J-LOP4 活用事例
- キャラクター
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
特定非営利活動法人 日印国際産業振興協会
「Japan Expo 2017 in INDIA」を開催
両国のコンテンツ産業の架け橋としてその発展を促進することを目的とし、アニメコンテンツ販売の具体化を目指す「Japan Expo 2017 in INDIA」(2017年11月3日~7日)を開催。今回は「食とアニメ」をテーマに加え、インド食品産業に対し具体的なライセンシングの提案を行なった。
『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』の手塚プロ、『政宗ダテニクル』『ナディア』のガイナックスをはじめ、『ナルト』『ワンピース』『ドラゴンボール』など世界的な人気作品の多い集英社と、『もったいないばあさん』『進撃の巨人』『寄生獣』、インドで爆発的人気の『スーラジ』を擁した講談社が初出展。また「食とアニメ」に関しては、アニメやマンガのキャラクターをパッケージにした商品の提案。キャラクターを使用することにより、インド国内の子供のいる家庭に向け、手に取りやすい商品を供給するとともに、ジャパニーズコンテンツのさらなる露出も図った。