J-LOP4 活用事例
「 チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」ジャパンパビリオン合同出展
- キャラクター
- アジア
- 2017年
グリーンルーム
グリーンルーム
「 チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」ジャパンパビリオン合同出展
上海新国際展示場にて開催されたライセンス見本市「チャイナ・ライセンシング・エキスポ2017」(2017年10月18日~20日)において、日本のライセンサー企業の集合によるジャパンパビリオンを展開。CBLA出展ゾーンにて、IP『ふんわり洗隊カワマジー』をプロモーション。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」ジャパンパビリオン合同出展
- キャラクター
- アジア
- 2017年
LEMONA DESIGN
LEMONA DESIGN
「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」ジャパンパビリオン合同出展
上海新国際展示場にて開催された中国本土最大のライセンス見本市「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」(2017年10月18日~20日)において、日本のライセンサー企業の集合による合同展開「ジャパンパビリオン」を展開。
同パビリオン内のCBLA出展ゾーンにて、IP(『レモン&シュガー』『ねこらんど(ふわふわねこ)』)のプロモーション・商談機会の創出を図り、成約効果を上げると共に日本製コンテンツを訴求し中国進出へと繋げることを目的とした。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「WizardWorld@Madison」にて出展
- ゲーム
- 北米
- 2017年
eSQUARED
eSQUARED
「WizardWorld@Madison」にて出展
ライセンスを受けている『大正×対称アリス』および『プリンセスナイト』のプロモーションを主眼として「WizardWorld@Madison」(9月22日~24日)に出展した。
本トレードショーはアメコミやジャパンコンテンツに関するもので、扱うコンテンツのターゲットとなる、ジャパンコンテンツ好きな20~30歳代男性・女性が多く集まることから選定しており、多くの見込客を獲得することが目的とした。
まだまだ北米ではなじみの薄いゲームジャンルのため、ノベルゲームのジャンルを理解してもらうための取り組みに注力した。具体的には、ゲームのデモ画面などの動画を流し、興味をもって足を止めた人物に声掛けを行って、実際にゲームの冒頭をプレイして貰った。
- ゲーム
- 北米
- 2017年
「坂本美雨Sings 小室哲哉Greatest Hit Songs」開催
- 音楽
- アジア
- 2017年
テレプランニング
テレプランニング
「坂本美雨Sings 小室哲哉Greatest Hit Songs」開催
上海マジェスティックシアターにて、坂本龍一を父に持つ音楽界のサラブレッド・『坂本美雨』の中国初ワンマンライブ「坂本美雨Sings 小室哲哉Greatest Hit Songs」(2017年10月7、8日)を行った。サポートメンバーに小室哲哉を迎えて開催。
音楽、文化を通して日本に触れ、より身近に感じてもらう機会を与えること、そして、協賛社である日系企業の中国内での商品・サービスの認知および理解促進を目的とし、開演前にはCMや日本に関する映像を流し紹介した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「第3回越日経済・文化交流フェスティバル」に出演
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2017年
ブレインワークス
ブレインワークス
「第3回越日経済・文化交流フェスティバル」に出演
ベトナム・カントー市にて開催された「第3回越日経済・文化交流フェスティバル」(2017年11月3日~5日)にて、日本の地方のキャラクター、アーティストを活用しコンテンツの発信を実施。
青森県十和田市、兵庫県、沖縄県の地方キャラクターによるパフォーマンス、主演『大野いと氏』も登壇し、沖縄を舞台にした映画『クジラの島の忘れもの』を紹介、またエンディングソングを担当する『ReN』によるライブパフォーマンスを実施した。
今回のフェスティバルは昨年に続き、来場者の多くを占める現地の子供や若者を対象に各地域の地方キャラクター、そして沖縄を舞台にした映画の主題歌を担当している日本のシンガーソングライター『ReN』のパフォーマンスでまだ知られていない日本の魅力を発信した。昨年も登場しているキャラクター、『十和田ふぁみりーず』と『ごっちゃん』は事前告知に注力し、現地の人々にカムバックを期待させた。
また『ReN』に関してもWEBサイト、現地での広告を活用しYou-tubeなどを通して『ReN』のことを知ってもらうよう若者に広くPRした。
昨年成功したノベルティの作成、配布を活用し、来場者に直接各キャラクターのこと、各都市のことを紹介する機会を大切にした。
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2017年
「Asia TV Forum(ATF)」におけるリージョナルパビリオンへの参加
- 映像
- アジア
- 2017年
関西テレビ放送
関西テレビ放送
「Asia TV Forum(ATF)」におけるリージョナルパビリオンへの参加
シンガポールのマリーナベイサンズを主会場にして行われた国際映像見本市「ATF2017」(2017年11月29日~12月1日)にて番組の販促・販売活動を展開。ジャパンリージョナルブースに出展し、『CRISIS』『結婚できない男』などのドラマを中心として、コンテンツプロモーションを行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「2017台北国際旅行博(ITF)」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
西武ホールディングス
西武ホールディングス
「2017台北国際旅行博(ITF)」への出展
台湾で開催された「2017台北国際旅行博(ITF)」(2017年10月27日~10月30日)に西武グループとして出展。事業基盤を有する秩父エリアを中心とした動画コンテンツを有効活用し、誘客を図った。
動画コンテンツ(『秩父エリア紹介動画』)や各エリアのグループ施設パンフレット、チラシ等を活用したPRのほか、西武グループが提供する訪日外国人のお客さま向けの会員サービスプログラム「SEIBU PRINCE CLUB emi」の入会促進を実施。
その他、SNSを絡めたノベルティ配布イベントを行い、西武グループの認知拡大に向けた取組も実施。
- 映像
- アジア
- 2017年
「HYPER JAPAN」に出演
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
ウィングスミュージック
ウィングスミュージック
「HYPER JAPAN」に出演
ロンドンで開催される「HYPER JAPAN」へ出演。日本のポップカルチャーに興味のあるロンドンの若年層に向け新感覚のxièの音楽を周知する為に3回のステージに出演した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
電子コミック韓国語ハングル版ローカライズ③
- 出版
- その他
- 2017年
スクウェアエニックス
スクウェアエニックス
電子コミック韓国語ハングル版ローカライズ③
韓国の電子書籍サイトにて幅広く配信するため電子コミックコンテンツ(スクウェア・エニックスが発行する『今日のケルベロス』『地縛少年花子くん』などを含む)を韓国語ハングル版にローカライズ。
マンガ作品のオリジナルの世界観を保ち、各登場人物が発する言葉からも十分にそのキャラクター特性を感じ取れるような翻訳、ならびにオノマトペ(描き文字)などの細部までのローカライズ対応(画像処理によるレタッチを含む)による品質面でのこだわりを追求しながら実施した。当初4巻の目標に対して、計4巻のローカライズを完了させて計画を達成した。ローカライズ済の計4巻のうち3巻については韓国にて配信中。残り1巻については年内の配信を目指して調整を進めている。
「妖怪学校の先生はじめました!」©Mai Tanaka/SQUARE ENIX CO., LTD.
- 出版
- その他
- 2017年
「第6回台北國際動漫節(TICA 2018)」におけるジャパンコンテンツ・プロモ ・・・
- キャラクター
- ゲーム
- 出版
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2016年
トーハン
トーハン
「第6回台北國際動漫節(TICA 2018)」におけるジャパンコンテンツ・プロモーション事業
2018年2月1日~5日、台湾台北市で開催されるアジア最大級の漫画、アニメのイベント「台北国際動漫節」において、主催団体と連携の上、日本企業を一体にまとめ上げたオールジャパンエリア日本館を実現。アプリゲーム『Shadowverse』やアイドル『ロッカジャポニカ』の楽曲などの日本コンテンツのプロモーションを効果的に実施した。
- キャラクター
- ゲーム
- 出版
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2016年
「ベルリン国際フィルムメーカー映画祭」での、映画『Lemon&Lette ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
k-works
k-works
「ベルリン国際フィルムメーカー映画祭」での、映画『Lemon&Letter』の上映会と表彰式へのプロモーション
映画『Lemon&Letter』の「ベルリン国際フィルムメーカー映画祭(9月30日~10月7日開催)」での上映と、表彰式参加により、海外の方たちに、日本の映画を広く見てもらい、日本文化や日本映画に触れてもらい、理解してもらい、相互の映画への想い、日本文化への想いなど話し合うことにより、日本への興味や関心、映画『Lemon&Letter』の今後の展望や展開、今後の映画製作へのアドバイスをいただく事業。
映画『Lemon&Letter』の英語版ポストカードを、広報用の映画祭事務局の机に配置させてもらったり、来場者に手配りし、映画の説明や上映会場への案内を積極的に行った。また、香川県から3種類の映画のパンフレットを持参し、それも机上に並べ、映画のポストカードと同様に、来場者に配布し、日本や四国、瀬戸内海や香川県の説明やお話をさせてもらう。特に、映画のロケ地の瀬戸内海の男木島の説明は、映画を観られた方の興味も高く、「どうして男木島なのか、どういう島の問題があり、どこに注目して映画を作ったのか」という点が注目され、瀬戸内海の島の高齢化や過疎化の問題、男木島だけは最近、瀬戸内国際芸術祭の関係や、東北大震災の影響で若い家族の避難的移住の場所に選ばれ、小中学校が再開された経緯を話して、海外からの来場者から深い共感を得られた。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
テレビアニメ『ポケットモンスター』初期シリーズのローカライズを実施
- 映像
- その他
- 2017年
ポケモン
ポケモン
テレビアニメ『ポケットモンスター』初期シリーズのローカライズを実施
テレビアニメ『ポケットモンスター』初期シリーズを2018年春からアジアで放送できるよう英語版映像をもとにローカライズした。現状、アジアでは最新作を放送していたが、初期シリーズのニーズが高まっているため、アジアの放送チャネル用にローカライズすることで視聴拡大を目指した。
- 映像
- その他
- 2017年
「ニューヨーク コミコン」にて出展
- 出版
- 北米
- 2017年
講談社
講談社
「ニューヨーク コミコン」にて出展
全世界累計発行部数6000万部のファンタジー漫画『FAIRY TAIL』(週刊少年マガジン)が2017年8月にて11年の連載に幕を下ろした。アメリカでも同作は人気で「ニューヨークコミコン」(2017年10月5日~8日)にて、著者の真島ヒロ先生も招待され、日本マンガおよび作品の普及・プロモーションを目的とした複製原画展示会、サイン会、トークイベントを実施した。
講談社ブースでは『FAIRY TAIL』を全面的に押し出し、マンガ・作り手に触れてもらうことで正規版コンテンツへの理解を深めてもらうことを重視した。
- 出版
- 北米
- 2017年
「American Film Market 2017」に出展
- 映像
- 北米
- 2017年
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
「American Film Market 2017」に出展
「American Film Market 2017」(2017年11月1日~8日)のジャパンブースへ参加し、2017年~2018年新作ラインナップを中心に商談。
ブースではポスターの掲示、英語チラシの配布、PVの上映を行い各国のバイヤーと個別商談を実施した。
また、米国アカデミー賞への日本代表作品に選ばれた『湯を沸かすほどの熱い愛』の英語ポスターを制作、他ラインナップ全体のアピールにつなげることができた。
AFMはテレビアニメを取り扱うクライアントも参加するため、映画だけではなく幅広いコンテンツの紹介を実施した。中南米、中東、インドなど様々な地域からの参加者がいるため、新規開拓も大切な目的の一つである。
- 映像
- 北米
- 2017年
「New York Comic Con 2017」における日本コンテンツのプロモ ・・・
- キャラクター
- 映像
- 北米
- 2017年
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー
「New York Comic Con 2017」における日本コンテンツのプロモーション事業
「New York Comic Con 2017」(2017年10月5日~8日)にて、海外でもLIVEを行うなど高い人気を誇り、今年で10周年を迎えるキャラクター『初音ミク』を中心にアニメ『リトルウィッチアカデミア』などの作品の魅力を伝える壁面装飾やPR映像放映とともに関連フィギュア展示などを行った。
PR映像放映や関連フィギュアの展示を合わせて行うことで、異なったアプローチで多面的にキャラクターの魅力を伝えるとともに認知向上に繋げた。
- キャラクター
- 映像
- 北米
- 2017年
「ATF2017出展」ジャパン・エンタメ/クラブカルチャー プロモーション
- 映像
- アジア
- 2017年
CLUB TV JAPAN
CLUB TV JAPAN
「ATF2017出展」ジャパン・エンタメ/クラブカルチャー プロモーション
シンガポールにて開催された「ATF2017」(2017年11月29日~12月1日)での番組PR、日本のエンターテインメント・クラブカルチャーの認知拡大とそのための方策としてのグローバルでの配信プラットフォーム獲得および配信網・視聴者数の拡大をめざす。
2017年5月1日よりIntelsat20での衛星放送を開始しているため、特にそのフットプリントに含まれる国へ重点的に営業を行った。
また、オリジナル制作の日本国内各地のエンタメ・クラブカルチャー紹介番組(『Japan Clubs 2017 Summer』『Music Circus 2017』等)の宣伝のため、ATF内ブースにて放映。合わせて認知拡大のため会場内に広告看板を出稿、また番組PR用トレーラー(5分)を制作し、商談対象者へ配布した。
- 映像
- アジア
- 2017年
アーティスト『・エコツミ・』が「NOWJAPAN」にてライブ公演を実施
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
樂
樂
アーティスト『・エコツミ・』が「NOWJAPAN」にてライブ公演を実施
アーティスト『・エコツミ・』が、リトアニア・ヴィリニュスで開催されたイベント「NOW JAPAN」(2017年7月9日~10日)にてライブ公演を実施した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
「クレヨンしんちゃん」最新エピソードドイツ語版制作
- 映像
- その他
- 2017年
テレビ朝日サービス
テレビ朝日サービス
「クレヨンしんちゃん」最新エピソードドイツ語版制作
かつてドイツで人気であった『クレヨンしんちゃん』をドイツで再燃させることを目的とし、『クレヨンしんちゃん』(HD版)最新26話のドイツ語吹替版を作成。具体的には、ドイツ語吹替版を作成し現地の放送局、配信会社、ビデオグラム販売会社へ販売することにより、日本で長く愛されている『クレヨンしんちゃん』を再度ドイツのかつてのファン、そして新たなファンへ届ける。
日本の放送とタイムラグがないよう、出来るだけ新しいエピソードの中から、ドイツ人にも受け入れられやすいエピソードを選定した。具体的には、サッカーに関するエピソードを入れたり、出来る限りユニバーサルな内容のエピソードを入れるようにした。
また日本のユーモアを上手く現地で活かすことのできる翻訳・吹替が可能な吹替会社を選定し、実際にサンプルで確認・修正をして進行し、以前作成したクレヨンしんちゃんドイツ語吹替版(SD)よりも新しいということをマーケットへアピールするため、新たな声優陣で作成した。
- 映像
- その他
- 2017年
バンド『Qu』が 台北『beastie rock2017』への出演と、台湾・韓国 ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
キルク
キルク
バンド『Qu』が 台北『beastie rock2017』への出演と、台湾・韓国ライブ公演
バンド『Qu』が9月6日にリリースしたアルバム「Finalize」のプロモーションを行うにあたり、台湾台北で行われたフェス「beastie rock」(2017/9/30)を基盤とし韓国ソウル市内のライブハウス2ヶ所台湾国内2ヶ所のライブハウスでのプロモーション(2017/9/27-10/7)を行った。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「2017年度台湾での台北国際旅行博(ITF)」へのブース出展
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
京成電鉄
京成電鉄
「2017年度台湾での台北国際旅行博(ITF)」へのブース出展
台湾で行われた財団法人主催の「Taipei International Fair」(2017年10月27日~10月30日)において、訪日外国人客に対する成田空港アクセス及び外国人向け企画乗車券の認知向上、利用促進、観光地紹介を目的としてブース出展を行った。ブース内では成田空港アクセスPR動画、成田市の観光PR動画を放映する他、成田市のゆるキャラである『うなりくん』の名刺配布などを行った。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
2017年度Channel JapanへのCM出稿 2
- 映像
- アジア
- 2017年
出光興産
出光興産
2017年度Channel JapanへのCM出稿 2
各国視聴者の当社ブランドに対する信頼感や好感度の獲得を目指し、2017年度上期に引続き「Channel Japan」への提供を実施した(2017年10月~2018年1月)。
アジア地域ではモビリティ向け需要の隆盛とともにモータースポーツへの関心が高いことから、 上期に引続き実際の2輪レースシーンを題材にした潤滑油の商品紹介CM素材を各国語に翻訳して出稿した。各国語で放映することで、さらなる認知向上と親近感の醸成に注力した。
- 映像
- アジア
- 2017年
アーティスト『あらかじめ決められた恋人たち』の台湾における新作音源の拡散を目的と ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
クールマイン
クールマイン
アーティスト『あらかじめ決められた恋人たち』の台湾における新作音源の拡散を目的としたライブプロモーション
10月20日に台北The Wallでバンド『あらかじめ決められた恋人たち』がイベント「20周年 Live in Taipei」として今年の4月にリリースされた音源コンテンツのプロモーションライブを実施した。
初の台北公演で現地でのバンドの認知を高め、現地での音源コンテンツのプロモーションを通じて現地メディアやレーベル等の音楽出版社との接触を図り、台北でのコンテンツの流通を目指した。
初の台北公演となる今回は、現地でのバンドの認知を高めるため現地制作プロモーションの「High note asia」との連携により現地のプロモーションを積極的に行い、「Blow吹音楽」などWEBメディアでのインタビューを実施するなど情報の拡散を行った。台北公演において音楽関係者を含めて呼び込み、現地で一般リスナーと音楽関係者にあら恋の情報が拡散する導線を作った。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「第12回アジアドラマカンファレンス」への日本代表団(制作者・脚本家)の派遣
- 映像
- アジア
- 2017年
全日本テレビ番組製作社連盟
全日本テレビ番組製作社連盟
「第12回アジアドラマカンファレンス」への日本代表団(制作者・脚本家)の派遣
韓国の仁川で開催された「第12回アジアドラマカンファレンス」(2017年10月30日~11月2日)へ参加。
日本、韓国、中国をはじめとしたアジアの国々を代表するドラマ制作者、脚本家が集い、グローバルに競争力のあるドラマコンテンツ制作の基盤を構築することを目的とした。
第33回ATP賞で総務大臣賞を受賞したNHKエンタープライズ制作『精霊の守り人』を、発表作品としてプレゼンを行った。
(ATP賞総務大臣賞は、ドラマ部門、ドキュメンタリー部門、情報・バラエティ部門あわせて100作品以上の応募作品の中から、ジャンル領域を問わず、海外での評価に耐え得る個性的な演出の番組に対して贈られる賞)
また、参加者は各国の制作者とB to Bの場を持ち、意見交換等を実施することで放送文化の交流を通じて相互理解を図った。
- 映像
- アジア
- 2017年
映画『Noise』のPR
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
vivito
vivito
映画『Noise』のPR
2017年9月21日~9月24日にオランダ・ロッテルダムで開催された「カメラジャパンフェスティバル」に公式招待。
そして、2017年9月20日~10月1日にイギリスのロンドンで開催された「レインダンス映画祭」にて、長編コンペティション部門にノミネートされた、映画『Noise』を、海外で普及促進するために出品、監督ら5名を渡航させて公式上映・記者会見・PR・販売活動などを実施。
それぞれの映画祭において、多くの観客を動員するために監督とプロデューサー・出演者の『安城うらら』と『岸建太郎』らは、来場していた観客たちに向けて日本から持参した英文のチラシ500部を配布、積極的に観客に話しかけて、映画のPRと宣伝をした。
また、プロデューサーや監督らと共に、映画祭関係者・欧州の配給会社などとコンタクトを取り、同じく日本から持参した英文字幕入りのDVD50枚を進呈するなどしながら、公式上映会への観客動員促進と映画『Noise』を欧州や北米などで配給・興行するための活動をした。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「WAKUWAKU JAPAN」にCM出稿
- 映像
- アジア
- 2017年
毎日新聞社
毎日新聞社
「WAKUWAKU JAPAN」にCM出稿
「毎日小学生新聞」デジタルの配信告知と認知拡大、販売促進を目的として2017年10月から12月にかけて現地にて「WAKUWAKU JAPAN」に『Catch Your Dream』『WAKUWAKU be ポンキッキーズ』『あじゃぱん』のCM出稿を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「第14回東京国際ミュージックマーケット」出展(14thTIMM)
- 音楽
- アジア
- 2017年
フォーライフミュージックエンタテイメント
フォーライフミュージックエンタテイメント
「第14回東京国際ミュージックマーケット」出展(14thTIMM)
渋谷エクセルホテル東急及び池袋サンシャインシティ・コンベンションセンターにおいて日本音楽の海外展開を推進していくことを目的に一般財団法人音楽産業・文化振興財団が「第14回東京国際ミュージックマーケット(14thTIMM)」(2017年10月23日~25日)を開催。
アーティストの海外展開を希望する団体・企業がブースを出展。
海外バイヤーと商談を行った。出展者のうち25団体・社を取りまとめ、所属アーティスト『ほのかりん』はじめ多くのアーティストのプロモーションを行った。
100名以上の海外バイヤー(内招聘バイヤー48名)や一般財団法人音楽産業・文化振興財団とJETRO共催の「音楽ビジネス商談会/相談会in 14th TIMM」にも参加し、JETROが紹介する海外バイヤーと商談。ビジネスチャンスを創出した。
また、海外展開に必要なテーマを扱った8本のビジネスセミナーに参加。
セミナー登壇者と名刺交換、マッチング、商談も行った。
その他、商談会場から近いTSUTAYA O-EASTにてショーケースライブが開催され、出展各社所属アーティスト計19組が出演。海外バイヤーを招待して各自、アーティストをプロモート。商談件数アップ、成約につながるよう努めた。
- 音楽
- アジア
- 2017年
アジア向け日本発信番組「Channel JAPAN」へのCM出稿(2017年度) ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
東京急行電鉄
東京急行電鉄
アジア向け日本発信番組「Channel JAPAN」へのCM出稿(2017年度)2
スクランブル交差点など、訪日外国人観光客に人気のある渋谷への来街者促進を目的に、2017年10月~12月まで、日本経済新聞社グループと東京放送ホールディングスが提供するアジア向け日本発信番組「Channel Japan」(『ワールドビジネスサテライト』など)にCM出稿を行った。CNBC Asia、メトロTV、VTV2、Nation TV の各局に、30秒CMを合計69本分放送した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「マンガフェスティバルinベトナム」における展示ブース出展、漫画家サイン会コミッ ・・・
- 出版
- アジア
- 2018年
角川メディアハウス
角川メディアハウス
「マンガフェスティバルinベトナム」における展示ブース出展、漫画家サイン会コミックプロモーションの実施申請
「マンガフェスティバルinベトナム」(2018年1月26日~1月28日)は、ベトナムにおける「日本のマンガ」市場の拡大・新規読者獲得(特に10代中盤以上)を目的に実施。
現地で開催された「JapanVietnamFestival」へブースを出展。ベトナム最大手書店であるFAHASA書店本店にて複製原画・直筆サイン色紙の特別展示。日本からマンガ家を招聘してサイン会およびライブドローイング(作画実演)を実施。著作権・海賊版啓蒙活動を実施。
日本の漫画出版企業15社(コミック出版社の会)が主体となり「ベトナムでイベント初開催」。
ベトナムは、表現面(内容より作画の表現)の検閲が厳しく、現地書店に協力要請し展示物内容の確認および調整。現地の書店や出版社との連携し、書店にて日本のマンガ家4名を招聘し「サイン会」を初開催。昨年の来場者実績22万人のJapanVietnamFestivalへ日本コンテンツ関連ブースとして初出展し、約900冊に及ぶ日本語版マンガの立ち読みコーナーの設置やマンガに関する意識調査を実施、参加出版社への情報共有。FAHASA書店では複製原画、直筆サイン色紙の特別展示。ベトナムにて日本のマンガ家による「ライブドローイング(作画実演)」を初開催。
海賊版の啓蒙展示コーナーの設置やベトナム語版電子コミックのPRを実施。
以上、ベトナムにて初めて日本の出版社による公式のマンガイベントを実施。
- 出版
- アジア
- 2018年
『ワンピース』の海外認知を図り「台北旅行博(ITF)」に出展
- キャラクター
- アジア
- 2017年
アミューズクエスト
アミューズクエスト
『ワンピース』の海外認知を図り「台北旅行博(ITF)」に出展
アニメコンテンツ『ワンピース』の海外認知を拡げる為、「台北旅行博(ITF)」に出展し、旅行博東京観光財団ブースモニターにてアニメーションPV映像放映。旅行博イベントとして『ワンピース』のキャラクターである”チョッパー”着ぐるみ撮影会を実施した。東京タワーと共同でクイズイベント実施。旅行博後は旅行会社を集めて観光セミナーにてプレゼン及び商談会を実施しBtoB向けにPR。高雄、台中、台北と台湾主要3都市にて商談会を実施した。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「JCS/TIFFCOM2017」テレビ朝日系列ブースへの出展による番組プロモー ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
北海道テレビ放送
北海道テレビ放送
「JCS/TIFFCOM2017」テレビ朝日系列ブースへの出展による番組プロモーション
「JCS/TIFFCOM2017」(2017年10月24日~ 26日)にブース出展し、外国人観光客にきわめて人気の高い北海道の魅力を紹介する情報番組『LOVE HOKKAIDO』および日本全国の食を紹介する情報バラエティ番組『Hungry Hoppers』等、番組・コンテンツを国内外のバイヤー、関係者へ直接紹介し、既存の取引関係の拡大・深化を図るとともに、新たな取引関係を開拓した。
- 映像
- アジア
- 2017年
アジア有料放送チャンネル「GEM」向け ノンリニア編集事業
- 映像
- アジア
- 2017年
日本テレビ放送網
日本テレビ放送網
アジア有料放送チャンネル「GEM」向け ノンリニア編集事業
日本テレビ放送網株式会社とソニー・ピクチャーズが東南アジアで運営する有料放送チャンネル「GEM」において、日本テレビ対象番組を放送するにあたり、対象地域で放送・配信可能にすることを目的とした、ノンリニア編集を実施した。『過保護のカホコ』『ウチの夫は仕事ができない』等のドラマ6タイトル、『得する人損する人』等のバラエティー7タイトルが対象となった。事業期間:2017年9月8日から2018年2月28日までの間に、「GEM」で放送した番組が対象。同時放送のニーズが高まる中、『ウチの夫は仕事ができない』に関しては、東南アジア6つの国と地域における「連続ドラマの日本・アジア同時放送」を、民放テレビ局として初めて実現することができた。制作チームと連携しながら必要素材の迅速かつ正確な提供方法を整備し、最終話まで事故なく放送が完了した。
- 映像
- アジア
- 2017年
コンテンツ海外展開事業(2017TIFFCOM出展)
- 映像
- アジア
- 2017年
東北放送
東北放送
コンテンツ海外展開事業(2017TIFFCOM出展)
自社コンテンツの発信、活用推進を目的として、国内最大の国際コンテンツ見本市「TIFFCOM」(2017年10月24日~26日)への出展を行った。系列局4社(TBS,BSN,RBC)での共同ブースで出展した。
宮城の自然、文化などの魅力を伝えられるコンテンツ「TOHOKU4SEASONS」や震災から得られた教訓や震災から復興していく姿、現状を広く世界に伝えられるコンテンツ「Dancing on the Ocean Breeze(邦題:海風に舞う)」をはじめとした自社コンテンツを出展した。
宮城県および東北への誘引を目的として、仙台便の就航している国を中心に広くバイヤーにアポイントを取り、ミーティングを行った。ミーティングでは自社コンテンツのダイジェスト映像を視聴できるようにし、希望者には別途全編サンプルをオンラインで視聴できるように提供した。
会場では英語表記のポスターを設置、コンテンツ紹介のチラシの配布を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ATF(アジアテレビフォーラム)」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
日本海テレビジョン
日本海テレビジョン
「ATF(アジアテレビフォーラム)」への出展
番組を海外のテレビ局やディストリビューターに販売するため、シンガポールで開催された「アジアテレビフォーラム」(2017年11月29日~12月1日)で、「JAPANリージョナルブース」に出展。山陰地方の伝統芸能や風習などを紹介する番組『新ふるさと百景』について、英語字幕版を17本作成し、英語チャンネルを持つテレビ局やエアラインなどに売り込んだ。併せて、海外向け新番組の売り込みも行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
国際コンテンツ見本市「TIFFCOM2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
TBSテレビ
TBSテレビ
国際コンテンツ見本市「TIFFCOM2017」へのブース出展
池袋サンシャインシティ・コンベンションセンターで開催された「国際コンテンツ見本市Japan Content Showcase TIFFCOM2017」(2017年10月24日~26日)へブースを出展し、販売窓口のテレビ番組や映画を同見本市に参加するバイヤーに紹介し、販売活動を展開した。
新作を重点的にプロモートする事に注力した。ドラマでは『陸王』『監獄のお姫様』など、アニメでは『ミイラの飼い方』、映画では『映画 中二病でも恋がしたい!~Take On Me~』、『祈りの幕が下りる時』、フォーマットでは『オールスター感謝祭』などをブースにて積極的にバイヤーにプロモートした。また、見本市会場内のフロアーと通路壁面を活用し、『陸王』、『監獄のお姫様』、『Ninja Warrior』、『ミイラの飼い方』、『THE世界遺産』などの大型広告を掲載、10月24日の17:00からブースでバイヤーを対象としたレセプションパーティーを、また、同日の15:15-17:15に映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』のスクリーニングを会議棟にて実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「J Series Festival in Indonesia 2017」を開催
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
国際ドラマフェスティバル協議会
国際ドラマフェスティバル協議会
「J Series Festival in Indonesia 2017」を開催
インドネシア・ジャカルタの中心地にあるUpper Roomにおいて、日本のドラマを中心とする放送コンテンツや音楽を紹介するイベント「J Series Festival in Indonesia 2017」(2017年12月9日)を開催。日本のドラマ出演者やミュージシャン等が出演し、これからのターゲットとなる若者世代の一般視聴者に向けたPRを実施し、日本のブームアップを図った。
日本の文化をわかりやすく伝えられるコンテンツであるドラマを丁寧に紹介。
様々なジャンルのドラマダイジェスト(『コードブルー3』、『精霊の守り人 最終章』、『弱虫ペダル』など20本)を上映。また、現地で人気があるドラマ出演者(磯村勇斗、矢作穂香)によるトークショーを行い、ドラマ制作のエピソードを説明することにより、日本のドラマに対する親近感を持たせるなどの工夫を施し、日本のドラマへの誘因を図った。
ネットを中心に支持層が厚いミュージシャン『nano』や『Rei』がライブ演奏するなど、音楽面からも日本への興味を抱かせるようにした。さらに、日本政府観光局、JETRO等の協力を得て、日本へ観光誘致(ビジット・ジャパン)や日本の製品等のPRなども行うとともに、在インドネシア日本大使館と連携し、「日本インドネシア国交樹立60周年記念事業」の認定を受け、2018年に実施する記念事業のキックオフ・イベントと位置付けた。
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
番組 『1×8いこうよ!』をローカライズ
- 映像
- その他
- 2017年
札幌テレビ放送
札幌テレビ放送
番組 『1×8いこうよ!』をローカライズ
番組『1×8いこうよ!』の追加話数を、2017年11月末にシンガポールで開催される国際見本市「ATF2017」を皮切りに海外バイヤーにセールスするため、吹替可能なようにコメントとBGMの音声トラック分けを行うとともに、翻訳が可能なように原稿作成(日本語原稿書き起こし)を行った。
外国のバイヤーは、音声は自国語での吹替をすることが多く、吹替可能なようにコメントとBGMの音声トラック分けを行うとともに、翻訳が可能なように原稿作成(日本語原稿書き起こし)を行った。
- 映像
- その他
- 2017年
少女まんが「ネクストF」作品翻訳事業
- 出版
- その他
- 2017年
宙出版
宙出版
少女まんが「ネクストF」作品翻訳事業
少女まんがレーベル「ネクストF」より、『大正ロマンチカ』・『天に恋う』をはじめとした日本で人気の8作品の英語版・台湾版(繁体字)へのローカライズを実施。今後、Amazon・kobo・台湾版Rentaなどで配信を行う。
奥付・書体の統一・書き文字(フキダシ以外の効果音など)の処理について、時間をかけて協議を重ね、オリジナルの表現を残しながらも、より読者にわかりやすい表現を目指した。
- 出版
- その他
- 2017年
海外で放送される日本情報番組へのCM出稿 2
- 映像
- アジア
- 2017年
ニッポンレンタカーサービス
ニッポンレンタカーサービス
海外で放送される日本情報番組へのCM出稿 2
2017年10月1日~2017年12月31日の期間中、CNBCAsia(アジア広域放送)とネーションTV (タイ地上波)で日本情報発信番組「Channel JAPAN」(『ワールドビジネスサテライト』等)にCM出稿することにより、アジアの人々への日本への関心や好感度を高め、 日本ブーム創出に資する。ブランドの認知・向上、訪日旅行者増⇒レンタカー利用増⇒ニッポンレンタカー利用増を見込む。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ATF 2017」に出展
- 映像
- アジア
- 2017年
ABCインターナショナル
ABCインターナショナル
「ATF 2017」に出展
シンガポールのMarina Bay Sands で行われた「ATF 2017」にブース出展し『究極のアテレコ劇 生瀬&小籔のミュート!』『#セルおつ』等のセールス活動を行った。番組セールスシートの配布、プロモーション映像を通し、番組を海外のバイヤーへ売り込んだ。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIPCOM 2017」にて出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
山口放送
山口放送
「MIPCOM 2017」にて出展
フランス・カンヌ市で「MIPCOM2017」(2017年10月16日~19日)に初めて出展し、山口放送が製作し国内外で高い評価を得たドキュメンタリー映画『ふたりの桃源郷』(英題:An Eden For Two)のほかドキュメンタリー番組『日本の祭り』を海外のバイヤーに紹介し、世界中の人々の視聴を通して、日本の魅力を伝え理解を深めてもらい、日本ひいては山口県への来訪者の増加を目指した。
「MIPCOM2017」会期中に日本民間放送連盟が設置する日本のローカル放送局中心のブース「ジャパン・リージョナル・パビリオン」に参加し、海外映像関係者に当社の映像コンテンツを紹介。
会場では、紹介作品のダイジェスト映像の上映、チラシの配布も行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「Paris Games Week」に出展
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス
「Paris Games Week」に出展
『進撃の巨人2』の認知拡大のため、現地パートナーKoch Mediaのブースにて「Paris Games Week」に出展。
ブースでは試遊体験、PRグッズ配布に加えてプロデューサーとディレクターが渡航しメディア対応等を通じコミュニティの盛り上げとSNSでの情報発信を行った。
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
「MCM London Comic Con 2017」にブース出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス
「MCM London Comic Con 2017」にブース出展
全世界同時発売予定『進撃の巨人2』の認知拡大、それに伴うクールジャパンコンテンツの認知拡大を主目的に「London Comic con」にブース出展した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『トム・ソーヤーの冒険』のスペイン語吹替を実施
- 映像
- その他
- 2017年
日本アニメーション・インターナショナル
日本アニメーション・インターナショナル
『トム・ソーヤーの冒険』のスペイン語吹替を実施
『トム・ソーヤーの冒険』の世界観を維持しつつ、中南米向けのスペイン語吹替を実施。
放送先のガイドラインに合わせて適切なスペイン語吹替を実施した。
- 映像
- その他
- 2017年
『ふしぎな島のフローネ』のスペイン語吹替を実施
- 映像
- その他
- 2017年
日本アニメーション・インターナショナル
日本アニメーション・インターナショナル
『ふしぎな島のフローネ』のスペイン語吹替を実施
『ふしぎな島のフローネ』の世界観を維持しつつ、中南米向けのスペイン語吹替を実施。
放送先のガイドラインに合わせて適切なスペイン語吹替を実施した。
- 映像
- その他
- 2017年
「Japan Content Showcase 2017」にて出展
- 映像
- アジア
- 2017年
テレビ大阪
テレビ大阪
「Japan Content Showcase 2017」にて出展
「Japan Content Showcase 2017」(2017年10月24日~26日)へ出展し、『和風総本家』(60分、英語・中国語その他言語にローカライズ用素材)などのテレビ大阪のコンテンツの海外展開を目的として積極的にプロモーション活動を行った。
ブース内での『和風総本家』のポスターが、マスコットキャラクターの柴犬(豆助)であったことから、犬の番組と思われた方が多数おり、結果として商談の機会が増えた。
- 映像
- アジア
- 2017年
シンガポール「ATF2017」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
九州朝日放送
九州朝日放送
シンガポール「ATF2017」への出展
シンガポール・マリーナベイサンズコンベンションセンターで開催された、アジア有数のコンテンツマーケット「ATFシンガポール2017」(2017年11月29日~12月1日)にコンテンツホルダーとして出展し、海外のテレビ局・配信会社やプロダクション等を相手に、制作コンテンツ(『福岡恋愛白書』『石ちゃんの福岡まいう~』『Aritaは再び世界へ!』など)のプロモーション・販売の交渉を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIPCOM 2017」にて出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ABCインターナショナル
ABCインターナショナル
「MIPCOM 2017」にて出展
制作の番組を広く海外のバイヤーへ売り込むため、2017年10月16日~19日に仏カンヌのPalais des Festivalsで行われた「MIPCOM2017」にブースを出展。セールスシートの配布、プロモーション映像を紹介。さらにブースを構え、飛び込みで来るバイヤーにも積極的にセールスを行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「C3 AFA Singapore & Asia TV Forum&am ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
「C3 AFA Singapore & Asia TV Forum&Market 2017(AFA & ATF2017)」に出展
「C3AFA」(11/24~26)の参加及び「ATF」(11/29~12/1)への出展し、新・旧作の邦画『ガールズ&パンツァー』等とTVアニメ『三ツ星カラーズ』等を中心とした作品のセールス、新規顧客開拓を行った。今回ブースを単独出展したため、興味を持って足をとめてくれる新規の会社が多くいた。
足を止めたバイヤーには積極的に声を掛け、相手のニーズを聞き、適した作品を紹介するよう心掛けた。
- 映像
- アジア
- 2017年
「台北国際図書展示会(2018TIBE)」における日本出版コンテンツプロモーショ ・・・
- 出版
- アジア
- 2018年
トーハン
トーハン
「台北国際図書展示会(2018TIBE)」における日本出版コンテンツプロモーション事業
台湾における日本のコンテンツの最大の図書展示会である「台北国際図書展示会」(期間:2018年2月6日~2月11日)において、日本の出版社を集めた日本パビリオンを創出。台湾出版市場での日本シェアの維持・拡大を目的として、日本の出版物の海外販売を促進した。
「日本パビリオン」には、2017年ベストセラーの加藤秀行 「キャピタル」、安野光雅「絵本 歌を訪ねて」、東野圭吾「素敵な日本人」をはじめ、多種多様な出版物を展示し、海外の出版社・版権エージェ ントと多数の版権商談を実施した
一般来場者向けには、目玉となる企画展「手塚治虫書店」を出展。台湾でも広く受け入れられている『ブラックジャック』『火の鳥』の複製原画や、『鉄腕アトム』のオリジナルグッズを紹介することで、若い世代にもアピールできる展示を目指した。
- 出版
- アジア
- 2018年
Jazzy Hip Hopイベント
- 音楽
- アジア
- 2017年
バッドニュース
バッドニュース
Jazzy Hip Hopイベント
2017年11月24日(金)に台湾、25日(土)に中国は上海、26日(日)に北京の計3箇所でジャジーヒップホップアーティスト『Kenichiro Nishihara』、『mabanua』、『tamala』によるライブイベント「Fuseland」を行った。
出演者の圧倒的なパフォーマンスを体験出来る場所を提供する事により、新規ファンの獲得、日本のジャジーヒップホップの認知向上を計った。
イベント実施にあたり出演者の新規ファンを獲得、従来のファンの満足度を上げる為、ライブの構成を事務所と打ち合わせを行った。
今回、Kenichiro Nishiharaの楽曲にヴォーカルとして参加しているmabanua、tamalaの2人を加えたライブでは初となる編成を依頼。mabanuaには、Kenichiro Nishiharaの一部の楽曲ではドラムもお願いしバンドセットでの演奏を依頼。
中国公演に関してはKenichiro Nishiharaは、過去2度ツアーを行っていることから、tamalaにもソロで歌唱を依頼するなどイベント内容の充実を図った。
中国の音楽サービスを利用してオフィシャル楽曲、ミュージックビデオに接触できる環境の整備を行いファンの拡大、認知向上に努めた。
- 音楽
- アジア
- 2017年