J-LOP+ 活用事例
ASEAN各国での自社商品PRにおいて、現地で人気の「ドラえもん」を起用したテレ ・・・
- コンテンツの有効活用
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2015年
ELLEAIR INTERNATIONAL (THAILAND)CO.,LTD.
ELLEAIR INTERNATIONAL (THAILAND)CO.,LTD.
ASEAN各国での自社商品PRにおいて、現地で人気の「ドラえもん」を起用したテレビCMを放送。
2015年10月より、タイやベトナム、マレーシア、ミャンマーにて、現地で人気のキャラクター「ドラえもん」と自社商品(紙おむつ)「GOO.N」のコラボキャンペーンを実施した。ドラえもんが商品特徴を伝える内容のテレビCMを放送し、メイドインジャパンの高品質なイメージと商品の特徴を分かりやすくアピール。既に認知の高いキャラクターの起用を通じて商品認知を高め、お互いのイメージアップを狙った。
本キャンペーンは、幅広い層に人気の「ドラえもん」をストーリーテラーに、高品質かつ手間の少ないパンツ型紙おむつの認知を高めることで、共働き世代の多い家庭を中心に、赤ちゃんの健やかな成長と赤ちゃんとのコミュニケーションの時間の創出をサポートし、生活のクオリティアップにつなげることを目的としたもの。
- コンテンツの有効活用
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2015年
日本各地のグルメを紹介する番組「ベタじゃない!石ちゃんのウラギリグルメ」を海外販 ・・・
- 映像
- アジア
- 2015年
九州朝日放送
九州朝日放送
日本各地のグルメを紹介する番組「ベタじゃない!石ちゃんのウラギリグルメ」を海外販売用にローカライズ!
■タイトル
「ベタじゃない!石ちゃんのウラギリグルメ」第4弾(熊本編)
■ローカライズ作業内容
楽曲の差し替え など
■発信先
香港のケーブル局「i-CABLE」、韓国の「チャンネルW」
- 映像
- アジア
- 2015年
シンガポールの夏の商戦期に、沖縄とのコラボキャンペーンを実施。同社のブランドイメ ・・・
- コンテンツの有効活用
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2015年
Sony Electronics (Singapore) Pte. Ltd.
Sony Electronics (Singapore) Pte. Ltd.
シンガポールの夏の商戦期に、沖縄とのコラボキャンペーンを実施。同社のブランドイメージも高めつつ、インバウンド観光を促進。
2015年7月より、沖縄とコラボしたPRキャンペーンを実施。日本のインバウンド人気が高まるシンガポールで「OKINAWA」をテーマとした広告やDMで店頭への集客を促した。店頭では、沖縄の自然を写した4K映像をBEGINの楽曲に乗せ、高品質なSONYの製品で流すことでダイナミックさを訴求したり、沖縄旅行をより楽しむためのSONY製品の利用シーンを提案したりすることで、それぞれの魅力やブランドイメージを相乗的に高めた。
キャンペーンの広告やサイト、DM、家電量販店やSONYストアでのPOP、PRイベント等で、沖縄のご当地キャラクター「ごっちゃん」をコミュニケーションのキーとし、統一感のあるビジュアルで訴求力をアップ。DM等では沖縄の観光情報なども案内し、より深く沖縄へのインバウンド促進に寄与した。
- コンテンツの有効活用
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2015年
香港で人気の即席麺と「妖怪ウォッチ」のコラボにより、ジャパン・クオリティの高さを ・・・
- コンテンツの有効活用
- 映像
- アジア
- 2015年
日清食品有限公司
日清食品有限公司
香港で人気の即席麺と「妖怪ウォッチ」のコラボにより、ジャパン・クオリティの高さをアピール。
2015年9月より、香港でテレビ放送が始まったばかりのアニメ「妖怪ウオッチ」のキャラクターを起用した自社商品「出前一丁」のテレビCMを放送。ともに日本発の商品として、クオリティの高さを香港でアピールした。「出前一丁」は単独で袋麺シェア40%を誇るブランドで、香港において既に認知が高く小さい子供のいるファミリーに支持されている。今回、訴求ターゲットが共通することから「妖怪ウオッチ」とのコラボレーションが実現した。日本発の商品として人気の高い両ブランドのコラボにより、お互いのイメージを相乗的にアップさせた。
- コンテンツの有効活用
- 映像
- アジア
- 2015年
福岡発のアイドルやアニメ、伝統芸能の魅力を、福岡の食と共に韓国へ紹介。
- コンテンツの有効活用
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- アジア
- 2015年
テレビ西日本
テレビ西日本
福岡発のアイドルやアニメ、伝統芸能の魅力を、福岡の食と共に韓国へ紹介。
2015年10月、韓国で行われた「釜山国際フードエキスポ2015」において、福岡の民間放送局のテレビ西日本が福岡県・福岡市の協力のもと、「アイドル」・「アニメ」・「(博多)伝統芸能」の魅力を食と連携させて発信した。会場では、福岡発のアニメPVの放映や、福岡のアイドルグループ「乙女の純情」、「ふくおか官兵衛Girls」によるライブパフォーマンス、伝統芸能である和太鼓のライブ等が行われた。また、博多ラーメンや明太子、寿司等を紹介するフードブースも出展。来場者に日本のコンテンツと食文化をアピールした。なお、後日釜山広域市の民間放送局KNNと連携し、福岡県全域、ならびに韓国・釜山広域市と慶尚南道エリアの視聴者に対し、当事業を紹介する番組を放送。日韓国交正常化50周年となる期に、両国の観光を相乗的に喚起し、インバウンドに寄与した。
- コンテンツの有効活用
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- アジア
- 2015年
アジア10の国・地域のドラマ制作専門家へ、‘オール九州7県’で九州のロケ候補地を ・・・
- 映像
- アジア
- 2015年
地域企業連合会九州連携機構
地域企業連合会九州連携機構
アジア10の国・地域のドラマ制作専門家へ、‘オール九州7県’で九州のロケ候補地をPR!
2015年11月、アジア各国(10の国・地域)と日本国内のドラマ制作専門家(脚本家、プロデューサー)が一堂に会する「第10回アジアドラマカンファレンスin九州」において、映像コンテンツ制作のロケ地やストーリーとして九州を活用してもらう活動を行った。カンファレンス会場における各県のコンテンツ映像(歴史、地理、観光、教育など)の放映やパネル展示、また、世界遺産登録活動を行う宗像市へのロケ地マッチングなどを実施。統一された7県の映像や各国語の翻訳対応により、参加者の九州の歴史への理解や、日本への関心度を高めることに寄与し、韓国のTV局から九州を舞台にした撮影の問合せや、タイTVのドラマ撮影の決定に繋がった。本活動により、九州7県の地域や文化が映像化されたドラマや映画が海外で放映され、紹介された地域への訪日客が増加していくことを目指している。
- 映像
- アジア
- 2015年
アイドルグループ「でんぱ組.inc」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」等と、ファッシ ・・・
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2015年
アッシュ・ぺー・フランス
アッシュ・ぺー・フランス
アイドルグループ「でんぱ組.inc」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」等と、ファッション、アートとのコラボにより進化した日本のポップカルチャーの魅力を発信。
2015年11月、日本のアニメ、マンガ、音楽、ファッション、アートを融合させたイベント「JAPAN MEDEIA MIX FESTIVAL in TAIPEI 2015」を開催した。アジアでファンの多い「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」や意欲的な取組の短編作品シリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」の上映、アイドルグループ「でんぱ組.inc」や人気DJ、イラストレーターのパフォーマンスに合わせた同社のファッションブランドのショー等、現地でも人気のあるコンテンツとのコラボにより集客力をアップ。日本の様々なコンテンツとファッションを融合させた新しいカルチャーを発信することで、それぞれの魅力を相乗的に高めた。本イベントをモデルケースに、今後イベントタイトル通りに様々なメディア・コンテンツを開催国に併せて編集し、アジア全域での展開を目指す。
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2015年
見本市「香港フィルマート」でのセールス用に「スペシャルドラマ 3つの月」をローカ ・・・
- 映像
- アジア
- 2015年
CBCテレビ
CBCテレビ
見本市「香港フィルマート」でのセールス用に「スペシャルドラマ 3つの月」をローカライズ!
■タイトル
「スペシャルドラマ 3つの月」
■ローカライズ作業内容
英語字幕制作
■配信先
香港フィルマート
- 映像
- アジア
- 2015年
大ヒットミステリーホラーゲームが原作のコミックなど19タイトルを中国語に翻訳!
- 出版
- アジア
- 2015年
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス
大ヒットミステリーホラーゲームが原作のコミックなど19タイトルを中国語に翻訳!
■タイトル(19タイトル 計76巻)
「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」
「ひぐらしのなく頃に 綿流し編」
「ひぐらしのなく頃に 祟殺し編」
「ひぐらしのなく頃に 暇潰し編」
「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」
「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」
「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」
「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」
「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」
「ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編」
「ひぐらしのなく頃に 昼壊し編」
「うみねこのなく頃に Episode1」
「うみねこのなく頃に Episode2」
「うみねこのなく頃に Episode3」
「うみねこのなく頃に Episode4」
「うみねこのなく頃に散 Episode5」
「うみねこのなく頃に散 Episode6」
「うみねこのなく頃に翼」
他
■ローカライズ作業内容
中国語(簡体字)翻訳 など
■配信先
NetEase社が運営する、電子コミック配信サイト・アプリ「網易漫画」(manhua.163.com)など
©RYUKISHI07/07th Expansion
©Karin Suzuragi/SQUARE ENIX CO., LTD.
- 出版
- アジア
- 2015年
タイで山陰地方のPR番組と連動した観光・物産イベントを実施し、インバウンド観光を ・・・
- コンテンツの有効活用
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2016年
日本海テレビジョン放送
日本海テレビジョン放送
タイで山陰地方のPR番組と連動した観光・物産イベントを実施し、インバウンド観光を促進。
2016年1月、タイの人気番組「Majide Japan X」と共同制作した山陰の観光PR映像※と連動した鳥取・島根の観光・物産イベントを、タイの人気デパート「Siam Paragon」にて実施した。
大型モニターで「Majide Japan X」を繰り返し上映し、山陰の観光スポットを映像で分かりやすくアピール。また、タイで人気のアニメキャラクター「名探偵コナン」や「ゲゲゲの鬼太郎」(作者が鳥取県出身)の着ぐるみパフォーマンス、「しゃんしゃん傘踊り」等の伝統芸能の披露などを通じて、山陰地方の“食・文化・観光”の魅力を伝えた。また、物産ブースに加え、両県の旅行商品を取り扱う観光ブースも設け、知名度を上げると共に山陰のインバウンド促進に貢献した。
当イベントは、現地人気テレビ番組での告知やラジオCMによる事前告知など、メディアを活用したPR活動が功を奏し、予想を大きく上回る集客を実現。物産品の販売はイベント終了を待たずほぼ完売する等、賑わいを見せた。
【イベントでの実施内容】
▽大型モニターでの、「Majide Japan X」鳥取・島根のループ上映
▽鳥取出身の漫画家の作品「名探偵コナン」、「ゲゲゲの鬼太郎」のグッズ展開&キャラクターの着ぐるみによる記念撮影
▽鳥取、島根両県のご当地キャラクターによるパフォーマンス
▽山陰地方の特産物である梨やカニ、和牛のPR(物販含む)
▽鳥取の「しゃんしゃん傘踊り」、島根の「安来節どじょうすくい」のステージ披露
▽現地の旅行代理店による、鳥取・島根の旅行商品の販売(観光パンフレット配布含む) 等
※総務省平成26年度補正予算『地域の創意工夫による地域経済活性化に資する放送コンテンツ海外展開モデル事業』により選定された事業のひとつ。日本海テレビジョン株式会社が、タイの人気番組「Majide Japan X」と共同制作し、同番組で放送された鳥取や島根の観光PR映像。
- コンテンツの有効活用
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2016年
シンガポールにて、SONY×東北のコラボPRキャンペーンを実施。店頭やDMにて、 ・・・
- コンテンツの有効活用
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- アジア
- 2015年
Sony Electronics (Singapore) Pte. Ltd.
Sony Electronics (Singapore) Pte. Ltd.
シンガポールにて、SONY×東北のコラボPRキャンペーンを実施。店頭やDMにて、東北の映像や観光情報を各県のゆるキャラを通じてアピール!
2015年11月より、シンガポールにて東北の観光PRと連携したキャンペーンを実施。青森:いくべぇ、秋田:スギッチ、岩手:そばっち、宮城:むすび丸、山形:きてけろくん、福島:八重たんといった東北6県のご当地キャラクターと四季の美しいビジュアルをメインにした広告(TV、雑誌、ラジオ、WEB、OOH等)や、SONY製品とともに東北の観光情報を紹介するDM等の展開により、日本への観光・旅行に興味のある人々の店頭への誘導を図った。
店頭では、吉田兄弟による津軽三味線の楽曲に乗せた東北各県の祭りや四季折々の風景等の4K映像をSONYのディスプレイ等で放映するとともに、各県のキャラクターを活用したPOPを設置。年末で賑わう家電量販店や自社ストアで、東北地方のインバウンド観光促進と共に、現地の魅力をダイナミックに映しだすSONY製品の魅力をアピールし、お互いのブランドイメージを相乗的にアップさせた。
また、日本の「クラブ・ミュージック」と「伝統的なお祭り」の融合をテーマとし、セントサ島のビーチで2000人を集めたイベントSUUPAA JAPANにて東北の「すずめ踊り」を現代風にアレンジして紹介する等、SONY製品の売場や広告以外でも現地の人々が東北に触れる機会を増やし、当コラボキャンペーンを盛り上げた。
- コンテンツの有効活用
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- アジア
- 2015年
Nintendo3DS用ゲームソフト「BRAVELY SECOND」を5か国語に ・・・
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
- 2015年
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス
Nintendo3DS用ゲームソフト「BRAVELY SECOND」を5か国語にローカライズ!
■タイトル
「BRAVELY SECOND」
© 2015, 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
■ローカライズ作業内容
英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語への翻訳
■配信先
ニンテンドーeショップ
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
- 2015年
ノベルやコミック、アプリなど様々なメディアで展開するプロジェクト「ラブライブ!」 ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
- 2015年
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル
ノベルやコミック、アプリなど様々なメディアで展開するプロジェクト「ラブライブ!」の劇場版を北米、オーストラリア、イギリスなど英語圏での配信用にローカライズ!
■タイトル
「ラブライブ! The School Idol Movie」
■ローカライズ作業内容
英語吹き替え
■発信先
Crunchyroll、Hulu など
(c) 2015 PROJECT Lovelive! Movie
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- オセアニア
- 2015年
ファッションと音楽のリアルな体験から、「non-no」の世界観を感じてもらうイベ ・・・
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- 出版
- アジア
- 2015年
シータス&ゼネラルプレス
シータス&ゼネラルプレス
ファッションと音楽のリアルな体験から、「non-no」の世界観を感じてもらうイベントをベトナムで開催!
2015年11月、ベトナム・ホーチミンで、現地での「non-no」電子書籍展開に向けてジャパンファッションの認知度を上げることを目的に、「non-no」(集英社)と、ベトナムで日本を紹介するメディア「kilala」(Kilala Communication)によるイベント「non-no Fashion Collection 2015」を開催。UNIQLO、MOUSSY、Avan lily、Rodeo Crownsなどジャパンブランドのファッションショーとともに、東京・代々木で開催された「ベトナムフェスティバル2015」にも出演したガールズバンド「Draft King」のボーカル・ericaのライブも行った。また、ショー会場の隣では、「Kilala Fair」として日本のナショナルブランドや事業者24社が集まり、自社商品の展示販売、プロモーションを行った。
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- 出版
- アジア
- 2015年
23社による“ジャパンパビリオン”がアジア最大のライセンス見本市に出展!
- キャラクター
- アジア
- 2016年
キャラクターブランド・ライセンス協会
キャラクターブランド・ライセンス協会
23社による“ジャパンパビリオン”がアジア最大のライセンス見本市に出展!
2016年1月、アジア最大のライセンス産業の見本市「香港国際ライセンシングショー2016」にて、“Creative Japan”をテーマに統一デザインを施した、23社によるジャパンパビリオン(合同出展)を展開。各社のプロパティを1冊に纏めた冊子やフライヤーのブースでの配布、および、海外のライセンサー、ライセンシーや海外メディアを招待したレセプションパーティーをジャパンパビリオンとして開催するなどし、活発な商談と共に効果的なネットワーキングを行った。
- キャラクター
- アジア
- 2016年
シンガポールで、クリエイターアイドル「虹のコンキスタドール」のライブを実施し東南 ・・・
- 音楽
- アジア
- 2015年
ピクシブプロダクション
ピクシブプロダクション
シンガポールで、クリエイターアイドル「虹のコンキスタドール」のライブを実施し東南アジアでの日本のアイドル人気を醸成。
2015年11月にシンガポールで行われた「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」にて、イラストレーターや声優、漫画家等、クリエイティブな現場で活躍するアイドル「虹のコンキスタドール」のライブを実施。ライブでは巫女をイメージした衣装を着たり、ファンとの交流会ではCD「ぴくしぶおんど」の無料配布をはじめ、握手会や撮影会といった日本を感じさせるプログラムを無料で行い、現地でのファン獲得と認知向上を図った。今後も同社が得意とするツイッター等のSNSを通じたウェブPRとともにライブイベント等を行い、ファンとの接点を継続的に作っていくことで、日本のアイドル文化の浸透を目指す。
- 音楽
- アジア
- 2015年
日本食のよさをアピールする番組内コーナー「うちのメニュー仕分けてください」のプロ ・・・
- 映像
- アジア
- 2015年
朝日放送
朝日放送
日本食のよさをアピールする番組内コーナー「うちのメニュー仕分けてください」のプロモーションVTRを、海外でのフォーマット販売用にプロモーションVTRを制作!
■タイトル
「ビーバップハイヒール」内企画「うちのメニュー仕分けてください」(英題「Menu at Stake」)
■ローカライズ作業内容
テロップ作成・英語でのナレーション など
■発信先
ATF
- 映像
- アジア
- 2015年
中国・上海にある初音ミクのコンセプトカフェ内に、雪をイメージした初音ミク「雪ミク ・・・
- キャラクター
- アジア
- 2015年
アニメイト
アニメイト
中国・上海にある初音ミクのコンセプトカフェ内に、雪をイメージした初音ミク「雪ミク」で装飾した札幌市PRスペースを設置。インバウンドプロモーションを行った。
2015年9月、中国・上海にオープンした初音ミクの期間限定コンセプトカフェの一角に、中国でも人気の高い“雪”をイメージした初音ミク「雪ミク」で装飾した札幌市PRブースを設置。「雪ミク」のフィギュアや札幌の観光ポスターと一緒に、同市の工芸品の展示や、札幌でアニメのグッズ等が買えるお店やアニメ関連のスポットをまとめたマップ(中国語版)の配布等を行った。訪日動機の上位にくる「買い物」へのニーズを満たすため、「ショッピングも楽しめる札幌」という認知を高めてインバウンド観光を喚起した。
- キャラクター
- アジア
- 2015年
PlayStaionVita向けソフト「魔壊神トリリオン」を英語圏への配信用にロ ・・・
- ゲーム
- 北米
- 2015年
プリアップパートナーズ
プリアップパートナーズ
PlayStaionVita向けソフト「魔壊神トリリオン」を英語圏への配信用にローカライズ!
■タイトル
日本版:「魔壊神トリリオン」
北米版:「Trillion: God of Destruction」
■ローカライズ作業内容
英語翻訳・吹き替え ほか
■配信先
PlayStation Store
- ゲーム
- 北米
- 2015年
ここ数年で最も需要が伸びている「コミックアート」を中心に、「フランクフルト・ブッ ・・・
- 出版
- ヨーロッパ
- 2015年
パイ インターナショナル
パイ インターナショナル
ここ数年で最も需要が伸びている「コミックアート」を中心に、「フランクフルト・ブックフェア」にてPR!
2015年10月、30万人以上が来場するドイツの「フランクフルト・ブックフェア」へ出展し、(1)日本の質の高い漫画やアニメ、ゲームなどのクリエイターの作品をまとめたコミックアート分野の画集、(2)浮世絵や『北斎漫画』、『国芳の絵草子』など日本の伝統美術作品集、(3)日本のグラフィックデザイナーの作品集などを展示。書店、美術館、ディストリビューターとの個別商談を行い書籍の売り込みを行うと共に、展示タイトルや新しい企画のヒアリングも実施。また、アニメやコミック好きな若者などの一般客の来場日は、コミック作家の画集などの出展書籍を積極的にPRした。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2015年
きゃりーぱみゅぱみゅがMCの番組「MOSHI MOSHI NIPPON TV」と ・・・
- 映像
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2015年
日本国際放送
日本国際放送
きゃりーぱみゅぱみゅがMCの番組「MOSHI MOSHI NIPPON TV」と連携し、ロンドンで米食文化をPR!
2015年10月、ロンドンで開催された「きゃりーぱみゅぱみゅ」のワンマンライブと共に開催された「MOSHI MOSHI Festival 2015 in LONDON」にて、NHK WORLD/ jibtvで放映された日本食・食文化に特化したシリーズ番組「MOSHI MOSHI NIPPON TV」と連携し、米食文化をPRするブースを出展した。ブースでは、料理人によるおにぎりパフォーマンスやオニギラズの試食などを行い、日本食の理解促進も図った。また、ミニステージでは、おにぎりに縁のあるアイドルグループ「むすびズム」による音楽ライブを行い、ブースへの呼び込みや番組のPRを行った。
- 映像
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2015年
全米最大級のアニメコンベンション「Anime Expo2015」に、「カードファ ・・・
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- ゲーム
- 北米
- 2015年
ブシロード
ブシロード
全米最大級のアニメコンベンション「Anime Expo2015」に、「カードファイト!!ヴァンガード」を出展!
2015年7月、ロサンゼルスにおいて、日本のアニメファンが多数集まる「Anime Expo2015」に出展。(1)トーナメントと講習会でゲームをじっくり楽しめる『ゲーミングブース』や、(2)「カードファイト!!ヴァンガード劇場版」の『上映会』を実施。また、(3)SNSの拡散を狙った「進撃の巨人」や、「ラブライブ!」のフォトコーナーやゲームアプリの試遊台、また、写真撮影会やクイズ大会、「カードファイト!!ヴァンガード」関連の番組やラジオにも出演しているドクター・オーによるサイン会、撮影会やトレーディングカードゲーム対戦など来場者参加型のイベントを1日中行ったステージを設置した『展示ブース』の3エリアを展開した。
- 映像
- 音楽
- キャラクター
- ゲーム
- 北米
- 2015年
電子コミック19タイトル120冊の英語翻訳を実施!
- 出版
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- アフリカ
- オセアニア
- 中南米
- 2015年
一迅社
一迅社
電子コミック19タイトル120冊の英語翻訳を実施!
■タイトル(19タイトル120冊)
「俺がお嬢様学校に庶民サンプルとして拉致られた件」(7巻)
「ろんぐらいだあす!」(5巻)
「おくさまが生徒会長!」(8巻)
「かんなぎ」(10巻)
「citrus」(4巻)
「ゆるゆり」(13巻)
「犬神さんと猫山さん」(4巻)
「ひとりじめボーイフレンド」(1巻)
「ひとりじめマイヒーロー」(4巻)
「最遊記」(9巻)
「最遊記RELOAD」(10巻)
「最遊記RELOAD BLAST」(2巻)
「最遊記外伝」(4巻)
「LOVELESS」(12巻)
「魔界王子devils and realist」(11巻)
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」(4巻)
「未確認で進行形」(6巻)
「ヲタクに恋は難しい」(1巻)
「旦那が何を言っているかわからない件」(5巻)
■ローカライズ作業内容
英語翻訳 ほか
■配信先
Kindleストア
- 出版
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- アフリカ
- オセアニア
- 中南米
- 2015年
シンガポールにて、女性誌から生まれたアイドルユニットのミニライブを実施。アイドル ・・・
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- アジア
- 2015年
Boulevard
Boulevard
シンガポールにて、女性誌から生まれたアイドルユニットのミニライブを実施。アイドル×音楽×雑誌の相乗効果により、長期的な東南アジアでのビジネス展開を狙う。
2015年11月にシンガポールで行われた「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」にて、日本の女性誌「ジュノン」の人気オーディション企画より生まれたユニット「ジュノン・スーパーボーイ・アナザーズ」によるミニライブ及び雑誌「ジュノン」の展示を行った。
会場に集まる若年層の男女へ向けて日本のアイドル・雑誌コンテンツの魅力をアピールし、シンガポールを中心とした東南アジア圏でのビジネス展開の足掛かりとした。今後は、定期的な情報発信ツールである雑誌メディアをプラットフォームに、当ユニットの活動を継続して行うことで、日本のポップカルチ
ャーを海外へ発信していく計画。
- コンテンツの有効活用
- 音楽
- アジア
- 2015年
海外でも認知の高い「ハローキティ」を起用したランイベント「Hello Kitty ・・・
- キャラクター
- アジア
- 2016年
トキオ・ゲッツ
トキオ・ゲッツ
海外でも認知の高い「ハローキティ」を起用したランイベント「Hello Kitty Run」を、タイで開催。キャラクター人気をフックに、協賛した日系企業のイメージアップに寄与した。
2016年1月、タイ・バンコクにて国内外で人気の高いキャラクター「ハローキティ」をテーマにしたランイベント「Hello Kitty Run」を開催した。今までに台湾、東京、大阪で開催され人気を博しているランイベントで、走るだけでなく、参加者へのキティグッズ進呈やキティと記念撮影ができる“セルフィースポット”などのイベントを実施し、SNS等でキャラクターが拡散する仕組みを作った。また、当イベントに協賛する日系企業の商品等の展示や販売、サンプリングや、日本のグルメ等が楽しめるアフターランパーティも実施し、オールジャパン体制で日本ブランドの魅力をアピール。〝カワイイ″日本のキャラクター人気が高いタイで、キャラクターコンテンツの魅力を活用することで、協賛する日系企業のPRも行い、同イベントを盛り上げた。
- キャラクター
- アジア
- 2016年
ナイジェリアの小中学校で、「ジャングル大帝」等の人気アニメを上映するキャラバンを ・・・
- 映像
- アフリカ
- 2015年
太陽インダストリーアフリカ
太陽インダストリーアフリカ
ナイジェリアの小中学校で、「ジャングル大帝」等の人気アニメを上映するキャラバンを実施し、日本とナイジェリアとの友好関係を醸成。
2016年に予定するナイジェリア連邦共和国での24時間無料視聴の日本専用チャンネル「Taiyo チャンネル」の開局へ向け、2015年10月中旬から約1カ月、ナイジェリアでの日本アニメの浸透を目的に、現地に進出している、または進出を検討している日本企業と共に『日本のアニメキャラバン』を実施。
・経済都市ラゴスの小中学校等5校でのアニメ上映会
・在ナイジェリア日本国大使館・在ナイジェリア仏国文化センター共同主催の映画祭でのアニメ上映
・西アフリカ最大の国際総合見本市「ラゴス国際見本市」での日本文化紹介コーナーにてアニメ上映
上記施策にて、「ジャングル大帝」やナイジェリア人が制作に関わっている「ろぼっとアトム」等の面白い・楽しいだけではなく高度なストーリーをもった日本のアニメを上映することでまだ日本アニメの認知度が高くない現地でのファン獲得を図った。
会場には、株式会社手塚プロダクション、株式会社パイロットコーポレーション、株式会社シャープ等の協賛企業の各社の製品、パネルを展示し紹介。アニメだけでなく日本の高品質な製品のPRも兼ねたオールジャパン体制のプロモーションを実施することで、日本自体のイメージアップにつなげた。
- 映像
- アフリカ
- 2015年
友好提携を結ぶハノイ市にて、福岡県の魅力を「LinQ」が発信!
- 音楽
- アジア
- 2015年
ジョブ・ネット
ジョブ・ネット
友好提携を結ぶハノイ市にて、福岡県の魅力を「LinQ」が発信!
2015年10月、ベトナム・ハノイ市にて、2日間合計で約8,000人が訪れた、福岡の魅力を発信するイベント「asianbeat vietnam もみじ祭り 2015」が開催され、九州発アイドルグループ「LinQ」が出演。ライブパフォーマンスと共に、福岡県の紹介パンフレット配布やPR映像の紹介なども実施。福岡県と友好提携を結んでいるハノイ市の若者に対し、現地で福岡の魅力を発信、体感してもらうことで、理解を深めるきっかけとし福岡・ハノイ市の一層の交流促進を図った。
- 音楽
- アジア
- 2015年
日本の“Kawaii”ファッション、ビューティー、カルチャーの情報を ・・・
- 映像
- アジア
- 2015年
スペースシャワーネットワーク
スペースシャワーネットワーク
日本の“Kawaii”ファッション、ビューティー、カルチャーの情報を紹介する番組「Kawaii Asia」の中国語字幕版を制作!
■タイトル
「Kawaii Asia」(36話~52話)
■ローカライズ作業内容
中国語(繁体字)翻訳・データ差し替え など
■発信先
台湾のNO.1視聴率を誇る放送局「三立都会台」のエンタメ総合ベルト番組「完全娯楽」の15分のコーナーとして放送
- 映像
- アジア
- 2015年
海外での放送用に、大河ドラマ「花燃ゆ」の英語字幕版を制作!
- 映像
- 北米
- 2015年
NHK エンタープライズ
NHK エンタープライズ
海外での放送用に、大河ドラマ「花燃ゆ」の英語字幕版を制作!
■タイトル
大河ドラマ「花燃ゆ」(第38~50話)
©NHK
■ローカライズ作業内容
英語字幕制作・台本翻訳 など
■発信先
アメリカとカナダでおよそ8万世帯の視聴世帯数をもつ「テレビジャパン」
ハワイ州で44万世帯130万人を対象に放送している「ハワイKIKUTV」
サンフランシスコベイエリア全域で380万世帯に向けて発信している「TTV」
南カリフォルニアで30万人以上の視聴者をもつ「UTB」
- 映像
- 北米
- 2015年
日本のポップカルチャーの祭典「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIV ・・・
- コンテンツの有効活用
- 映像
- 音楽
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- 2015年
アソビシステム
アソビシステム
日本のポップカルチャーの祭典「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」を、欧米、アジアで開催。音楽やアニメ、ファッション、食等を総合的にアピール。
日本のポップカルチャー(ファッション・音楽・アニメ・フード など)を世界に向けて発信する「もしもしにっぽんプロジェクト」が手掛ける「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」のワールドツアーを、欧米・アジア6か国で実施。
クールジャパンの代名詞ともいわれる「きゃりーぱみゅぱみゅ」や、原宿・渋谷系ミュージックと呼ばれる「中田ヤスタカ」、「TEMPURA KIDZ」、「m-flo」等が出演する日本のポップミュージックのライブや、出演アーティストとコミュニケーションが図れるミート&グリートや演者と来場者の距離が近いミニステージの開催、ファッションショーや日本食PR、原宿や各地域の観光情報の発信など、開催国により様々なイベントを実施。日本のポップカルチャーの発信とともに、インバウンド観光にも寄与した。
■もしもしにっぽんプロジェクト
国内外のイベント開催、インバウンド向けの情報サイト運営、原宿にある観光案内所を併設した施設 MOSHI MOSHI BOXの運営、海外向けテレビ番組の制作の4つの事業を柱とした活用を通じ、海外での日本ファンの獲得・拡大、さらには日本産業拡大や訪日外国人の増加など、アウト/インバウンド両方から国内経済活性化を目指す。
■J-LOP+が支援した開催イベント一覧
(1) 開催地:タイ・バンコク
開催時期:2015年5月
内容:JAPAN EXPOにて、ライブ/PRブース出展を実施
出演アーティスト:TEMPURA KIDS、くみっきー 等
(2) 開催地:台湾・台北
開催時期:2015年6月
内容:単独イベントにて、ライブ/PRブース出展/コンベンションを実施
出演アーティスト:m-flo、TEMPURA KIDZ、三戸なつめ 等
(3) 開催地:フランス・パリ
開催時期:2015年7月
内容:JAPAN EXPOにて、PRブースを出展
(4) 開催地:イギリス・ロンドン
開催時期:2015年7月
内容:HYPER JAPANにて、PRブースを出展
(5) 開催地:アメリカ・サンフランシスコ
開催時期:2015年8月
内容:JPOP SUMMITに出展し、ライブ/ブース/コンベンションを実施
出演アーティスト:AMIAYA、むすびズム 等
(6) 開催地:アメリカ・ロサンゼルス
開催時期:2015年8月
内容:ラーメン横丁inLAとの共催イベントにて、ライブ/ブース/コンベンションを実施
出演アーティスト:佐藤さき、瀬戸あゆみ 等
(7) 開催地:シンガポール
開催時期:2015年9月
内容:単独イベントにて、ライブ/ブース/コンベンションを実施
出演アーティスト:中田ヤスタカ、CAPSULE、TEMPURA KIDZ 等
(8) 開催地:フランス・パリ
開催時期:2015年10月
内容:単独イベントにて、ライブ/ブース/コンベンションを実施
出演アーティスト:中田ヤスタカ、CAPSULE 等
(9) 開催地:イギリス・ロンドン
開催時期:2015年10月
内容:単独イベントにて、ライブ/ブース/コンベンションを実施
出演アーティスト:きゃりーぱみゅぱみゅ
(10) 開催地:日本
開催時期:2015年11月
内容:単独イベントにて、ライブ/ブース/コンベンションを実施
出演アーティスト:きゃりーぱみゅぱみゅ、TEMPURA KIDSでんぱ組.inc May’n 等
※日本国籍以外の人は、入場料無料
- コンテンツの有効活用
- 映像
- 音楽
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- 2015年
RPGアプリ「チェインクロニクル~絆の新大陸~」を2か国語にローカライズ!
- ゲーム
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- アフリカ
- オセアニア
- 中南米
- 2015年
gumi
gumi
RPGアプリ「チェインクロニクル~絆の新大陸~」を2か国語にローカライズ!
■タイトル
「Chain Chronicle ~ Brave New Continent ~ 」
(日本版 「チェインクロニクル~絆の新大陸~」)
(c)SEGA. All Rights Reserved. Published by gumi Inc.
■ローカライズ作業内容
英語・フランス語に翻訳
■発信先
iOS App Store, Google Play
- ゲーム
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- アフリカ
- オセアニア
- 中南米
- 2015年
アメリカのアニメイベントで、日本のアニメ楽曲を活用したカラオケ大会を実施。同時に ・・・
- 映像
- 音楽
- 北米
- 2015年
日本マンガ・アニメトキワ荘フォーラム
日本マンガ・アニメトキワ荘フォーラム
アメリカのアニメイベントで、日本のアニメ楽曲を活用したカラオケ大会を実施。同時に、紙芝居口演等の日本文化や、日本各地の観光資源を発信。
2015年9月に、アメリカで開催された「Anime weekend Atlanta 2015」に参加し、日本のアニメソングをカラオケで歌うコスプレ・アニソン大会を実施。現地の人たちに、日本語で実際にアニソンを歌ってもらうことで、日本の音楽やアニメへの興味を喚起した。また、同会場で、人気アニメ「ジャングル大帝レオ」の紙芝居口演や、同法人の連携団体となる堺市、鳥取県の観光ビデオや東京都公衆浴場業生活衛生同業組合の銭湯PVの放映を行い、会場へ訪れた現地のアニメファンへ向けて日本の様々な文化を紹介した。
- 映像
- 音楽
- 北米
- 2015年
AFAシンガポールで、アイドル応援アプリ「CHEERZ」に参加する日本のアイドル ・・・
- 音楽
- アジア
- 2015年
フォッグ
フォッグ
AFAシンガポールで、アイドル応援アプリ「CHEERZ」に参加する日本のアイドルのライブを実施。
アイドル応援アプリ「CHEERZ」の海外での認知向上を目指し、2015年11月に シンガポールで行われた「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」にて、「CHEERZ」に参加する日本のアイドル「イケてるハーツ」のライブを実施。アイドル達と記念撮影等ができるブースも設け、さらなるSNSでの口コミや写真の拡散を狙った。
- 音楽
- アジア
- 2015年
全編4Kカメラにて撮影されたドラマ「ミエルヒ」を海外販売用にローカライズ!
- 映像
- アジア
- 2015年
北海道テレビ放送
北海道テレビ放送
全編4Kカメラにて撮影されたドラマ「ミエルヒ」を海外販売用にローカライズ!
■タイトル
HTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」
■ローカライズ作業内容
英語字幕制作・再編集 など
■発信先
TIFFCOM、AFM など
- 映像
- アジア
- 2015年
TVアニメ化を果たした卒業生の人気作品「青春×機関銃」を、AFAシンガポールでP ・・・
- 映像
- 出版
- アジア
- 2015年
東洋美術学校
東洋美術学校
TVアニメ化を果たした卒業生の人気作品「青春×機関銃」を、AFAシンガポールでPR。
マンガ、アニメ、ゲーム等のクリエイターを育成する同校は、2015年11月にシンガポールで行われた「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」にて、同年夏に日本でTVアニメ化が実現した卒業生の漫画「青春(アオハル)×機関銃」をフックに、日本のポップカルチャー及び同校のPRを行った。ブースでは作品の展示や放映を行うとともに、同校が発行する海外のアニメファン向け観光情報誌「トーキョー・ポップ・ガイド」を展示し、訪日観光の促進に寄与した。本施策は初の海外展開となり、今後は、ライセンスビジネスを視野に入れてマーケティングを行っていく予定。
- 映像
- 出版
- アジア
- 2015年
シンガポール開局に伴い、幅広い層へ向けた「日本の祭り」×「クラブミュージック」の ・・・
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2015年
WAKUWAKU JAPAN
WAKUWAKU JAPAN
シンガポール開局に伴い、幅広い層へ向けた「日本の祭り」×「クラブミュージック」の体感型イベントを実施。
2015年11月に、WAKUWAKU JAPANのシンガポール開局に伴うプロモーションの一環として、現地で「日本の祭り」と「最新の音楽」を融合させたイベント「SUUPAA JAPAN」を実施した。昼はファミリー向けにキッズダンスや、「阿波おどり」・「仙台すずめ踊り」など日本の伝統的な踊りを披露。夜は、若者をターゲットに日本のダンスチーム「TRIQSTAR」による和太鼓とのコラボパフォーマンスを実施。幅広い層へ向け、“伝統的な日本”と“現代の日本”を体感してもらうことで、日本のクールなイメージを高めた。同時に、日本各地の魅力を伝える番組「The Wonder Japan~TAKUMI~」等を会場の大型モニターで放映し、パンフレットやノベルティの配布と共に今後のチャンネル認知および視聴の促進へつなげた。
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2015年
インドネシアで、現地の若年層へ向けて、「ピンク・レディー」の後継であり、現代版に ・・・
- 音楽
- アジア
- 2015年
パン・パシフィック・エンタテインメント
パン・パシフィック・エンタテインメント
インドネシアで、現地の若年層へ向けて、「ピンク・レディー」の後継であり、現代版にアレンジされたアイドルユニット「ピンク・ベイビーズ」のライブを実施。
2015年9月にインドネシアで開催された「AFAインドネシア」にて、70-80年代に人気を博したアイドル「ピンク・レディー」の正規後継ユニット「ピンク・ベイビーズ」のライブパフォーマンスを行った。「Japan Lifestyle」と銘打った日本アイドル文化を紹介するステージに出演し、ライブパフォーマンスに加え「日本、インドネシアで流行っている、ファッションや雑貨など」をテーマにしたトークショーを実施。インドネシアの若者に、様々な日本文化に目を向けてもらうきっかけを作った。
「ピンク・ベイビーズ」のインドネシアでの展開は本施策で2回目となり、継続的な露出により、新規ファンの獲得と既存ファンのリテンションを図った。
- 音楽
- アジア
- 2015年
「東日本大震災の手記」を、タイとミャンマーでの配信用にローカライズ!
- 出版
- アジア
- 2015年
ヒロエンタープライズ
ヒロエンタープライズ
「東日本大震災の手記」を、タイとミャンマーでの配信用にローカライズ!
■タイトル
「東日本大震災の手記」
■ローカライズ作業内容
タイ語・ミャンマー語に翻訳
■発信先
600万人以上の会員数をもつタイの電子書店「Ookbee Company Limited」
ミャンマーの電子書店「Xan IT Solutions Co.,ltd」
- 出版
- アジア
- 2015年
RPGアプリ「アスディバインメナス」を英語にローカライズ!
- ゲーム
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- アフリカ
- オセアニア
- 中南米
- 2015年
コトブキソリューション
コトブキソリューション
RPGアプリ「アスディバインメナス」を英語にローカライズ!
■タイトル
「アスディバインメナス」
■ローカライズ作業内容
テキスト等の英語翻訳
■発信先
Google Play
- ゲーム
- ヨーロッパ
- アジア
- 北米
- アフリカ
- オセアニア
- 中南米
- 2015年
映画「STAND BY ME ドラえもん」上映に合わせ、電子コミック「ドラえもん ・・・
- 出版
- アジア
- 2015年
ディプロマット
ディプロマット
映画「STAND BY ME ドラえもん」上映に合わせ、電子コミック「ドラえもん」の原作7話を中国にて無料配信!
■タイトル
「ドラえもん」(7話)
■ローカライズ作業内容
中国語(簡体字)翻訳、配信用データ作成
■発信先
インターネット出版権を持つ政府系メディア「BesTV(百視通)」より、中国移動、中国電信のモバイルコンテンツサイト「動漫基地」に展開。
「BesTV(百視通)」はクローズド有料会員数6500万戸、オープンインターネットメディア4000万ユーザーをもつ。
- 出版
- アジア
- 2015年
【雑誌×キャラ×ファッション】シンガポールで、コスメから広がるクールジャパンの“ ・・・
- キャラクター
- 出版
- アジア
- 2015年
スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
【雑誌×キャラ×ファッション】シンガポールで、コスメから広がるクールジャパンの“カワイイ”世界感をPR!
2015年11月にシンガポールで行われた「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」に、女性誌「Zipper」やキャラクター「ハローキティ」の〝カワイイ“イメージを全面にデザインしたPRブースを出展。「ハローキティ」パッケージの自社コスメ商品の展示・販売等を始めに、「Zipper」のファッション性を活かした日本のコスメブランドのイメージアップを行った。ブースに設けられた、同社コスメを使ったメイク体験や撮影ができるスペースは、来場した日本のアニメやキャラクターファン、コスプレイヤー達で賑わった。
- キャラクター
- 出版
- アジア
- 2015年
東南アジアでの市場開拓をめざし、AFAシンガポールにて「ラブライブ!」や「艦これ ・・・
- 映像
- キャラクター
- ゲーム
- 出版
- アジア
- 2015年
KADOKAWA
KADOKAWA
東南アジアでの市場開拓をめざし、AFAシンガポールにて「ラブライブ!」や「艦これくしょん -艦これ-」等を初出展。
2015年11月27日~29日にシンガポールで開催された「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」へ初出展し、「ラブライブ!」や「新世紀エヴァンゲリオン」、「艦これくしょん -艦これ-」等、日本で人気のあるコンテンツの展示・販売を実施。初日から売切商品が続出するなど、盛況ぶりを見せた。
本施策では東南アジアでのテストマーケティングを行い、今後の同社IPのブランド力および正規品の商品流通の強化につなげる計画。また、雑誌やウェブ媒体として幅広い観光情報を持つ同社の「Walker」シリーズと通信を融合して生まれた「J Walker SIM」カードの展示・販売も行い、インバウンドの促進にも寄与した。
- 映像
- キャラクター
- ゲーム
- 出版
- アジア
- 2015年
「フランクフルトブックフェア2015」において、世界的に評価の高い日本の算数教育 ・・・
- 出版
- ヨーロッパ
- 2015年
東洋館出版社
東洋館出版社
「フランクフルトブックフェア2015」において、世界的に評価の高い日本の算数教育をPR!
2015年10月、ドイツ開催の世界最大級の書籍見本市「フランクフルトブックフェア2015」において、日本の算数・数学教育、および日本独自の算額である和算の書籍を紹介し、諸外国での電子書籍化の宣伝を行うと共に、電子教材等の形での当該コンテンツによる提携の可能性を探ることを目的にブースを出展した。今回対象とした算数教育コンテンツは、日本の算数教育を牽引する卓越したもので、国内の小学校教員からの高い知名度と評価を誇る。アメリカのNCTM(全米数学教師協会)の統一カリキュラムが日本の学習指導要領を参考にするなど、知名度の高い日本の算数教育における、特に代表的な理論・実践である点をアピールすることにより、対象コンテンツの電子書籍化への需要喚起を図った。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2015年
「武士ごはん」を巡る旅情バラエティ特番「武士ごはんランキング江戸VS京都 」をロ ・・・
- 映像
- 北米
- 2015年
名古屋テレビ放送
名古屋テレビ放送
「武士ごはん」を巡る旅情バラエティ特番「武士ごはんランキング江戸VS京都 」をローカライズ!
■タイトル:「武士ごはんランキング江戸VS京都 一生に一度は食べたいSP 」
■ローカライズ作業内容:英語字幕付け
■配信先:アメリカ本土における初の日本語TV放送局「UTB(United Television Broadcasting Systems, Inc.)」 など
- 映像
- 北米
- 2015年
岡山を舞台にした青春映画「でーれーガールズ」の英語字幕付を実施!
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 2015年
名古屋テレビ放送
名古屋テレビ放送
岡山を舞台にした青春映画「でーれーガールズ」の英語字幕付を実施!
■タイトル:「でーれーガールズ」
■ローカライズ作業内容:英語字幕付け
■出展先:MIPCOM、TIFFCOM、ATF など
- 映像
- ヨーロッパ
- アジア
- 2015年
アフリカ大陸への日本のテレビ番組の露出拡大へ向け、「DISCOP AFRICA ・・・
- 映像
- アフリカ
- 2015年
NHK エンタープライズ
NHK エンタープライズ
アフリカ大陸への日本のテレビ番組の露出拡大へ向け、「DISCOP AFRICA JOHANNESBURG 2015」にてNHKの看板番組をPR!
2015年11月、アフリカ大陸で唯一の国際的なテレビ番組見本市「DISCOP AFRICA JOHANNESBURG 2015」にて、NHK番組の販売プロモーションを実施。現地の関心が高い教育番組や子供向けアニメーションは「大科学実験」、「ティニー」等の番組をPR。また、エピソードが多く日本の史実を題材にした大河ドラマ「花燃ゆ」や朝の連続テレビ小説「マッサン」、「プロフェッショナル」等の番組を紹介し、日本の歴史、文化、技術の露出拡大を狙った。
- 映像
- アフリカ
- 2015年
「東京国際映画祭」への出展用に「平成ガメラシリーズ」など4作品をローカライズ!
- 映像
- アジア
- 2015年
KADOKAWA
KADOKAWA
「東京国際映画祭」への出展用に「平成ガメラシリーズ」など4作品をローカライズ!
■タイトル
「ガメラ 大怪獣空中決戦」
「ガメラ2 レギオン襲来」
「ガメラ3 邪神覚醒」
「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」
■ローカライズ作業内容
4Kデジタル修復(「平成ガメラシリーズ」3作のみ)・英語字幕制作・DCP制作など
■出展先
東京国際映画祭(TIFF)
- 映像
- アジア
- 2015年
日本のアニメの人気タイトルがすぐに読める電子書籍サービス「BOOK☆WALKER ・・・
- 出版
- 北米
- 2015年
ブックウォーカー
ブックウォーカー
日本のアニメの人気タイトルがすぐに読める電子書籍サービス「BOOK☆WALKER」を、アメリカでアピール。
同社が手掛ける電子書籍販売サービス「BOOK☆WALKER」の北米展開の第一歩とし、2015年10月にニューヨークで開催された「New York Comic Con」に出展。全米での認知と新規会員獲得を目的とし、「Neon Genesis Evangelion」、「MAOYU : Archenemy and Hero “Become mine, Hero” “I refuse!”」、「NINJA SLAYER」等の人気タイトルを展示し、デモ機による試し読みをできるようにしてコンテンツへの接触率を高めた。また集客を高めるため、「BOOK☆WALKER」ストアの新規会員となった人には景品が当たる、あるいはクーポンの配布などのキャンペーンを実施。同サービスおよび日本の漫画タイトル(英語版)の認知向上を図った。
同ストアURLは、http://global.bookwalker.jp/
- 出版
- 北米
- 2015年
観光資源である「蜃気楼」をフックに、魚津市のインバウンド施策を実施!
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2015年
魚津市
魚津市
観光資源である「蜃気楼」をフックに、魚津市のインバウンド施策を実施!
2015年11月開催の「台北国際旅行博覧会」(ITF)に出展し、魚津の観光資源である「蜃気楼」を中心に富山湾の四季を映し出すPR映像や、蜃気楼をモチーフとしたゆるキャラ「ミラたん」を活用し、富山県内を訪れる台湾人観光客の行程に同市を含む旅行商品化を促すことで、台湾からの観光客の増加を図った。台湾国内で「蜃気楼」が見られないことによる珍しさや、占いや神秘性を好む国民性に合わせた「見ることができれば運が良い」などのストーリーを設定し、ローカライズした映像とともにアピールしていくことで、他の観光地と差別化を狙った。
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2015年
「フランクフルト・ブックフェア」に日本会場を設置し、約2,800冊の書籍をPR!
- 出版
- ヨーロッパ
- 2015年
出版文化国際交流会
出版文化国際交流会
「フランクフルト・ブックフェア」に日本会場を設置し、約2,800冊の書籍をPR!
2015年10月、世界最大規模の「フランクフルト・ブックフェア」において日本会場(140㎡)を設け、日本インフォメーション・センターと、5つの単独ブース、1つの共同ブースを設置し、コミック・マンガ、絵本、実用書、美術書・写真集、専門書など幅広いジャンルの書籍2,860冊を展示。単独ブースでは、海外に人気のまんがキャラクターなどのPOPやポスターによる装飾や、展示図書の著者によるプレゼンテーションを実施するなど版権ビジネスの拡大と促進を図った。また、共同ブースでは展示図書を中心に、愛好者が世界に2,000万人いるともいわれている”俳句”をテーマに俳句関連図書の展示や俳句入門のパンフレットの配布なども行った。商談のジャンルとして、コミック・マンガ、絵本というビジュアル系が変わらず多かったが、文芸書に加えて実用書という”文字もの”が商談対象に入ってきたことは、版権ビジネスのジャンルに広がりを感じられる結果となった。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2015年