VIPOは、地域の製品やサービス・観光資源のプロモーション映像等の制作に対する補助金「地域発コンテンツの広域発信支援事業」(経済産業省 平成28年度予算)について、採択された間接補助事業者計18件の事業名および事業内容を発表いたします。
事業の詳細はこちら
※◆は事業名
本事業は、北海道文化放送が系列のネットワークを活用し九州の放送局テレビ西日本、さらにタイの放送局と共同で、「おにぎり」をテーマに北海道と九州でそれぞれの「おにぎり」に最適の「米」と具材の「鮭」、「明太子」を取材し、最新の観光スポット等も取り上げる旅バラエティー番組の制作。
番組内で海外に米の輸出を計画している企業を後押しすることによるTPP対策、さらにおにぎりの具材として北海道の「鮭」と九州の「明太子」も取り上げることにより、タイ人観光客が北海道と九州に旅行した際の海産物購入へと動機付けし、地域経済の活性化に寄与していく。さらにタイから北海道と九州を巡る新たな旅のルートも提案することで、北海道と九州双方のインバウンド対策も目的としている。
福島県伊達市と株式会社福島ガイナックスが共同で制作したアニメーション作品。今作の舞台となる伊達市が伊達氏発祥の地であることを印象付け、観光地化を目的とする歴史ファンタジー。
主に台湾のアニメファンへ、埼玉県にあるアニメの舞台となった街を紹介する番組を制作し、インバウンド客アップを狙う。
「北海道の地域の魅力の紹介」と「北海道の隠れた逸品の海外展開」をコンセプトに、共同プロジェクト『Hokkaido Wonder PROJECT』を、北海道内のローカルメディア各社(テレビ局全社、SNS)が一丸となって展開し、海外消費者に対する訴求力の向上を図る。
石川県金沢市を舞台にした映画作品『金沢シャッタ ーガール』を、「観光立国ショーケース」金沢市と連携しながら制作します。また、「ディレクターズオフィス」と協力体制を構築し、海外を意識したクオリティの高いコンテンツを目指します。海外の映画祭に出品するほか、 コンテンツセールスで、インバウンドリピーターの獲得や、物産品消費の起爆剤となるプロモーションを目指します。
富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録3周年を記念し、ドキュメンタリー&ドラマ形式の映画を制作し、富岡市の経済活性化を図る。
「すき焼き」の食材をキャラクター化したアニメーション作品を企画・制作する。群馬県の協力を得て、群馬県で食材がすべて揃うことをアピールし、県が推進する「おもてなし料理」として盛り上げる。また、群馬テレビの協力を得て、作品を繰り返しTV放送し群馬県内での作品の認知を高めるとともに、海外の各地域にてTV放送またはインターネット配信することで、効果的に群馬の魅力を世界へ発信する。食材だけでなく、アニメーションに登場する名所・旧跡等の認知度も高め、群馬県内への観光客のインバウンド、食材の消費を増加させることで、地域経済の拡大に寄与する。
観光庁が推進する日本版DMOに愛知県で初めて登録した 「一般社団法人知多半島 観光事業推進協会」など団体・企業と連携し 、地域発コンテンツを通じてアジア(タイ、インドネシア 、ベトナム)からのインバウンド需要の掘り起こしを担う。
島根県松江市の国宝松江城およびその周辺市街地で展開する 観光イベント「鷹の爪団のSHIROZEME」を全世界にPRし、国内外からの将来の集客を行うべく、映像制作を実施いたします。
これまで紹介の薄かった瀬戸内での体験を映像コンテンツにし、台湾を中心にしたアジアに向けて発信及びイベント出展し、インバウンド、地域経済発展に寄与する。
沖縄の観光及び県産品のPR及び市場拡大プロジェクト。
アニメーションを通して葛城市・徳島県等のPR及び梅乃宿酒造株式会社の商品「ゆず酒」の海外販路開拓とプロダクトプレイスメントをはかる。
秋田県横手市出身の漫画家 「矢口髙雄」氏の代表作「釣りキチ三平」を活用 、海外の映像クリエイタ ーを登用し、海外からの目線で横手市の自然や観光資源の魅力を発掘。国内外からのインバウンド獲得のための映像コンテンツとして制作する。
北海道全市町村の特産品の試食会イベント及び、撮影コンテンツの海外メディア発信。
松本市の観光や特に松本民芸家具を含む物産の魅力をテレビ番組を通じて放送し、その内容をSNSや物産展の開催によりPRする事業。
「NINJA」に興味をもっている世界中の人々に「日本のどこに行けば忍者に会えるのか」を知ってもらう映像コンテンツ· シリーズ。「忍者発祥の地」と言われる三重県・伊質エリアの産品や伝統文化・産 業の魅力が伝わる映像制作とコンテンツを発信し、訪三重、訪伊賀を喚起する映像を目指す。
TVアニメシリーズ「ワールドフールニュース」を制作、群馬発信のコンテンツとして、地域の物産や観光名所や人や企業を取り上げる。
現在の文通「ブログ」を使った動画交換発信日記。 地震被災地インドネシアと熊本の人気ブロガーがリアルな日常の変化を長期間やり取りする。その中に今の熊本をリアルに紹介する。また「ブログ」だから出てくる「ホンネ」や「相互理解」「日常の尊さなど」被災地のまなざしで2人のブログが世界に発信する。また新聞・テレビでは知ることができない被災地熊本の今を発信。また熊本県のPRマスコットキャラクター「くまモン」が2人をナビゲート。「くまモン」から見過ごしていた日常の価値を2人にナビゲートする。