J-LOP4 活用事例
Carte Blanche à Katsuya Tomita
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
空族
空族
Carte Blanche à Katsuya Tomita
「国立ギメ東洋美術館」にてアジア美術の最高峰のコレクションを背景に映画『バンコクナイツ』のプロモーションとして、同作のフランス公開に併せて監督富田克也による一晩のライブイベント(2017年12月2日)を行った。
『バンコクナイツ』は日本のラップからポップソング、アメリカンポップ、タイの伝統音楽、タイのフォークソング、ラオスの伝統音楽など、様々な楽曲がちりばめられており、その世界観を再現するため、日本からはミュージシャンの田我流(ラッパー)、Young-G(MC)、Soi-48((宇都木景一&高木紳介)(DJ)が参加した。
(c) Benoit Fatou
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!』英語字幕ローカライズ制作
- 映像
- その他
- 2017年
中央映画貿易
中央映画貿易
『サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!』英語字幕ローカライズ制作
2017年4月より放送開始したTV番組『サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!』を英語圏地域に向けて発信すべく、日本語から英語の翻訳、フォーマット変換、字幕制作を実施した。
- 映像
- その他
- 2017年
『Do as Infinity』ASIA TOUR in シンガポール
- 音楽
- アジア
- 2017年
Avex Asia Pte.
Avex Asia Pte.
『Do as Infinity』ASIA TOUR in シンガポール
1990年代~2000年代音楽ヒットコンテンツを再流行させることを目的として、シンガポール・キャピトルシアターにて『Do as Infinity』のコンサート(2017年9月23日)を実施。
シンガポールのJ-POPシーンを盛り上げるため、かつてのDo as Infinityを聴いていた現地ファンにライブをみて頂くため、中華系雑誌「iWeekly」の裏面広告や、J-POPファンが一番多いラジオ局9.33にてキャンペーンを行う等、ローカルの方への宣伝に力を入れた。
また、マーケティング・リサーチを行い、セットリストをシンガポールで聴かれている楽曲中心に構成することで、会場を盛り上げ、ライヴ終了後には、VIPチケット購入者を対象にMeet&Greetを実施。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「ATF 2017」への出展
- 映像
- アジア
- 2017年
ティーアイ・コムネット
ティーアイ・コムネット
「ATF 2017」への出展
シンガポール マリナサンズベイのイグジビションセンターで開催された「ATF(Asia TV Forum and Market )」(2017年11月29日~12月1日)にて、地方局のコンテンツを海外へ販売することが目的。ATFでは特にアジアの国々の方とのミーティングが多く、観光や食を始め日本独特の文化や生活などを紹介している番組をメインに販売。海外では知名度が低い東北地方への興味関心を醸成すべく、これら地方のコンテンツやロケーションを紹介し、(KHB『東北の聖地を訪ねて』、TUF『普通の家族』、日本ケーブル連盟の『美ジャパン』『食ジャパン』『匠の技シリーズ』など、KTS『奄美』旅番組など)各地の良さと特色をアピールした。世界自然遺産へ登録を機にKTS『奄美』やKBC『沖ノ島』には特に力を入れて紹介した。
- 映像
- アジア
- 2017年
写真集『Daido Moriyama』シリーズ世界プロモーションのための「パリ・ ・・・
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
マッチアンドカンパニー
マッチアンドカンパニー
写真集『Daido Moriyama』シリーズ世界プロモーションのための「パリ・フォト」出展
世界最大級の写真アートフェア 「パリ・フォト2017」で、レーベル「M」作品のプロモーションを行った。世界の写真集市場で の売上げ増を図ると共に、プランドの実力と日本の写真集の高い技術を周知した。 レーべル「M」が取り組んでいる写真集「日本の写真×日本の近現代文学」をシリーズで展示することで、写真家・森山大道と野村佐紀子の新たな魅力を世界の写真界に向け発信した。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
北海道放送制作コンテンツの海外展開
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
北海道放送
北海道放送
北海道放送制作コンテンツの海外展開
フランス・カンヌで開催された「MIPCOM」(2017年10月16日~10月19日)に出展。『あぐり王国北海道NEXT』などコンテンツの海外販売の拡大、ならびに海外の放送局やネット配信企業、番組バイヤーとの関係強化、各国のコンテンツ事情に関する情報収集が目的。
コンテンツの内容、エピソードリスト、スクリーナーを全て閲覧できるQRコードをカタログに貼付、インターネットに接続すればオンラインでいつでもチェックできる状態にした。番組のデータ納品が主流となり、データ化された情報もネット上で閲覧したいという要望が急増しているため、従来のDVDや説明用紙の配布を補完的な位置付けとし、海外の商談相手の利便性向上に努めた。
また、製作に長年取り組んでいることによる豊富な番組数、キー局に比べて廉価に番組供給できること、供給実績のある番組については価格交渉が可能であることなどを商談でアピールした。さらに、各国でニーズが高まっているIPTVやOTT、レベニューシェアにも柔軟に対応できる点を説明した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「MIPCOM2017」に出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
関西テレビ放送
関西テレビ放送
「MIPCOM2017」に出展
フランス・カンヌPalais des Festivalsを主会場にして行われた国際映像見本市「MIPCOM2017」(2017年10月16日~19日)にて番組(『僕たちがやりました』『結婚できない男』など)の販促・販売活動を展開。4Kコンテンツの国際ワークショップにスピーカーとして参加し、4K・HDR番組のプロモーションを行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「TIFFCOM 2017」出展 ジャパン・エンタメ/クラブカルチャー プロモー ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
CLUB TV JAPAN
CLUB TV JAPAN
「TIFFCOM 2017」出展 ジャパン・エンタメ/クラブカルチャー プロモーション
「TIFFCOM 2017」(10/24~26池袋)に、独立ブースを出展。宣伝映像制作上映、主要放送社との直接交渉、販促ツール一式の英語ローカライズ。オリジナル制作の日本各地のエンターテインメント・クラブカルチャー紹介番組を宣伝し、一ヶ国でも多くの国と地域での当該番組放送・配信に繋げ、日本発のエンターテインメント・クラブカルチャーの認知拡大、日本のエンタメ文化の新たな魅力を発信した。
プラットフォームを持っているラストワンマイルに対して放映網拡大のための営業。
2017年5月1日よりIntelsat20での衛星放送を開始しているため、特にそのフットプリントに含まれる国へ重点的に営業を行った。
また、オリジナル制作の日本国内各地のエンタメ・クラブカルチャー紹介番組(『「Clubs Japan 2016 Summer』『It’s the ship 2016』等)の宣伝のため、TIFFCOM内ブースにて放映。事前にTIFFCOMデータベースを用い、開催日前に営業メールを約2100件発送、出展会場にて直接営業と合わせて、19社(海外)とコンタクトをとることができた。初出展の為、TIFFCOM2017で開催されたビジネスマッチング商談会に参加した。認知拡大のため会場内に広告看板を出稿した。
- 映像
- アジア
- 2017年
しまじろうアニメ『しまじろうのわお!』の台湾TV放映
- 映像
- アジア
- 2017年
ベネッセ・コーポレーション
ベネッセ・コーポレーション
しまじろうアニメ『しまじろうのわお!』の台湾TV放映
日本で放映実績のある幼児向けTVアニメーション『しまじろうのわお!第12シリーズの1~48話』を中国語に吹替え、TV放映を実施。
台北支社の通信教育会員と一般の方(非会員)がTVアニメを通じ、しまじろうと接することで、幼児教育事業をより安定成長させていくこととキャラクターを積極活用したアライアンス事業拡大を狙いとしている。
子どもにとって自然で分かりやすい言葉遣いになるように、これまでのローカライズ製作のノウハウを活かしながらシナリオを作成し、声優はこれまでのTVアニメと通信教育のDVDに携わっている方々にて、継続して吹き替え作業を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「TIFFCOM2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
東宝
東宝
「TIFFCOM2017」へのブース出展
「TIFFCOM2017」(2017年10月24日~27日)にてブースの出展を行った。コンテンツホルダーや世界中のバイヤーが多数参加するマーケットにおいて、新作の映画『嘘を愛する女』『GODZILLA 怪獣惑星』や、TVアニメシリーズ『はねバド!』等の作品の宣伝を行い、国外での配給・普及に努める。
事前にアポイントメントを整理することによってより多くのライセンシーと面談を行えるようにスケジュールを調整した。当然、海外ライセンシーとの面談が多いため、面談を実施する者は英語でライセンシーとコミュニケーションを取った。さらに、極力英語版のポスターやチラシをブース内に掲示することで、説明せずとも作品に興味を持ってもらえるような工夫も実施した。
例年実施している事業ではあるが、今年はミャンマーのライセンシーと面談を行えたのが新たな成果かと考える。ミャンマーはまだ作品の展開を積極的に行えていない地域であるため、現地のライセンシーと面談ができたのは今後の取引拡大に貢献できる可能性がある。日本映画の需要がまだ薄い地域に関しては、このように現地ライセンシーと協力しながら市場開拓を進めていきたい。
- 映像
- アジア
- 2017年
「TIFFCOM(JCS2017)」に出展
- 映像
- アジア
- 2017年
山陰中央テレビジョン
山陰中央テレビジョン
「TIFFCOM(JCS2017)」に出展
日本コンテンツの海外進出・展開支援の一環として池袋で開催された「TIFFCOM2017」(2017年10月24日~26日)に初めてブース出展し、海外番組販売の拡大をはかった。世界の有力なバイヤーと日本国内で商談を行う貴重な機会となる中、ビジネスマッチング商談会にも参加し番販ネットワークを拡げることを目的とした。また、山陰を紹介する番組(『PrideFish from Japan!』など)を海外に提供することによってインバウンドの拡大につなげたい。
- 映像
- アジア
- 2017年
「Halal Trade Expo Korea(HTEK)」へのブース出展
- キャラクター
- アジア
- 2017年
フードダイバーシティ
フードダイバーシティ
「Halal Trade Expo Korea(HTEK)」へのブース出展
韓国で開催された「Halal Trade Expo Korea(HTEK)」(2017年8月17日〜19日)にブースを出展。台東区と佐野市の観光動画、観光パンフレットおよび佐野市のゆるキャラ『さのまる』を通じて、ハラール関心層3万5000人が集まるイベントにて、同自治体の「積極的なハラール対応」の効果的なPRを実施。中でも佐野市の協力の元、着ぐるみ『さのまる』によるPRの反響が大きく、現地のメディアからの取材にも繋げることができた。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「Japan Contents Showcase」出展:ショートショート フィル ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
パシフィックボイス
パシフィックボイス
「Japan Contents Showcase」出展:ショートショート フィルムフェスティバル & アジア
「Japan Content Showcase2017」(10月24日~26日)でのブース出展。
ショートフィルムコンテンツ配信、サブライセンス先の開拓、映画祭を基軸としたショートフィルムがきっかけの映像文化啓蒙と次世代を担う若手映像作家の育成、新しい映像ビジネスマーケットを構築・強化することを目標に、新たなビジネスパートナーの募集を実施。製作作品や映画祭入選した日本のショートフィルム作品を中心に、各国の海外映画祭や各種上映イベントでのコンテンツ提供の提案や、海外の配信・映像事業者へのセールスを重点的に実施した。
各種告知物の設置、海外へアピールしやすいように視覚的に伝わる作品ポスター(『Home Away From Home』『一粒の麦』 )の掲出、さらにシステムのメーリングリストを活用してのブース出展の案内やアポイント取りを実施し、ブースに立ち寄って頂けるように事前から誘客の働きかけを行った。作品の情報資料を監督のプロフィールと共に準備し興味に応じて作品のプレビュー映像を見せるなどして、その場で作品を体感してもらえるように工夫をした。また映画祭ブランドやその実績、海外での上映事例などを幅広く紹介し、作品の海外発信につながる様なプレゼンテーションを行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
Samurai Cuisine-加賀百万石の食文化-『武士の食卓』作家・緋宮 栞 ・・・
- 出版
- 北米
- 2017年
ジャパン・ソサエティー
ジャパン・ソサエティー
Samurai Cuisine-加賀百万石の食文化-『武士の食卓』作家・緋宮 栞那NY講演・サイン会(2017年9月26日)
武士の食生活を研究してまとめた『武士の食卓』(英題:『The Samurai Gourmet』)の著者である緋宮栞那氏をお招きして、日本古来の食事のレシピを紹介すると共に、加賀百万石の食の文化・歴史を紐解き、ニューヨーカー達に紹介した。レセプションでは、本の販売サイン会と共に石川県産の日本酒の試飲や、石川県の食品会社による加工食品の試食を来客者に振る舞い、紹介した。
- 出版
- 北米
- 2017年
ヴェネチア映画祭プロモーション
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ギャガ
ギャガ
ヴェネチア映画祭プロモーション
映画作品『三度目の殺人』が「第74回ヴェネチア国際映画祭」のコンペ部門で上映されることをうけ、2017年9月4日~9月6日に是枝裕和監督と福山雅治さん、役所広司さん、広瀬すずさんにレッドカーペット、公式上映、記者会見、フォトコールなどに登壇頂き、複数の取材に対応して頂いた。それによって上映の話題だけでなく、作品の注目度及び認知度を世界に向けて高める絶好のプロモーションとなり、更に日本ブームへの創出につなげることが出来た。
実績のあるパブリシストを起用し、計画的に取材のアレンジをしてもらったため、取材数が計画時よりも増えた。監督、キャストにも十分に広報対応をしてもらったおかげで露出数も増え、効果的なプロモーションが行えた。スクリーニングも当初の計画よりも多い5回に増えたため、より多くの人々に作品を鑑賞してもらうことができた。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
映画『しまじろうとフフの大冒険』の台湾TV放映
- 映像
- アジア
- 2017年
ベネッセ・コーポレーション
ベネッセ・コーポレーション
映画『しまじろうとフフの大冒険』の台湾TV放映
2013年に日本で10万人を超える動員となった映画コンテンツ『しまじろうとフフの大冒険』を台湾版に有効活用。コンテンツ構成についても鑑賞する低年齢の子どもの集中力がとぎれないように配慮した。TV放映を通じて、しまじろうへの愛着が更に強まること、興味・関心が高まり、通信教育事業に寄与することを狙いとした。
- 映像
- アジア
- 2017年
「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」(上海)ジャパンパビリオン合同出 ・・・
- ゲーム
- アジア
- 2017年
中込学園 東洋美術学校
中込学園 東洋美術学校
「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」(上海)ジャパンパビリオン合同出展
「チャイナ・ライセンシング・エキスポ2017」(2017年10月18日~2017年10月20日)において日本のライセンサー企業の集合による「ジャパンパビリオン」にてブースを展開し、本校初のモバイルゲームアプリ『ドリミュ~きらめきのステージへ!』のプロモーションを実施。
各国のバイヤーからの注目度が高い日本コンテンツを集中する事で、多くの集客と商談機会を獲得できた。
- ゲーム
- アジア
- 2017年
Song of Memories(ソングオブメモリーズ)におけるSteam海外展 ・・・
- ゲーム
- その他
- 2017年
Future Tech Lab
Future Tech Lab
Song of Memories(ソングオブメモリーズ)におけるSteam海外展開のローカライズ事業
『Song of Memories(ソングオブメモリーズ)』を海外プラットフォームSteam(スチーム)にて、幅広いユーザー層を対象にPCダウンロード販売でローカライズを行いリリースする。ローカライズ対象言語は(英語・フランス語)2カ国となる。
- ゲーム
- その他
- 2017年
国際見本市 「MIPCOM2017」への出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
日本テレビ放送網
日本テレビ放送網
国際見本市 「MIPCOM2017」への出展
フランスのカンヌで開催された世界最大規模のテレビ番組見本市「MIPCOM2017」にて、日本テレビとしてセールス活動用のブースを設営し、日本テレビの各種コンテンツの商談やプロモーション活動全般を行った。
今回はフォーマット、ドラマリメイク権のセールスに力を入れて活動を行った。
『Mother』はトルコでリメイクされ、トルコ版が世界中で放送され、各国で高視聴率を記録している。MIPCOMにおいては、韓国での『Mother』リメイクについても発表を行った。また、『Woman』のトルコリメイクについても発表し、大きな反響を得た。本作も『Mother』に引き続き、トルコ版が海外市場で幅広い人気を獲得することが予想されている。
MIPCOMでは、日本テレビのドラマがドラマ大国であるトルコでリメイクされ、実績が積みあがっていることについて、世界中から注目が集まっており、より認知度を高めるべく、これまで以上にPR活動に力をいれた。
また、前回のMIPTV2017からブースをPalais-1 F55に移転させ、ブース近くの柱広告やMIPCOMのバナー広告にも力をいれた。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
日経BPグループの出版物を海外出版社に版権提供する事業(2017)
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
日経BP
日経BP
日経BPグループの出版物を海外出版社に版権提供する事業(2017)
ドイツ連邦共和国・フランクフルト市で開催される「フランクフルトブックフェア」(2017年10月11日~15日)において、大日本印刷株式会社のブースに出展し、日経BPグループの出版物の翻訳出版版権について契約交渉を行う。
今回の事業では、二つのことに重点的に取り組んだ。
第一は、日経BPグループならではの専門性が高いコンテンツを、広く世界の出版社に知らしめることである。2016年の同フェア出展経験を活かして、欧米圏の出版社にアピールしやすいビジュアルが多めの書籍も厳選して紹介した。
第二は、欧米の出版社および欧米に強い版権エージェントを開拓することである。そのためにWebサイト、SNS等を活用し各社に直接アポイントを申し込んだり、社内で版権を買う側の担当者のアポイントに同行し、人脈の構築に取り組んだ。
- 出版
- ヨーロッパ
- 2017年
『われらラーメン王国シリーズ第8弾』英語字幕版ローカライズ事業
- 映像
- その他
- 2017年
山形テレビ
山形テレビ
『われらラーメン王国シリーズ第8弾』英語字幕版ローカライズ事業
山形テレビの人気シリーズ『われらラーメン王国』最新版『山形オンリーワン 独創!斬新!必食15麺』(2017年3月6日放送)の英語字幕ローカライズ版を製作し、今年10月開催のTIFFCOM2017や、他の海外向け番組販売活動に活用。山形独自・独特の食文化をたくさんの人に分かりやすく紹介して、プロモーション活動を強く推進し、広く世界中に山形の魅力を発信して地域活性化に繋げていく。
- 映像
- その他
- 2017年
『サトラレ』等日本マンガ4作品のインドネシア語翻訳を実施
- 出版
- アジア
- 2017年
ダブルエル
ダブルエル
『サトラレ』等日本マンガ4作品のインドネシア語翻訳を実施
佐藤マコト氏、あおきてつお氏、小川悦司氏この3名の漫画家による『サトラレ』、『逃亡医F』、『緋が走る』、『浅草人』4作品をインドネシア語に翻訳、電子データ化し、MangaMonというプラットフォームで配信した。
- 出版
- アジア
- 2017年
Channel Japanへの広告出稿
- 映像
- アジア
- 2017年
東武タワースカイツリー
東武タワースカイツリー
Channel Japanへの広告出稿
2017年6月11日~9月24日の期間に放送局「CNBC ASIA」および「Nation」の、番組名「Channel Japan」(ワールドビジネスサテライトなど)へCM出稿。アジアにおける東京スカイツリーの認知度拡大と来場者訴求。東京にある観光スポットとして、美しい眺望や満足度の高い商業施設の紹介で商品訴求とブランドの認知拡大を目的とした。
東京スカイツリーへ来ると、日本をグルメやお土産物屋など様々な店や施設が同時に楽しめることを見せることで、各放送地域における商品訴求とブランド認知度向上を実施。
- 映像
- アジア
- 2017年
「TIFFCOM2017」ブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
ギャガ
ギャガ
「TIFFCOM2017」ブース出展
2017年10月24日から10月26日まで行われた「TIFFCOM2017」でブース出展し、海外バイヤーに向けてコンテンツをプロモーションすることで、海外での映画作品の公開を目指して販売・契約交渉を進めた。アジアの配給会社、映画祭関係者が多く来場するため、現地での配給展開や映画祭展開など商談を持つことで詳細なマーケット事情を聞き取りすることが出来、今後のビジネスチャンス模索へとつながった。
TIFFCOMに出展することにより、コンテンツのプロモーション促進に繋げ、販売交渉の機会を追求した。マーケットスクリーニングも行い、コンテンツをより良く知ってもらう機会となった。
プロモーションコンテンツ:
『三度目の殺人』
『彼女の人生は間違いじゃない』
『嘘八百』
『リベンジgirl』
『友罪』
『四月の永い夢』
など
- 映像
- アジア
- 2017年
『Vanguard』 & 『Buddy Fight』「Grand Fes ・・・
- ゲーム
- 映像
- 北米
- 2017年
ブシロード
ブシロード
『Vanguard』 & 『Buddy Fight』「Grand Festival 2017」in USA
北米圏でのアニメコンテンツ認知の拡大のためロサンゼルスにて7月1日、2日に「Grand Festival2017」を自催した。イベント内に複数のステージを設け『ヴァンガード』、『バディファイト』、『BanG Dream!』、『ミルキィホームズ』のアニメ出演声優のライブやトーク、アニメの上映、アプリゲーム体験デモを行い米国のファンにカードだけではなくアニメ・キャラクターとしての認知強化を目的に展開した。
本イベントではステージイベントを重点的に実施。各アニメに出演している声優ゲストを12人招待し、毎日5プログラム開催を行った。同アニメの海外版に出演している海外声優とのトークイベントを行ない、現地のファンの関心を集めるだけでなく、ライブステージも開催し、アニメの主題歌などを14曲披露した。TVアニメ『ミルキィホームズ』、『ヴァンガード(ラミーラビリンス)』、『BanG Dream!』の3タイトルの楽曲演奏、歌唱を行い、約400人の集客を行えた。ステージの合間にも、過去の声優ライブ映像を流し、これは250人ほどのお客さまに見ていただくことができ、カードゲーム大会に参加したユーザー、別会場開催のイベントからの来場者にもCMとして、効果的に行うことができた。
また、ミニステージでは、声優ゲストだけでなく、イラストレーターや漫画家を招待し、サイン会やライブドローイングを行った。
- ゲーム
- 映像
- 北米
- 2017年
『三度目の殺人』の英語字幕作成
- 映像
- その他
- 2017年
ギャガ
ギャガ
『三度目の殺人』の英語字幕作成
2017年9月9日に日本で公開された日本映画『三度目の殺人』という作品の海外での劇場公開、ビデオリリース、配信、テレビ放映などのセールスをするため、オリジナル言語の日本語を英語に翻訳し、英語翻訳を打ち込みした。
映画本編に英語字幕を作成しDCP素材を制作することで、海外映画祭への上映検討、海外配給契約への交渉のための素材として活用した。
- 映像
- その他
- 2017年
第11回「JAPAN CUTS~ジャパン・カッツ!~」にて日本映画の上映を実施
- 映像
- 北米
- 2017年
ジャパン・ソサエティー
ジャパン・ソサエティー
第11回「JAPAN CUTS~ジャパン・カッツ!~」にて日本映画の上映を実施
過去1年間に製作された新作日本映画から選りすぐりの25作品を中心に、大作アクションからインディペンデント、ドラマ、コメディから時代劇、さらにアート系からドキュメンタリー作品まで、「日本映画の今」を網羅する広範なジャンルから作品を選定し紹介した。国際的に活動する一流俳優のオダギリジョー、人気監督として注目を浴びる中村義洋や、若手監督として期待されている宮崎大祐など、監督、女優、俳優、プロデューサー等様々な映画関係者を招聘することにより、日本映画界の多様性を強調した。
- 映像
- 北米
- 2017年
『モンスターハンター新作(仮)』 FIGSローカライズを実施
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
カプコン
カプコン
『モンスターハンター新作(仮)』 FIGSローカライズを実施
開発中タイトルである『モンスターハンターワールド』を欧州地域で販売するにあたり、ゲーム内テキスト及びボイスのローカライズを行った。『モンスターハンターシリーズ』の過去作にて獲得した各地域のファンをターゲットとして、ユーザーへの継続的な訴求と日本発信のコンテンツである『モンスターハンターブランド』の更なる飛躍を目指していく。
ゲームに登場する「人物」「モンスター」「武器・防具」「アイテム」「クエスト」「ステージ」「施設」「会話」を含め「説明」「解説」に至るまで日本語から成るテキスト全てをFIGSローカライズ。
ネイティブスピーカーが実機上で『モンスターハンターワールド』をプレイすることで、違和感なく翻訳されているかを確認。
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
2017年度Channel JapanへのCM出稿
- 映像
- アジア
- 2017年
住友化学
住友化学
2017年度Channel JapanへのCM出稿
2017年4月1日~2017年9月30日の期間、CNBC ASIA(視聴可能地域:シンガポール、インドネシア)において、日本のビジネス・経済情報や、日本の流行、文化、テクノロジーをアジア諸国に届ける情報番組「Channel Japan」内で放送されている『ワールドビジネスサテライト』などの放送コンテンツ内で広告出稿を行った。
継続的に6か月間の出稿をすることによって、一層のコーポレートブランドの認知度拡大・理解促進を目指しつつ、第三者による調査を行うことにより、この効果を検証した。住友化学ブランドの世界観が理解しやすいよう、30秒素材での出稿とした。また、英語のナレーションとすることで、日本語のわからない外国人にもより理解いただける内容とした。
- 映像
- アジア
- 2017年
RADWIMPS Asia Tour 2017
- 音楽
- アジア
- 2017年
夢番地
夢番地
RADWIMPS Asia Tour 2017
韓国を皮切りに「RADWIMPS Asia Tour 2017」(2017年6月9日~18日)にて、アーティスト『RADWIMPS』のアジア地域でのコンサートツアーを実施。これまでにコンサートを開催したことのある地域(韓国、台湾、香港)に加えて、タイも加えた4地域6公演で展開した。
メディア、イベント会社、様々な関係者と連携し、アーティストの価値や存在感を高めながらコンサートの実現を目指し、今回のコンサートツアーを経て次回、アジアツアーを行う際はさらにスケールアップしたい。
- 音楽
- アジア
- 2017年
Voltes V RUN and 40years anniversary eve ・・・
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2018年
トキオ・ゲッツ
トキオ・ゲッツ
Voltes V RUN and 40years anniversary event(2018年2月10日)
日本アニメの代表的カテゴリーでもあるロボットアニメ作品「超電磁マシーン ボルテスV」の40周年を記念したマラソンとファン感謝イベントを実施。5KMのキャラクターランとテーマソングである「ボルテスVの歌」の歌手である堀江美都子さんによるステージショーを実施した。
- キャラクター
- 音楽
- アジア
- 2018年
日本人とタイ人の音楽バンド『Raft』のコンサートを開催し、日タイ融合の音楽をタ ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
チチ
チチ
日本人とタイ人の音楽バンド『Raft』のコンサートを開催し、日タイ融合の音楽をタイで拡販する事業 2
日本人とタイ人のミュージシャンで結成した音楽バンド『Raft』のコンサートを、チェンマイの「Nimman」(2017年9月27日)とバンコクの「PLAY YARD」(2017年9月28日)で実施。また、バンコク市内のレーベル兼イベント企画会社を訪問してPR活動を展開した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「MIPCOM2017」の参加について
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
東映
東映
「MIPCOM2017」の参加について
仏・カンヌ市にて開催される「MIPCOM2017」(2017年10月16日~19日)にブースを開設し、北米・欧州・アジアを中心に世界各国のバイヤー向けにTVシリーズ及び劇映画のセールスを行った。
北米、欧州、アジア地域の各国のディストリビューターに対し、特撮TVシリーズを中心にセールス、『宇宙戦隊キュウレンジャー』『POWER RANGERS NINJA STEEL』『仮面ライダー』等のTV放送権や映画上映権、ビデオグラム権など各種権利の販売を行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「ASIA TV FORUM&MARKET(ATF)」に出展
- 映像
- アジア
- 2017年
ジェンコ
ジェンコ
「ASIA TV FORUM&MARKET(ATF)」に出展
アジア、特に東南アジア市場の販路拡大方法を探り、コンテンツを海外展開するために、シンガポールにて開催される「ASIA TV FORUM&MARKET」(2017年11月29日~12月1日)に、株式会社マイシアターD.D.と共同ブースで出展した。
出展作品は映画『この世界の片隅に』『ダウンレンジ』TVアニメ『Dies irae』『このはな綺譚』『刀使ノ巫女』。東南アジアを中心とした新規商談、取引のある会社とのコネクション維持を実施。またATF会場で主催するパネルセッションに積極的に参加し、アジア市場の最新トレンドを把握した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「ASIA TV FORUM」におけるコンテンツのセールス
- 映像
- アジア
- 2017年
福岡放送
福岡放送
「ASIA TV FORUM」におけるコンテンツのセールス
2015年度から放送コンテンツの海外展開に重点を置き、主に東南アジアのバイヤーが集まる商談会に出展した。「ASIA TV FORUM」(2017年11月29~12月日)は例年50以上の国と地域から、5000人以上のバイヤーが参加するアジア最大級のコンテンツマーケット。福岡はもとより九州各地の情報を海外に発信し、インバウンドの拡大という地域貢献を果たすために、出展社として参加した。
会期中は各国のバイヤーに、福岡で制作している『めんたいワイド~いきなり食堂』、「8K/4K 心・技・焱 有田焼400年』、『忘れられた宝物 沖ノ島からのメッセージ』など地域色の強いバラエティ番組やドキュメンタリー番組などを紹介。バイヤーに高い関心を持ってもらった。また福岡や九州の情報発信のための番組制作について、フィリピン、ベトナム、マレーシアなどの放送局と意見交換を行い、継続して情報交換を行うことを約束した。また今後のコンテンツ開発のために、世界各国の出展社の番組や最先端技術について意見を交換し、知見を深めた。
- 映像
- アジア
- 2017年
ドキュメンタリー映画『まぶいぐみ~ニューカレドニア引き裂かれた移民史~』上映普及 ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
シネマ沖縄
シネマ沖縄
ドキュメンタリー映画『まぶいぐみ~ニューカレドニア引き裂かれた移民史~』上映普及事業
自主制作映画『まぶいぐみ』ニューカレドニア引き裂かれた移民史』のニューカレドニア首都ヌメア市上映と北部州ポワンティミエ市で開かれるアヌー・アーボロ映画祭出品を叶えることで映画に登場した沖縄系移民に祖父たちが経験した悲しくも温かい物語を伝え改めて自らのルーツに想いを馳せて地元住民の相互理解を促し、日本とニューカレドニアとの更なる架け橋となるよう上映普及と民間交流の活動をする。
ニューカレドニア首都ヌメア南部州政府ホールのヌメア上映会は10月20日に実施したところ、南部州政府や映画祭関係者による動員協力を得て150名余の集客となった。
また、10月18日に開催したポワンディミエ市アヌール・アーボロ映画祭上映会は北部州政府や映画祭関係者だけでなく地元有志の日本国名誉領事による告知、地元有力新聞 Les Nouvelles caledoniennes などへの協力取付、南部州、北部州政府からの呼びかけが功を奏し400名余の動員が出来た。
また、同行した沖縄ニューカレドニア友好協会会員の協力により、上映会での琉球芸能披露で多くの観客を魅了し、沖縄と日本への印象を深く刻んだ。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
2017年度Channel JAPANへのCM出稿
- 映像
- アジア
- 2017年
清水建設
清水建設
2017年度Channel JAPANへのCM出稿
日本の経済情報や、今の日本の流行、文化、テクノロジーなどをアジア諸国に届ける情報番組『Channel JAPAN』(『WBS』など、毎週1回放送)で、2017年10月~12月での期間、CM出稿を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「台北ゲームショウ2018」へのブース出展
- ゲーム
- アジア
- 2018年
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT TAIWAN
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT TAIWAN
「台北ゲームショウ2018」へのブース出展
日本発のアニメ・漫画や、自社オリジナルのコンテンツなどをベースにしたゲームの認知および販売拡大を目的として、毎年開催される台湾最大の総合ゲームイベント「台北ゲームショウ2018(台北電玩展2018)」に、バンダイナムコエンターテインメント台湾として、86小間のブースを大々的に出展した。
新製品の発表・紹介に関しては、日本からの人気声優のゲスト登壇も含めた、プロデューサーのステージイベントを実施したほか、試遊エリアでのゲームの試遊についても『ドラゴンボール ファイターズ』や『ONE PIECE WORLD SEEKER』をはじめ、17タイトルを50台以上の試遊台で試遊出展。来場者に少しでも多くのゲームを遊んでもらうため、好きなゲームを5つ試遊することでノベルティグッズ(カバンやクッションなど日替わり)を進呈する施策を実施。他にも『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』や『銀魂乱舞』、『Newガンダムブレイカー』、『CODE VEIN』などの写真コーナーとコスプレコンパニオンの配置による話題性の喚起および、IP認知の拡大を図った。
ⓒ2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
ⓒKEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
ⓒBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ⓒバードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
ⓒBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
- ゲーム
- アジア
- 2018年
「 Super Japan Expo Chile」にてミニシアターライブ、ブース ・・・
- 音楽
- 中南米
- 2017年
1st PLACE
1st PLACE
「 Super Japan Expo Chile」にてミニシアターライブ、ブース出展
歌声合成ソフトウェア「VOCALOID」から生まれたバーチャルアーティスト『“IA”(イア)』を主軸としたコンテンツの海外プロモーションの為、チリ・サンティアゴ市のMovie Star Arena会場で行った「Super Japan Expo Chile」(2017年10月7日~8日)にて『IA』のミニライブステージ出演、及びブースにてプロモーション活動を行った。
ブースでは、ノベルティー配布、イメージキャラクターや大型バナー前での撮影会等のプロモーション活動を実施した。
- 音楽
- 中南米
- 2017年
「TIFFCOM 2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
ヴィレッヂ
ヴィレッヂ
「TIFFCOM 2017」へのブース出展
新作を含む作品(『乱鶯』『蒼の乱』『阿修羅城の瞳』『髑髏城の七人』など計15作)、『GEKIxCINE(ゲキxシネ)』をアジア最大規模の見本市である「TIFFCOM(JCS)」(2017年10月24日~10月26日)へブース出展した。世界各国から訪れるメディア、バイヤーや映画業界全体へのプロモーションとセールスを実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「HYPER JAPAN・クリスマスマーケット2017 MIYABI」への出演
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
240 PLANNING OFFICE
240 PLANNING OFFICE
「HYPER JAPAN・クリスマスマーケット2017 MIYABI」への出演
イギリス ロンドンで開催された「HYPER JAPAN・クリスマスマーケット2017」(2017年12月24日~26日)への出演及びブース出展を通じ、『にしこくん』の知名度向上を図った。海外におけるキャラクタービジネスの足がかりとし、且つその人気を東京都国分寺市への外国人観光客誘客に繋げ地域経済効果を生み出した。
『にしこくん』のインパクトのあるヴィジュアルとダンスパフォーマンスにより、そのキャラクター性と東京・国分寺市を6回のステージパフォーマンスにてPR。
更に特設ブースにてグッズやARTなどの展示販売を行い、コンテンツ力を発揮することで海外での知名度向上を目指した。『にしこくん』のモチーフとなっている文化的価値の高い1200年前の“あぶみ瓦”をはじめ、史跡武蔵国分寺跡に代表される文化財や、「国分寺市は東京都のおへそ、重心である」、などを『にしこくん』がステージにて強力に発信することで、地域経済との連携を深め外国人観光客の誘客に繋げられると考えた。
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
「香港国際ライセンシングショー2018」 ジャパンパビリオン出展
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2018年
日本アニメーション
日本アニメーション
「香港国際ライセンシングショー2018」 ジャパンパビリオン出展
2018年1月8日(月)~10日(水)に香港の香港コンベンション&エキシビション・センターで開催された「香港国際ライセンシングショー2018」の日本の版権保有企業複数社による合同出展「ジャパンパビリオン」内に出展し、ライセンスビジネスの展示と、海外の商品ライセンス関連企業・エージェントとの商談を行った。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2018年
中国市場における銀魂と合味道(日本名:カップヌードル)の宣伝コラボ
- 映像
- アジア
- 2017年
日清食品(中国)投資
日清食品(中国)投資
中国市場における銀魂と合味道(日本名:カップヌードル)の宣伝コラボ
2017年9月に実写版映画の公開に伴い、日本の代表的アニメコンテンツ『銀魂』を活用し、2017年10月から2018年1月まで、YOUKUの動画サイトとバスLED、KOLのブログに広告投下を実施し、中国のファンにアニメや映画を楽しみながら、即席麺合味道にも認識を深めていただき、日本のユニークな二次元文化と高品質な商品をセットにして話題を提供し、銀魂のコンテンツの拡散と共に、合味道の成長もめざす。
- 映像
- アジア
- 2017年
日本人ソウルシンガー『Nao Yoshioka』が「Capital Jazz p ・・・
- 音楽
- 北米
- 2017年
ライフサウンド
ライフサウンド
日本人ソウルシンガー『Nao Yoshioka』が「Capital Jazz presents The SuperCruiseXI Tour」に参加
日本人ソウルシンガー『Nao Yoshioka』が、アメリカで大型客船でのクルーズツアー「Capital Jazz presents The SuperCruiseXI Tour」(2017年9月24日~10月1日)に参加し、船上でのライブやワークショップ、セッションへの参加を通して現地のコアな音楽ファンへの認知を高め、アーティストやブッカーなどの音楽関係者との関係を構築した。
- 音楽
- 北米
- 2017年
LITEの新音源CUBIC発売に伴うEU6カ国プロモーションツアー
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
ヒップランドミュージックコーポレーション
ヒップランドミュージックコーポレーション
LITEの新音源CUBIC発売に伴うEU6カ国プロモーションツアー
2016年11月にLITEが新アルバムコンテンツ『CUBIC』を日本・アメリカ・ヨーロッパで発売を開始したことに伴い、2017年10月22日~10月31日でスペイン、ドイツのフェス2本を含めた6カ国9本のプロモーションツアーを実施した。現地ライブプロモーションで来場者にLITEの魅力を訴求すると共に、アルバムのプロモーションを実施した。LITEとしては3年ぶりとなるヨーロッパ圏へのツアーであったため、オーディエンスによるライブ体験を通じたSNSの拡散など、ヨーロッパ圏にLITEの情報が拡散されるよう注力した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
「Japan Content Showcase 2017」 九州PRブース出展企 ・・・
- 映像
- アジア
- 2017年
地域企業連合会九州連携機構
地域企業連合会九州連携機構
「Japan Content Showcase 2017」 九州PRブース出展企画
地域文化に象徴される我が国の精神文化をはじめ、食・自然・環境・観光・産業など「九州」を日本国内、そして世界への発信を高め、国際社会における九州の認知度の向上を目指し、地域産業の育成、地方創生に繋げるため、映像・音楽・アニメーションの国際見本市を集約したコンテンツマーケット『Japan Content Showcase』(2017年10月24日~26日)に九州PRブースを出展し、九州PRコンテンツを通じ、九州の自然や地域魅力をPRした。
九州PRコンテンツとしては、下記4つを上映した。
九州観光PR映像「九州探訪」
実際に九州を撮影した映像を用いて、九州の自然や観光資源を視覚的に紹介。
九州発ドラマ・ドキュメンタリー
九州朝日放送株式会社「福岡恋愛白書 第12話」、
RKB毎日放送株式会社「なつやすみの巨匠」
株式会社鹿児島放送「Sprits of Spirit ~Satsuma Whisky~に挑む男たち」の
3作品を上映。
熊本震災復興支援映像「Come to Kumamoto!」
昨年4月、2度も震度7を観測した熊本地震。
いま笑顔を取り戻し、復興に向け大きく前進している姿を上映。
Super神話音楽劇「ドラマティック古事記」
古事記が伝承する日本の精神文化を、神々のふるさとと称される九州・宮崎を舞台に紹介。
- 映像
- アジア
- 2017年
国際コンテンツ見本市「ATF2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
- 2017年
TBSテレビ
TBSテレビ
国際コンテンツ見本市「ATF2017」へのブース出展
シンガポールで3日間開催された国際放送コンテンツ見本市「ATF2017」(2017年11月29日~12月1日)のジャパン・パビリオン内にブース出展。
テレビ番組のドラマ『ごめん、愛してる」、『ハロー張りネズミ』、バラエティー『マツコの知らない世界』、アニメ『アクションヒロイン チアフルーツ』、ドキュメンタリー『世界遺産』と映画の新作『先生!、、、好きになってもいいですか?』などを中心に、多数の人気タイトルを幅広く紹介するのに加えて、性別、年齢層、細かいジャンルなどの顧客の要望に応じてテレビ番組、映画の販売とリメイク、フォーマットの商談を行なった。
- 映像
- アジア
- 2017年
「C3AFA Singapore 2017」における『妄想キャリブレーション』プ ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
ソニー・ミュージックレーベルズ
ソニー・ミュージックレーベルズ
「C3AFA Singapore 2017」における『妄想キャリブレーション』プロモーション
シンガポールで開催された「C3AFA Singapore 2017」(平成29年11月24-26日)にて『妄想キャリブレーション』のライブ・プロモーションを実施。C3AFA主催者が実施するコンサートやステージイベントに出演する他、ブース出展予定のNHKワールドのブースへも登壇。イベントでのプロモーションは勿論、NHKワールドTVを通じた全世界向けのプロモーションにもつなげた。また、ライブ終了後にはSony Singaporeのブースにおいて地元ファンとのMeet and Greet(握手会及びチェキ会)も実施、現地のファンとの交流を図ると共に、プロモーションにつなげる事が出来た。
- 音楽
- アジア
- 2017年
日本人とタイ人の音楽バンド『Raft』のコンサートを開催し、日タイ融合の音楽をタ ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
チチ
チチ
日本人とタイ人の音楽バンド『Raft』のコンサートを開催し、日タイ融合の音楽をタイで拡販する事業 3
タイで開催された「Noise Market」(2017年11月18日~19日)および「DOOD x Loyshy *counter culture trip!」(2017年11月20日)に、音楽バンド『Raft』が出演した。また、『Raft』の公式facebookで「Noise Market」に参加することを広報した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
日タイ 新人アーティストコラボレーション音楽ライブSWEAT16xfumika! ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
MCIPホールディングス
MCIPホールディングス
日タイ 新人アーティストコラボレーション音楽ライブSWEAT16xfumika! 「Tokyo Connection」
共にアジア全域での活動を目指す日本の人気アーティスト『fumika』、『Over the Top』が出演し日本・タイ、双方向に認知拡大するための育成事業として、11月11日タイ・バンコクの「アジアティック・ザ・リバーフロント」において日本・タイ音楽ライブ「Tokyo Connection」(2017年11月11日)を開催。
「Tokyo Connection」というタイトルが示すとおり、タイにおける日本とタイのコンテンツコラボのプラットフォームとしてのイベントとして開催。今後、タイのマーケット進出を狙う日本のアーティストの活躍の場として定着を狙う。また、海外のアーティストと日本のアーティストがコラボレーションすることによる、現地マーケットの拡大、現地の音楽ファンへの日本の音楽の紹介と浸透を図れる場として今回は、その歌唱力が世界に認められている『fumika』、アイドル出身の岸野をボーカルに据えた『Over the Top(OTT)』のアジア展開を見据えてライブを開催した。
- 音楽
- アジア
- 2017年