J-LOP4 活用事例
「Japan Content Showcase2017 TIFFCOM」へのブー ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
京都放送
京都放送
「Japan Content Showcase2017 TIFFCOM」へのブース出展
日本が誇る伝統と歴史のまち・京都を主な題材とした番組を海外に向けてプロモーション・セールスしました。同時に、全国の独立テレビ局が制作したそれぞれの地域を題材としたドキュメンタリーや映像アーカイブ番組についても販売委託の形で取り扱った。「日本が誇る歴史と伝統のまち・京都」を最大限にアピールし、「京都の放送局だからこそ制作できた京都コンテンツ」を世界に向けてプロモートした。会期中のブースについては、番組を印象づけるとともに「観光都市・京都」をイメージさせるポスター・展示も施したほか、ビジネス英語に堪能なスタッフをブースに2名は常駐させ、各番組のパンフレット・スクリーナーは英語に翻訳したものを用意し、バイヤーへの対応をよりきめ細やかに行うことに努めた。
- 映像
- アジア
- 2017年
インドネシア旅行博における映像コンテンツを活用した北海道観光PR事業
- 映像
- アジア
- 2017年
北海道新聞社
北海道新聞社
インドネシア旅行博における映像コンテンツを活用した北海道観光PR事業
ジャカルタ市内で開催された旅行関連イベント「ガルーダ・トラベルフェア」(2017年9月22日~24日)において、近年訪日観光客ならびに来道観光客数が急伸するインドネシア国民や旅行業関係者に向けて、北海道への誘客促進、交流人口の増大、北海道ブランドの価値向上による地域経済の活性化を目的に、同国で絶大な認知度、人気を誇る『JKT48』を起用した北海道コンテンツPR、観光PR事業を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ASIA TV FORUM(ATF)」にて『たべごころ』等番組のプロモーション ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
RKB毎日放送
RKB毎日放送
「ASIA TV FORUM(ATF)」にて『たべごころ』等番組のプロモーションを実施
シンガポールで開催されるアジアでも有数の国際見本市「ASIA TV FORUM(ATF)」(2017年11月29日(水)~12月1日(金))に出展する国際ドラマフェスティバル主催のジャパン・パビリオンに参加し、RKB毎日放送及びJNN九州各局の番組である『たべごころ』『世界一の九州が始まる!』『チャギハ!』をプロモーションした。
いままでに取引のない国や地域、海外放送局、ディストリビュータとの新規ミーティングを実現することに力を入れた。
また、現在制作中の番組に興味を持ってもらえるケースがあり、今後の展開に期待が持てる商談となった。
- 映像
- アジア
- 2017年
「American Film Market2017」へのブース出展
- 映像
- 北米
- 2017年
ギャガ
ギャガ
「American Film Market2017」へのブース出展
「American Film Market」(2017年10月31~11月7日)でブース出展し、海外バイヤーに向けてコンテンツをプロモーションすることで、海外での映画作品の公開を目指して販売・契約交渉を進める。AFMに出展することにより、コンテンツのプロモーション促進に繋げ、販売交渉の機会を追求した。
プロモーションコンテンツ:
『三度目の殺人』
『彼女の人生は間違いじゃない』
『嘘八百』
『リベンジgirl』
『友罪』
『四月の永い夢』など
- 映像
- 北米
- 2017年
「Japan Content Showcase 2017」への 出展
- 映像
- アジア
- 2017年
マイシアターD.D.
マイシアターD.D.
「Japan Content Showcase 2017」への 出展
「Japan Content Showcase 2017」(2017年10月24-26日)に(株)ジェンコとの共同で出展し、来日する海外バイヤーに対して『あゝ、荒野』『ピアノの森』『こみっくがーるず』等の新作実写映画とTVアニメについて各国の海外バイヤーと商談した。
今回はより多くのバイヤーと会い、弊社取り扱いのコンテンツ認知拡大を第一目標とし、担当者による事前アポイント設定以外にも、Japan Content Showcase事務局やJETROが主催するビジネスマッチングに積極的に参加した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIPCOM 2017」への出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
フジクリエイティブコーポレーション
フジクリエイティブコーポレーション
「MIPCOM 2017」への出展
「MIPCOM」は、カンヌで開催される世界最大級のコンテンツ見本市。例年、既存の顧客との商談の場、また新たなビジネスパートナー獲得の場として活用し、今年度は、フジテレビ/FCC共同出展ブースにて120件の打合せを実施。また今回は新規で”Carry On!”や”iHunting”を含めた6作品のプロモーションも実施した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「台北TVフォーラム」への参加
- 映像
- アジア
- 2017年
RKB毎日放送
RKB毎日放送
「台北TVフォーラム」への参加
台湾・台北で開催された国際見本市”2017台北電視內容交易「2017台北TVフォーラム」(2017年9月27日(水)~29日(金))に参加し、RKB毎日放送及びJNN九州各局の番組をプロモーションした。
「2017台北電視內容交易(2017台北TVフォーラム)」は台湾を中心とした放送局、ディストリビューターが集まる場である。いままでに取引のない放送局、ディストリビューターとの新規ビジネスを開拓できるミーティングを実現することを目標とし番組販売について協議した。
- 映像
- アジア
- 2017年
Steam版ゲームソフト『仁王』の海外向けローカライズ
- ゲーム
- その他
- 2017年
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス
Steam版ゲームソフト『仁王』の海外向けローカライズ
PC向けゲームプラットフォーム「Steam」にてゲームソフト『仁王』を、北米、南米、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中国、東南アジア、オーストラリアといった世界の各地域に向けて発売するにあたり、ゲーム内のテキストの各言語へのローカライズ。
- ゲーム
- その他
- 2017年
福島の姿を海外に伝える番組の海外番販事業
- 映像
- 北米
- 2017年
テレビユー福島
テレビユー福島
福島の姿を海外に伝える番組の海外番販事業
復興が進む福島県の姿を紹介した番組をプロモーションするために、出演者を伴ってサンフランシスコ周辺のテレビ局を訪問。あわせて、番組出演者が福島の現状を報告するイベント「The Future of Fukushima」(2017年10月30日)を、米国カリフォルニア州バークレーで開催して復興する福島を紹介した。
- 映像
- 北米
- 2017年
「TIFFCOM2017」への出展参加
- 映像
- その他
- 2017年
カラーバード
カラーバード
「TIFFCOM2017」への出展参加
日本の東京にて開催された、東京国際映画祭併設マーケット「TIFFCOM2017」(2017年10月24~26日)にブース出展参加をして、参加する全世界のバイヤー達とミーティングを持ち、取扱の日本映画を海外販売した。
増えてきた中国マーケットへの販売を、より安定的なものにして、さらに拡充していくことが今後の大きな目標として、TIFFCOMに参加し、中国エリアの販路拡大とパイプ強化を特に重点的に実施した。
重点的にプロモーションを行った作品としては、釜山のマーケットでの感触が良かった作品を重点的に『勝手にふるえてろ』と『SUKITA』を押していった。特に『勝手にふるえてろ』は、東京国際映画祭でもコンペティション部門にノミネートされていることもあり、力を入れてプロモーションをかけた。
- 映像
- その他
- 2017年
『けいざいナビ北海道』の香港・マカオ向けローカライズ費用について
- 映像
- その他
- 2017年
テレビ北海道
テレビ北海道
『けいざいナビ北海道』の香港・マカオ向けローカライズ費用について
国内のテレビ局全体の広告市況が厳しくなる中、放送外収入源の確保が課題となっている。その中で、ここ数年の「TIFFCOM」などにおいてセールスを続けた結果、香港最大の地上波テレビ局TVBに、レギュラー番組『けいざいナビ北海道』13本の販売が決まった。音楽権利のクリアを要望されたため、フリー音源への差し替えを行った。
13本の内容は以下の通り。
『身近な食材にビジネスチャンス#348』『農民が作った乳業メーカー#349』『お客様は宅配便#352』『農業を変える女性のチカラ#355』『3次産業からの6次化#356』『休眠資格者の復職支援#359』『2つの会社で働く人たち#360』『百年企業#362』『道内食ビジネスの挑戦#363』『道内菓子店ユニーク新作続々のワケは?#365』『商品の魅力高めるニクい脇役#369』『札幌マンション4000万円時代#370』『変わるフェリー#371』
- 映像
- その他
- 2017年
「Asian Film Market2017」への出展参加
- 映像
- アジア
- 2017年
カラーバード
カラーバード
「Asian Film Market2017」への出展参加
韓国の釜山にて開催される、釜山国際映画祭併設マーケット「Asian Film Market2017」(2017年10月14~17日)にブース出展参加をして、参加する全世界のバイヤー達とミーティングを持ち、取扱の日本映画を海外販売していく。
増えてきた中国マーケットへの販売をより安定的なものにして、さらに拡充していくことが今後の大きな目標である。アジア有数のマーケットであるAsian Film Marketに参加し、中国エリアの販路拡大とパイプ強化を特に重点的に実施した。
特に『SUKITA』、『光』、『勝手にふるえてろ』等今後公開を控える新作を中心にプロモーションを行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
日本ドラマシリーズ第11弾 モンゴル語吹替版を制作
- 映像
- その他
- 2017年
JVCケンウッド・ビデオテック
JVCケンウッド・ビデオテック
日本ドラマシリーズ第11弾 モンゴル語吹替版を制作
日本ドラマ合計6タイトル(『汚れた舌』『タイヨウのうた』『本日も晴れ。異状なし』『カンナさーん』『地球絶景紀行』『わにとかげぎす』)のモンゴル語吹替版を制作・ローカライズ(センサーシップ・翻訳・吹替・デジタイズ)し、放送フォーマット変換を行った。
放送に向けては、モンゴルの宗教や倫理観を考慮し、殺人、死体、暴力、ラブシーンなど好ましくないシーンを事前にチェックし現地に報告し、センサーシップチェックを重点的に行った上で吹替版を制作。
同時に各放送局へは、番組提供から、放送関連機材販売やコンテンツ制作への事業拡大の調整を行った。
- 映像
- その他
- 2017年
日本ドラマシリーズ第10弾 モンゴル語吹替版を制作
- 映像
- その他
- 2017年
JVCケンウッド・ビデオテック
JVCケンウッド・ビデオテック
日本ドラマシリーズ第10弾 モンゴル語吹替版を制作
日本ドラマ合計9タイトル(『刑事のまなざし』『東京スカーレット~警視庁NS係』『SAKURA~事件を聞く女~』『ママとパパが生きる理由。』『カルテット』『あなたのことそれほど』『小さな巨人』『レンタルの恋』『3人のパパ』)のモンゴル語吹替版を制作・ローカライズ(センサーシップ・翻訳・吹替・デジタイズ)し、放送フォーマット変換を行った。
放送に向けては、モンゴルの宗教や倫理観を考慮し、殺人、死体、暴力、ラブシーンなど好ましくないシーンを事前にチェックし現地に報告し、センサーシップチェックを重点的に行った上で吹替版を制作。
- 映像
- その他
- 2017年
山形テレビ「TIFFCOM2017」出展事業
- 映像
- その他
- 2017年
山形テレビ
山形テレビ
山形テレビ「TIFFCOM2017」出展事業
東京・池袋で開催された「JAPAN CONTENT SHOWCASE・TIFFCOM2017」(2017年10月24日~26日)に出展し、山形テレビが制作した地元の魅力満載の番組を会場内で上映・プロモーションすることで、広く世界のメディア関係者やバイヤーに山形や日本をアピールし、文化や情報を積極的に発信して、コンテンツ販売に結び付けていく。人気の番組シリーズ『われらラーメン王国(英題:Ramen Kingdom)』の英語ローカライズ版を中心に、山形が世界に誇る風土や自然、産業、歴史、文化などを題材とした優良コンテンツを、来場したバイヤーやメディア関係者に広く紹介した。
- 映像
- その他
- 2017年
「TIFFCOM2017」出展における鹿児島コンテンツの発信
- 映像
- アジア
- 2017年
鹿児島放送
鹿児島放送
「TIFFCOM2017」出展における鹿児島コンテンツの発信
「TIFFCOM2017」に出展し、鹿児島放送の海外向け番組『Amami』や『MOGUMOGU』『樂樂Kagoshima』等のPR・販売を通じて鹿児島のコンテンツの海外発信を目指した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ATF2017」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
毎日放送
毎日放送
「ATF2017」への出展
シンガポールで開催された世界最大級の国際コンテンツ見本市「ATF」(2017年11月28日~12月1日)に「ジャパン・パビリオン」の一員として出展し、既存の取引先のほか新規バイヤーにもドキュメンタリー、ドラマなどを売り込み、アジア、オセアニアを中心に世界各国に向けてコンテンツの発信、海外番販売上の増進を目指した。具体的には『女くどき飯』『恋する香港』『ザ・リーダー』『世界の日本人妻は見た!』『おとな会』『MADE IN KYOTO』のほか多種多様なコンテンツを持参し、日本の魅力を海外に伝えるよう努めた。
- 映像
- アジア
- 2017年
『CREEPING TERROR』ローカライズ
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
日活
日活
『CREEPING TERROR』ローカライズ
家庭用ビデオゲーム『クリーピング・テラー/CREEPING TERROR』を、欧米を中心とした海外市場向けに展開するため、ローカライズを行い、英語版を制作した。本作はNintendo 3DS及びSteamをプラットフォームに、ダウンロード専用ゲームとして2017年10月31日に海外リリースされた。
本作は、アメリカにホームステイ中の女子高生が仲間と共に肝試しをする設定となっており、実際にアメリカの高校生が会話をしているかのような、リアルで臨場感のある翻訳を行い、海外ユーザーが違和感を覚えることなくゲームの世界観を楽しめるよう心掛けた。
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
「MIPCOM J-Creative Party 2017」を実施
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
国際ドラマフェスティバル
国際ドラマフェスティバル
「MIPCOM J-Creative Party 2017」を実施
フランス・カンヌにて行われた世界最大のコンテンツ見本市「MIPCOM2017」において「J-Creative Party」(2017/10/17)を実施。海外バイヤーが買いたい日本のドラマに投票、表彰する「MIPCOM Buyers’ Award」やフォーマットライツのプレゼンテーション「Treasure Box Japan」を行うとともに、日本の伝統的な芸能や日本食による”おもてなし”により日本のコンテンツをPRした。
実施内容としては以下の通り。
◆日本のドラマ紹介:日本の旬のドラマを、欧州を中心とする海外の有力バイヤーが視聴。「自分が買いたいドラマ」「自国で見せたいドラマ」という視点で投票してもらい、得票数に応じ優秀作品を決める「MIPCOM Buyers’ Award」を実施。今年は『破獄』(テレビ東京)がグランプリを、『愛を乞うひと』(讀賣テレビ)が奨励賞を受賞した。
◆日本のフォーマットライツ紹介:日本の優れたフォーマットライツのプレゼンテーション「Treasure Box Japan」を実施。企画性豊かなバラエティー等のフォーマットをPRし、フォーマット販売に誘引した。
◆クール・ジャパン仕立てのイベント:パーティーには、日本人でも満足できる水準の寿司と日本酒を用意。また、オープニング・アクトとして津軽三味線の生演奏を披露するなど、放送コンテンツに留まらない、日本の幅広い魅力を紹介する構成のパーティーとした。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
映画『おみおくり』海外展開事業を実施
- 映像
- その他
- 2017年
エクセレントフィルムズ
エクセレントフィルムズ
映画『おみおくり』海外展開事業を実施
映画『おみおくり』の海外での上映・配信のための英語字幕翻訳、本編映像への字幕スポッティング、編集作業を実施。また、複数の海外映画祭(シンガポール国際映画祭、ストックホルム国際映画祭等)にエントリーした。最終選考までは残ったものの上映は叶っていない。現在は、海外での映画上映や配信に向けて、海外販売の話を進めている。
- 映像
- その他
- 2017年
『ソードアート・オンライン』ラテン米スペイン語圏ローカライズ化
- 映像
- その他
- 2017年
ジェンコ
ジェンコ
『ソードアート・オンライン』ラテン米スペイン語圏ローカライズ化
「ソードアート・オンライン」TVシリーズの53話のスペイン語ローカライズ化により吹き替え版を作成。
メキシコおよび中南米では、吹替え版がなければ、地上波放送が不可能のため、TV局でも配給できるようにした。
2018年下半期メキシコで、2019年南米で放送開始する予定。
2019年下半期には非独占配信でVOD2つのプラットホームに吹替え版を提供する予定。
- 映像
- その他
- 2017年
アジア有料放送チャンネル「GEM」向け 字幕制作事業
- 映像
- その他
- 2018年
日本テレビ放送網
日本テレビ放送網
アジア有料放送チャンネル「GEM」向け 字幕制作事業
日本テレビ放送網株式会社とソニー・ピクチャーズが東南アジアで運営する有料放送チャンネル「GEM」において、日本テレビコンテンツを放送するにあたり、主要4言語(英語・中国語・タイ語・インドネシア語)の字幕を付与する事業。『過保護のカホコ』『地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子』などのドラマ11タイトル、『得する人損する人』『MOCO’Sキッチン』などのバラエティー6タイトルに対して実施した。
今回の事業は2017年9月から2018年1月に「GEM」で放送した番組が対象。中でも『ウチの夫は仕事ができない』に関しては、東南アジア6つの国と地域における「連続ドラマの日本・アジア同時放送」を、民放テレビ局として初めて実現することができた。制作チームと連携しながら必要素材の迅速かつ正確な提供方法を整備し、字幕制作作業の短縮に成功したことで、最終話まで事故なく放送が完了した。
- 映像
- その他
- 2018年
さいたま市ご当地アニメ『むさしの!』の東南アジアへの展開拡大施策
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
harappa
harappa
さいたま市ご当地アニメ『むさしの!』の東南アジアへの展開拡大施策
アニメ『むさしの!』の東南アジア地域展開拡大施策。シンガポールにて行われるアニメイベント「C3 AFA 2017 Singapore」(2017年11月24日~26日)にて、企画プロデュースをしているアニメ作品『むさしの!』ブースを出展し、2015年からアジア地域へ配信をしている『浦和の調ちゃん』と共にPR及び営業活動をおこない、今後3年間で20カ国での配信を目標に展開地域の拡大を図る。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
「ATF(Asia TV Forum & Market)2017 リージ ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
テレビ新潟放送網
テレビ新潟放送網
「ATF(Asia TV Forum & Market)2017 リージョナルパビリオン」への出展
国際映像コンテンツ見本市 「Asia TV Forum 2017 (ATF 2017)」(2017年11 月29日(水)~12月1 日(金))へ出展し、番組『わくわくマリンピア』、『Niigata Heroes』の販売を軸とし、ビジネスネットワークの拡大・強化を図った。
会期前には、世界各国のコンテンツバイヤーへ番組紹介情報をメールで配信し、商談アポイントを獲得したほか、会場でも積極的に番組パンフや局マスコットをデザインしたファイルを配布してコンテンツ発信の契機となるミーティングを増やした。
また、商談に訪れるバイヤーに、最新の番組紹介カタログと局マスコットをデザインしたファイルをセットで配布することで、コンテンツの魅力を伝えた。
商談時には、番組トレーラーを見せるだけでなく、新潟の観光情報や、食の魅力など、番組とともに紹介、あわせて、主催者によるネットワーキングパーティ等へも積極的に参加し、人脈拡大を図った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIPCOM 2017 ジャパン・リージョナルパビリオン」の出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
テレビ新潟放送網
テレビ新潟放送網
「MIPCOM 2017 ジャパン・リージョナルパビリオン」の出展
フランス・カンヌで行われた「MIPCOM2017」(2017年10 月16日(月)-19 日(木))の「JAPAN REGIONAL PAVILION」に出展。『Niigata Aquatics』『NIIGATA HEREOES』他の番組販売を行った。会期の前には、世界各国のコンテンツバイヤーへ番組紹介情報をメールで発信し、商談のアポイントを昨年以上に確保、発信の契機となるミーティングを増やした。
会場では、訪れるバイヤーに、最新の番組紹介カタログを配布し、コンテンツの魅力を伝え、商談時には、番組トレーラーを見せるだけでなく、新潟の観光情報や、食の魅力など、番組とともに紹介した。そして主催者によるネットワーキングパーティ等へも積極的に参加し、人脈拡大を図った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「サンセバスチャン映画祭」プロモーション
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ギャガ
ギャガ
「サンセバスチャン映画祭」プロモーション
『三度目の殺人』が「第65回サンセバスチャン国際映画祭」のパールズ部門で上映されることをうけ、2017年9/23~9/25に是枝裕和監督にレッドカーペット、フォトコール、公式上映に登壇頂き、複数の取材に対応して頂いた。それによって、作品の注目度及び認知度を世界に向けて高める絶好のプロモーションとなり、日本ブームへの創出につなげることが出来た。スペイン国内での公開を10月に控えており、公開に向けてのプロモーションとしても活かすことができた。
10月にスペイン国内での公開を控えており、そのプロモーションも含めてスペインの配給会社が映画祭側と共に取材をアレンジしていたが、監督への取材希望が多く取材数は計画時よりも増えた。監督に十分な広報対応をしてもらったおかげで露出数も増え、効果的なプロモーションが行えた。スクリーニングも当初の計画よりも多い5回に増えたため、より多くの人々に作品を鑑賞してもらうことができた。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「トロント映画祭」プロモーション
- 映像
- 北米
- 2017年
ギャガ
ギャガ
「トロント映画祭」プロモーション
映画作品『三度目の殺人』が「トロント国際映画祭」のマスターズ部門で上映されることをうけ、2017年9/11~9/13に是枝裕和監督に公式上映、Q&A、フォトコールなどに登壇頂き、複数の取材に対応して頂いた。それによって上映の話題だけでなく、作品の注目度及び認知度を世界に向けて高める絶好のプロモーションとなり、更に日本ブームへの創出につなげることが出来た。
実績のあるエージェンシーを起用し、計画的に取材のアレンジをしてもらったため、取材数が計画時よりも増えた。監督には十分に広報対応をしてもらったおかげで露出数も増え、効果的なプロモーションが行えた。スクリーニングも当初の計画よりも多い5回に増えたため、より多くの人々に作品を鑑賞してもらうことができた。
- 映像
- 北米
- 2017年
村上もとか『JIN -仁-』6〜9巻の英語翻訳を実施
- 出版
- その他
- 2017年
ダブルエル
ダブルエル
村上もとか『JIN -仁-』6〜9巻の英語翻訳を実施
『JIN-仁-』を英語に翻訳し、「Patreon」を通じ配信し、村上もとかというアーティストそのものの価値を売り込むことで、新たな市場に切り込んでいった。事業第1期(1~5巻)に引き続き、第2期(6~9巻)を開始した。
- 出版
- その他
- 2017年
「Japan Expo in Thailand」でのライブ出演
- 音楽
- アジア
- 2017年
エイベックス・マネジメント
エイベックス・マネジメント
「Japan Expo in Thailand」でのライブ出演
タイにおける『Cheeky Parade』のファン獲得のため、「JAPAN EXPO THAILAND」(2017年9月2日~3日)に出演。ステージ以外には、ファンサービスとして希望者に対して「ハイタッチ会」を実施し、300名程度が参加をした。
- 音楽
- アジア
- 2017年
アジアにおけるサブカルイベントフェス「CONNECT SERIES FES」を開 ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
バッドニュース
バッドニュース
アジアにおけるサブカルイベントフェス「CONNECT SERIES FES」を開催
2017年10月1日(日)にソウルで、翌10月2日(月)、3日(火)には上海でイベントを行った。ニコニコ動画をきっかけに日本、アジアで活動する歌い手『luz』などを擁する男性グループ『XYZ』、さらには『96猫』、『Eve』、『夏代孝明』、『しゅーず』らで音楽イベントを行った。アジアにて3日間ライブを行うことで「フェス」として展開した。日本、とりわけネットのサブカルチャーに興味を持つ多くの人が生の体験をする場所を提供する。
重点的に実施した事項の一つは日程の調整である。ソウル1公演、上海2公演の3公演を連続して行うために会場の選定、公演日の設定を慎重に行った。9月の月末(週末)をソウルで設定し、10月は1日から中国では国慶節となるためそこに合わせてイベントを組んだ。これにより、よりたくさんのお客さんにイベントに遊びに来てもらえるよう配慮した。また、フェスと冠する上で、Connectというイベントのラインナップでも幅広く、かつ初めて上海、ソウルでライブを行うための人選を重点的に行なった。『XYZ』自体は上海での公演経験があるが、今回日本でも人気のある歌い手2組をブッキングすることができた。また、XYZ以外でもアジアで人気のある96猫、更には今回上海でのイベントに多大なリクエストのあった『しゅーず』、そしてアニソンのジャンルでも大きな活動を行っている『夏代孝明』、『Eve』のブッキングを行うことができた。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「ANIMERCI 2017 ALL STAR 上海冬音文化节」にブース出展とラ ・・・
- キャラクター
- アジア
- 2017年
東映
東映
「ANIMERCI 2017 ALL STAR 上海冬音文化节」にブース出展とライブ出演
上海で開催される大型アニメ関連イベント「ANIMERCI 2017 ALL STAR 上海冬音文化节」((2017年11月18日~19日)にて、中国本土において初めて『EIGHT OF TRIANGLE』というコンテンツをブース出展とメインステージへのライブ出演によりプロモーションを行った。
まずバーチャルアイドル『EIGHT OF TRIANGLE』とは何かを伝えるために映像や展示、試聴コーナーを活用してブース展開を行った。加えて『EIGHT OF TRIANGLE』最大の特徴のひとつであるリアルタイムでのコミュニケーションが可能なキャラクターという点を最大限に訴求するため、主催者より特別にイベントのテーマ曲を担当させてもらうことで会場のBGMで流したり、メインステージのオープニングアクトでのライブ演奏を二日間にわたって行うなどのプロモーション活動を実施。
ライブも生バンドとの共演という実験的な試みも行い、最新の映像技術を駆使したバーチャルアイドルであることを印象付けた。告知活動についてもチラシ配布を積極的に行い、メディア露出についても取材を積極的に受けることで事後の露出へつながる活動ができた。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「ツーリズムEXPOジャパン2017」 WELCOME RECEPTION
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2017年
日本旅行業協会
日本旅行業協会
「ツーリズムEXPOジャパン2017」 WELCOME RECEPTION
東京ビッグサイトにて国内外の観光旅行関係者が集う「ツーリズムEXPOジャパン」のレセプション(2017年9月21日)にて、海外のバイヤーやメディア、並びに各国の観光大臣等にクールジャパンコンテンツ、日本の魅力を発信するローカライズされたインバウンド映像の放映を通じ、ジャパンコンテンツの更なる理解促進、参加者やメディアからの発信、波及を促し、コンテンツの海外展開、更なる訪日旅行の拡大を図った。
日本の新エンタテインメント『DRUM TAO』の迫力をより感じられるステージ設営やプログラム構成を念頭に置き、20分のパフォーマンを実施し、終了後には記念撮影の時間も設けメディア等が発信しやすい環境を整えた。
また、知名度も人気も高い『くまモン』『ぐんまちゃん』『チーバくん』『みやざき犬』を始めとした「ご当地キャラクター」が日本各地より22組23体が来場し、ウェルカムグリーティングとステージでの二部構成で日本のコンテンツであるキャラクターを大きくPR。
開会前、幕間にステージ上の大型高画質モニター、会場内配置の4Kモニターで日本の自然・四季を『National Parks Of Japan』で、人気コンテンツであるアニメは『アニメ聖地88か所』を放映した。また、ローカライズした『National Parks Of Japan』DVDと『アニメ聖地88か所』マップをお土産として配付した。
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2017年
「Comic Con Experience 2017」へのブース出展
- キャラクター
- 中南米
- 2017年
Sanrio do Brasil
Sanrio do Brasil
「Comic Con Experience 2017」へのブース出展
世界最大の規模を誇るコミコンイベント「COMIC CON EXPERIENCE 2017」は消費者、メディア共に注目を集めるイベントである。このイベント独自にブースを出展することで、サンリオキャラクターの魅力と世界観を最大限に発信し、『ハローキティ』のブランド価値を更に高め、ブラジル市場においてローンチして2年目となる『ぐでたま』の認知度を更に上げた。
- キャラクター
- 中南米
- 2017年
「2017AFM」へのブース出展
- 映像
- 北米
- 2017年
ポニーキャニオン
ポニーキャニオン
「2017AFM」へのブース出展
米国ロサンゼルスにて開催された映画見本市「American Film Market(AFM)」(2017年11月1日~8日)にてブース出展。映画祭での上映や、各国でのライセンス契約締結、その先に邦画ブームの創出を目的とし、海外窓口を行う実写映画作品、及びテレビドラマシリーズの新作・旧作の売り込みを実施した。
新作ラインナップを各誌のフリーリスティング(無料ラインナップ掲載)に掲載し、各バイヤーへブースやラインナップを周知。特に、直前の10月21日に日本で公開され、興行成績1位となった『ミックス。』をはじめとし、最新作の目玉作品『今夜、ロマンス劇場で』『いぬやしき』『コード・ブルー』『累 -かさね-』などのセールスにも意欲を注いだ。
二部屋のうち、一部屋をミーティングルーム、もう一部屋は試写室を作成。可能な限り良い環境で映画を見ることが出来るプライベート試写室にし、多忙なバイヤーの好きな時間に作品を見せることで、より作品の存在感を上げる環境を整えた。
- 映像
- 北米
- 2017年
「C3 AFA Singapore」にて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』アジ ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
ABCアニメーション
ABCアニメーション
「C3 AFA Singapore」にて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』アジアプレミアイベントの実施
シンガポールのサンテック・コンベンションセンターにて開催されている「AFA Singapore 2017」にて、キャラクターデザインの高瀬亜希子さんとシリーズ演出の藤田春香さん、主演声優の石川由依さん、主題歌を歌うTRUEさんと茅原実里さんのトークセッション等を伴う、第1話アジアプレミアを実施した。会場には作品ブースを設け、アニメ原画の展示やチラシやショッパーの配布を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
2017年8月「タイ国際旅行博」での北海道プロモーション
- 出版
- 映像
- アジア
- 2017年
北海道新聞社
北海道新聞社
2017年8月「タイ国際旅行博」での北海道プロモーション
タイ・バンコクで開催された旅行見本市「タイ国際旅行博」(2017年8月10日~13日)において、近年来道者が増加しているタイ国民や旅行業関係者に向けて、北海道への誘客促進、交流人口の増大、北海道ブランドの価値向上による地域経済の活性化を目的に、国土交通省北海道開発局、地元新聞社、地元放送局が持つ映像等のリソースを活用した観光プロモーションならびにコンテンツのPRを実施した。
- 出版
- 映像
- アジア
- 2017年
ニューヨークにおける和楽器バンド『はなあかり』のプロモーションイベントを実施
- 音楽
- 北米
- 2017年
オーギュメント
オーギュメント
ニューヨークにおける和楽器バンド『はなあかり』のプロモーションイベントを実施
奈良の演奏家を中心とした『はなあかりオーケストラ』によるオリジナル楽曲『はなあかり』のセールスプロモーションと、平成30年2月に開催される奈良県と連携して開催するイベント「ならまち花あかり」への集客の促進を、世界の情報発信の中心であるNYで行った。
- 音楽
- 北米
- 2017年
日本の出版コンテンツを海外出版社に紹介して自国語で販売してもらう事業
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
岩崎書店
岩崎書店
日本の出版コンテンツを海外出版社に紹介して自国語で販売してもらう事業
世界100ヶ国以上の出版業界の専門家が一堂に会し、国際版権ビジネスの商談を行う世界一のブックフェア「フランクフルト・ブックフェア」(2017年10月11日~15日)に参加。大日本印刷株式会社(以下DNP)のブースに出展し、絵本出版コンテンツを海外の出版社に紹介して販売してもらう契約交渉を行った。本事業はDNPと協業して行ったもの。
DNPの出展ブースに出展して、DNPが協業する約22社の日本の出版社と連携しながら絵本コンテンツを海外の出版社に紹介し、商談を行った。カタログには欧米出版社向けに30点の作品を紹介しているが、取引実績のあるアジアの出版社(韓国、中国など)との商談もあるため、100冊近くの絵本を用意して直接各社に紹介した。今回は、22社の出版社と商談を実施。主な国は、イギリス、フランス、ドイツ、ベルギー、ロシア、トルコ、韓国、中国である。今回は契約が締結できるようにゆとりを持って、じっくり商談に臨むことを目標とし、スケジュールも1枠前後に商談を入れないように設定した。おかげでいつものように忙しくて流されることは無く、一つ一つ考えながらきちんと取り組むことができた。国内で10万部超えの絵本『いっさいはん』やアジアで人気のある絵本『世界恐竜発見地図』も新刊として多数の出版社に紹介することができた。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
「釜山映画祭/Asian Film Market 2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
「釜山映画祭/Asian Film Market 2017」へのブース出展
「釜山国際映画祭/ Asian Film Market」(2017年10月14日~17日)に単独ブースで出展し、2017年~2018年作品を中心にセールスを実施。主な作品は『南瓜とマヨネーズ』、『さよならの朝に約束の花をかざろう』、『ガルパン最終章』、『一礼してキス』、『トリガール』、『月と雷』。
2017年前半に参加したマーケット(カンヌ映画祭等)のフォローアップとして、継続中の商談のやりとりに力を入れた。これから公開になる新作の紹介とあわせて、契約先が決まっていない旧作・準新作の営業にも力を入れ、釜山直後に参加するマーケット(TIFFCOM、AFM)での契約締結を見越した商談を行った。また、より効果的なプロモーションのために、ブースの装飾と、業界紙(Variety)への広告出稿(見開き2ページ)を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「2017年MIPCOM」ブース出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ぴえろ
ぴえろ
「2017年MIPCOM」ブース出展
フランスのカンヌにて開催された世界的な映像コンテンツ見本市である「MIPCOM」(2017年10月16日~19日)にブース出展を行い、世界のアニメ市場におけるプレゼンスを高めつつ新作である『東京喰種:re』及び『ダメプリ ANIME CARAVAN』の紹介と営業を行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
チェコ共和国プラハで行われる「JAPAN WEEK」で『詩吟ユニットxiè(シエ ・・・
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
ウィングスミュージック
ウィングスミュージック
チェコ共和国プラハで行われる「JAPAN WEEK」で『詩吟ユニットxiè(シエ)』の舞台公演およびプロモーション
詩吟ユニット『xiè』が、プラハで開催される「JAPAN WEEK」へ出演。日本文化に興味のある人に向け今までにない新しい『xiè』の詩吟の音楽を周知する為に2回のステージに出演した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
「2018 European Film Market (EFM)」へのブース出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2018年
ヴィレッジ
ヴィレッジ
「2018 European Film Market (EFM)」へのブース出展
新作を含む作品、『GEKIxCINE(ゲキxシネ)(『乱鶯』『蒼の乱』など)』のプロモーションとセールスを実施するため、ヨーロッパ最大規模の見本市である「ヨーロピアンフィルムマーケット(EFM)」(2018年2月15日~2月23日)へブース出展を行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2018年
「2017 American Film Market (AFM)」へブース出展
- 映像
- 北米
- 2017年
ヴィレッヂ
ヴィレッヂ
「2017 American Film Market (AFM)」へブース出展
新作を含む作品、『GEKIxCINE(ゲキxシネ)』(『乱鶯』『蒼の乱』など)のプロモーションとセールスを実施するため、北米最大規模の見本市である「アメリカンフィルムマーケット(AFM)」(2017年11月1日~11月8日)へブース出展を行った。
- 映像
- 北米
- 2017年
「2017 Sitges Film Festival」での上映に伴う作品のプロモ ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ヴィレッヂ
ヴィレッヂ
「2017 Sitges Film Festival」での上映に伴う作品のプロモーションを実施
新作の『乱鶯』(英題:Stray Nightingale)が「シッチェス国際映画祭(Sitges Film Festival)」(2017年10月5日~10月15日)に選出されたためその上映に伴い世界のメディアに向けての作品プロモーションとして、監督の作品紹介とQ&Aセッションを実施。また同時に『GEKIxCINE』シリーズ全体のプロモーションを実施した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『ファイナルファンタジーXIV』北米向けメディア広告購買
- ゲーム
- 北米
- 2017年
Square Enix
Square Enix
『ファイナルファンタジーXIV』北米向けメディア広告購買
様々な広告媒体、SNS、検索エンジン広告を通して、日本で開発・運営している多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム作品『ファイナルファンタジーXIV』の興奮必至のグラフィック、サウンド、そして全体のクオリティーの高さを北米において宣伝し、更に多くのユーザーに本作をプレイして頂くことで、露出を高めることを目指し広告を出稿した。
- ゲーム
- 北米
- 2017年
「JAPAN DESIGN WEEK in Hong Kong 2017」を開催
- 出版
- 映像
- アジア
- 2017年
デザインアソシエーション
デザインアソシエーション
「JAPAN DESIGN WEEK in Hong Kong 2017」を開催
歴史とクリエイティブが共存するトレンディスポット「PMQ」で、日本のお酒やお祭りの雰囲気を楽しめる日本酒祭り「縁日」の開催期間中に「JAPAN DESIGN WEEK in Hong Kong 2017」を開催。観光誘致を目的としたJAPAN DESIGN WEEKの映像放映と、西野亮廣氏が手掛けた本『えんとつ町のプペル』展を、世界中から集結する外国人観光客と地元日本酒ファンにPR。
LEDを埋め込んだ光る絵画「Akihiro Nishino Glowing Picture Book Exhibition -POUPELLE OF CHIMNEY TOWN-」の全41作品を展示。日本酒を嗜みに来場する現地香港人や、アジア各国出身の観光客が座りながら鑑賞できる場所に作品を展示し、より多くの方々に西野氏の独特な世界観をアピールした。通りすがりの方々のみではなく、座ってドリンクやフードを食べながら鑑賞できるフードコードの隣に展示することで、より長い時間をかけて絵の魅力を感じてもらった。
- 出版
- 映像
- アジア
- 2017年
「ATF 2017」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
名古屋テレビ
名古屋テレビ
「ATF 2017」への出展
シンガポールで開催された「ATF(Asia TV Forum)」(2017.11/29-12/1)に出展し、制作したドラマ・映画を海外のバイヤーに紹介、販売した。ドラマ『サチのお寺ごはん』(1話×30分)の英語字幕版サンプルを作り、会場に来るバイヤーに視聴してもらった。
できるだけ多くのバイヤーとアポをとり、商談を行った。『サチのお寺ごはん』以外にも『岐阜にイジュー!』『オンリー1のお仕事絶景』『誰かにあずけ旅』『ウドちゃんの旅してゴメン!』他に名古屋テレビおよび協力会社の番組をアジア各国のバイヤーに紹介した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「東京ゲームショウ2017」への出展
- キャラクター
- ゲーム
- アジア
- 2017年
スタジオフェイク
スタジオフェイク
「東京ゲームショウ2017」への出展
「東京ゲームショウ2017」(2017年9月21日~24日)へ出展し、日本製IP『ピスケ&うさぎ』を用いた『カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ 新作パズルゲーム(仮)』を紹介した。日本製コンテンツの優位性を全世界にアピールし、業界関係各社とのネットワークを強化、東南アジア圏を中心に全世界における日本製ゲームおよびプロパティのブーム創出、および日本の出展社の収益の最大化を図った。具体的な実施内容として、着ぐるみによるブースへの誘導(開会セレモニーにも参加)、試遊形式によるゲームのPR(日本語/英語切り替え機能を標準装備)、SNSによる情報拡散を行った。
- キャラクター
- ゲーム
- アジア
- 2017年
「Japan Content Showcase 2017」/「TIFFCOM」へ ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
NHKエンタープライズ
NHKエンタープライズ
「Japan Content Showcase 2017」/「TIFFCOM」への出展および番組販売営業
世界に多々あるテレビコンテンツのマーケットのなかでも、日本コンテンツに特に関心が強い人々が集まる場であり、具体的なビジネスに繋がる可能性が高いマーケット「TIFFCOM」(2017/10/24 – 2017/10/26)に出展し、コンテンツ力の強さをアピールした。
ブースは面積をこれまでの3倍に広げ、オリジナルのデザインで設営を行い、80インチの4Kモニターを設置。4K大作ドラマ『精霊の守り人最終章』のほか、ドローンや水中撮影など世界最新鋭の撮影技術を用いて制作した4Kドキュメンタリー番組や最新のドラマなどを上映し、美しい画像を直接見てもらうことで、技術力とコンテンツ力の高さをアピール。また商品化権などを含めて権利を多角的に展開できるアニメ作品の売込みにも力を入れた。
- 映像
- アジア
- 2017年
「MIPCOM2017」出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
RKB毎日放送
RKB毎日放送
「MIPCOM2017」出展
フランス リードミデム社の主催にて毎年秋にフランス・カンヌで開催されるテレビ番組を中心に幅広い映像コンテンツ分野を対象とした世界最大の国際コンテンツ見本市「MIPCOM」(2017年10月16日~19日)において、民間放送連盟および国際ドラマフェスティバルが設置する「ジャパン・リージョナルパビリオン」の共同ブースに出展し、RKB毎日放送およびJNN九州沖縄各局制作の『たべごころ』『列車に乗って』『世界一の九州がはじまる!』をプロモーションした。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年