J-LOP 活用事例
プロモーション
- 映画
- ヨーロッパ
- 2014年
キリンジ
「C2C – Challenge to Cannes 2014」 日本の才能ある新しい映画監督をカンヌ映画祭で世界へ発信!
2014年5月に開催された「第67回カンヌ国際映画祭」にて日本国内の才能ある若手映画監督と、カンヌ市と姉妹都市の静岡市の、世界へ向けたプロモーションを実施。現地フランス政府文化庁(アンスティチュ・フランセ)と連携して、アンスティチュ・フランセが運営する「Cinéma du Monde」パビリオンを利用して各種イベントを実施。1日まるごと日本を紹介する「ジャパンデー」も開催。日本若手映画監督作品を上映するとともに、静岡市への観光誘致もPRした。 また、パビリオン内で世界中の映画関係者と日本の監督達が集うカクテルパーティを開催。カンヌ市の日仏協会と連携して、静岡市の素材や食材を使った伝統料理を振る舞い、日本文化・地方の文化を世界中の映画関係者にアピールした。