J-LOP4 活用事例
コミック作品をローカライズし、配信
- 出版
- 北米
- 2017年
株式会社メディアドゥ
株式会社メディアドゥ
コミック作品をローカライズし、配信
マンガ『今宵、君とキスの契りを:THE FOX’S KISS(秋田書店)』『蒼太の包丁:SOTA’S KNIFE(実業之日本社)』『OLヴィジュアル系:OL VISUAL KEI(主婦と生活社)』『イタズラなKiss:itazurana Kiss(ミナトプロ/エムズ)』『最強伝説黒沢:THE LEGEND OF THE STRONGEST, KUROSAWA!(フクモトプロダクション)』『シリウスの痕:CICATRICE THE SIRIUS(Beaglee)』などの英語版翻訳・ファイル変換・配信を行い、海外の電子書店・電子図書館と配信に関する契約を締結し、デジタル配信を行った。
- 出版
- 北米
- 2017年
Tokyo Space ODD @ 「La Magnifique Society ・・・
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社クリエイティブマンプロダクション
株式会社クリエイティブマンプロダクション
Tokyo Space ODD @ 「La Magnifique Society」
2017年5月19日〜21日にフランスのランスにて開催された国際的フェスティバル「La Magnifique Society」内にフランスでは初の日本ステージTokyo Space ODDを設置し、今までにフランスでの公演機会がなかった日本人アーティストをブッキングすることに注力した。『水曜日のカンパネラ』、『SEIHO』、『DÉ DÉ MOUSE』、『YMCK』、『kiLLa』、『DOTAMA』、『PinocchioP』の7組をブッキングし、各アーティスト3日間に渡り2回ずつ出演。また『水曜のカンパネラ』と『SEIHO』はフェスの第2ステージ、クラブステージにも出演した。集客を目的とした演出の一環としてテント内にはドンキーコングやスーパー・マリオ等日本のゲーム機を多数導入し、フランス人の思う日本らしい雰囲気を作り、ふらりと立ち寄りやすくした。ゲームを楽しんでもらうことで同じスペースで行っているライブへの興味の導入を促し、日本文化全体への興味に繋がることを目指した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
Floating ASIA(京都アジア間の音楽コンテンツの交流と販促事業)
- 音楽
- アジア
- 2017年
リバーフューズ
リバーフューズ
Floating ASIA(京都アジア間の音楽コンテンツの交流と販促事業)
所属アーテイストomni sightが台湾高雄で3日間に渡って開催されたミュージックフェスティバル「We Are South 」を軸に2都市にまたがるツアーを敢行。
「台北Revolver」の周年イベント(12/15) を皮切りにフェス会場となった高雄の「In Our Time」(12/16) 、「Madker Live House」(12/17) にてライブを実施。
直接的なプロモーションによりイベントでのコンテンツ物販、現地での販売流通契約、配信、ストリーミングヘの誘致、公式facebookページヘのいいね! youtubeなど配信中の映懐の視聴数獲得などによりその後の販促事業の展開を目標とした。2 度目のツアーとなる台湾との連携を深めることで日本の音楽コンテンツの新たな海外展開へ繋げることができた。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「香港国際ライセンシングショー2018」への出展
- キャラクター
- アジア
- 2018年
フタバ
フタバ
「香港国際ライセンシングショー2018」への出展
香港コンベンション&エキシビジョン・センターで開催されたアジア最大のライセンス見本市「香港国際ライセンシングショー2018」(2018年1月8日~1月10日)において、オリジナルコンテンツである『パンダのたぷたぷ』の認知度を高め、現地で代理店及びライセンシーを募集した。『パンダのたぷたぷ』の着ぐるみを定期的に出演し、来場客の集客に努めた。また、ビジネスマッチングシステムを利用し、積極的に商談を実施した。
- キャラクター
- アジア
- 2018年
ゲーム『シンフォニック=レイン』ロシア語ローカライズ
- ゲーム
- その他
- 2017年
工画堂スタジオ
工画堂スタジオ
ゲーム『シンフォニック=レイン』ロシア語ローカライズ
『シンフォニック=レイン』をロシア語に翻訳し、全世界一億人ユーザーを持つvalve社のSteamプラットフォームに乗せて全世界に配信する。
すでに英語版、中国語版は配信されているが、世界に2,200万ユーザーがいると公表されているロシア語圏のユーザーにダイレクトにアピールする。
- ゲーム
- その他
- 2017年
『つしまみれ』「Europe tour 2018」を実施
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2018年
モジャーレコード
モジャーレコード
『つしまみれ』「Europe tour 2018」を実施
2018年2月2日~2月17日にかけて、『つしまみれ』がヨーロッパ3カ国11箇所のライブハウスやフェスに出演しライブを行うことで、日本のガールズロックを伝え日本に興味を持ってもらった。「Paris Manga」(フランス)、「Japan Impact」(スイス)、「OOAM」(スイス)というフェスにも出演し、日本文化への興味を更にひきつけた。SNSに英語で投稿することで、より多くの人々に活動を伝えた。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2018年
「ATFシンガポール2017」に参加
- 映像
- アジア
- 2017年
キングレコード
キングレコード
「ATFシンガポール2017」に参加
シンガポールにて開催されたアジアの「映像コンテンツ見本市ATF」(2017年11月29日~12月1日)にて、アニメ作品『ポプテピピック』等をより多くの人々に認知してもらい、番販やライセンス許諾など海外展開の拡大を図るために、アジア地域を中心に取引実績のあるライセンシーはもちろん、新規バイヤー・ライセンシーとの商談を行い、新たなビジネスチャンスにつなげた。
今回のATFの参加にあたり、最も重点的に実施した項目としては、新規ライセンシーとのミーティングである。ATFの期間前から、新規ライセンスの可能性のありそうなライセンシーに対してメールでのアポイント取りに注力し、実際に現地では、飛び込みでの商談含め、14件のミーティングを行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
ドラマ『トドメの接吻(キス)』 香港PRイベント
- 映像
- アジア
- 2018年
日本テレビ放送網
日本テレビ放送網
ドラマ『トドメの接吻(キス)』 香港PRイベント
アジアで展開する有料放送チャンネル「GEM」において、アジア6つの国と地域で日本と同時放送中のドラマ『トドメの接吻』の香港PRイベントを、2018年1月21日・22日に実施。放送に合わせて主演俳優の山﨑賢人さんが現地入りし、メディアや視聴者に直接ドラマを宣伝し、視聴を促進したことで、日本コンテンツの魅力の拡散につながった。ドラマイベントの実現はチャンネル放送開始以来初。
・イベントの中で、ドラマのダイジェスト映像やメイキング写真、共演者からのコメントなどを上映し、ドラマに関するクイズなどを実施することによって、『トドメの接吻』というコンテンツ自体の魅力を伝えることに注力した。
・イベント参加者以外にも拡散力を持たせるべく、Facebook LIVEにて事前のPR映像の配信、イベント自体の生配信を行った。
・広報力を高めるべく、香港、インドネシア、フィリピン、マレーシア、シンガポール、タイから集まったメディアの取材をセッティングした。
- 映像
- アジア
- 2018年
映像作品『出張!くまモンとかたらんね』海外展開に伴うPRイベント経費申請
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2018年
日本コロムビア
日本コロムビア
映像作品『出張!くまモンとかたらんね』海外展開に伴うPRイベント経費申請
香港のHong Kong Convention & Exhibition Centreで行われた「香港国際ライセンシングショー2018」(2018年01月08日~10日)の熊本県出展ブースにて、海外番組販売、海外配信を狙い、テレビ熊本との共同製作である映像作品『出張!くまモンとかたらんね』のローカライズ版のPRを実施した。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2018年
『超次次元ネプテューヌリバース2』 中国語ローカライズ事業
- ゲーム
- その他
- 2018年
プリアップパートナーズ
プリアップパートナーズ
『超次次元ネプテューヌリバース2』 中国語ローカライズ事業
中国圏において2018年2月13日にSteam配信を開始。ネプテューヌシリーズ作は、海外にも多くのユーザーがおり、その世界観などを崩さない、ローカライズの精度の高さを実現するため現地翻訳会社との密な連携を図り短期間での実施を実現した。
- ゲーム
- その他
- 2018年
『超次次元ネプテューヌリバース3』 中国語(繁体字)ローカライズ事業
- ゲーム
- その他
- 2018年
プリアップパートナーズ
プリアップパートナーズ
『超次次元ネプテューヌリバース3』 中国語(繁体字)ローカライズ事業
中国圏において2018年3月19日にSteam配信を開始予定。ネプテューヌシリーズ作は、海外にも多くのユーザーがおり、その世界観などを崩さない、ローカライズの精度の高さを実現するため現地翻訳会社との密な連携を図り短期間での実施を実現した。
- ゲーム
- その他
- 2018年
「ASIA FASHION AWARD 2017 in TAIPEI」(2017 ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
クオラス
クオラス
「ASIA FASHION AWARD 2017 in TAIPEI」(2017年12月16日)
日本アーティストの海外訴求に力を入れ、『miwa』、『BANANA LEMON』、『小室哲哉』らが出演し、会場に来場した一般客、アジアVIP客、さらにメディアを通じて台湾ほか日本、香港、中国、ベトナム、タイ、韓国への訴求を行った。また今回は、日本、台湾、タイへLINE LIVEでの生配信を行い全世界への訴求に力を入れました。
世界中のメディアが集結した場所でプロモーション活動をすることでAFAの価値、各アーティストの価値を高め、特にアジア圏など今後の興行の拡大を狙った。取材やインタビューを通じ日本のコンテンツを的確に伝えることができ日本のコンテンツがより深く海外に理解される契機となった。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「台北国際動漫節 2018」における日本コンテンツのプロモーション事業
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- アジア
- 2018年
グッドスマイルカンパニー
グッドスマイルカンパニー
「台北国際動漫節 2018」における日本コンテンツのプロモーション事業
日本コンテンツの更なる認知向上を目的とし、「台北国際動漫節 2018」(2018年2月1日~5日)にグッドスマイルカンパニーブースを出展した。アジア圏で人気の高いバーチャルアイドル「初音ミク」から派生して誕生したキャラクター『雪ミク』やブラウザゲーム「刀剣乱舞」の新作アニメ『続刀剣乱舞-花丸-』などについて作品の魅力を伝える壁面パネルや関連映像放映とともに関連フィギュア展示を行った。
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- アジア
- 2018年
「Book Expo America 2017」にて日本のアート、コミック画集を ・・・
- 出版
- 北米
- 2017年
パイインターナショナル
パイインターナショナル
「Book Expo America 2017」にて日本のアート、コミック画集をPR
2017年6月1日~4日に、全米の書店、美術館、図書館その他、書籍を扱うギフトショップなどの書籍バイヤーが集うトレードショーである、北米最大のブックフェア、「Book Expo America」に出展。浮世絵などの日本の伝統アート/デザイン/コミックアートなど、2017年秋シーズンの新刊や売れ筋の書籍をブースに展示し、バイヤーやディストリビュータとの商談を中心に営業を行った。
今年は大手のディストリビュータIngram Publisher Servicesと取引を開始した最初の年であるため、このフェアを、これまで取引のできなかった書店、図書館、美術館等へ販路が拡大できる機会と捉え、なるべく多くのバイヤーと直接会って商談し、質の高い、書籍を実際に見てもらうことに重点を置いた。
また、北米で最も書籍が売れる時期である、秋のホリデーシーズンに向けたタイトルを重点的に営業した。特に、大友克洋氏のグラフィックを集めた特大ポスター集『大友克洋 20 POSTERS』、日本の国宝級の貴重な美術作品を収録した『地獄をみる』など、他社では真似のできない迫力ある書籍を中心に営業することで、ブランドの認知度アップも同時に図った。
- 出版
- 北米
- 2017年
Electronic Entertainment Expo 2017への出展
- ゲーム
- 北米
- 2017年
Konami Digital Entertainment, Inc.
Konami Digital Entertainment, Inc.
Electronic Entertainment Expo 2017への出展
米州最大のゲームイベント「Electronic Entertainment EXPO(E3)」(2017年6月13日~15日)に全世界シリーズ累計販売本数10,200万本(2018年6月末時点)を超える人気サッカーゲームの最新作『ウイニングイレブン 2018』(海外名:PRO EVOLUTION SOCCER 2018)及び、メタルギアソリッドVのスピンオフ作品『METAL GEAR SURVIVE』を発売に先駆けて出展した。ブース内ではトレーラーの上映や試遊機を配置すると共に、コンテンツの雰囲気が伝わるよう壁や装飾に工夫を凝らし、来場者に遊んで頂きながらスタッフが新たに搭載された機能や要素を丁寧に説明した。また最新情報の発信やメディアインタビュー及び商談を実施し、日本の高い技術力と商品の認知度拡大を行った。
- ゲーム
- 北米
- 2017年
「Licensing Expo Las Vegas2017」へのブース出展
- キャラクター
- 北米
- 2017年
株式会社イングラム
株式会社イングラム
「Licensing Expo Las Vegas2017」へのブース出展
『リラックマ』『のほほん草紙』『ピースベアー』を世界に発信する為に世界最大ライセンス関連の展示会「Licensing Expo Las Vegas2017」へ出展。『リラックマ』のデザインを取り込んだ衣装を着た女性スタッフによる受付対応やフライヤー等の配布、またブース内にUFOキャッチャーを設置し、名刺交換をしたお客様にUFOキャッチャー1プレイして頂く施策を実施し、ブースへの誘導を行った。
- キャラクター
- 北米
- 2017年
「Udine Far East Film Festival(ウディネ極東映画祭) ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ポニーキャニオン
ポニーキャニオン
「Udine Far East Film Festival(ウディネ極東映画祭)」映画「昼顔」等3作品出品
イタリアで開催された「Udine Far East Film Festival(ウディネ極東映画祭)」(2017年4月21日~4月29日)に、映画『昼顔』『帝一の國』『サバイバルファミリー』を出品。『昼顔』コンペ上映には西谷監督と主演の上戸彩と斎藤工が、また『サバイバルファミリー』『帝一の國』のプロデューサーが現地に赴き舞台挨拶、取材を受けた。『昼顔』の舞台挨拶では西谷監督、斎藤工、上戸彩ともイタリア語で挨拶し、上映後は海外メディアの取材に応じた。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『東京力車』の「JAPAN EXPO 2017」、「HYPER JAPAN Fe ・・・
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
『東京力車』の「JAPAN EXPO 2017」、「HYPER JAPAN Festival 2017」出演によるPR
フランスのパリで開催された「JAPAN EXPO 2017」(2017年7月6日~9日)、イギリスのロンドンで開催された「HYPER JAPAN Festival 2017」(2017年7月14日~16日)へ『東京力車』が出演。日本文化の一つである人力車の海外での認知拡大を目的とし、人力車を引く”俥夫(しゃふ)”が歌、ダンス、アクロバットを用いたライブを行った。
また、人力車を現地へ輸送し、来場者を乗せて会場内を走行し、人力車と日本文化の魅力を伝えた。また、台東区観光案内、浅草観光案内パンフレットの配布を行い、現地メディアの取材を多数うけ、日本、浅草の魅力を発信した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
『LIFE~夢のカタチ~』のネット配信可能な音楽への差替え事業
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社ABCインターナショナル
株式会社ABCインターナショナル
『LIFE~夢のカタチ~』のネット配信可能な音楽への差替え事業
『LIFE~夢のカタチ~』の音楽に関して、ネットで配信可能な著作権フリーの曲に全部差し替える業務を実施。
- 映像
- アジア
- 2017年
「第24回北京国際ブックフェア」への出展
- 出版
- アジア
- 2017年
株式会社世界文化社
株式会社世界文化社
「第24回北京国際ブックフェア」への出展
「第24回北京国際ブックフェア」(2017年8月23日〜27日)に出展し、当社の書籍(『おしえてアドラー先生!こころのなやみ、どうしたらいいの?』等)の紹介を通して、既に取引がある中国出版社への新規コンテンツ紹介及び新規取引出版社を開拓することを目的とした。日本ブースで書籍を展示、それらコンテンツの簡体字版権販売の為中国の出版社と商談を設定、料理書・児童書・パズル書籍などの版権のプロモーションを行った。
- 出版
- アジア
- 2017年
台湾および東南アジアにおける日本人歌手『ディーンフジオカ』を活用した広告キャンペ ・・・
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2017年
Canon Singapore Pte Ltd.
Canon Singapore Pte Ltd.
台湾および東南アジアにおける日本人歌手『ディーンフジオカ』を活用した広告キャンペーン
2017年4月より6月までの期間、東南アジア・台湾において、日本の俳優・歌手として活躍中の『ディーンフジオカ』をメインキャラクターとしたカメラの広告キャンペーンを展開。YouTube、各種ニュースサイトのデジタル動画広告媒体において、彼の楽曲『Speechless』を採用し、カメラ・電気店でのポスター露出効果と併せたプロモーションを実施し、新製品の販売増大、マーケットシェアの獲得を目指した。
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2017年
ドキュメンタリー映画『愛と法〜Of Love & Law』の英語字幕版 ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- 2017年
有限会社カサマフィルム
有限会社カサマフィルム
ドキュメンタリー映画『愛と法〜Of Love & Law』の英語字幕版製作
マイノリティーの人々のために働くゲイの弁護士カップルの活動を通して、社会的弱者との共生を模索する姿を描いている『愛と法〜Of Love & Law』の、英語字幕版を製作した。今回の英語字幕版製作と共に、広く海外、特に欧州に発信するために映画祭、映画館などでの上映に必要なデジタル・シネマ・パッケージ(DCP)を本事業で製作した。テーマがセンシティブなため微妙なニアンスが伝わるよう、日本と英語文化圏のバックグランドの違いが、映画の普及の障がいにならないよう討議を重ね、十分な配慮を行った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 北米
- 2017年
「Sunny Side of the Doc」への出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
特定非営利活動法人東京TVフォーラム
特定非営利活動法人東京TVフォーラム
「Sunny Side of the Doc」への出展
フランスのラ・ロッシェルで開催された「Sunny Side of the Doc」(2017年6月18日〜22日)へ参加し、日本人制作者の9作品(企画4、完成番組5)をプロモーションした。派遣者はTokyo Docsブースを拠点に、海外放送局や配給会社等とミーティングをし、自身の完成作品(「格闘ゲームに生きる」「84歳のスーパーアイドル」など)や企画を展開した。また、現地で国際プロデューサー育成講座を実施した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
日本の4K放送及びコンテンツ制作活動紹介(MIPTV2017)
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ソニー株式会社
ソニー株式会社
日本の4K放送及びコンテンツ制作活動紹介(MIPTV2017)
2017年4⽉3⽇ー6⽇にフランス・カンヌで開催された国際コンテンツ⾒本市「MIPTV」に出展し、主催した4Kカンファレンスにおいて⽇本発の4Kコンテンツを実際に4Kで上映し、当該コンテンツの質の⾼さと同時に、⽇本のコンテンツ⼒を世界のコンテンツ業界関係者に訴求。同時にその魅力を用いて4K/HDRフォーマットの普及を促進させた。
4Kカンファレンスには総務省、NHK、TBSに登壇いただき、約250インチのスクリーンにソニー製の4K/HDRレーザープロジェクターを用いてNHK,TBSの4K/HDRコンテンツを上映、世界的に先⾏している⽇本の4K放送・配信サービスの現状を紹介いただいた。カンファレンス以外では会場内2カ所に設置した大型4KTVにてコンテンツの常設デモ再生を行ったほか、会場外への訴求としては各カンファレンス登壇者のインタビューを録画し各社の4Kコンテンツに対する取り組みをウェブコンテンツとして世界中へ発信している。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
米国Gen Con 2017におけるゲームのプロモーション事業
- ゲーム
- 北米
- 2017年
株式会社オインクゲームズ
株式会社オインクゲームズ
米国Gen Con 2017におけるゲームのプロモーション事業
北米最大のゲームコンベンションであるGen Con 2017(2017/8/17-20の4日間、インディアナ州)に、モバイルゲーム5タイトル『1000mゾンビエスケープ!』、『伝説の旅団』、『MUJO』、『OLYM』、『BooPees』を初出展した。北米市場に向けて、認知度の高いアナログゲームと合わせたプロモーションを行うことで、シンプルでデザイン性の高いブランドとしての認知を高めた。
アナログゲームファンの多いGen Con来場者に向けて、ブランド認知度の高いアナログゲームを展示し、アナログゲームファンにモバイルゲームを知ってもらい、相乗効果が生まれるように工夫を行った。
会場では、初出展の団体が集まるエリアに、10フィート(約3m)角ブースの展示を行った。遠くからでも目に入るグラフィックやライティングなどの工夫を行い、より多くの来場者を惹きつけられるようにした。通りに面した40インチディスプレイでは、アナログ・モバイルゲームのプロモーション動画を交互に再生し、道ゆく人が足を止める姿が見られた。また、iPad及びiPhoneを使い、モバイルゲームの試遊を行った。また、アナログ/モバイル双方のゲームを開発しているユニークなブランドとしての認知を高めるため、ゲーム紹介ブックレットを3000部用意し、来場者に無料配布した。
- ゲーム
- 北米
- 2017年
「Sapporo Snow Festival 2017」ローカライズの実施
- 映像
- その他
- 2017年
札幌テレビ放送株式会社
札幌テレビ放送株式会社
「Sapporo Snow Festival 2017」ローカライズの実施
平成29年2月6日(火)~10(金)15:48~19:00放送の夕方情報ワイド番組「どさんこワイド179」内での『さっぽろ雪まつり2017』紹介コーナーを、2017年10月にフランス・カンヌで開催される国際見本市「MIPCOM2017」を皮切りに海外バイヤーにセールスするため、英語翻訳・英語字幕付け・ローカライズしました。
日本語原稿しかなく、海外見本市でのセールスにおいて、英語字幕付加がないとコンテンツの中身が理解してもらえないため、バイヤーの条件を満足させ商談成立させる(日本のコンテンツのアウトバウンド)ため、実施しました。
- 映像
- その他
- 2017年
MADE IN ASIAでのバーチャルアーティスト“IA”東京ワンマンライブ映像 ・・・
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
1st PLACE株式会社
1st PLACE株式会社
MADE IN ASIAでのバーチャルアーティスト“IA”東京ワンマンライブ映像の上映会とブースの出展
歌声合成ソフトウェア「VOCALOID」から生まれたバーチャルアーティスト“IA”(イア)を主軸としたコンテンツの海外プロモーションの為、ベルギー・ブルッセルのブルッセル展示場で行われた「MADE IN ASIA」(2017年3月3日~5日)にて2015年に東京・赤坂ブリッツで開催したIAワンマンライブ公演の上映会を実施するとともに、ブースを出展しPRを行った。実施内容は以下のとおり。
1ブース出展
日程:3月3日~5日全日程出展
ブース面積:30平方 位置:HALL 4 #J10
ブース内アクティビティ
(1)ボカロイドワークショップ
(2)IAとONE、キャラクターとのフォトセッション
(3)試し読みコーナー
(4)ボードメッセージ
(5)ミニホログラムライブ
(6)PSPコーナー
2.上映会 上映会場:メインステージ PATIO
上映内容: 2015年9月に東京・赤坂ブリッツにて実施したIA初のワンマンライブ「IA 1st Live Concert in Japan -PARTY A GO-GO-」のライブ上映会
上映所要時間: 30分x3回
上映日時:
3月3日(金) 19:30~
3月4日(土)11:15~
3月5日(日)17:15~
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
MIPTV 2017への出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社CLUB TV JAPAN
株式会社CLUB TV JAPAN
MIPTV 2017への出展
MIPTV2017にブースを出展。日本国内各地のエンタメ・クラブカルチャー紹介番組(「Clubs Japan 2015-2016 winter」等)のプロモーションを実施した。
今回、MIPTV2017に初めてのブース出展のため、コンテンツ認知拡大として会場内に広告看板を出稿し、さらにMIPTV来場者の多くに番組を見てもらうために宣伝用トレーラーを入れたUSBメモリを作成し配布した。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
けーぶるにっぽん「美・JAPAN」シリーズのローカライズを実施
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
一般社団法人 日本ケーブルテレビ連盟
一般社団法人 日本ケーブルテレビ連盟
けーぶるにっぽん「美・JAPAN」シリーズのローカライズを実施
連盟で各地のケーブルテレビ事業者と共同制作している番組「けーぶるにっぽん」のうち、「美・JAPAN」シリーズについて、フランスのネットワークNolifeで放送することを目的にフランス語字幕版を制作。
既に制作済みの英語字幕版を元に、フランス語への翻訳、字幕の差替えを行うことで、Nolifeで放送する契約に結び付けた。フランス語の翻訳はMIP出展のサポートで実績があり、番組内容を熟知している現地事業者に委託し、番組内容について日本語のニュアンスが間違いなく伝わるように努めた。また、視聴データを収集することで以後のNolifeとの交渉材料に、あるいは他への展開の検討材料として行くこととした。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
ライセンシングジャパンエキスポ2017への出展
- キャラクター
- 出版
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社手塚プロダクション
株式会社手塚プロダクション
ライセンシングジャパンエキスポ2017への出展
2017年4月26日~28日、東京ビッグサイトにてライセンシングエキスポジャパン2017 に出展。手塚治虫が創作したマンガやアニメのキャラクターを海外のビジターに向けてPRした。英語や中国語で外国人対応を行い、海外の来場者をターゲットにおいてライセンス商談を行った。
海外では特に鉄腕アトム(アストロボーイ)が人気があるため、鉄腕アトムに焦点をあてた。
- キャラクター
- 出版
- 映像
- その他
- 2017年
MAGIC OF LiFE 第18回Japan Expo Live
- 音楽
- ヨーロッパ
株式会社ステラオフィス
株式会社ステラオフィス
MAGIC OF LiFE 第18回Japan Expo Live
ヨーロッパでもTV放映され世界中で人気の「弱虫ペダル」TVアニメ主題歌を担当し海外ファンを増やしているロックバンド、『MAGIC OF LiFE』が7月6日~7月9日にパリで実施される「Japan Expo」でライブや現地メディアからのインタビューなどPR活動を行い、『MAGIC OF LiFE』ならびに日本の音楽をフランスでアピールしさらなる日本ブーム創出の一躍を担うことを目的とした。
ジャパンエキスポ最大ステージのカラスステージで1回40分のライブパフォーマンスを計2回行い、特に弱虫ペダル主題歌の「弱虫な炎」「はじまりの日々」「栄光への一秒」や、ジョーカー・ゲーム主題歌の「DOUBLE」などは、日本語でフランスのファンが一緒に歌うなど、日本のTVアニメの人気の高さがうかがえた。
2日目は急遽セットリストを変更し、『MAGIC OF LiFE』の公式YouTubeで220万回以上再生されている新曲「線香花火」を披露したところ大いに盛り上がり、ライブ終演後にアンコールが沸くなど、YouTube等のネットメディアでの影響の大きさを実感した。
また、ライブパフォーマンス以外にも、フランスの各メディアの取材も多く受け、日本の音楽の魅力について発信した。
- 音楽
- ヨーロッパ
ANIME EXPO 2017へのブース出展
- キャラクター
- ゲーム
- 北米
- 2017年
株式会社サイバード
株式会社サイバード
ANIME EXPO 2017へのブース出展
2017年7月1日よりアメリカ・ロサンゼルスにて開催された北米最大級のアニメイベント「ANIME EXPO 2017」に出展し、英語版イケメンシリーズのプロモーションを行った。
ANIME EXPO 2017用に書き下ろされたビジュアルを使い、『Ikémen Sengoku: Romances Across Time』と『Midnight Cinderella: Ikémen Royal Romances』の世界観を表現したブースを展開した。ブース内ではイケメンシリーズのキャラクターに扮したオフィシャルコスプレスタッフによるリアル壁ドンを1日2回実施。順番待ちのお客様で毎回長蛇の列ができた。
そのほか、『Ikémen Sengoku: Romances Across Time』の試遊体験や、当日ダウンロードされた方に限定紙袋を配布して、ゲームの認知向上につなげた。
- キャラクター
- ゲーム
- 北米
- 2017年
「忍者の国」伊賀シリーズのローカライズを実施
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社ブレイン
株式会社ブレイン
「忍者の国」伊賀シリーズのローカライズを実施
「NINJA」に興味をもっている世界中の人々に「日本のどこに行けば忍者に会えるのか」を知ってもらう映像コンテンツ「忍者の国」伊賀シリーズの字幕版を12言語(フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、韓国語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、マレーシア語、カンボジア語、ラオス語、ミャンマー語)制作した。
- 映像
- アジア
- 2017年
SXSW 2017における新型エンターテイメント「8K:VRライド」の出展
- 音楽
- 北米
- 2017年
株式会社NHK エンタープライズ
株式会社NHK エンタープライズ
SXSW 2017における新型エンターテイメント「8K:VRライド」の出展
「8K:VRライド Tokyo Victory」は「8K+ドーム型ワイドスクリーン+モーションライド+5.1ch」による、世界初の新型VRコンテンツ。イノベーションの発信源として世界的に有名な「SXSW2017(米・オースティン)」に出展することで、世界のエンターテイメント関係者や投資家、未来志向のイノベーターやアーリーアダプターに向け、日本発の最先端技術が可能にしたコンテンツのアピールを行う。
出展イベント:「SXSW 2017」(サウス・バイ・サウスウエスト2017):Trade Show
日時:2017年3月12日(日)~15日(水)10:00~18:00 (※ 最終日のみ14:00迄)
コンセプトは、「TOKYO バーチャル体験」。サザンオールスターズの楽曲「東京VICTORY」に乗せて、過去から現在、そして2020 年の東京を時空移動し、8K による実写とCG を組み合わせた映像をドーム型ワイドスクリーンとモーションライドで体感させる、約5 分強のコンテンツを約6 分間隔で上映した。
- 音楽
- 北米
- 2017年
「英樹&彬のなるほど鍋奉行」海外展開ローカライズ(楽曲差替)を実施
- 映像
- その他
- 2017年
名古屋テレビ放送株式会社
名古屋テレビ放送株式会社
「英樹&彬のなるほど鍋奉行」海外展開ローカライズ(楽曲差替)を実施
「英樹&彬のなるほど鍋奉行」を海外展開のするため、ローカライズ(楽曲差替)作業を行い、WAKUWAKUJAPANにて放送された。
- 映像
- その他
- 2017年
「香港フィルマート2017」への出展
- ゲーム
- アジア
- 2017年
東宝株式会社
東宝株式会社
「香港フィルマート2017」への出展
香港フィルマートにおいてブースを出展した。新作の映画やアニメTVシリーズ:「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「3月のライオン 前編・後編」「亜人」「サクラクエスト」「僕のヒーローアカデミア シーズン2」等のプロモーションを実施。
- ゲーム
- アジア
- 2017年
台北国際旅行博(ITF2017)出展事業
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
富山県魚津市
富山県魚津市
台北国際旅行博(ITF2017)出展事業
台湾における当市の知名度の向上、およびそれに伴う観光客の増加を目的に、台北市世界貿易センタービルで開催された「台北国際旅行博」(10月27日~30日)への出展を行った。
出展内容は、観光PRブースの設置、中部地方の広域連携観光組織である昇竜道ブースでのステージPR、市ゆるキャラ『ミラたん』の着ぐるみ活用、などを実施した。
出展に際しては、当市だけでなく周辺自治体と連携したPR体制とし、広域での誘客を図った。
今年度は、市の観光素材である『蜃気楼』と『たてもん祭り』の映像(繁体字字幕付き)を活用したPRと,市ゆるキャラ『ミラたん』の認知度向上に関して、重点的に実施を行った。
PR映像は、過去2年間に続き、ブース内での上映を実施したことに加え、昇竜道ブース内でのステージPR時に活用をすることで、より広く、来場者への周知を図った。
『ミラたん』に関しては、着ぐるみでのPRに加え、ノベルティの配布やSNSを活用した周知を実施し、市のPR素材として活用するとともに、『ミラたん』自体の認知度向上も図った。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
海外テレビ番組へのスポットCM出稿による外国人留学生募集事業
- 映像
- アジア
- 2017年
学校法人立命館
学校法人立命館
海外テレビ番組へのスポットCM出稿による外国人留学生募集事業
外国人留学生募集のために2017年12月に『Catch Your Dream! 2017 -Study in Japan』および『あじゃぱん』へのCM出稿を行い、立命館大学の概要、魅力を紹介した。
- 映像
- アジア
- 2017年
TIFFCOM2017出展
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社ピクス
株式会社ピクス
TIFFCOM2017出展
東京、池袋にて行われたアジア最大級のコンテンツ国際見本市・「TIFFCOM2017」(2017年10月24日~26日)へブース出展。自社で企画・制作しているTVアニメーション、実写ドラマなどの映像作品を主に取扱い、全世界から来場する海外バイヤーとの商談を実施した。
作品ラインナップの中から、特に、自社で企画・制作している『スペースバグ』については、出来上がったムービーを見せこむ事が出来るようになった。韓国でのセールスが決定していることも追い風材料となっており、しっかりとPRしていくことが出来た。
- 映像
- その他
- 2017年
『遊☆戯☆王ARC-V』の英語版ローカライズを実施
- 映像
- その他
- アフリカ
- オセアニア
- ヨーロッパ
- 中南米
- 北米
- 2017年
4K Media Inc.
4K Media Inc.
『遊☆戯☆王ARC-V』の英語版ローカライズを実施
1996年に「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて爆発的ヒットとなった高橋和希氏原作の漫画「遊☆戯☆王」から始まった、日本の人気アニメ「遊☆戯☆王」シリーズは、デュエルモンスターズ、GX、5D’s、ZEXAL、ARC-Vと5シリーズ続き、2017年5月に最新作「遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)」が日本で放送開始。
『遊☆戯☆王ARC-V』は、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』、『遊☆戯☆王5D’s』、『遊☆戯☆王ZEXAL』に続くシリーズ第5作目で、『遊☆戯☆王ARC-V オフィシャルカードゲーム』ともタイアップされている。
日本では2014年4月16日からテレビ東京系列で放送され、2017年3月末にシリーズが終了。
米国でも2016年2月より放送されており、英語以外にも、ドイツ語、イタリア語など主要な現地語にもローカライズされ現地で放送されています。
- 映像
- その他
- アフリカ
- オセアニア
- ヨーロッパ
- 中南米
- 北米
- 2017年
「Asia TV Forum(ATF)」に出展
- 映像
- アジア
- 2017年
東海テレビ放送株式会社
東海テレビ放送株式会社
「Asia TV Forum(ATF)」に出展
シンガポールで開催されたコンテンツ見本市「Asia TV Forum(ATF)」(2017年11月28日~12月1日)のジャパン・パビリオンに出展し、当社のテレビ番組『ウツボカズラの夢』『朝が来る』などをタイ、ベトナム、香港を中心に、アセアン地域への販路拡大及び共同制作を目的としてミーティング、交渉を実施した。
- 映像
- アジア
- 2017年
「TIFFCOM 2017」と「ATF 2017」にブース出展
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
株式会社 広島ホームテレビ
株式会社 広島ホームテレビ
「TIFFCOM 2017」と「ATF 2017」にブース出展
番組コンテンツの販売交渉、ライセンスビジネスの可能性調査の2点を主な目的としてTIFFCOM(東京)、ATF(シンガポール)の2つの国際マーケットへ出展しました。事前にバイヤーへアポイントを取り、商談を実施。さらに会場でもキャッチセールスを行い、幅広くバイヤーと接触しました。
出展タイトルは『ツレタビ』、『呉市旅物語』、『猫のロブ』、『たまこちゃんとコックボー』。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
「TIFFCOM2017」への出展およびプロモーション
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社東日本放送
株式会社東日本放送
「TIFFCOM2017」への出展およびプロモーション
伸び悩んでいる東北のインバウンド需要を掘り起こし地域振興に資することを目的に、東京・池袋サンシャインシティで開催された「TIFFCOM2017」(2017年10月24日~26日)にテレビ朝日系列ブースの一員として出展しました。東北地方の風物・文化・歴史などの情報を発信すべく、『津波を撮ったカメラマン』『東北の聖地を訪ねて』『guriri(アニメ)』など保有する外国語版コンテンツの販売活動を展開しました。
- 映像
- その他
- 2017年
「日本人の智恵 和と恩の精神」他3作をプロモーション
- ゲーム
- アジア
- 2017年
一般財団法人本願寺文化興隆財団
一般財団法人本願寺文化興隆財団
「日本人の智恵 和と恩の精神」他3作をプロモーション
商材を高付加価値化する映像作品「日本人の智恵 和と恩の精神」他3作を上映、活用した。スリランカ国会議事堂での同国独立70周年祝典にて徳島県と連携し、訪日観光と伝産品の高付加価値化を図る映像作品275部を現地インフルエンサーに無償配布したほか、作品の上映とそれによるプロモーションを行った。
- ゲーム
- アジア
- 2017年
マルチコンテンツマーケット「Japan Content Showcase 201 ・・・
- 映像
- その他
- 2017年
東映アニメーション株式会社
東映アニメーション株式会社
マルチコンテンツマーケット「Japan Content Showcase 2017」への出展
池袋サンシャインシティにてマルチコンテンツマーケット「Japan Content Showcase 2017」(2017年10月24日~10月26日)へのブースを出展。アジアを中心に全世界からのバイヤーに対して2017年~2018年度のコンテンツの紹介、契約交渉、各国のマーケット情報の交換等を行った。
新作劇場作品(『マジンガーZ / INFINITY』、『デジモンtri. 第6章』)のアピールと新規の顧客獲得を重点的に行った。
- 映像
- その他
- 2017年
アニメ映画『ルドルフとイッパイアッテナ』をローカライズ
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社ジェンコ
株式会社ジェンコ
アニメ映画『ルドルフとイッパイアッテナ』をローカライズ
『ルドルフとイッパイアッテナ』のメキシコを始めとしたラテンアメリカのスペイン語圏向けローカライズ(字幕版および吹替え版)を実施。これにより様々なメディアに配給できるようになると共に映画館での公開が可能になった。
- 映像
- その他
- 2017年
「Japan Content Showcase 2017」への出展
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社新潟テレビ21
株式会社新潟テレビ21
「Japan Content Showcase 2017」への出展
サンシャインシティ・コンベンションセンター(東京・池袋)で行われた「Japan Content Showcase 2017」(2017年10月24日~10月26日)に全編新潟ロケで製作した『霊魔の街』と『トチオンガーセブン』を中心に出展。ドキュメンタリーを強みとして出展してきたが初めてドラマのジャンルをもって出展し、新規バイヤー開拓と既存のバイヤーへの周知を図ることを目指した。商談用に5分程度の英語字幕入りサンプルを編集した。
- 映像
- その他
- 2017年
「Cool Japan Travel Fair」に出展し、成田市をPR
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
京成電鉄株式会社
京成電鉄株式会社
「Cool Japan Travel Fair」に出展し、成田市をPR
インドネシアで実施された「Cool Japan Travel Fair」(2017年9月7日~9月10日)において、訪日外国人客に対する成田空港アクセス及び外国人向け企画乗車券の認知向上、利用促進、観光地紹介を目的としてブース出展を行った。ブース内では『成田空港アクセスPR動画』、『成田市の観光PR動画』を放映する他、キャラクターの『うなりくん』ののぼり旗設置、名刺配布などを行った。
- キャラクター
- 映像
- アジア
- 2017年
「JAPAN EXPO IN THAILAND 2017」ならびに「THE BE ・・・
- キャラクター
- ゲーム
- アジア
- 2017年
株式会社 COMプランニング
株式会社 COMプランニング
「JAPAN EXPO IN THAILAND 2017」ならびに「THE BEST of ANIME 2017」への出展
「JAPAN EXPO IN THAILAND 2017」(2017年9月1日~3日)ならびに「THE BEST of ANIME 2017」(2017年9月9日~10日)にて、『Fate/EXTELLA』『東方Project』『AngelBeats!』を中心としたブースを出展。キャラクターを活かしたイラスト展示会やイベントを行い、認知度拡大を図った。同時にゲーム無料体験コーナーを設け、日本より発信されるゲーム・アニメの質の良さ・面白さ・美しさをアピールする事で、各コンテンツのPRも行った。
- キャラクター
- ゲーム
- アジア
- 2017年
『プリンセスは金の亡者』をローカライズ
- ゲーム
- 北米
- 2017年
株式会社日本一ソフトウェア
株式会社日本一ソフトウェア
『プリンセスは金の亡者』をローカライズ
現地の文化や、ユーザーの特性に適合させることを重点的に、北米欧州版へのローカライズ作業を実施した。
- ゲーム
- 北米
- 2017年