J-LOP4 活用事例
「C3 in Hong Kong 2017」へのブース出展
- ゲーム
- アジア
- 2017年
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
「C3 in Hong Kong 2017」へのブース出展
「C3 in Hong Kong 2017」(2017年2月10日〜2月12日)への出展。
自社ブースでは、試遊台を設置し、9タイトル(『鉄拳7』『LINE:ガンダムウォーズ』『スーパーロボット大戦V』『機動戦士ガンダムオンライン』等)のPRを実施。本イベントのメインステージでは、『THE IDOLM@STER』シリーズより声優5名を招いたライブと『テイルズオブ』シリーズの声優2名を招いたトークイベントを行った。
- ゲーム
- アジア
- 2017年
映画『散歩する侵略者』のカンヌ国際映画祭でのプロモーション活動
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社クオラス
株式会社クオラス
映画『散歩する侵略者』のカンヌ国際映画祭でのプロモーション活動
映画『散歩する侵略者』が第70回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門出品作品に選ばれたため、現地にてプロモーション活動を実施。カンヌ国際映画祭の開催期間中の5月21日に、黒沢清監督、主演俳優の松田龍平さん、助演俳優の長谷川博己さんがカンヌ国際映画祭のレッドカーペット、公式上映イベントに参加し、現地取材を通じて本作品を全世界に向けて発信した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「香港フィルマート2017」にて自社の番組をプロモート
- 映像
- アジア
- 2017年
東海テレビ放送株式会社
東海テレビ放送株式会社
「香港フィルマート2017」にて自社の番組をプロモート
香港で開催されたコンテンツ見本市「香港フィルマート2017」(2017年3月13日~16日)に出展し、自社のテレビ番組を、タイ、ベトナムなどの国と、香港を中心に、ASEAN地域への販路拡大及び、共同制作を目的としてミーティング、交渉を実施した他、2016年4月から制作放送を始めた1時間枠のドラマ「オトナの土ドラ」シリーズを中心にプロモートした。
- 映像
- アジア
- 2017年
「JAPAN DESIGN WEEK in MILANO 2017」の実施
- 出版
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
特定非営利活動法人デザインアソシエーション
特定非営利活動法人デザインアソシエーション
「JAPAN DESIGN WEEK in MILANO 2017」の実施
イタリア・ミラノにて、2017年4月4日~4月9日のミラノデザインウィーク期間中に「JAPAN DESIGN WEEK in MILANO 2017」として日本のクリエイティブ力を世界へ発信した。
・西野亮廣 光る絵画展「えんとつ町のプペル展」in Milano
・JAPAN DESIGN WEEK「地方創生 映像」
を実施し、特に「えんとつ町のプペル展」では作者本人がメディアや一般の来場者に対し、直接アプローチを行った。
- 出版
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
音楽イベント「Good Things 2」の開催
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社バッドニュース
株式会社バッドニュース
音楽イベント「Good Things 2」の開催
2017年5月13日(土)に中国・上海にて、アニメ映画の音楽制作などを行う音楽家KASHIWA Daisuke、アジアを始め世界で活躍するShin-Skiら2組よる音楽イベント「Good Things 2」を開催。出演者が携わったアニメ映画音楽や最新アルバム収録曲、新曲など、日本のカルチャーに関心が高い「小清新(シァオチンシン)」やアニメ~電子音楽/クラブミュージックファンにライブを実施した。
更に、中国の音楽ストリーミングアプリで楽曲を公開し、動画配信サイトでミュージックビデオを公開するなど、検閲が厳しく気軽に海外サイトにアクセスすることが出来ない中国国内においても、オフィシャル楽曲やミュージックビデオに接触できる環境の整備を行い、ファンの拡大、認知向上に努めた。ポータルサイトを中心に各SNS、アプリなどでイベントのPRを実施した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
音楽イベント「CONNECT SERIES presents VocaNico! ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社バッドニュース
株式会社バッドニュース
音楽イベント「CONNECT SERIES presents VocaNico!!! 」の実施
2017年5月27日(土)に韓国・ソウルで、5月28日(日)には中国・上海で音楽イベント「CONNECT SERIES presents VocaNico!!! 」を開催。ニコニコ動画にて活躍中で、アジアでも活躍している歌い手くろくもやDJシーザー、DJ松下等をラインナップし、より広域のファンに興味を持ってもらえるようなコンテンツを作っていくことを目的に実施した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
ギター1本のみで行うライブイベント「Guitars」を開催
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社バッドニュース
株式会社バッドニュース
ギター1本のみで行うライブイベント「Guitars」を開催
2017年7月15日(土)に中国は上海で、7月16日(日)には台湾の台北で、ギター1本のみでライブを行うコンセプトの「Guitars」というイベントを開催した。『大石昌良』、『みきとP』、『波多野裕文』、『大柴広己』ら合計4名のシンガーソングライターが出演し、日本のネットのサブカルチャーに興味を持つ多くの人が来場したイベントとなった。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「DigiCon6ASIA」告知上映会イベントをカンボジアで実施
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社東京放送ホールディングス
株式会社東京放送ホールディングス
「DigiCon6ASIA」告知上映会イベントをカンボジアで実施
2017年3月7日にカンボジアにて、日本を含めアジア11の国、地域が参加する「DigiCon6 ASIA」のうち、日本の優れた受賞作品を中心にした上映会を実施。ナビゲーターが上映作品の技法や背景を解説するなど、日本の最先端の映像技術を紹介し、映像への理解を深めてもらえるよう工夫をした。
- 映像
- アジア
- 2017年
ドキュメンタリー映画及び、TV番組4作品を「香港フィルマート2017」に出展
- 映像
- アジア
- 2017年
ソネットエンタテインメント株式会社
ソネットエンタテインメント株式会社
ドキュメンタリー映画及び、TV番組4作品を「香港フィルマート2017」に出展
ドキュメンタリー映画及び、TV番組4作品(『アトムとピース~瑠衣子長崎の祈り』『赤浜ロックンロール』『イラクチグリスに浮かぶ平和』『民意のゆくえ~東日本大震災から5年』)を、「香港フィルマート2017」(2017年3月13日~3月15日)のジャパン・ブースにて出展。
英文リーフレットの配布及び、各作品の英語字幕トレーラーの上映を行い、香港、台湾、シンガポール、韓国、インド、カナダ、アメリカの放送局および配給会社と商談を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「カンヌ国際映画祭」にて短編映画『私とわたし』をプロモーション
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社クラブハウス
株式会社クラブハウス
「カンヌ国際映画祭」にて短編映画『私とわたし』をプロモーション
「カンヌ国際映画祭」(2017年5月17日~28日)で、女優・大須みづほが1人8役に挑戦した短編映画『私とわたし』が、Creaitve Mind Group(米)の「世界の30本」に選出され上映となった。『私とわたし』はL.A.SHORTS AWARDSで作品賞、主演女優賞、監督賞他4部門を受賞し、東京SHORT FILMS FESでは2016年短編映画代表作品に選出された作品で、今回は広報ツールも配布しプロモーションを強化し展開した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「台北國際夏季旅展 2017」での知多半島PR事業
- キャラクター
- アジア
- 2017年
特定非営利活動法人エンド・ゴール
特定非営利活動法人エンド・ゴール
「台北國際夏季旅展 2017」での知多半島PR事業
台湾の台北世界貿易センターで行われた「台北國際夏季旅展 2017」(2017年7月14日~17日)にて、知多半島をPRするご当地キャラクター『知多娘。』及び『美浜幕府』を活用したインバウンド・プロモーションを行った。自治体制作の『知多娘。』『美浜幕府』主演PV動画を活用した観光誘客PR、ブース等での映像配信、パンフレット・ノベルティの配布、スタッフによる直接の案内、舞台でのPR等を行った。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「OTAKUTHON 2017」でのブース出展
- 音楽
- 北米
- 2017年
1st PLACE株式会社
1st PLACE株式会社
「OTAKUTHON 2017」でのブース出展
カナダ・モントリオールのPALAIS DES CONGRES会場で行われた「OTAKUTHON 2017」(2017年8月4日~6日)にて、歌声合成ソフトウェア「VOCALOID」から生まれたバーチャルアーティスト『“IA”(イア)』のワンマンライブやブースを出展しPRを行った。
ワンマンライブは、同会場メインステージにて「IA PARTY A GO GO IN MONTREAL」と銘打ち実施。ブース出展では、バーチャルに『IA』と踊るアクティビティや、IAプロデューサーのサイン会を行った。
- 音楽
- 北米
- 2017年
国際映画祭での入選実績を活用した日本映画のプロモーション
- 映像
- その他
- アジア
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社 Tokyo New Cinema
株式会社 Tokyo New Cinema
国際映画祭での入選実績を活用した日本映画のプロモーション
自社製作の日本映画コンテンツ『四月の永い夢』などの作品を、フランスの「カンヌ・フィルム・マーケット」(2017年5月18~23日)、ロシアの第39回モスクワ国際映画祭(2017年6月25日~30日)、台湾の第19回台北映画祭(2017年7月3日~7日)の3箇所で発表した。映画祭の広報力を活用したポスター掲示及びカタログで情報提供を行い、日本映画を海外に向けてPRし販路開拓を行った。
モスクワ国際映画祭のコンペティション部門入選(映画祭にて受賞)の実績を活かし、作品カタログと英語字幕が入った予告編を活用して商談を行った。
- 映像
- その他
- アジア
- ヨーロッパ
- 2017年
日本のドラマや紀行番組を、モンゴル語にローカライズ
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社JVCケンウッド・ビデオテック
株式会社JVCケンウッド・ビデオテック
日本のドラマや紀行番組を、モンゴル語にローカライズ
モンゴル国の複数放送局(CH25,ECO)にて、日本で人気のあったドラマ『天皇の料理番』や『S-最後の警官-』等、各ドラマ番組のモンゴル語吹替版を制作(センサーシップチェック・翻訳・吹き替え・デジタイズ)し、放送フォーマットを変換し放送した。
モンゴルで視聴希望の高い最新ドラマをはじめ、日本でも話題となったドラマ、『天皇の料理番』『警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル』『S-最後の警官-』『破門 疫病神シリーズ』『アカギ』『PANIC IN』と、リクエストが高かった紀行番組『地球絶景紀行』をラインナップ。流行に敏感な若者層の視聴希望に応え、日本ブーム創出を狙った。
放送に向けて、モンゴルの宗教や倫理観を考慮し、殺人、死体、暴力、ラブシーンなど好ましくないシーンを事前にチェックし現地に報告し、センサーシップチェックを重点的に行った上で吹替版を制作。
同時に各放送局へは、番組提供から、放送関連機材販売やコンテンツ制作への事業拡大の調整を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
釜山コンテンツマーケット2017 (BCM2017)への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
有限会社ティーアイ・コムネット
有限会社ティーアイ・コムネット
釜山コンテンツマーケット2017 (BCM2017)への出展
地方局のコンテンツ(KHB『東北の聖地を訪ねて』・『女川いのちを守る会』、TUF『普通の家族』、KTS『奄美』等)を海外へ販売することを目的に韓国釜山で開催された「釜山コンテンツマーケット2017 (BCM2017)」(2017年5月10日〜12日)へブースを出展した。韓国のクライアントの多くがIPTVとモバイルコンテンツを探していることが分かり、30分以内の番組を重点的に紹介し交渉した。
- 映像
- アジア
- 2017年
『ポケットモンスターサン&ムーン』(3話~22話)をローカライズ
- 映像
- アジア
- 2017年
Pokémon Korea, Inc.
Pokémon Korea, Inc.
『ポケットモンスターサン&ムーン』(3話~22話)をローカライズ
TVシリーズアニメ『ポケットモンスターサン&ムーン』(3話~22話)を、韓国語へ吹替えるローカライズを実施し、韓国のケーブルテレビ局及びVOD配信社にて公開した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「Canadian Music Week」にて、『ズボンズ』の新譜をプロモーショ ・・・
- 音楽
- 北米
- 2017年
リアルフューチャーパブリッシング株式会社
リアルフューチャーパブリッシング株式会社
「Canadian Music Week」にて、『ズボンズ』の新譜をプロモーション
カナダ最大かつ、最も影響力のあるメディアと音楽のカンファレンスの「Canadian Music Week(CMW)」にて、2016年10月にリリースした『ズボンズ』の新譜『Ice Cream & Dirt』のプロモーションを行った。ライブ会場でメンバー自らが来場者にフライヤー配布、共演者や音楽関係者(ブッキングエージェントなど)へCDサンプルを配布をした。
- 音楽
- 北米
- 2017年
「香港フィルマート2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
有限会社69'nersFILM
有限会社69'nersFILM
「香港フィルマート2017」へのブース出展
「香港フィルマート2017」(2017年3月13日~16日)の中で、一般財団法人さっぽろ産業振興財団が運営する「REGIONS OF JAPAN」ブースにて有限会社69’nersFILMの所有するコンテンツ(『河童五代目(全24話)』、『Wonderful Ride #1~#5』、『東遊記 #1~#4』、『Wonderful Rideメイキング』、『Tanpan TV』)を出品。「香港フィルマート2017」のイントラネットを活用し、ネット配信TVやバイヤーへのアプローチを行った。ブース内では、コンテンツ紹介のカタログや作品を見て頂きながら商談を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「カンヌフィルムマーケット2017」に出展し、新作を含む自社の計15作品『GEK ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社ヴィレッヂ
株式会社ヴィレッヂ
「カンヌフィルムマーケット2017」に出展し、新作を含む自社の計15作品『GEKIxCINE(ゲキ×シネ)』をプロモーション
世界三大映画祭の見本市である「カンヌフィルムマーケット2017」(2017年5月17日~5月28日)にて、ブースを出展。
『乱鶯』『蒼の乱』『阿修羅城の瞳』『髑髏城の七人』など、新作を含む自社の計15作品『GEKI×CINE(ゲキ×シネ)』を、世界各国から訪れるメディア、バイヤーや映画業界全体にプロモーションし、セールスを実施した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『Neptune VS Sega Hard Girls』を、英語圏向けにローカラ ・・・
- ゲーム
- その他
- 2017年
株式会社プリアップパートナーズ
株式会社プリアップパートナーズ
『Neptune VS Sega Hard Girls』を、英語圏向けにローカライズ。
国内において、PlayStationVitaのタイトルとして発売された『Neptune VS Sega Hard Girls』を、英語圏向けにローカライズを実施し、PC向けプラットフォームSteam向けに配信した。
- ゲーム
- その他
- 2017年
「香港フィルマート2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
名古屋テレビ放送株式会社
名古屋テレビ放送株式会社
「香港フィルマート2017」へのブース出展
香港で開催された「香港フィルマート2017」(2017年3月13日~16日)に出展。香港・中国などアジアを中心とするバイヤーに向けて、東海三県を中心としたドラマ、トークバラエティ、旅番組などの番組を提案した。
また海外展開向けに、2017年に放送した『名古屋行き最終列車2017』は楽曲差し替えと英語字幕付け、『ご当地グルメ探偵団7』は楽曲差し替えを行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
上海にてライブイベント「Good Things」を実施し、『空気公団』と『HAR ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社バッドニュース
株式会社バッドニュース
上海にてライブイベント「Good Things」を実施し、『空気公団』と『HARCO』が人気アニメの主題歌やアルバム曲等を披露
中国・上海においてライブイベント「Good Things」を実施し、『空気公団』と『HARCO』が、人気アニメの主題歌や新作アルバム曲等を披露。
日本のカルチャーに関心が高い「小清新」と呼ばれる若い女性層や、アニメファン、J-POPファンに向けてコンサートを実施することで、各アーティストのファンの拡大に繋げた。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「上海国際映画祭」に日本映画の主要キャストを現地に招待し、映画情報を海外で配信
- 映像
- アジア
- 2017年
特定非営利活動法人日中映画祭実行委員会
特定非営利活動法人日中映画祭実行委員会
「上海国際映画祭」に日本映画の主要キャストを現地に招待し、映画情報を海外で配信
日本映画(『幼な子われらに生まれ』、『昼顔』、『湯を沸かすほどの熱い愛』、『ひるなかの流星』、『DEATH NOTE』、『帝一の國』、『真田十勇士』、『カノン』)を、「上海国際映画祭」で上映。各作品のロケ地である兵庫、神奈川、静岡、栃木、富山、和歌山、長野、東京等の観光情報もパンフレットにて紹介。主要キャストの三島有紀子、田中麗奈、西谷弘、上戸彩、斎藤工、雑賀俊朗等を現地に招待し、日本映画情報を海外で発信。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIDEM 2017」ジャパンスタンド出展
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
一般社団法人日本音楽出版社協会
一般社団法人日本音楽出版社協会
「MIDEM 2017」ジャパンスタンド出展
フランス、カンヌで開催された「MIDEM 2017」(2017年6月6日~6月9日)に日本楽曲の海外プロモーションを目的としてジャパンスタンドを出展し、アーティストのMVクリップ集(『Perfume』TOKYO GIRL、『Alexandros』Kaijuを含む全127曲)の放映や、各アーティストのURLを記載したパンフレットの配布を実施。また、日本の参加者のための商談スペースを提供した。さらに今年は、日本国内で開催される海外の音楽ファン向けイベントのLIVE映像を紹介することでインバウンドの効果も狙った。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
「香港フィルマート2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社美よんどしい
株式会社美よんどしい
「香港フィルマート2017」へのブース出展
「香港フィルマート2017」(2017年3月13日~3月16日)に出展し、新作を含む複数のアニメーション作品の海外展開を行なった。アジア各地域のバイヤーやアニメーション制作会社を中心に、各国の映像業界関係者をターゲットとした。
また初出展のため、既に取引のある企業よりも、新規企業とのミーティングに重点を置き商談を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ボローニャブックフェア」にてブースを出展し、児童書出版コンテンツを紹介
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
大日本印刷株式会社
大日本印刷株式会社
「ボローニャブックフェア」にてブースを出展し、児童書出版コンテンツを紹介
世界最大級の児童書のブックフェア、「ボローニャブックフェア」(2017年4月3日~6日)の欧米館にブースを出展し、PHP研究所『ふまんがあります』を含む日本の出版社28社のコンテンツを展示。ブースに共同出展した日本の出版社(岩崎書店、PHP研究所)と協力し、絵本・児童書中心にコンテンツを海外の出版社に提案、営業活動を行った。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
「Channel Japan」へのCM出稿
- 映像
- アジア
- 2017年
出光興産株式会社
出光興産株式会社
「Channel Japan」へのCM出稿
「Channel Japan」のシンガポール、ベトナム、タイ、インドネシア放送枠に2017年4月~2017年9月までCMを出稿することで、日本に関心の高いアジア各国の層へ効率的な接触を実施し、自社の認知度向上や売上拡大に繋げる事を目的とした。
アジア地域ではモビリティ向け需要の隆盛とともにモータースポーツへの関心が高いことから、今回の出稿に際し、実際の2輪レースシーンを題材に使用した、自社の戦略商品である潤滑油の商品紹介CMを放映、併せてCM素材の言語を英語化のみならず、現地語化にも翻訳対応を実施した。現地化を推進することで、更なる認知度向上と親近感の醸成に注力した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ボローニャ国際児童図書見本市」に出展し、自社児童書コンテンツを海外展開
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社ピーエイチピー研究所
株式会社ピーエイチピー研究所
「ボローニャ国際児童図書見本市」に出展し、自社児童書コンテンツを海外展開
日本の児童書作品を広く普及させるべく、イタリア・ボローニャにて開催の「ボローニャ国際児童図書見本市」(2017年4月3日~6日)に出展。大日本印刷株式会社が会場内に設営する共同ブースに、出品作品を展示。フェア期間中、絵本『りゆうがあります』の他、読み物・実用書などの児童向け書籍36点を各国出版社へ紹介し、各言語における翻訳出版契約の交渉を行った。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
バラエティ番組『DUOMO GT』のローカライズ用の台本書き起こし
- 映像
- その他
- 2017年
九州朝日放送株式会社
九州朝日放送株式会社
バラエティ番組『DUOMO GT』のローカライズ用の台本書き起こし
九州で放送28年目となる、九州朝日放送制作の長寿バラエティ番組『DUOMO GT』の海外番販用24話について、ローカライズに必要となる、日本語台本の書き起こし作業を行った。
- 映像
- その他
- 2017年
日本ドラマ合計7タイトルを、モンゴル語にローカライズ
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社JVCケンウッド・ビデオテック
株式会社JVCケンウッド・ビデオテック
日本ドラマ合計7タイトルを、モンゴル語にローカライズ
日本ドラマ合計7タイトル(『IQ246~華麗なる事件簿~ 』『砂の塔~知りすぎた隣人』『逃げるは恥だが役に立つ』『仰げば尊し』『神の舌を持つ男』『コック警部の晩餐会』『死幣』)のモンゴル語吹替版を制作・ローカライズ(センサーシップ・翻訳・吹替・デジタイズ)し、放送フォーマット変換を行った。
放送に向けては、モンゴルの宗教や倫理観を考慮し、殺人、死体、暴力、ラブシーンなど好ましくないシーンを事前にチェックし現地に報告し、センサーシップチェックを重点的に行った上で吹替版を制作。
同時に各放送局へは、番組提供から、放送関連機材販売やコンテンツ制作への事業拡大の調整を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
電子コミック韓国語ハングル版ローカライズ
- 出版
- アジア
- 2017年
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社スクウェア・エニックス
電子コミック韓国語ハングル版ローカライズ
韓国の電子書籍サイトにて幅広く配信するため電子コミックコンテンツ(スクウェア・エニックスが発行する『今日のケルベロス』『繰繰れ! コックリさん』などを含む)を韓国語ハングル版にローカライズを実施。
マンガ作品のオリジナルの世界観を保ち、各登場人物が発する言葉からも十分にそのキャラクター特性を感じ取れるような翻訳、ならびにオノマトペ(描き文字)などの細部までのローカライズ対応による品質面でのこだわりを追求しながら実施した。
- 出版
- アジア
- 2017年
日本のドラマ『とと姉ちゃん』をベトナム語にローカライズ
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社マックアンドサンク
株式会社マックアンドサンク
日本のドラマ『とと姉ちゃん』をベトナム語にローカライズ
ベトナムホーチミン市テレビHTV9チャンネルで、2013年から継続して日本ドラマ枠を確保しており、『あさが来た』に続き、NHK朝ドラマとしてこれで5作品目となる『とと姉ちゃん』の放送が決定。
放送に向けて放送許諾権契約締結後、台本翻訳、15分1話を45分1話に編集、ベトナム語吹き替え録音、編集、及びセンサーチェックにおける修正等の編集、放送PRトレーラー映像の編集等の作業を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIPTV 2017」への出展、併設される「MIPDOC」「MIPFORMAT ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社NHK エンタープライズ
株式会社NHK エンタープライズ
「MIPTV 2017」への出展、併設される「MIPDOC」「MIPFORMAT」にて番組登録・セールス活動を実施
仏カンヌで開催される世界最大規模のテレビ番組国際見本市「MIPTV2017」(2017年4月3日~6日)への出展と、併設されるドキュメンタリー番組試写マーケット「MIPDOC」(2017年4月1日~2日)での番組登録・セールスと、フォーマットのセッション「MIPFORMAT」(2017年4月1日~2日)にてセールス活動を実施。
海外の放送局や配給会社を対象に、商談・営業を行った。また、同見本市に向け、番組カタログを制作、有力な情報業界誌に広告を掲載した。
「MIPDOC」では試写用にドキュメンタリー番組を7番組登録。「MIPTV 2017」においてはブーススタンドを構え、同見本市用に製作されたカタログやチラシを展示し、顧客と番組販売に関する面談を重ね、新規顧客獲得に動いた。
「MIPTV 2017」では2017年春に完成したアニメ『龍の歯医者』と、70分ドキュメンタリー『終わらない人 宮﨑駿』の主催者による公式試写会が催され、スタンドに4Kモニターを設置し、常時、代表的な4K番組のダイジェストを上映した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「香港フィルマート 2017」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社NHK エンタープライズ
株式会社NHK エンタープライズ
「香港フィルマート 2017」への出展
当社の海外への番組販売の売上げの7割はアジアの顧客への販売であるため、アジア最大の国際マーケットである「香港フィルマート」(2017年3月13日~16日)への出展を通じてアジアの市場動向を探り、営業機会や販売機会の拡大のための顧客・見込み顧客の獲得を図った。『精霊の守り人』の新シリーズのポスターをブースの最も大きな掲示スペースに掲出すると共に、香港フィルマートの開催期間中に配布されるTelevision Asiaに広告掲出し、プロモーションを行った。またアジアでの売り込みを念頭にいれた世界的に活躍する日本人のドキュメンタリーとして『宮崎駿』『草間彌生』のドキュメンタリー2作品を、クライアントに配布するカタログの巻頭で特集ページを組み、アピールをした。
- 映像
- アジア
- 2017年
『精霊の守り人』シーズン2 (全9話)をローカライズ
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社NHKエンタープライズ
株式会社NHKエンタープライズ
『精霊の守り人』シーズン2 (全9話)をローカライズ
『精霊の守り人』シーズン1は、これまでにアジア5つの国と地域に販売。さらに積極的にセールスし、既存の契約先維持および、欧米を始め世界の新規顧客への販売をめざすためシーズン2の英語版を制作。
人間関係やストーリーをより分かりやすく、それぞれの登場人物の個性や役割を際立たせること、美しいロケーション、クリエイティブなセットや衣装、VFXによるアクションやファンタジーの映像表現を十分に堪能できることように、簡潔で分かりやすく、ドラマの世界観を最大限魅力的に伝える字幕版を完成。NHK エンタープライズの動画試写サイトにも掲載し各国のバイヤーにPRしている。
- 映像
- アジア
- 2017年
「LICENSING EXPO 2017」ブース出展
- キャラクター
- 北米
- 2017年
株式会社手塚プロダクション
株式会社手塚プロダクション
「LICENSING EXPO 2017」ブース出展
アメリカ、ラスベガスで行われた「LICENSING EXPO 2017 」(2017年23日〜5月25日)へブースを出展。
キャラクターのイメージを掲示し、商品のイメージがわきやすいように商品見本を展示。また作品やキャラクターを紹介するカタログおよび兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館の英語のパンフレットを配布。合わせて2017年11月からスタートする手塚治虫生誕90周年のロゴを掲示し、ブース全体で手塚治虫の著作物『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』等のキャラクターをPRした。
- キャラクター
- 北米
- 2017年
「第12回大阪アジアン映画祭」にて、海外のプレス関係者や映画業界関係者を招聘
- 映像
- アジア
- 2017年
一般社団法人大阪アジアン映画祭
一般社団法人大阪アジアン映画祭
「第12回大阪アジアン映画祭」にて、海外のプレス関係者や映画業界関係者を招聘
日本・アジアの新旧の優れた映画の上映および関連イベントの開催する「第12回大阪アジアン映画祭」(2017年3月3日~12日)にて、海外のプレス関係者、映画祭や映画業界関係者を招聘し、日本映画を中心とした上映作品の海外でのメディア露出拡大と上映機会の創出拡大、日本映画関係者との将来的なビジネス機会の土壌作りを図った。
東・東南アジアの代表的な映画メディアをはじめ、全世界対象発信のプレスなど35名を招聘し、大阪アジアン映画祭入選の日本映画について重点的に鑑賞機会を提供し、レビューおよびインタビューなどのメディア露出を働きかけた。次世代の日本映画を担う若手監督の意欲作19作品を英語字幕付きで上映したほか、国内での鑑賞機会も極めて少ない映画『亡命記』(1955年製作・野村芳太郎監督)については英語字幕を制作・上映、海外からも大きな注目を集めた。日本の映画業界関係者と招聘プレス・業界関係者との交流を目的とした懇親会も設けた。
- 映像
- アジア
- 2017年
中国・香港における「C3 in Hong Kong 2017」へのコンテンツ出展
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社三共
株式会社三共
中国・香港における「C3 in Hong Kong 2017」へのコンテンツ出展
中国・香港にて開催された「C3 in Hong Kong 2017」(2017年2月10日~12日)へ『機動戦士ガンダム』『戦姫絶唱シンフォギア』『アクエリオンEVOL』を中心とした、SANKYOグループがライセンシーとなっているコンテンツのプロモーションを行い、中国・香港における認知度拡大、及び海外へのビジネス拡大のために出展した。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
「Hong Kong International Film & TV ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社新潟放送
株式会社新潟放送
「Hong Kong International Film & TV Market」へのブース出展
アジア最大の国際映像商談会「Hong Kong International Film & TV Market」(2017年3月13日~16日)に出展し、「新潟」の魅力を海外に向けて発信することを目的に、『水曜見ナイト(Delicious NIIGATA in JAPAN)』および『ガラスの中の夢たち(Dreams of Nature Aquarium)』を販売。新潟の食・観光・文化を紹介する『水曜見ナイト』の海外販売に重点を置いたプロモーションを実施。テレビやインターネット向けとしては、東南アジアを対象に番組の購入・販売を行っているバイヤーと商談を重ね、香港、台湾、中国で『水曜見ナイト』を70本のシリーズとして放送されることを目指した。
また、インフライト用として『水曜見ナイト』を単発で定期的に放送してもらえるようインフライトを専門に取り扱うバイヤーと交渉を進めた。
- 映像
- アジア
- 2017年
国際放送コンテンツ見本市「MIPTV2017」にブース出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社TBSテレビ
株式会社TBSテレビ
国際放送コンテンツ見本市「MIPTV2017」にブース出展
仏・カンヌで4日間開催された国際放送コンテンツ見本市「MIPTV2017」(2017年4月3日~ 6日)にブースを出展し、ドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー、アニメ、映画を全世界のテレビ局、制作会社、動画配信プラットフォーム、配給会社などのバイヤーに紹介し、販売プロモーション活動を展開した。
『小さな巨人』『あなたのことはそれほど』などのドラマ、アニメの『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察』、映画では『忍びの国』、『ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~第一章』、フォーマットでは『オールスター感謝祭』など新作を重点的にプロモートすると共に、会場正面入り口の階段で『SASUKE』、『KUNOICHI』、『クロックワーク・プラネット』、ブース横の壁面で『KUNOICHI』の広告展開も行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「香港フィルマート 2017」に自社制作番組を出展
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社テレビ北海道
株式会社テレビ北海道
「香港フィルマート 2017」に自社制作番組を出展
香港コンベンション&エキシビジョンセンターで開催された「香港フィルマート 2017」(2017年3月13日~16日)に出展。札幌映像機構が設けた「REGIONS OF JAPAN」にて、コンソーシアム内にブースを展開した。ツールとして、番組の英文チラシを200枚作成したほか、番組のダイジェストを集めたサンプルDVDを100枚作成し配布。
現地では、海外放送局やディストリビューター16社と面談し、旅番組の『旅コミ北海道』のほか、シニア向けのドキュメンタリー『マチュアライフ北海道』を積極的に展開した。
- 映像
- アジア
- 2017年
『LOVE HOKKAIDO』ローカライズ
- 映像
- アジア
- 2017年
北海道テレビ放送株式会社
北海道テレビ放送株式会社
『LOVE HOKKAIDO』ローカライズ
『LOVE HOKKAIDO』(30分番組・2017年2月-2017年3月現地放送分・全8話)を、上海メディアグループICSで放送する為、番組の簡体字字幕ローカライズを行った。
『LOVE HOKKAIDO』は、上海メディアグループICSにおいて毎週編成のレギュラー放送かつ、当社北海道ローカルでのO.A.から2週間後に上海でO.A.というタイムリーな放送。ローカライズするスピードと、正確さの2点を重点的に実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ブックエキスポアメリカ」への出展
- 出版
- 北米
- 2017年
日販アイ・ピー・エス株式会社
日販アイ・ピー・エス株式会社
「ブックエキスポアメリカ」への出展
北米出版業界最大規模の見本市「ブックエキスポアメリカ」(2017年5月31日~6月2日)に、米取引先であるIngram Publisher Servicesと共同ブース出展し、『KEI MEGURO FACES』や『Japanese Knives and Sharpening Techniques』など、欧米で発売予定の書籍34点の展示・販売促進を行った。
- 出版
- 北米
- 2017年
日本映画を「北京国際映画祭」で上映
- 映像
- アジア
- 2017年
特定非営利活動法人日中映画祭実行委員会
特定非営利活動法人日中映画祭実行委員会
日本映画を「北京国際映画祭」で上映
日本映画(『家族の日』、『本能寺ホテル』、『Please Please Please』、『四月は君の嘘』、『グッドモーニングショー』、『ハッピーウエディング』)を、北京国際映画祭で上映し、各作品のロケ地である岡山、滋賀、静岡、埼玉、千葉、神奈川等の観光情報も公式パンフレットにて紹介した。また、各作品の主要キャスト大森青児、伊原剛志、田中美里、堀内博志、佐藤流司、雑賀俊朗、佐々木希が現地に赴き、日本映画情報を海外で発信した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「香港フィルマート 2017」に出展し、邦画やテレビアニメの新規顧客開拓
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
「香港フィルマート 2017」に出展し、邦画やテレビアニメの新規顧客開拓
香港で開催された「香港フィルマート 2017」(2017年3月13日~3月16日)に出展し、邦画(新作、旧作共に)と、テレビアニメ(『きょうのキラくん』、『サクラダリセット』、『暗黒女子』、『いつまた、君と』等)を中心とした作品のセールス、新規顧客開拓を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「Giftionery Taipei 2017 台北国際ギフト及び文具見本市」へ ・・・
- キャラクター
- アジア
- 2017年
パンダ合同会社
パンダ合同会社
「Giftionery Taipei 2017 台北国際ギフト及び文具見本市」へのブース出展
2017年4月26日(水)~29日(土)に台北で開催された「Giftionery Taipei 2017 台北国際ギフト及び文具見本市」にブースを出展した。
キャラクター『ROKU』を、アジア地域のライセンシー及び販路拡大を目的としてミーティング及び交渉を実施した。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
有料放送チャンネル「GEM」主要4言語の字幕での展開
- 映像
- その他
- 2017年
日本テレビ放送網株式会社
日本テレビ放送網株式会社
有料放送チャンネル「GEM」主要4言語の字幕での展開
日本テレビ放送網株式会社とソニー・ピクチャーズによる合弁会社が東南アジアで運営する有料放送チャンネル「GEM」において、日本テレビのコンテンツをローカライズして放送するにあたり、『東京タラレバ娘』など6タイトルのドラマ、『世界の果てまでイッテQ!』など10タイトルのバラエティー番組に対して主要4言語(英語、中国語、タイ語、インドネシア語)の字幕を付与した。
チャンネル放送2年目を迎えた今年は、日本のOAと完全に同じタイミングで現地メディアでも放送を行う「同時放送」、1週間以内に放送する「同時期放送」も積極的に実施。安定的かつ継続的なコンテンツの露出を実現すると同時に、コンテンツのフレッシュさを保つことも重視した。
- 映像
- その他
- 2017年
長編ドキュメンタリー映画『三里塚のイカロス』をローカライズ
- 映像
- その他
- 2017年
有限会社スコブル工房
有限会社スコブル工房
長編ドキュメンタリー映画『三里塚のイカロス』をローカライズ
長編ドキュメンタリー映画『三里塚のイカロス』の本編(140分)と、予告編(2分30秒)の英語字幕版をそれぞれ作成し、国際映画祭やマーケットで上映するメディア(DCP)を制作した。
それにより、Jeonju国際映画祭(韓国)からの正式招待が決定した他、各国の国際映画祭へのエントリーを進めることができた。
- 映像
- その他
- 2017年
「香港フィルマート」にて番組コンテンツをプロモーション
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社テレビ新潟放送網
株式会社テレビ新潟放送網
「香港フィルマート」にて番組コンテンツをプロモーション
国際映像コンテンツ見本市「香港フィルマート」(2017年3月13日~16日)の「REGION OF JAPAN」ブースにて、海外の放送局や配給会社などのバイヤーに自社映像コンテンツを通して新潟県の魅力を発信することを目的とし、旅番組『Let’s experience NAGAOKA』、ドキュメンタリー番組『Niigata Aquatics』、料理番組『Yugata Recipe』等を中心にプロモーション。
新作番組を中心とした自社制作番組のPR及び新規顧客の獲得に重点を置いて多くの海外バイヤーと商談を実施し、現在成約に向けて複数の商談が進んでいる。
- 映像
- アジア
- 2017年
「台北映画祭」にて『この世界の片隅に』をプロモーション
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社ジェンコ
株式会社ジェンコ
「台北映画祭」にて『この世界の片隅に』をプロモーション
「台北映画祭」(2017年7月8日、9日)で、アニメーション映画『この世界の片隅に』のプロモーションを実施。
共同記者会見後の招待上映では、主演の声を担当した女優のんさんと、プロデューサーが舞台挨拶および質問応答を行った。また翌日は台北市内にて、台湾メディア10社以上の単独インタビュー取材を実施。7月28日から始まった台湾での一般公開は、56館でスタートする大規模な公開となった。
- 映像
- アジア
- 2017年