J-LOP+ 活用事例
- コンテンツの有効活用
- 映像
- キャラクター
- アジア
- 2016年
日本海テレビジョン放送
タイで山陰地方のPR番組と連動した観光・物産イベントを実施し、インバウンド観光を促進。
2016年1月、タイの人気番組「Majide Japan X」と共同制作した山陰の観光PR映像※と連動した鳥取・島根の観光・物産イベントを、タイの人気デパート「Siam Paragon」にて実施した。
大型モニターで「Majide Japan X」を繰り返し上映し、山陰の観光スポットを映像で分かりやすくアピール。また、タイで人気のアニメキャラクター「名探偵コナン」や「ゲゲゲの鬼太郎」(作者が鳥取県出身)の着ぐるみパフォーマンス、「しゃんしゃん傘踊り」等の伝統芸能の披露などを通じて、山陰地方の“食・文化・観光”の魅力を伝えた。また、物産ブースに加え、両県の旅行商品を取り扱う観光ブースも設け、知名度を上げると共に山陰のインバウンド促進に貢献した。
当イベントは、現地人気テレビ番組での告知やラジオCMによる事前告知など、メディアを活用したPR活動が功を奏し、予想を大きく上回る集客を実現。物産品の販売はイベント終了を待たずほぼ完売する等、賑わいを見せた。
【イベントでの実施内容】
▽大型モニターでの、「Majide Japan X」鳥取・島根のループ上映
▽鳥取出身の漫画家の作品「名探偵コナン」、「ゲゲゲの鬼太郎」のグッズ展開&キャラクターの着ぐるみによる記念撮影
▽鳥取、島根両県のご当地キャラクターによるパフォーマンス
▽山陰地方の特産物である梨やカニ、和牛のPR(物販含む)
▽鳥取の「しゃんしゃん傘踊り」、島根の「安来節どじょうすくい」のステージ披露
▽現地の旅行代理店による、鳥取・島根の旅行商品の販売(観光パンフレット配布含む) 等
※総務省平成26年度補正予算『地域の創意工夫による地域経済活性化に資する放送コンテンツ海外展開モデル事業』により選定された事業のひとつ。日本海テレビジョン株式会社が、タイの人気番組「Majide Japan X」と共同制作し、同番組で放送された鳥取や島根の観光PR映像。