2014年6月30日(月)、J-LOP事務局は「コンテンツ産業」と製造・サービス業など「他産業」とのコラボレーションによる、海外におけるビジネス展開の促進を目的とした「異業種マッチングセミナー・交流会<インドネシア編>」を、東京・赤坂の日本貿易振興機構(ジェトロ)のオフィスにて開催いたしました。J-LOP事務局が主催する初めてのセミナーとなり、約150人に参加いただきました。
経済産業省と日本貿易振興機構(ジェトロ)より開会のご挨拶をいただいた後、J-LOP助成金の現状報告、および、インドネシアの政治経済情勢等を説明する「基調報告」が行われました。また、続く「事例発表」では、6名の事業者様より、最新事例を交えた事業紹介や今後の展望などについてご講演いただきました。
また、ゲストでお招きしたインドネシアの留学生アンバサダーより、インドネシアにおけるライフスタイルなどをご紹介いただきました。セミナー終了後、発表者と参加者のビジネスマッチングを行う交流会を実施しました。
主催/特定非営利活動法人映像産業振興機構 J-LOP事務局
共催/日本動画協会・アニメビジネス・パートナーズフォーラム事務局、
キャラクターブランド・ライセンス協会
特別協力/日本貿易振興機構(ジェトロ)
協力/経済産業省、総務省
<第1部 ビジネスマッチングセミナー>
1.開会挨拶
経済産業省 商務情報政策局 文化情報関連産業課 課長 佐合 達矢氏
日本貿易振興機構(ジェトロ) 生活文化・サービス産業部長 眞銅 竜日郎氏
2.基調報告
特定非営利活動法人 映像産業振興機構 J-LOP事務局 事務局長 市井 三衛
日本貿易振興機構(ジェトロ) 海外調査部 アジア大洋州課課長代理 塚田 学氏
日本動画協会・アニメビジネス・パートナーズフォーラム事務局 陸川 和男氏・小野打 恵氏
3.事例発表&ディスカッション
(1)「24時間日本番組放送チャンネル『WAKUWAKU JAPAN』進出のインパクト」
スカパーJSAT 事業開発部 石田 亘氏
(2)「日本型特撮ヒーロー『ビーマ・サトリア・ガルーダ』の開発と放送、商品化展開」
伊藤忠商事 通信モバイルビジネス部 荒巻 裕史氏
(3)「日本型アイドル『JKT48』が拓いたブームとプロモーション」
電通 MCプランニング局 グローバルメディア&デジタル室 西山 彰宏氏
(4)「日本の企業進出とコンテンツをつなぐプロモーション、イベント、独自メディア『小学生新聞』の開発」
トキオ・ゲッツ 代表取締役 原 浩平氏
(5)「ASEANにおける『ドラえもん』による家電製品プロモーションの取り組み」
シャープ 東京支社 渉外部 政策渉外・海外・通商担当 久保田 美寿氏
(6)「日本と大きく違うインドネシア、ASEANの流通事情」
イオンモール アセアン本部 アセアングループ 担当部長 山崎 次郎氏
4.閉会挨拶
日本動画協会 専務理事 松本 悟氏
<第2部 交流会>