J-LOP4 活用事例
「APEX EXPO」にてNHK番組・ニュース等のPR事業
- 映像
- その他
株式会社NHKグローバルメディアサービス
株式会社NHKグローバルメディアサービス
「APEX EXPO」にてNHK番組・ニュース等のPR事業
航空会社の機内エンターテイメント向けに、NHKニュース、及び国際放送NHK WORLDの英語コンテンツ『#TOKYO』等を提供。既存顧客への継続的販促と新規販路の拡大とともに日本のコンテンツ産業をPRする為、航空業界の見本市「APEX EXPO」(2017年9月25日~28日)に参加し、展示ブース等で各社へコンテンツの紹介をした。また、業界のシステム動向など最新情報入手の場としても、本イベントを活用した。
4日間という限られた時間をより効率的に活用すべく、渡航前にベンダーを中心に11社とアポイントメントを取り、イベントの数ヶ月前から制作準備を進めたパンフレットやPR映像等の宣伝材料を活用し、面会した各ベンダーの担当航空会社のニーズに合うものを紹介した。その際、パンフレットだけでなく、ブースに設置した大型モニターを通じて映像を実際に見せるなど、印象に残るよう工夫をした。
- 映像
- その他
日本人とタイ人の音楽バンド『Raft』がコンサートを開催
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社チチ
株式会社チチ
日本人とタイ人の音楽バンド『Raft』がコンサートを開催
日本人とタイ人のミュージシャンで結成した音楽バンド『Raft』のプロデュース・プロモーションを実施。日本の音楽文化の拡大を目指した。
2017年6月16日、17日にチェンマイで、6月18日にバンコクでコンサートを開催。また、タイのラジオ局『CAT RADIO』にも出演した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「CharaExpo 2017」が開催
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社ブシロード
株式会社ブシロード
「CharaExpo 2017」が開催
「CharaExpo2017」(2017年9月9日、10日)が、シンガポール中心地の会場、Suntecにて開催された。日本のアニメや漫画、ゲームコンテンツの最新情報に接する機会、またクリエーターと触れ合えることを目的としたものである。
アニメコンテンツキャストのトークショー、声優ガールズバンドのライブをメインステージにて提供した。
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
「東京ゲームショウ2017」におけるブース出展
- ゲーム
- その他
- 2017年
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
「東京ゲームショウ2017」におけるブース出展
「東京ゲームショウ2017」(2017年9月21日~22日)に、スマホアプリ『ドラゴンボール ドッカンバトル』PS4『GUMDAM VERSUS』など全67タイトルを出展した。
アニメやライトノベルなどのコンテンツや、ゲームシリーズとして展開しているオリジナルコンテンツのゲームタイトルを中心に、ステージイベントや試遊、映像上映等で商品紹介を実施。
海外向け対応として、英語・中国語(繁体字)にて各種対応を行った。
受付では、英語及び中国語のスタッフが常駐し、ブース取材の海外メディアへは、取材案内を英語と中国語で作成し、説明。試遊の全タイトルについて、操作パネルを、ブース内施策でのアプリ紹介においても説明シートを英文表記と中国語表記を作成、ステージイベントの海外向け配信時に、英語だけでなく、中国語の同時通訳を実施し、アジア向けの告知を強化した。
また、事前に海外媒体へもステージイベントについてリリースを配信し、TGS特設サイト内でも英語・中国語サイトからステージイベントへのリンクを作成し、告知の拡大を行った。
- ゲーム
- その他
- 2017年
「J-POP SUMMIT 2017」にて、ジブリ歌姫『井上あずみ』・『ゆーゆ』 ・・・
- 音楽
- 北米
- 2017年
株式会社クラブハウス
株式会社クラブハウス
「J-POP SUMMIT 2017」にて、ジブリ歌姫『井上あずみ』・『ゆーゆ』が公演
『井上あずみ』&『ゆーゆ』が、米国サンフラシスコで開催された、日本のポップカルチャー専用祭「J-POPサミット2017」(2017年9月9日~10日)に出演。『トトロ』の『さんぽ』などを披露した。
- 音楽
- 北米
- 2017年
「GAMESCOM2017」にて出展
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
「GAMESCOM2017」にて出展
ドイツケルン市で開催された世界最大級の国際ゲ-ム産業見本市「GAMESCOM2017」(2017年8月22日~26日)に出展。
ビジネスエリア にて、 『エースコンバット』、『二ノ国2』、『Naruto to Borutoシノビストライカ-』、『ソ-ドア-トオンライン・フェイタルバレット』、『ドラゴンボ-ル・ファイタ-ズ』、モバイルゲ-ムの『鉄拳』、『ナルト』をPR。
ミ-ティングル-ムを設置し商談に対応。インタビュ-ル-ムを設け、日本からゲ-ムプロデュ-サ-を招待し、新作ゲ-ムをメディアに向けPRした。
またプレゼンテ-ションル-ムを設置し新作のPRや、新作ゲーム試遊台を設置。
コンシュ-マ-エリアでは 『エースコンバット』、『二ノ国2』、『Naruto to Borutoシノビストライカ-』、『ソ-ドア-トオンライン・フェイタルバレット』、『ドラゴンボ-ル・ファイタ-ズ』他2タイトル、モバイルゲ-ム『ドラゴンボ-ル』、『ナルト』、『ソ-ドア-トオンライン』をPRした。
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
「Anime Expo 2017」にて 出展
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- 音楽
- 北米
- 2017年
株式会社アニメコンソーシアムジャパン
株式会社アニメコンソーシアムジャパン
「Anime Expo 2017」にて 出展
アメリカ、ロサンゼルスで開催された北米最大級のアニメコンベンション「Anime Expo 2017」(2017年7月1日~4日)にブース出展。
「バンダイナムコ ドラゴンボール総合ブース」として日本を代表するコンテンツ『ドラゴンボール』のIP訴求を実施。
©BIRD STUDIO/SHUEISHA, TOEI ANIMATION
屋外超大型壁面バナーへのキービジュアル掲出をはじめ、巨大モニターでの作品・関連MDのPV上映、グループ各社商品の総合展示、ゲームの試遊、集英社協力のコミックス入り冊子と商材総合カタログ等の配布などをおこなった。
フォトスポットとしてキャラクター造作物(ウィス)を設置。東映アニメーション他、『ドラゴンボール超』に関わる各事業者(版権元、現地ライセンシー、出版社など)とのスタンプラリーによる連携を行った。
さらに、会場メインエントランスすぐのブースにて、360度四方から見られる巨大造形物(神龍バルーン)を天吊りした。
また、「Anisong World Matsuri 2017」イベントプロモーションも行った。
- キャラクター
- ゲーム
- 映像
- 音楽
- 北米
- 2017年
「第18回台湾漫画博覧会」におけるジャパンコンテンツ・プロモーション事業
- キャラクター
- ゲーム
- 出版
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社トーハン
株式会社トーハン
「第18回台湾漫画博覧会」におけるジャパンコンテンツ・プロモーション事業
台湾台北市で開催されるアジア最大級の漫画、アニメのイベント「漫画博覧会」(2017年8月10日~14日)において、主催団体と連携の上、日本企業を一体にまとめ上げた「オールジャパンエリア」を実現。
オンラインゲームやアイドルの楽曲のなどの日本コンテンツのプロモーションを実施した。
(1)日本企業出展ブースをまとめたオールジャパンエリアの創出。日本エリアを“ICHIBAN JAPAN AREA”と命名し、多様なコンテンツを同時に楽しめる場の提供に努めた。人気アプリゲームのCygamesなど9社がブース出展。
(2)オールジャパンの特設ステージでのイベント実施。ステージとスクリーンで演出。映像上映、アイドルライブ、アニソン歌手ライブ、映画監督・声優のトークイベント、コスプレステージ、来場者参加型イベントを実施。日本のコンテンツを様々な形のパフォーマンスでプロモーションし、来場者およびメディアを通じて、広い範囲でのPRを行った。『虹のコンキスタドール』の楽曲提供など19ステージを実施した。
(3)出展者共同で行う現地広報・宣伝活動として公式FacebookやHP、デジタルサイネージによる屋外広告などのプロモーションを実施。
(4)会場での壁面パネルや配布物によるコンテンツの紹介。
- キャラクター
- ゲーム
- 出版
- 映像
- 音楽
- アジア
- 2017年
「第24回北京国際図書博覧会」にて日本出版コンテンツ・プロモーション
- 出版
- アジア
- 2017年
株式会社トーハン
株式会社トーハン
「第24回北京国際図書博覧会」にて日本出版コンテンツ・プロモーション
中国国際展覧センター新館(中国 北京市)で開催された「第24回北京国際図書博覧会」(8月23日~27日)に日本の出版関連企業をまとめた日本エリアとしてブース出展。
『鉄腕アトム』『火の鳥』の複製原画の展示をはじめ、作品のイラストパネル展示、モニターでのアニメーション放映、キャラクターグッズの展示を行った。
また、『コンビニ人間』『コーヒーが冷めないうちに』や東野圭吾作品等の日本の文芸書のベストセラーの展示とプロモーションも行った。
日本からの出展を取りまとめることで、多くの出版社が出展し「日本エリア」を形成。桜をモチーフにしたデザインのサインタワーとエリアのカラーを“侍ブルー”にして、視覚的に日本のイメージを伝えた。
- 出版
- アジア
- 2017年
「ジャパンエキスポ2017」へのブース出展
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
学校法人京都コンピュータ学園
学校法人京都コンピュータ学園
「ジャパンエキスポ2017」へのブース出展
京都市と協力し「ジャパンエキスポ」(2017年7月6日〜9日)にブースを出展。京都市が主催し、京都コンピュータ学院が共催する関西最大のマンガ・アニメイベント「京都国際マンガ・アニメフェア(略称:京まふ)」及び京都市観光のプロモーションを実施した。京都コンピュータ学院のマスコットキャラクターである『きょこたん』を活用し、バナーやタペストリーの修飾や『きょこたん』のコスプレを行い、来場者へ向けて「京まふ」や「京都国際マンガミュージアム」、京都コンピュータ学院グループのフライヤーを配布しアピールした。
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
パリ・ジャパンエキスポ2017「ネオバラッド・ポップ民謡」公演を実施
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社クラブハウス
株式会社クラブハウス
パリ・ジャパンエキスポ2017「ネオバラッド・ポップ民謡」公演を実施
新感覚派民謡ユニット『NeoBallad(ネオバラッド)』が「JAPAN EXPO 2017」(2017年7月6日〜9日)にて3回(計3,600人動員)の招聘公演をおこなった。ブースではポストカードとフライヤーの配布、取材対応などの広報展開を実施した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
E3(Electronic Entertainment Expo)にてPR
- ゲーム
- 北米
- 2017年
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
E3(Electronic Entertainment Expo)にてPR
E3(Electronic Entertainment Expo)(2017年6月13日 ~15日)にて行われた、任天堂のオンラインライブ配信「任天堂Treehouse Live」および「任天堂メディアインタビュー」で、『ファイアーエムブレム無双』発売前PRの一環として、プロデューサーが登壇し、告知や情報開示、インタビュー対応を行った。
- ゲーム
- 北米
- 2017年
「東京ゲームショウ2017」にて出展
- ゲーム
- その他
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
「東京ゲームショウ2017」にて出展
「東京ゲームショウ2017」(2017年9月21日~24日)に出展し、タイトルの開発者が北米・欧州・アジア地域のメディアからのインタビューに対応し、未発売作品(人気シリーズの最新作品や、他社ゲームとコラボした作品等)のPRを行うほか、エンドユーザーに向けてステージプログラムの生配信を行った。
- ゲーム
- その他
「Anime Expo 2017」にて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ワール ・・・
- 映像
- 北米
- 2017年
株式会社ABCアニメーション
株式会社ABCアニメーション
「Anime Expo 2017」にて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ワールドプレミアイベントの実施
TVアニメーションシリーズ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の2018年1月クールでの世界同時展開に向けた世界的周知のため、北米最大規模のアニメイベントである「AnimeExpo 2017」(2017年7月1日〜4日)にて、監督の石立太一さん、声優の石川由依さん、歌手のTRUEさんのトークや歌唱ライブを伴う、第1話のワールドプレミア(世界最速上映)イベントを実施した。
- 映像
- 北米
- 2017年
台湾における『ちびまる子ちゃん』を起用したTVCMプロモーション
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2017年
宜得利家居股份有限公司
宜得利家居股份有限公司
台湾における『ちびまる子ちゃん』を起用したTVCMプロモーション
台湾でも多大な支持を受けている『ちびまる子ちゃん』を起用したカーテンの15秒TVCMを、2017年9月1日〜9月24日の25日間放映。
32チャンネルに合計2,868本、719.48GRPを投下。2017年2月に実施したカーテンのTVCMが好評で、販売数値も向上したため、今回は一部内容を修正して第2弾として実施した。
- コンテンツの有効活用
- アジア
- 2017年
「ACEFair2017」へのブース出展
- 映像
- アジア
株式会社新潟テレビ21
株式会社新潟テレビ21
「ACEFair2017」へのブース出展
韓国の光州(クアンジュ)にある光州コンベンションセンターで開催された「GwangjuACEFair2017」(2017年9月21日〜24日)に出展。ACEFairへの出展は今回が初出展となるため、既存の素材の新たな需要の開拓や、観光パンフレットの配布による、新潟県のプロモーション活動を目的として出展した。
会期中は、弊社ポスターの掲示、新潟県観光案内のパンフレットの配布と紹介、番組パンフレットの設置と配布を積極的に行うことで、新潟県への興味関心の高まりに努めた。商談では『霊魔の街』と『トチオンガーセブン』の2作品を中心に紹介し、事前に用意をしたサンプルの動画を視聴していただくことでスムーズに商談を実施することが可能となった。
- 映像
- アジア
「ACE FAIR 2017」にて出展 『岐阜にイジュー!』をローカライズ
- 映像
- アジア
名古屋テレビ放送株式会社
名古屋テレビ放送株式会社
「ACE FAIR 2017」にて出展 『岐阜にイジュー!』をローカライズ
「ACE FAIR 2017」(2017年9月21日~9月24日)に出展し、2017年4月24日に放送開始した『岐阜にイジュー!』ほか、コンテンツのセールスを行った。
また、セールスにあたり『岐阜にイジュー!』1話の英語字幕を制作。
新規バイヤー開拓および韓国市場への進出を目的とし、より多くのバイヤーと商談した。
- 映像
- アジア
『世界の村で発見!こんなところに日本人』ローカライズ(音楽差替)
- 映像
- アジア
- 北米
- 2017年
株式会社ABCインターナショナル
株式会社ABCインターナショナル
『世界の村で発見!こんなところに日本人』ローカライズ(音楽差替)
『世界の村で発見!こんなところに日本人』は旅先案内人が世界の僻地で暮らす日本人に会いに行くドキュメントバラエティー。この番組内で多くの外国曲を使っており、このままでは海外への販売ができないため、楽曲の差し替え作業を実施し、TV JAPAN(米国)、Videoland(台湾)へ販売した。
- 映像
- アジア
- 北米
- 2017年
「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」にて出展
- キャラクター
- アジア
- 2017年
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会
「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」にて出展
「上海新国際展示場」にて開催される「チャイナ・ライセンシング・エキスポ 2017」(2017年10月18日~20日)において日本のライセンサー企業の集合による合同展開「ジャパンパビリオン」を展開。注目度が高い形で出展することで集客力・商談機会の創出を図り、出展各社の成約効果を上げると共に日本製コンテンツの優位性を訴求した。
- キャラクター
- アジア
- 2017年
「TIFFCOM 2017」への出展
- キャラクター
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社プロダクションリード
株式会社プロダクションリード
「TIFFCOM 2017」への出展
東京・池袋のサンシャインシティにて開催の「Japan Content Showcase 2017」(2017年10月24日~26日)へ出展。
『おわんこ』『EdeN』など他1作品を含む、新作及び日本アニメーションコンテンツの海外での発信を目的としたプロモーションおよび海外メディアとの商談。
ブース内のモニターにて販売コンテンツのトレイラーを放映、PRをした。
- キャラクター
- 映像
- その他
- 2017年
「Japan Content Showcase 2017」にてブース出展
- キャラクター
- 映像
- その他
- 2017年
日本アニメーション株式会社
日本アニメーション株式会社
「Japan Content Showcase 2017」にてブース出展
池袋サンシャインシティコンベンションセンターで開催された、日本最大級のマルチコンテンツマーケット「Japan Content Showcase 2017」(2017年10月24~26日)へブース出展し、『ちびまる子ちゃん』『うっかりペネロペ』『あらいぐまラスカル』など制作したアニメーション作品の海外放送局・配信サービス企業・エージェント等への番組販売、海外企業とのコンテンツの共同制作の模索、商品化エージェント発掘、新規顧客開拓、マーケットニーズの情報収集・意見交換を行った。
- キャラクター
- 映像
- その他
- 2017年
「ジャパンエキスポ2017」へのブース出展
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
岡山県井原市
岡山県井原市
「ジャパンエキスポ2017」へのブース出展
「ジャパンエキスポ2017」(2017年7月6日~9日)WABI-SABIパビリオンに、岡山県井原市マスコットキャラクターである歌舞伎の代表的演目の「鏡獅子」をモデルにした『でんちゅうくん』が参加し、ステージにて特産品である欧米でもなじみの深いデニムと日本三選星名所に選ばれた美星地区の星空や伝統芸能などの映像を発信し、市のPR活動を行った。ブースでは、デニム製品の展示のほか、デニム着物の試着やダメージ加工によるコースターづくりといった体験メニューと観光映像の上映を実施。また、期間中4回行われたでんちゅうくんが登場するステージにおいては、井原市長がステージに立ち、トップセールスをするとともに、デニムの着物などスタッフの衣装にも工夫をし、ステージからブースへの観客の流れをつくることに取り組んだ。
- キャラクター
- ヨーロッパ
- 2017年
「JAPAN EXPO 2017」へのブース出展
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
「JAPAN EXPO 2017」へのブース出展
フランス、パリで開催された「Japan Expo 2017」(2017年7月6日~9日)において鉄拳のパラパラ漫画映像を中心に日本のアニメーション映画を紹介。同作品の海外ファンの拡大、海外展開への機会創出、ファン層の反応を検証するマーケティングを目的とし、ブース展開、鉄拳のステージ、メディア取材、商談会、サイン会を実施。鉄拳の『SLIDE』『振り子』等、また宇治茶監督の『バイオレンスボイジャー』を紹介した。鉄拳自身がブースを訪れ、ステージでパフォーマンスすることでファンに実際に作品に触れてもらえる機会を最大化することに注力。ファンや業界関係者の反応を探り、今後の世界展開の可能性を検証する機会とした。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『jizue』「香港・台湾公演」を実施
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社bud music
株式会社bud music
『jizue』「香港・台湾公演」を実施
インストゥルメンタルバンドjizueが今回初となる香港・台湾公演を2017年7月1日、2日に実施。新規ファンの獲得などを目的としたライブを行い、サイン会などライブ後の交流を通して、今後へつなげるためのプロモーションにより一層力をいれた。
- 音楽
- アジア
- 2017年
『PES 2017』(スマートフォンアプリ)の海外における広告宣伝事業
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 中南米
- 北米
- 2017年
Konami Digital Entertainment, Inc.
Konami Digital Entertainment, Inc.
『PES 2017』(スマートフォンアプリ)の海外における広告宣伝事業
モバイルゲーム『PES 2017 PRO EVOLUTION SOCCER』(日本語名:ウイニングイレブン 2017)※の配信に伴い、SNSやYouTubeを通じてグローバルでプロモーションを実施した。
アクションサッカーにおける本シリーズ作品は、これまで家庭用ゲーム向けを中心にリリースしていたが、より一層弊社のサッカーゲームに触れて頂く機会を増やすことを目的に、手軽に遊べるスマートフォン向けにもリリースを行った。家庭用ゲームを制作する際のゲームエンジンを利用したことで、リアルなゲーム体験ができる事に加え、スマートフォン特有の手軽な操作感を追求した仕様となっている。
配信開始からわずか15ヶ月で世界累計1.5億ダウンロード(2018年8月23日時点)を記録しており、今回のプロモーション施策が効果的に寄与したと考えている。今後もこの様な施策を通じて、日本から発信するゲームの魅力を世界へアピールしていきたい。
※現在はアップデートされ『PRO EVOLUTION SOCCER 2018』として配信中
- ゲーム
- アジア
- ヨーロッパ
- 中南米
- 北米
- 2017年
「Anime Expo2017」出展へのブース出展
- 映像
- 北米
- 2017年
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポニーキャニオン
「Anime Expo2017」出展へのブース出展
アメリカのロサンジェルスで行われるアニメコンベンション「Anime Expo2017」(2017年7月1日~4日)に出展。7月放送開始作品『ボールルームへようこそ』『潔癖男子!青山くん』を中心に、アメリカ国内での盛り上げのために作品の上映会、監督、プロデューサーやクリエーターによる、パネルディスカッション、サイン会等のプロモーション活動に加えて、『ボールルームへようこそ』にちなんでダンスレッスンのイベントを実施した。
- 映像
- 北米
- 2017年
『SILENT SIREN』が台北で単独公演を開催
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社プラチナムピクセル
株式会社プラチナムピクセル
『SILENT SIREN』が台北で単独公演を開催
『SILENT SIREN』のワールドツアーの一環として10月4日、台湾の台北市でコンサートを開催。一般層へのアプローチも行い、交通広告、雑誌広告、パブリシティ展開を充実させた。
- 音楽
- アジア
- 2017年
「第23回ソウル国際ブックフェア」へのブース出展
- 出版
- アジア
- 2017年
一般社団法人出版文化国際交流会
一般社団法人出版文化国際交流会
「第23回ソウル国際ブックフェア」へのブース出展
「第23回ソウル国際ブックフェア」(2017年6月14日〜18日)に出展。出版コンテンツの売り込みを図る日本の出展社7社(ポプラ社、トーハン、光文社、かんき出版、主婦と生活社、NHK出版、文藝春秋)の出展を取りまとめ、日本国内で人気のゆるキャラ系の絵本からファッション誌、専門書に至るまで幅広い分野にわたる出版コンテンツを展示した。
- 出版
- アジア
- 2017年
沖縄のバンド『CHRASHIMA NAVIGATOR』『the you』『WA ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社クランク
株式会社クランク
沖縄のバンド『CHRASHIMA NAVIGATOR』『the you』『WA Rubbers』が、2つの大型フェスティバルに出演
「沖縄のバンド『CHRASHIMA NAVIGATOR』『the you』が、モンゴル・ウランバートルの「PLAYTIME FESTIVAL」(2017年7月14日~16日)と、『WA Rubbers』が極東ロシア・ウラジオストクの「V-ROX」(2017年8月4日~6日)に出演した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
ゲームタイトルSwitch版『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』をローカライズ
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
- 2017年
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
ゲームタイトルSwitch版『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』をローカライズ
『よるのないくに』のナンバリング続編タイトル、『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』を北米欧州地域に向けて英語版にローカライズ。Switch版プラットフォームで配信した。
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 北米
- 2017年
「C3AFAバンコク」へのブース出展
- ゲーム
- アジア
- 2017年
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
「C3AFAバンコク」へのブース出展
2017年6月10日~6月11日に開催された、大型イベント「C3AFAバンコク」に、タイ現地にて絶賛展開中のモバイルゲーム『LINE:ガンダムウォーズ』を中心とした、日本発コンテンツタイトルを多数展開。
グループ会社であるバンプレスト、ACJと隣接して合計12小間のブースを設置しゲームをメインとした展開を実施。今回のイベントでメインと据えた当タイトルでは、ダウンロード数牽引のための「スペシャルくじイベント」や「アムロ・レイ(機動戦士ガンダム 主人公)役 古谷徹氏 スペシャル撮影会」を実施しコンテンツの情報拡販を行った。
- ゲーム
- アジア
- 2017年
「gamescom 2017」
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
Nintendo of Europe GmbH
Nintendo of Europe GmbH
「gamescom 2017」
ドイツ・ケルンメッセで開催された欧州最大のゲームショウの一つ「gamescom」(2017年8月22日~8月26日)にブース出展し、最新の商品情報を発信。今回の「gamescom」では、特に、2017年3月に発売された新型ビデオゲーム機「Nintendo Switch」向けソフト(『スーパーマリオ オデッセイ』等)に焦点を当てたプロモーションを行った。一般のご来場者様向けのエリアでは、新作ゲームを試遊して頂いたほか、対戦ゲームのトーナメント大会を開催し、また、ビジネス向けエリアでは、メディア関係者や流通関係者の方々に向けたプレゼンテーション等を行い、新製品の魅力や、任天堂の今後の商品展開について期待を高めて頂くことができた。
- ゲーム
- ヨーロッパ
- 2017年
「Anime Expo 2017」への出展
- 出版
- 北米
- 2017年
株式会社ブックウォーカー
株式会社ブックウォーカー
「Anime Expo 2017」への出展
「Anime Expo 2017」(2017年7月1日~4日)へ出展し、初となる当社主体での英語翻訳作品『戦うパン屋と機械じかけの看板娘』のプロモーションおよび、ブックウォーカー新規ユーザー獲得のため現地出版社ブースとの相互連携によるイベントやサイン会など、多くのプロモーションを実施した。
『戦うパン屋と機械じかけの看板娘』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『魔法使いの嫁』の壁面パネルを使用したプロモーションや、ストアデモブース、常設イベント(ガラポン)ブース、新規ユーザー獲得を目的に起用しているYouTuberのブース内サイン会等を実施。
また、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノ先生のパネル・サイン会を実施することで、サービスの認知度のアップを後押しした。
- 出版
- 北米
- 2017年
「第24回北京国際図書展示会」への参加
- 出版
- アジア
- 2017年
株式会社ピーエイチピー研究所
株式会社ピーエイチピー研究所
「第24回北京国際図書展示会」への参加
自社刊行の日本人作家による多ジャンルの優良書籍を海外へ広く普及させるため、中国・北京にて開催の「国際図書展示会(通称・北京ブックフェア)」(2017年8月23日〜25日)に参加。直前に中国・済南にて初開催された「中国山東一帯一路図書版権貿易商談会」(2017年8月19日〜21日)にも参加し、いずれにおいても作品紹介ならびに版権契約の交渉を行った。カタログに掲載し現地に見本を持参した紹介作品は合計77点(『50歳から人生を大逆転』など)。
紹介作品の内容を海外出版社に迅速にわかりやすく伝えるために、カタログ掲載の77作品をすべて中国語訳して、冊子形式にして配付をした。
- 出版
- アジア
- 2017年
「J Series Festival in Thailand 2017」の開催
- 映像
- アジア
- 2017年
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
一般社団法人国際ドラマフェスティバル協議会
「J Series Festival in Thailand 2017」の開催
タイ・バンコクの中心地にある商業施設サイアム・パラゴン内「サイアム・パバライ」において、日本のドラマを中心とする放送コンテンツや音楽を紹介するイベント「J Series Festival in Thailand 2017」(2017年6月18日)を開催。日本のドラマ出演者やミュージシャン等が出演し、これからのターゲットとなる若者世代の一般視聴者に向けたPRを実施し、日本のブームアップを図った。
日本の文化をわかりやすく伝えられるコンテンツである「ドラマ」を中心に、日本のコンテンツを丁寧に紹介。ドラマについては、様々なジャンルのドラマダイジェスト(『精霊の守り人』、『ドクターX』、『弱虫ペダル』など21本)を上映するとともに、日本を代表するドラマ出演者(上田竜也、志田未来)によるトークショーを行い、ドラマ制作のエピソードなどを説明することにより、日本のドラマに対する親近感を持って頂けるよう日本のドラマの優れた点をPR。 また、ドラマ主題歌を歌唱する手嶌葵が映像に合わせて歌唱するなど、演出面でも興味を抱いて頂けるよう工夫した。
- 映像
- アジア
- 2017年
テレビドラマ『犯罪症候群』のローカライズを実施
- 映像
- アジア
- 2017年
東海テレビ放送株式会社
東海テレビ放送株式会社
テレビドラマ『犯罪症候群』のローカライズを実施
国内地上波テレビ全国ネット放送と国内衛星テレビ放送で連続放送するドラマコンテンツ『犯罪症候群』を海外で展開するため、権利的に海外で使用できない楽曲の差し替え、現地語吹替え用トラックの作成、海外利用に適した映像フォーマットへの編集・変換を行った。
- 映像
- アジア
- 2017年
「東京ゲームショウ2017」における海外情報発信・国際商談
- ゲーム
- その他
- 2017年
株式会社日経BP
株式会社日経BP
「東京ゲームショウ2017」における海外情報発信・国際商談
日本のゲームコンテンツを日本国内・海外市場に向けて情報を発信する場として、また国内外のビジネス関係者との商談の場として、さらに国内外のゲームユーザー向けに最新ゲームコンテンツに触れられる場として、ゲーム関連の総合展示会「東京ゲームショウ2017」(2017年9月21日~24日)を開催。
今年、ゲーム業界で最も注目を集める「eスポーツ」を主要テーマと設定し、基調講演および大会ステージ「e-Sports X(クロス)」を実施した。これらはネットによる動画配信も実施し、海外(北米や中国など:TwitchやDOUYU)でも視聴できるようにした。基調講演では多言語(英語・中国語・韓国語)による同時通訳を提供した。
また、国内外のインディー開発者を対象としたプレゼン企画「SENSE OF WONDER NIGHT」では、同時通訳ではなく、日本語・英語をシームレスに織り交ぜたMCや逐次通訳により、国内外の来場者が言語の壁なく一体となってプレゼンを体感できる演出とした。
商談機能としてビジネスラウンジを設置し、マッチングコーディネーターと2カ国以上を話すスタッフを配置したほか、日本語⇔英語・中国語・韓国語に対応した通訳も提供した。
- ゲーム
- その他
- 2017年
『Sword Art Online: Fatal Bullet』のローカライズ事 ・・・
- ゲーム
- その他
- 2017年
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
BANDAI NAMCO ENTERTAINMENT EUROPE S.A.S.
『Sword Art Online: Fatal Bullet』のローカライズ事業
2018年2月23日リリースの家庭用ゲーム『Sword Art Online: Fatal Bullet』(プラットフォーム:PS4・XBOXOne・PC)を欧州地域で販売するためのゲームテキスト翻訳および言語テスト作業(フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語)。
固定ファンの多い『ソードアート・オンライン』シリ-ズのイメージを損なわないようにオリジナルに忠実なローカライズを実施。定められた技術用語の使用を徹底し、ファーストパーティから早い段階で販売許可を得ることを目指した。
- ゲーム
- その他
- 2017年
『MONOEYES』フランス公演
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社TRIBUTE
株式会社TRIBUTE
『MONOEYES』フランス公演
オルタナティヴ・ロックバンド『MONOEYES』はフランスにおいて2つのイベント「Japan Expo2017」(出演日:2017/7/7)「TERRES DU SON」(出演日:2017/7/8)に参加しライブを行った。
毎年アジア(韓国/台湾)ではライブを行っているが、さらにヨーロッパにも活動を広げることを目的に実施し、ライブの他にもインタビューやサイン会なども積極的に行った。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
「アヌシー国際アニメーション映画祭」「MIFA(国際見本市)」における日本のアニ ・・・
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
一般社団法人日本動画協会
一般社団法人日本動画協会
「アヌシー国際アニメーション映画祭」「MIFA(国際見本市)」における日本のアニメコンテンツのプロモーション
「アヌシー国際アニメーション映画祭」(2017年6月12日~17日)及び同映画祭に併設される「MIFA」 (2017年6月13日~16日)にて、アニメ100周年『アニメNEXT_100』プロジェクト特別プログラムとして『AKIRA』『宇宙戦艦ヤマト復活編』および『日本アニメーションクラシックス』(『春の唄』『漫画 瘤取り』『ポン助の春』 『PROPAGATE(開花)』『マングワ 新猿蟹合戦』『アリチャン』)を上映した。
『アニメNEXT_100』プロジェクトは1917年に国産アニメーションが初めて上映されてから、100周年の本年を皮切りに世界を席巻した有力作品と海外未紹介の日本アニメーション作品の構成で2020年オリンピックまで本国際映画祭で連続上映を行うことで、日本のア二メの多様な魅力と日本のアニメの未来へむかうインパクトを示すことを狙うと同時に「MIFA」を活用し国際的アニメバイイングビジネスに関わる有力な人材との関係性の強化を図った。
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『こねこのチー』フランスプロモーション
- キャラクター
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社講談社
株式会社講談社
『こねこのチー』フランスプロモーション
日本で2016年10月からテレビ東京系列6局他にて放送開始した3DCGアニメのテレビシリーズ『こねこのチー』の海外進出として、こども向けアニメビジネスの主戦場であるテレビ放送の海外展開、さらに海外での商品化へのビジネス展開の拡大を目指し、ヨーロッパ市場の中心であるフランスでのテレビ放送を実現するため、以下プロモーション施策を実施。
「ジャパンエキスポ2017」(2017年7月6~9日)で23のステージ及び撮影会・サイン会とブース出展。「パリ市内のデパートBHV」にて3つのイベント実施、また「書店・文化観光施設5か所」を訪問してファンとの交流・撮影会(7月4、5日)。最大の集客はジャパンエキスポで7月8日に行ったTAKEステージの着ぐるみによるダンスライブで通常650人の座席数のステージに約1000人が集い、アニメのフランス語吹き替え版の世界初スクリーニング、主題歌のPerfumeの曲を踊るダンスレッスンショーを行った。会場内のブースでは作品VRのデモンストレーションを3回、サイン・撮影会を4日間で4回行った。またメインゲートとAzukiステージ、他社ブース2ヵ所で合計15の撮影会・ファン交流会を行った。フランスのメディア12社の取材に対応。2万2000枚のお面型チラシ配布し宣伝した。
- キャラクター
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
「ジャパンエキスポ2017」へのブース出展
- キャラクター
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
大田原市役所
大田原市役所
「ジャパンエキスポ2017」へのブース出展
ジャパンエキスポWABI-SABIパビリオンにおいて、大田原市イメージキャラクター与一くんの誘客力を活用し、大田原市のPRを行った。
開催4日間で7回の与一くんのステージではSAKURAステージ300名の前で、他市のキャラクターと連携し観客とダンスを一緒に踊ったり、与一くんが持つ扇の的への的当てを行うなど、観客を巻き込んだパフォーマンスを実施。ステージ出演以外の時間には会場内でのグリーティングを積極的に行い、ノベルティグッズのうちわ、およびフェイスシールの配布を行った。
ブースでは大田原市の伝統工芸品である藍染製品、竹工芸品等の展示を行ったほか、市の四季の観光資源を紹介したリーフレットを配布するとともにフランス語字幕付きの市の紹介映像を放映し、大田原市の豊かな自然、首都圏からのアクセスの良さなどの魅力発信を行った。
- キャラクター
- 映像
- ヨーロッパ
- 2017年
『ドラゴンボール超(スーパー)』全世界配信
- 映像
- その他
- 2017年
株式会社アニメコンソーシアムジャパン
株式会社アニメコンソーシアムジャパン
『ドラゴンボール超(スーパー)』全世界配信
2015年からテレビ放送中の人気アニメシリーズ『ドラゴンボール超』を、アニメ配信サイト「Daisuki.net」にて世界に向けてサイマル配信した。
英語と併せてロシア語・南米スペイン語の字幕を付与することで、既存ファンの深堀に加え新たなファンの獲得に繋がった。また、正規配信を通し世界各国の人たちに作品の魅力を正確かつ適切に最大限伝えることができた。
配信ゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』内にDAISUKI.netのバナーを設置したことにより、ゲームユーザーがアニメを視聴する導線をつくることができた。
2017年10月31日、DAISUKI.netのサービス終了に伴い特設サイトでの配信を開始。既存の会員だけでなく配信許諾地域内のどなたでもご覧いただけるようになった。
©BIRD STUDIO/SHUEISHA, TOEI ANIMATION
- 映像
- その他
- 2017年
『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』日本を除く全世界配信
- 映像
- アジア
- 北米
- 2017年
株式会社アニメコンソーシアムジャパン
株式会社アニメコンソーシアムジャパン
『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』日本を除く全世界配信
ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」内で展開されている漫画が原案のアニメ作品『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』に、3言語(英語、繁体字、簡体字)の字幕を付与し、TV放送版(1話3分)・スマートフォン版(1話90秒)各13話を自社のサイト「DAISUKI.net」にて日本を除く全世界の国と地域に向けて配信を実施した。
直接の配信ができない中国については、現地会社にライセンスすることにより中国の配信会社bilibiliやPPTVなどで配信を行い、韓国はJJ Mediaworks、ヨーロッパ、北米においてはCrunchyroll社からの配信をすることによってより大きな露出を目指した。各地の言語を付与し現地の会社を活用することにより、よりローカルな視聴者への訴求を実現できた。
©BNEI/CINGEKI
- 映像
- アジア
- 北米
- 2017年
『SILENT SIREN』LIVE TOUR 2017 in Hong Kon ・・・
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社プラチナムピクセル
株式会社プラチナムピクセル
『SILENT SIREN』LIVE TOUR 2017 in Hong Kong
日本のガールズバンド『SILENT SIREN』は2017年9月23日~24日の2日間、香港のコンサート会場「MUSIC ZONE@E-Max」で公演。今後継続して公演が実施できるようにマーケットの拡大を目指し、特にプロモーションに注力して展開した。ターゲット設定を広げ、広告を実施。メディア誘致により事後パブリシティ露出の充実にも注力した。今までのプロモーション的な展開を一層深めて、ビジネスとなるマーケットの構築、展開へと段階を進めるため、メディアとの関係も再構築し、継続的なパートナーシップの関係の構築を目指し、素材の提供やインタビュー対応をスピーディーに行った。来場者にはファンサービスも積極的に実施することで、SNSによる拡散を目的とした活動も行った。
- 音楽
- アジア
- 2017年
『SILENT SIREN』LIVE TOUR 2017 in JAKARTA
- 音楽
- アジア
- 2017年
株式会社プラチナムピクセル
株式会社プラチナムピクセル
『SILENT SIREN』LIVE TOUR 2017 in JAKARTA
『SILENT SIREN』のワールドツアーの一環として、2017年9月30日、インドネシアのジャカルタでライブ公演を開催。インターネットを中心とした広告活動を中心にプロモーションに重点を置き、コンサート当日には記者会見を実施。積極的に現地メディアの取材なども受けることで多面的なプロモーションを実施。サイレントサイレンの認知度向上と今後のCD販売や継続的なライブ開催へとつなげていくことを目的として実施をした。
いままで2回実施しているジャカルタ公演は、すべて現地メディアの招待という形で実施しており、単独公演としては今回が実質初の開催となった。現地事情を踏まえ、インターネットでのプロモーションを実施。ターゲットへのアプローチを可能にするため、現地チケット販売会社との協業で集客的な成功を目指すとともに、来年以降の開催を見据え、広告宣伝・パブリシティ作業にも力を入れた。特にインドネシア語が堪能なメンバーがいることから、メンバーとメディアの接点を創り出すため記者会見を実施。既存のメディア、力のあるブロガーなどを招待し、直接やり取りすることで話題の拡散を目指した。
- 音楽
- アジア
- 2017年
ライトノベル、コミックの翻訳推進事業
- その他
- その他
- 2017年
株式会社ブックウォーカー
株式会社ブックウォーカー
ライトノベル、コミックの翻訳推進事業
電子書籍ストア「BOOK☆WALKERグローバルストア」では『戦うパン屋と機械じかけの看板娘』、『りゅうおうのおしごと!』、『バンパイアハンター d』の3作品を英語翻訳して配信した。
日本ストア同様、ライトノベルを作品ジャンルのコアとして考えており、英語化されていない作品を翻訳支援し、先行配信することで、新規ユーザーの獲得を実現し、事業をさらに成長させることを目的として実施した。
権利元である出版社作品を、ブックウォーカー社が翻訳するのは今回が初めてとなり、ライトノベル、コミック翻訳の経験がある熟練した翻訳者・編集者を起用し、質の高い翻訳作品を制作した。
- その他
- その他
- 2017年
『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のローカライズを実施
- ゲーム
- その他
- 2017年
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のローカライズを実施
『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』を英語、繁体字にローカライズ。北米・欧州・台湾にて発信した。
- ゲーム
- その他
- 2017年
『仁王』のダウンロードコンテンツのローカライズ事業を実施
- ゲーム
- その他
- 2017年
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コーエーテクモゲームス
『仁王』のダウンロードコンテンツのローカライズ事業を実施
『仁王』のダウンロードコンテンツを、北米、南米、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中国、東南アジア、オーストラリアといった世界の各地域に向けて発売するにあたり、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ブラジルポルトガル語、ロシア語へローカライズし、ゲームに登場する海外言語話者についてはボイス収録(英語・スペイン語)を行った。
- ゲーム
- その他
- 2017年
アーティストユニット『KAIEN』が、「JAPAN EXPO 2017」と「HY ・・・
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年
株式会社Styrism
株式会社Styrism
アーティストユニット『KAIEN』が、「JAPAN EXPO 2017」と「HYPER JAPAN 2017」に出演
アーティストユニット『KAIEN』が、フランス・パリ「JAPAN EXPO 2017」(2017年7月4日 ~8日)とイギリス・ロンドン「HYPER JAPAN 2017」(2017年7月14日 ~15日) に出演。
『KAIEN』のダンス、DJチームによる音楽とダンスのコラボ、最新3Dホログラム映像を使用したパフォーマンスを披露した。
- 音楽
- ヨーロッパ
- 2017年