JLOP 活用事例
- 音楽
- コンテンツの有効活用
- ヨーロッパ
- 2016年
FMF
「JAPAN EXPO」で、日本のアイドルコンテンツをフックとしたインバウンドキャンペーンを実施
2016年7月、フランス・パリで開催されたヨーロッパ最大のJ-POPカルチャーイベント「JAPAN EXPO」にて、地方自治体やアイドル関連企業と連携してプロモーションを実施。「ORANGE PORT」、「柊木りお」などフランス国内で知名度のあるアイドルを筆頭に、石川県金沢市ご当地アイドル「おやゆびプリンセス」、浜名湖ご当地アイドル「TO-TO-ME」、着物アイドル「アイロボ」などバラエティに富んだアイドル達が登場したほか、応援団長に「はるな愛」を起用した。
ブースではライブのほかにも、握手会や写真撮影ができる交流スペースを設置し、アイドルたちと直接コミュニケーションが取れるジャパニーズスタイルのアイドルカルチャーを体感してもらうなど、日本のアイドル産業の海外展開拡大と、インバウンドの促進を図った。