J-LOP4 活用事例

愛媛朝日テレビ

「TIFFCOM 2017(Japan Content Showcase 2017)」への映像作品出品

テレビ放送向け映像コンテンツを、海外メディアに対し、販路拡大を目的として出品した。
ニュース番組内で放送している人気コーナー『ご近所歴史ミステリー愛媛謎解き歩き』を、英語字幕付きで6分のミニ番組に仕立て、「TIFFCOM2017」(2017年10月24日(火)~26日(木))に計10本出品した。
会場では愛媛への観光客となり得る海外視聴者(海外バイヤー)に実際に作品を視聴してもらい商談を行った。

「愛媛」という限定的なエリアに対して興味を持ってもらうために、まずは来場した海外メディアの方に、出品作品そのものを見てもらおうと考えた。「外国の人にもわかりやすいテーマ」を基準としてラインナップを組み、ブース内に設置したパソコンで全作品を見られるよう、youtubeの専用チャンネルにアップした。(すべて英語字幕入り)一般には公開していないクローズドなサイトであり、来場者(バイヤー等)にURLとログインのアドレスおよびパスを伝えることで、後でゆっくり見てもらうことも可能とした。また、個々のラインナップについて説明を記したチラシも制作、ブース内外で配布した。