて放映開始!
欧州やアジアなど35カ国・地域で字幕版や吹き替え版が放映されてきた『ドラえもん』が全米7800万世帯が視聴可能なケーブルテレビチャンネル「ディズニーXD」にて放映決定。現地の文化や習慣に合わせた初の現地版を放映予定。
タイトル:『ドラえもん』
- アニメ
プロモーション
「ニコニコ超会議」が初海外進出し、シンガポールで「ニコニコ国会議」を開催!
- アニメ
- 映画
- ゲーム
- アジア
- 2014年
ドワンゴ
プロモーション
ドワンゴ
「ニコニコ超会議」が初海外進出し、シンガポールで「ニコニコ国会議」を開催!
2014年12月にシンガポールで行われた、東南アジア最大級のポップカルチャーイベント「アニメ・フェスティバル・アジア2014」(AFA2014)にて、「ニコニコ超会議」の海外出張版「ニコニコ国会議」を開催。「ニコニコ超会議」で人気の「歌ってみた」「踊ってみた」「ゲーム実況」「コスプレ」等のユーザー参加型イベントを通し日本のサブカルチャーを訴求。また、『進撃の巨人』の立体機動バランス訓練体験や、『ソードアート・オンライン』のオキュラス上映など「アニメ」コーナーも設置した。
- アニメ
- 映画
- ゲーム
- アジア
- 2014年
プロモーション
「JAPAN EXPO」で日本のポップカルチャーを多面的に発信!
- キャラクター
- アニメ
- 電子コミック・出版
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
トーハン
プロモーション
トーハン
「JAPAN EXPO」で日本のポップカルチャーを多面的に発信!
2014年7月にフランス・パリで開催されたヨーロッパの一大イベント「Japan Expo」にて、アニメや音楽など魅力的な日本のコンテンツを発信する約40の企業ブースを連合で出展し、24万人以上の来場者にアピール!ヨーロッパで大人気の「初音ミク」のプロモーションや、ポップカルチャーを世界に発信するアソビシステムの「KAWAII!!AREA」などを設置。
- キャラクター
- アニメ
- 電子コミック・出版
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
「JAPAN EXPO」(フランス)で日本カルチャーを多面的に発信!ビジネスサポ ・・・
- キャラクター
- アニメ
- 電子コミック・出版
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
トーハン
プロモーション
トーハン
「JAPAN EXPO」(フランス)で日本カルチャーを多面的に発信!ビジネスサポートも促進!
2013年7月にフランス・パリで開催された日本のポップカルチャーをテーマにしたヨーロッパ最大の祭典「Japan Expo」にて、アニメや音楽など日本の魅力的なコンテンツを発信する企業ブースを連合で出展し、約23万人の熱い日本ファンの来場者にPR!現地での商談を活発化させるため、商談スペースも設け、ビジネスサポートも行った。
- キャラクター
- アニメ
- 電子コミック・出版
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2014年
プロモーション
「アイカツ!」がインドネシア進出!JKT48と連携し、女子向け市場を狙う
- コンテンツの有効活用
- アニメ
- 音楽
- アジア
- 2014年
バンダイ
プロモーション
バンダイ
「アイカツ!」がインドネシア進出!JKT48と連携し、女子向け市場を狙う
2014年9月、インドネシアの大手地上波局RCTIにおける『アイカツ!』の放送開始を機に、番組紹介と、データカードダスや玩具など関連商品発売の記者発表会を実施。テーマソングを担当したJKT48のパフォーマンスや関連商品の展示なども行い、現地消費者への商品の購買促進や、現地企業のライセンス商品展開やタイアップの促進を図った。(バンダイ)
- コンテンツの有効活用
- アニメ
- 音楽
- アジア
- 2014年
プロモーション
「タイ・コミコン」にてタツノコプロのアニメ作品とコラボふりかけのサンプリングを実 ・・・
- キャラクター
- アニメ
- アジア
- 2014年
タツノコプロ
プロモーション
タツノコプロ
「タイ・コミコン」にてタツノコプロのアニメ作品とコラボふりかけのサンプリングを実施!
2014年5月にタイ・バンコクで開催されたイベント「Thailand ComicCon 2014」に出展。『ヤッターマン』『ハクション大魔王』『科学忍者隊ガッチャマン』などの作品のPRとともに、アニメ「ハクション大魔王」に登場するキャラクター「アクビちゃん」とのコラボレーションによる「ふりかけ」食品のサンプリングを実施した。(タツノコプロ)
- キャラクター
- アニメ
- アジア
- 2014年