J-LOP4 活用事例
実写ドラマ「名古屋行き最終列車2017」海外展開用 楽曲差替
- 映像
- アジア
- 2017年
名古屋テレビ放送株式会社
名古屋テレビ放送株式会社
実写ドラマ「名古屋行き最終列車2017」海外展開用 楽曲差替
2017年2月に放送された『名古屋行き最終列車2017』(全4話)を、アジアを中心とする海外で販売するためのローカライズ作業(楽曲差替編集)を行なった。 オリジナルの作成時に意識されていた、作品全体を貫くポップさと心温まる人々の交流を演出する音楽を、差替えするにあたってもきちんと引き継げるよう編集に反映した。
既存ルートや海外マーケットでのピッチの結果、機内上映が決定。引き続き提案中のところは契約に結びつくようフォローしていく。
- 映像
- アジア
- 2017年
アニメーション映画『メアリと魔女の花』の英語字幕版制作
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社スタジオポノック
株式会社スタジオポノック
アニメーション映画『メアリと魔女の花』の英語字幕版制作
アニメーション映画『メアリと魔女の花』(英題「Mary and The Witch’s Flower」)の英語字幕版の制作を実施。英語圏における上映用マスターであると共に、海外展開の土台、各国語版のベースとなるものなので、翻訳の齟齬がないように推敲を重ねて制作した。
- 映像
- その他
- 2017年
「香港フィルマート2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社ジェンコ
株式会社ジェンコ
「香港フィルマート2017」へのブース出展
香港国際コンベンション&エキシビションセンターにて開催されるアジア最大の映画産業の見本市「香港フィルマート2017」2017年3月13日~16日)にて出展した。アジアのコンテンツ・バイヤーやディストリビューターとの商談を展開することを目的とし、映画『この世界の片隅に』を全世界配信に向け、配給先を模索した。今イベントはアジア最大の映画産業見本市であり、配給先が確定していない韓国・東南アジアとのコネクションを重視。ブース出展を実施し、積極的に対象国の配給会社と商談を実施。さらに、試写会を同時期/同エリアにて実施することで作品理解・興味を深めることに成功した。
- 映像
- アジア
- 2017年
『OTONANA Trio』が米国で計24回のライブ興行
- 音楽
- 北米
- 2017年
有限会社齋藤プロダクション
有限会社齋藤プロダクション
『OTONANA Trio』が米国で計24回のライブ興行
過去300回以上米国でライブ実績のある『OTONANA Trio』が、米国で9月6日~10月1日まで、アメリカ南部を中心に、計24回のライブ興行を行った。
ライブ興行は、35分~1時間半のステージを、各地会場の状況に応じ演奏した。
- 音楽
- 北米
- 2017年
バンド『Qu』が『Green Blue Music Festival』に出演、韓 ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社キルク
株式会社キルク
バンド『Qu』が『Green Blue Music Festival』に出演、韓国都市周遊ツアーを実施
バンド『Qu』にとって初となる韓国でのプロモーションを行い、全州での野外フェス「Green Blue Music Festival」(2017年6月4日)を軸に、首都ソウルの2箇所のライブハウスにてライブ(2017年6月1日、2日)を実施した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
『Oi-SKALL MATES』がアメリカのロスの現地メディアに注目されるラテン ・・・
- 音楽
- 北米
- 2017年
有限会社ユーエムミュージック
有限会社ユーエムミュージック
『Oi-SKALL MATES』がアメリカのロスの現地メディアに注目されるラテン・アメリカ・シーンの「Evoekore Media Show」にヘッドライナーで出演。
Oi-SKALL MATESが、アメリカのロスの現地メディアに注目されるラテン・アメリカ・シーンの「Evoekore Media Show」にヘッドライナーで出演し、海外プロモーションを実施。
海外での認知度アップを図るために、来場者数増へ向けての事前プロモーションを重点的に実施した。
残念ながら直前の震災の為、延期になったメキシコ最大のスカフェスティバル「NON STOP SKA FESTIVAL」や、アメリカともSNSでの事前プロモーションがメインの為、バンドのSNSで定期的に事前告知を行うと共にプロモーション用のコメントをスペイン語と英語で撮影し、現地プロモーターのSNSと共有して告知を行った。メキシコの代替えで急遽行ったフリーショウの告知では、前日行ったライブの動画(Facebookに3曲アップ。再生回数は各7,000回程)と共にバンドのオフィシャルやメンバーの個人アカウントで手分けしてSNSで告知を行い集客へ繋げた。
- 音楽
- 北米
- 2017年
Licensing Expo 2017出展による『遊戯王』等のブランド展開
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- 北米
- 2017年
4K Media Inc.
4K Media Inc.
Licensing Expo 2017出展による『遊戯王』等のブランド展開
アメリカ、ラスベガスにて行われた「Licensing Expo 2017」(2017年5月23日~5月25日)に『遊戯王』等を出展。
世界最大の業界見本市だけあり、コンテンツオーナー、ブランドオーナー、おもちゃ業界、アパレル業界、出版業界、プロモーション業界、エージェントなど世界90カ国以上から多数の企業やブランドが集結し、来場者は16,000名を超えた。ビジネスの責任者と直接面会し、ブランドをアピールすることにより遊戯王等のブランド展開・拡大を図った。今回特に、グローバルライセンシーとの契約に向けた交渉に注力し、アジア・欧米を含む全世界へ遊戯王ライセンス商品を広く展開することを視野に契約交渉を進めることができた。
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- 北米
- 2017年
アーティスト『RADWIMPS』が「上海メルセデスベンツアリーナ」で中国公演を実 ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社 夢番地
株式会社 夢番地
アーティスト『RADWIMPS』が「上海メルセデスベンツアリーナ」で中国公演を実施
アーティスト『RADWIMPS』の中国でのコンサートツアーを「上海メルセデスベンツアリーナ」(2017年7月12日)で行った。中国大陸では『RADWIMPS』としても、自社としても初めてのコンサート開催だったので、会場や提携先、さらには中国大陸でのコンサート開催にあたっての基礎情報を集めることからスタートし、一つずつ課題の解消を積み上げていきながら実施した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
アーティスト『RADWIMPS』が「Jisan Valley Rock Fest ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社 夢番地
株式会社 夢番地
アーティスト『RADWIMPS』が「Jisan Valley Rock Festival 2017」に出演
過去、韓国でワンマンツアーも行っているアーティスト『RADWIMPS』が、他のアーティストも多く出演する韓国の野外音楽フェスティバル「Jisan Valley Rock Festival」(2017年7月30日)に出演。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「DRUM TAO」シンガポールにおける日本文化プロモーション
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社タオ・エンターテイメント
株式会社タオ・エンターテイメント
「DRUM TAO」シンガポールにおける日本文化プロモーション
2017年4月シンガポールにて和太鼓エンターテイメント集団「DRUM TAO」がテレビ番組「Star Awards」に出演。setan Singaporeでの「九州物産展」オープニング出演、1-Altitude特別LIVEなど、合わせて4つのターゲット層の異なるイベントに出演し、演奏を披露した。また、メディア出演や取材対応をこなしシンガポール全土の幅広い層へ訴求し、日本エンターテイメントコンテンツをPRした。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「東京ゲームショウ2017」に出展
- ゲーム
- その他
- 2017年
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社スクウェア・エニックス
「東京ゲームショウ2017」に出展
千葉県幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2017」(2017年9月21日~24日)に出展。
対戦型ゲーム(e-sports)を中心にゲーム体験・ステージ・配信などのブース運営を行った。特に『いただきストリートDQ&FF 30th ANNIVERSARY』、『ファイナルファンタジー15 オンライン拡張パック:戦友』等を中心に展開した。
その他、YouTubeやニコ生に配信を実施するとともに、対戦(e-sports)をメインとした大型ステージを設置。220インチ大型モニターでタイトル映像を公開した。
- ゲーム
- その他
- 2017年
「2017年 第3回 Touch the Japan」にて女性ユニットグループ『 ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社クアトロポルテ
株式会社クアトロポルテ
「2017年 第3回 Touch the Japan」にて女性ユニットグループ『Jeanist』が岡山県と秋田県をPR
「2017年 第3回 Touch the Japan」(2017年8月25日(金)~28日(月))の4日間、ベストジーニスト「一般新人部門」を受賞した女性ユニットグループ『Jeanist』が、岡山県と秋田県の観光映像とアーティスト賞を受賞したキャラクター『東京戦姫ジーニスト』の映像を放映しながらライブコンサート&トークショーを開催し、ジャパンジーンズも併せて訴求した。
メインステージでのライブ出演以外の時間には、『Jeanist』のメンバーがブースで撮影会とサイン会を実施した。また、岡山県と秋田県の観光ポスター掲示、パンフレットの配布、PR映像を放映した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「Anime Expo 2017」に出展しPR
- ゲーム
- 映像
- 北米
- 2017年
株式会社グッドスマイルカンパニー
株式会社グッドスマイルカンパニー
「Anime Expo 2017」に出展しPR
北米最大のアニメコンベンション「Anime Expo 2017」(2017年7月1日~4日)に出展し、
アニメ『リトルウィッチアカデミア』『ユーリ!!! On ICE』ゲーム『刀剣乱舞』を中心に作品の魅力を伝える壁面装飾やPR映像放映とともに、関連フィギュア展示などを実施した。
- ゲーム
- 映像
- 北米
- 2017年
ジャズピアニスト『成田玲』をタイでプロモーション
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社バミューダ音楽出版
株式会社バミューダ音楽出版
ジャズピアニスト『成田玲』をタイでプロモーション
ジャズピアニスト『成田玲』のタイにおけるプロモーションを実施した。サイアムパラゴンにて開催された「JAPAN EXPO IN THAILAND 2017」(2017年9月1日~3日)に9月1~2日ステージ出演。東南アジアでより知名度を高めるため、ジャズファンの多いタイにも活動範囲を広げる目的で実施した。
タイの通信大手企業トゥルーコーポレーションが経営する有料テレビ「トゥルービジョン」にて、そのステージの様子をニュースとして放送。別日に、音楽専門番組にて『成田玲』のPVと共にアーティスト紹介コーナーでもそのステージでの映像が使用された。14万人が登録する音楽ニュースサイト、「Super エンタテインメント」にてステージの様子をライブビュー。「CAT RADIO」が出版する現地音楽フリーペーパー、現地ネットメディア「AKIBATAN」にインタビュー記事を掲載した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
見本市「MIFA」への出展と、「東京アニメアワードフェスティバル2018(TAA ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
一般社団法人日本動画協会
一般社団法人日本動画協会
見本市「MIFA」への出展と、「東京アニメアワードフェスティバル2018(TAAF2018)」のPR活動
「アヌシー国際アニメーション映画祭」(2017 年 6 月 12 日~6 月 18 日)に併設される見本市「MIFA」にて、過去、「東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)」で上映された実績のある、『風の又三郎』『かっちけねぇ!』『カラフル忍者いろまき』『UTOPA』『ちゃらんぽ島(ランド)の冒険』『げんばのじょう』『ずんだホライずん』『RedAsh -GEARWORLD- 』の作品紹介を通し、2018年3月開催予定の「TAAF2018」のPRを行った。
また、来場クリエイターへ「TAAF2018」のコンペティション部門への応募喚起と来場喚起を行うとともに他国映画祭・イベント主催者との連動企画を検討する為、面談を展開した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『AIKUが行くよ☆フォトリップ』をローカライズ
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
札幌テレビ放送株式会社
札幌テレビ放送株式会社
『AIKUが行くよ☆フォトリップ』をローカライズ
若者向け番組『ジョシスタ』の人気コーナーである北海道内の観光スポットを紹介する女子旅『AIKUが行くよ☆フォトリップ』を、今後の国際見本市(10月MIPCOM等)でのセールスに向けて、日本語原稿を英語にローカライズ。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『1×8いこうよ!』をローカライズ
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
札幌テレビ放送株式会社
札幌テレビ放送株式会社
『1×8いこうよ!』をローカライズ
バラエティ番組『1×8いこうよ!』を、2017年10月にフランス・カンヌで開催される国際見本市「MIPCOM2017」を皮切りに海外バイヤーにセールスするため、吹替可能なようにコメントとBGMの音声トラック分けを行うとともに、翻訳が可能なように原稿作成(日本語原稿書き起こし)を行った。特に欧州圏のバイヤーは、音声は自国語での吹替をすることが多いため、前記の作業を行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
夜道探索アクションゲーム『深夜廻(しんよまわり)』をローカライズ・配信
- ゲーム
- 北米
- 2017年
株式会社日本一ソフトウェア
株式会社日本一ソフトウェア
夜道探索アクションゲーム『深夜廻(しんよまわり)』をローカライズ・配信
『深夜廻』を北米欧州諸国で販売するため、北米欧州版へのローカライズ作業を実施し、NIS America,Incを通じてPlaystaion-Networkおよび同社ウェブサイトで配信した。
- ゲーム
- 北米
- 2017年
「MIFB(マレーシアの食品商談会)」にて観光動画と『さのまる』を紹介
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
フードダイバーシティ株式会社
フードダイバーシティ株式会社
「MIFB(マレーシアの食品商談会)」にて観光動画と『さのまる』を紹介
日本のハラール対応のPRを目的として、マレーシアで開催された「MIFB(マレーシアの食品商談会)」(2017年8月9日~8月11日)にて、台東区と佐野市の『観光動画』や佐野市のキャラクターである『さのまる』を紹介。
中でも佐野市の協力のもと、着ぐるみ(『さのまる』)を持参したPRの反響が大きく、現地のメディアからの取材にも繋がった。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』デジタルリマスター版制作
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社アサツーディ・ケイ
株式会社アサツーディ・ケイ
アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』デジタルリマスター版制作
現在放送中のアジア地域での放送継続と新規地域への番販交渉のため、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』TVスペシャルSD素材のアップコンバートとデジタル化を行う。各国HD放送が始まる中、HD素材を持つことで番販の強化につなげていくことが期待できる。
- 映像
- アジア
- 2017年
中国にてライブイベント「Fuseland」を実施
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社バッドニュース
株式会社バッドニュース
中国にてライブイベント「Fuseland」を実施
日本のジャジーヒップホップの認知向上を目指す目的で、2017年7月21日(金)に上海、22日(土)北京の計2箇所でジャジーヒップホップアーティスト2組(『re:plus』・『Emily Styler』)によるライブイベント「Fuseland」を行った。
また、中国の音楽ストリーミングアプリで楽曲を公開。
動画配信サイトでミュージックビデオを公開するなど、オフィシャル楽曲、ミュージックビデオに接触できる環境の整備を行い、ファンの拡大、認知向上に努めた。
加えて、ポータルサイトを中心に各SNS、アプリなどでイベントのPRを実施。
ライブハウスにポスターの設置、フライヤー2000枚の配布を行った。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「香港ブックフェア」にてブース出展しPR
- キャラクター
- 出版
- 映像
- アジア
- 2017年
一般社団法人網走市観光協会
一般社団法人網走市観光協会
「香港ブックフェア」にてブース出展しPR
会期中100万人が来場する香港最大級のBtoCイベント「香港ブックフェア」(2017年7月19日~26日)に出展し、「北海道・網走」の魅力を、映像やコミック、ポスターやパンフレット等を通してPRした。
各種観光パンフレットの配布(累計約10,000部)、現地通訳による観光案内、外国人の視点で制作したDVD映像『OKHOTSK,EASTERN HOKKAIDO』繁体語字幕版・上映時間12分30秒を40インチTVモニターで上映、網走のご当地キャラクター『ニポネ』の着ぐるみの展示による記念撮影のSNSでの拡散やLINEスタンプの紹介、各種観光ポスターの掲示、映画やドラマの舞台となったロケ地の紹介、マンガ大賞2016を受賞した『ゴールデンカムイ』に登場する国の重要文化財・網走監獄の紹介等を実施した。
- キャラクター
- 出版
- 映像
- アジア
- 2017年
スマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンラピス』を英語版にローカライズ
- ゲーム
- その他
- 2017年
株式会社コトブキソリューション
株式会社コトブキソリューション
スマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンラピス』を英語版にローカライズ
スマートフォン向けゲームアプリ『ドラゴンラピス』を英語版にローカライズし、北米・欧州・アジアをはじめとする全世界に配信。
文章表現だけでなく、ゲーム内の演出やグラフィックにも、文化的に問題となる表現がないかどうか、また翻訳内容がゲーム内容に沿っているか、実際に翻訳者もゲームをプレイしながらチェックし、その後、英語ネイティブ話者によるダブルチェックを行った。
- ゲーム
- その他
- 2017年
「JAPAN EXPO 2017」にて日本発祥のキャラクター『モンチッチ』をPR
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社セキグチ
株式会社セキグチ
「JAPAN EXPO 2017」にて日本発祥のキャラクター『モンチッチ』をPR
「JAPAN EXPO 2017」(2017年7月6日~9日)にて、自社のキャラクター『モンチッチ』展示ブースを設け、日本発祥のキャラクターである事を紹介した。
ブースの壁面に『Monchhichi』ロゴをプリントして、モンチッチ人形と共に展示、150cmのFRP像を設置し、来場者のSNS等での拡散を狙った。また、缶バッジを用意して、会場内で配布(3,000個)。
フランスは発売当時から『モンチッチ』では無く「kiki」と言う名称で発売していた為、殆どの人が「kiki」「ヨーロッパのキャラクター」として認識している。5年ほど前から「kiki」では無く『モンチッチ』として再発売しているが、まだまだ認識されていないのが現状の為、一般消費者へ『Monchhichi』は「日本発祥のキャラクター」と言う事を浸透させる・知名度を上げる事を目標に紹介した。
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
「TELEFILM 2017」に出展し、コンテンツのセールスを実施
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社ABCインターナショナル
株式会社ABCインターナショナル
「TELEFILM 2017」に出展し、コンテンツのセールスを実施
「TELEFILM 2017」(2017年6月8日~10日)にて、自社ブースを出展。
TELEFILMはベトナムの放送局、制作会社が多いので、ベトナムでニーズがありそうな『探偵ナイトスクープ』『Travel Salad』、『Sudden Change』、また新しく代理販売をはじめた映画『見栄を張る』、ドラマ『デリバリーお姉さん』などのコンテンツを重点的に売り込んだ。
- 映像
- アジア
- 2017年
ドラマ『まれ』をローカライズし、ベトナムTV局HTV9チャンネルにて放送
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社マックアンドサンク
株式会社マックアンドサンク
ドラマ『まれ』をローカライズし、ベトナムTV局HTV9チャンネルにて放送
ベトナムホーチミン市TV局HTV9チャンネルにて、2013年から継続放送している日本ドラマ枠で本作品『まれ』を放送することとなり、放送に向けて放送許諾権契約、素材・台本を入手後の翻訳、1話15分の今作品をベトナムのドラマ枠45分に合わせるための台本再編集、映像編集、ベトナム語吹き替え録音編集、およびTV局のセンサーチェックにより不適切部分の編集、放送PRトレーラー映像の編集等を作業を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「Japan Content Showcase 2017」に出展し、自社作品を紹 ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
「Japan Content Showcase 2017」に出展し、自社作品を紹介・セールス活動を実施
『月と雷』『南瓜とマヨネーズ』等、邦画(新作、旧作共に)とテレビアニメを中心とした作品のセールス、新規顧客開拓を行うために、池袋で開催された「Japan Content Showcase 2017」(2017年10月24日~10月26日)に出展。
日本のコンテンツに興味のある海外バイヤーが来場することから、複数地域での契約に結び付けると共に各地域の日本コンテンツの需要についてヒアリングを行い、状況把握に努めた。
また、足を止めたバイヤーには積極的に声を掛け、相手のニーズを聞き、適した自社作品を紹介。事前に各社と話を進めていた結果、締結につなげることができた。『月と雷』及び『南瓜とマヨネーズ』に関してはスクリーニングを実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「AnimeExpo 2017」へのKADOKAWAブース出展
- 映像
- 北米
- 2017年
株式会社KADOKAWA
株式会社KADOKAWA
「AnimeExpo 2017」へのKADOKAWAブース出展
KADOKAWAアニメ作品の米国内での認知度向上のため、ロサンゼルスにて行われた「Anime Expo 2017」(2017年7月1日~4日)にブース出展をし、展示・新作アニメ発表等を実施。
大型モニターによる劇場版アニメーション『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』やTVアニメシリーズ『らき☆すた』等の人気アニメのPV上映、一日複数回ブースで行うステージでの新作アニメ制作発表、原作者やアニメ監督によるサイン会・トークショーを実施した。
- 映像
- 北米
- 2017年
「第18回漫画博覧会」でのキャラクターを使った知多半島のPR
- キャラクター
- アジア
- 2017年
特定非営利活動法人エンド・ゴール
特定非営利活動法人エンド・ゴール
「第18回漫画博覧会」でのキャラクターを使った知多半島のPR
台湾の台北世界貿易センターにて行われる「第18回漫画博覧会」(2017年8月10日~14日)にて、知多半島をPRするご当地キャラクター『知多娘。』及び『美浜幕府』を活用し、自治体制作の『知多娘。』『美浜幕府』主演PV動画を用いて観光誘客PRを行った。
ブース等での映像配信・パンフレット・ノベルティの配布・スタッフによる直接の案内、舞台でのPR等を展開した。
メインステージでは8月10日(A舞台)、8月11日(B舞台)、8月14日(A舞台)の3日間各およそ90分間のステージを実施。また、ブース内ミニステージを1日3回行い、台北市内の繁華街(台北地下街)での知多半島PRステージを開催した。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「Anime Expo 2017」、「JAPAN EXPO 2017」に映画『鋼 ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ワーナーブラザースジャパン合同会社
ワーナーブラザースジャパン合同会社
「Anime Expo 2017」、「JAPAN EXPO 2017」に映画『鋼の錬金術師』を出品しPR
映画『鋼の錬金術師』を第26回「Anime Expo 2017」(2017年7日3日・ロサンゼルス)と第18回「JAPAN EXPO 2017」(2017年7日7日・パリ)に出品し、主演の 山田涼介・ 本田翼と監督の曽利文彦が現地に渡航。
各会場でのイベント登壇、海外ファン向けの特別映像を先行して上映、また現地海外メディアの取材も実施した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「探偵ナイトスクープ」ローカライズ編集
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社ABCインターナショナル
株式会社ABCインターナショナル
「探偵ナイトスクープ」ローカライズ編集
毎週金曜午後11時17分から朝日放送で放送している「探偵ナイトスクープ」を海外で販売する目的で、本編のうち海外販売向けに使用できない音楽をフリー音源に差し替え、海外販売用素材へと編集した。タイのMinteraction Company Limited で発信が決定した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「THAILAND COMIC CON」でのライブ出演&交流会実施
- 音楽
- アジア
- 2017年
ピクシブプロダクション株式会社
ピクシブプロダクション株式会社
「THAILAND COMIC CON」でのライブ出演&交流会実施
ピクシブ発のクリエイタープロジェクト「つくドル!プロジェクト」のアイドルグループ「虹のコンキスタドール」がバンコク都市部サイアムパラゴンにて開催された「タイランドコミコン」(4月21日〜4月23日)へ参加し、ライブステージを展開。バンコクでのライブは今回が3回目で、現地ファンの定着及び話題拡散が狙い。4月21日と4月23日には30分間のライブではオリジナル楽曲を披露し、最終日のトリも務めた。ライブの前後では来場者と写真撮影など現地ファンとの交流を図った。また現地メディアへの取材対応も行なった。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「釜山コンテンツマーケット(BCM)2017」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
九州朝日放送株式会社
九州朝日放送株式会社
「釜山コンテンツマーケット(BCM)2017」への出展
韓国・釜山で開催された「釜山コンテンツマーケット(BCM)2017」(2017年5月10日〜5月12日)にコンテンツホルダーとして出展し、海外のテレビ局・配信会社やプロダクション等を相手に、弊社制作コンテンツのプロモーションを行った。自社制作のドラマシリーズ『福岡恋愛白書』、28年間放送中のローカルバラエティ番組『DUOMO GT』、地域の魅力とグルメを発信する『ベタじゃない!石ちゃんのウラギリグルメ』など11種類のコンテンツと、この釜山BCMから海外PRをスタートした、北九州の動物園に密着した『がまだせ動物園』、有田焼のドキュメンタリー『Aritaは再び世界へ』などのプロモーションに臨んだ。
- 映像
- アジア
- 2017年
「JAPAN EXPO 2017」へのブース出展
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
Nintendo France S.A.R.L.
Nintendo France S.A.R.L.
「JAPAN EXPO 2017」へのブース出展
フランス・パリのノール・ヴィルパント展示会場にて開催された世界最大規模の日本文化の総合博覧会「JAPAN EXPO 2017」(2017年7月6日〜7月9日)にブース出展し、2017年3月に発売された新型ビデオゲーム機である「Nintendo Switch」向けソフト(『スーパーマリオ オデッセイ』等)に焦点を当てた展示を行った。ブース内では、最新のゲームの試遊や対戦ゲームトーナメントの他に『ゼルダの伝説』シリーズの開発者によるプレゼンテーション等も行い、大勢のファンが来場した。
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
「World Content Market」出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
有限会社ティーアイ・コムネット
有限会社ティーアイ・コムネット
「World Content Market」出展
モスクワで開催された「World Content Market」(2017年5月30日〜6月1日)に出展。世界最大規模の放送コンテンツ市場となったロシアをはじめとするCIS各国の放送局、ディストリビューター、映像配信事業会社などに対し、地方局制作の放送コンテンツ(KHB『東北の聖地を訪ねて』・『女川いのちを守る会』、TUF『普通の家族』、KTS『奄美』等)を紹介し、まだ海外に知られていない各地方の良さと特色をアピールした。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ポーランド「Magnificon Expo 2017 」井上あずみ・ゆーゆ公演
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社クラブハウス
株式会社クラブハウス
ポーランド「Magnificon Expo 2017 」井上あずみ・ゆーゆ公演
井上あずみ&ゆーゆが、東欧圏にて初公演。ポーランド最大の日本のポップカルチャー専門祭「Magnificon Expo 2017」(2017年5月26日〜28日)の3日間ライブを実施し、計約4000人を動員した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
スマートフォン向けゲームアプリの英語版ローカライズ
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- 2017年
株式会社コトブキソリューション
株式会社コトブキソリューション
スマートフォン向けゲームアプリの英語版ローカライズ
スマートフォン向けゲームアプリ『フェルンズゲート』を英語版にローカライズし、北米・欧州・アジアをはじめとする全世界に配信。
文章表現だけでなく、ゲーム内の演出やグラフィックにも文化的に問題となる表現がないかどうか重点的にチェックを行い、Google Play、App Storeにて北米・欧州・アジアを中心とした全世界を対象に配信した。
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 北米
- 2017年
『うたわれるもの 二人の白皇』を英語版にローカライズ
- ゲーム
- その他
- 2017年
Sega of America, Inc.
Sega of America, Inc.
『うたわれるもの 二人の白皇』を英語版にローカライズ
ゲームをメインコンテンツに、TVアニメ、OVA、コミック、各種グッズと幅広い展開を行ってきた『うたわれるもの』シリーズ。3作目となる株式会社アクアプラス開発の『うたわれるもの 二人の白皇』を英語版『Utawarerumono: Mask of Truth』としてローカライズ。
英語圏ユーザーに向けて、PlayStation 4及びPlayStation Vitaにて配信した。
- ゲーム
- その他
- 2017年
「香港フィルマート2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポニーキャニオン
「香港フィルマート2017」へのブース出展
香港にて開催されたアジア最大規模の映画・テレビのマーケット、「香港フィルマート2017」(2017年3月13日~16日)に出展し、自社が海外窓口を担当する作品や旧作の海外ライセンスへと繋げるべく、バイヤー、映画祭関係者と商談を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
『渋谷慶一郎+初音ミク』ボーカロイド・オペラ『THE END』ジョージア(グルジ ・・・
- キャラクター
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
アタック・トーキョー株式会社
アタック・トーキョー株式会社
『渋谷慶一郎+初音ミク』ボーカロイド・オペラ『THE END』ジョージア(グルジア) 公演
『渋谷慶一郎+初音ミク』のボーカロイド・オペラ『THE END』が、ジョージア(グルジア)の首都、トビリシにて毎年開催される現代音楽とビジュアルアートの国際フェスティバル「SOU FESTIVAL」に公式招聘され、7月5日にフェスティバルの最終演目としてオペラハウスにて上演した。
- キャラクター
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
「カンヌフィルムマーケット2017」へのブース出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポニーキャニオン
「カンヌフィルムマーケット2017」へのブース出展
フランスにて開催された、カンヌ国際映画祭併設の世界最大規模の映画のマーケットである「カンヌフィルムマーケット(Marche Du Film)」(2017年5月17日~26日)に出展し、『ひるなかの流星』『帝一の國』『昼顔』『幼な子われらに生まれ』『ユリゴコロ』等の作品を、海外ライセンス契約を締結するべく、バイヤー、映画祭関係者と商談や試写を行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「Las Vegas Licensing EXPO 2017」に出展
- キャラクター
- 北米
- 2017年
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
「Las Vegas Licensing EXPO 2017」に出展
米国ラスベガスにおいて開催された「Las Vegas Licensing EXPO 2017」(2017年5月23日~25日)に出展。
3年連続「継続して出展」しているが、今回初めて社名のバルーンをブースに設置。ブース装飾やPVにキャラクターを使用することで、キャラクターを会場内で宣伝した。
自社IPである『PAC-MAN』、『Dark Souls』、『鉄拳』などのライセンス商品のサンプル展示を行い、キャラクターの持つビジネス面での可能性の高さをアピールした。
また商談中アプローチできない多数の来場者へリーチする為に、会場で配布される冊子に広告出稿を行った。
同広告は電子版にも収録され、来場予定者へメールで配信されるため、来場者だけでなく業界関係者に広く長期的にアピールすることが可能となった。
また、直接商談することでコミュニケーションの強化と、契約の延長や取引内容の拡大を図った。
- キャラクター
- 北米
- 2017年
『JIN-仁-』『六三四の剣』『がばい-佐賀のがばいばあちゃん』3作品をローカラ ・・・
- 出版
- アジア
- 2017年
株式会社ダブルエル
株式会社ダブルエル
『JIN-仁-』『六三四の剣』『がばい-佐賀のがばいばあちゃん』3作品をローカライズし、配信
村上もとか氏、石川サブロウ氏、2名の漫画家による『JIN-仁-』『六三四の剣』『がばい-佐賀のがばいばあちゃん』の3作品を、インドネシア語に翻訳。電子データ化し、MangaMonにて配信した。
- 出版
- アジア
- 2017年
PlayStation4専用ソフト「ペルソナ5」のプロモーション活動を実施
- ゲーム
- アジア
- 2017年
株式会社セガゲームス
株式会社セガゲームス
PlayStation4専用ソフト「ペルソナ5」のプロモーション活動を実施
2017年3月23日、PlayStation4専用ソフト「ペルソナ5」中文繁体字版の発売に伴い、中国・香港・台湾地区でのコンテンツ周知拡大に向け、屋外広告、WEB広告、イベントなど現地でのプロモーション活動を実施した。
- ゲーム
- アジア
- 2017年
「漫画博覧会 2017」におけるプロモーション事業
- ゲーム
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社グッドスマイルカンパニー
株式会社グッドスマイルカンパニー
「漫画博覧会 2017」におけるプロモーション事業
台北市で行われた「漫画博覧会 2017」(2017年8月10日~14日)にグッドスマイルカンパニーブースを出展した。
2017年7月放送開始アニメ『活撃 刀剣乱舞』やアジア圏で人気の高い『Thunderbolt Fantasy』などについて、作品の魅力を伝えるパネル展示や、PR映像放映とともに関連フィギュア展示を行った。
- ゲーム
- 映像
- アジア
- 2017年
「香港ブックフェア」への出展による「北海道・釧路」のPR
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
一般社団法人釧路観光コンベンション協会
一般社団法人釧路観光コンベンション協会
「香港ブックフェア」への出展による「北海道・釧路」のPR
100万人が来場する香港最大級のイベント「香港ブックフェア」(2017年7月19日~25日)に出展し、「北海道・釧路」の魅力を、各種観光パンフレットの配布(累計約10,000部)、現地通訳による観光案内、アニメ『僕等がいた』第1話~第3話(本編76分)や観光PR映像の上映、北海道のご当地キャラクター『つるまる』の着ぐるみの展示による記念撮影のSNSでの拡散、各種観光ポスターの掲示を行い、PRした。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
WAKUWAKU JAPANでの早稲田大学プロモーション
- 映像
- アジア
- 2017年
学校法人 早稲田大学
学校法人 早稲田大学
WAKUWAKU JAPANでの早稲田大学プロモーション
アジアにおける早稲田大学認知度向上のため、WAKUWAKU JAPANにて、放送による広告出稿を展開。WAKUWAKU JAPAN制作番組『Catch Your Dream!』を筆頭に、同社の複数の番組CMとして放送された。放送期間は2017年10月13日~11月30日。対象国は、インドネシア、シンガポール、台湾の3か国で、番組をアジアに集中的に放映することをふまえ、留学生も視聴地域と同じ国や周辺地域の出身者で構成した。
- 映像
- アジア
- 2017年
連続ドラマ『真昼の悪魔』ローカライズ
- 映像
- アジア
- 2017年
東海テレビ放送株式会社
東海テレビ放送株式会社
連続ドラマ『真昼の悪魔』ローカライズ
連続ドラマ『真昼の悪魔』(55分×全8話)を、台湾・香港・ベトナム・その他を想定し、ローカライズ。
権利の関係上海外で使用できない楽曲の差替え・現地語吹替えを行う為のトラックの作成、海外利用に適した映像フォーマットへの編集・変換を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIPTV2017」へのブース出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
東映アニメーション株式会社
東映アニメーション株式会社
「MIPTV2017」へのブース出展
フランスのカンヌにて行われた国際映像見本市「MIPTV2017」(2017年4月3日~4月6日)にブースを出展。欧州を中心に北中南米、アジア地域を含む各国のバイヤーやメディア関係各社に対して新作コンテンツの販売営業とプロモーションを実施。ブース内では各作品のプロモーション映像を流し、ポスターも展示して作品の効果的な訴求を行った。
『ドラゴンボール超』『アプリモンスターズ』『タイガーマスクW』の他、オリジナル劇場作品、『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』を中心に、放送中・新作・アーカイブ作品など多角的な提案と商談を行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『トクマルシューゴ』による、EUツアーと音楽フェスティバル出演
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社トノフォン
株式会社トノフォン
『トクマルシューゴ』による、EUツアーと音楽フェスティバル出演
『トクマルシューゴ』による、最新作品となるアルバム『TOSS』リリース(2016年11月国内盤、2017年4月海外盤発売)に際し、EUツアー(2017年6月7日~10日)を行った。
これまでも演奏実績のあるロンドン、パリでの公演を行い、日本のインディーズ音楽コンテンツをアピール。また、国際的なポップミュージックフェスである、フランス、ニームでのフェスティバル「THIS IS NOT A LOVE SONG」(2017年6月9日、10日)にて、唯一の日本人アーティストとして連日2公演を行い、普段日本の音楽コンテンツへ慣れ親しんでいない現地のユーザー層へ魅力を伝えた。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年