VIPOでは、昨年11月に実施し好評を博した「映画プロデューサー養成セミナー 基礎編」に続く企画として、「エンタメマーケター養成講座」を2017年5月11日(木)、18日(木)、25日(木)、31日(水)の全4回の日程で実施しました。デジタルマーケティングを中心に、マーケティングの新たな潮流を学び、エンタメ企業のデジタル戦略にすぐに活用できる新講座です。
参加者は、映画・音楽・ゲーム・WEB出版・広告代理店・キャラクタービジネスなどエンタメ企業のマーケティングやデジタルビジネス戦略の責任者・担当者、その他プロモーションの担当者など18名。4回の講座を通して、エンタメマーケティングの新しい手法や現在の環境を俯瞰的に把握し、また、デジタルメディア、テクノロジー領域の知識等を第一人者の講義やケーススタディを通じて効率的に学びました。
第2回目の18日には、セミナー終了後に懇親会が開催され、講師・ゲストスピーカー・受講者らによるネットワーキングと意見交換が活発に行われました。
全4回を通じての参加者の満足度は100%。「もし本講座が再度開催されるなら社内の同僚や知人への参加を勧めますか?」という問いにはオススメ度80%と、高い評価を得ました。
メイン講師にエンタテインメント、テクノロジー領域コンサルプロフェッショナルのParedeALL(株)代表取締役 鈴木貴歩氏を迎えました。全4回の講座では、各回にゲストスピーカーをお招きし、実例を紹介しながらわかり易く説明しました。
第1回目のゲストは、宇多田ヒカルマーケティング担当者 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパン オフィスRIA 部長 梶望氏。何人かのアーティストのプロモーションを実例にストーリーテリングの重要性をご説明いただきした。
第2回のゲストは、THECOO株式会社 代表取締役CEOの平良真人氏。急速に拡大するインフルエンサー・マーケテイングの効果的な手法と重要性を、日米でのアニメ、音楽、映画でのプロモーションにおけるインフルエンサー活用実例など挙げながら学びました。
第3回目のゲストに、ファンに語らせるマーケティング手法として顧客の声を聴く「アンバサダー・プログラム」について、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMOの徳力基彦氏がご登壇されました。従来の4大メディアとWEBの関係性、企業が注意すべきソーシャルメディア活用などを学びました。
第4回目のゲストは、アライドアーキテクツ株式会社、SMMLab編集⻑の藤⽥和重氏。SNS時代における若者流行の作られ方、スマホネイティブ世代の情報への接し方など「大人」にとっては把握できていなかった若年層へのアプローチとマーケティングをご説明いただきました。
最終回の第4回では、前半は藤田氏と鈴木氏の講義、後半は受講者をグループごとに分けてのグループワークが行われました。皆さんもご存じの長年続くシリーズとして有名な「邦画作品をリブートするとしたら?」「新主演は?」「デジタル面を含む宣伝とマーケティングは?」など出題され、全4回の講義内容から吸収した知識でディスカッション、即戦力になり得るプランが各グループから発表されました。
●第1回:5月11日(木)
• 201X年に“エンタメ”を“マーケティング”するとは?
• 統合的なコミュニケーションデザイン
• ストーリーテリングの重要性
• これらを宇多⽥ヒカルのマーケティング担当者に学ぶ
ゴール:マスvsデジタルに囚われないマーケティング戦略を学ぶ
ゲスト講師:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパン オフィスRIA 部長 梶望氏(略歴はこちら)
●第2回:5月18日(木) 講座終了後 懇親会開催
• ソーシャルメディア活⽤法
• SEO
• PR
• UGC=ユーザージェネレ−テッドコンテンツ
• インフルエンサー・マーケティング
• リアルタイム・マーケティング他
ゴール:デジタル空間で効率的にマーケティングする
ゲスト講師:THECOO株式会社 代表取締役CEO 平良真人氏(略歴はこちら)
●第3回:5月25日(木)
• 承認欲求を満たすマーケティング
• ネット、SNS時代に即した顧客視点の具体的なマーケティング施策
• 商品を売らずに顧客の声を聴く“アンバサダー・プログラム”
ゴール:ブランド企業の実例から、エンタメマーケティングの活⽤法を学ぶ
ゲスト講師:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO ブロガー 徳力基彦氏(略歴はこちら)
●第4回:5月31日 (水)
• 若年層へのマーケティング
• アプリを使ったマーケティングの現状
• ”コラボレーション”を活⽤したマーケティング
• ファンマーケティング
ゴール:若年層へのアプローチ⼿法とその考え⽅を学ぶ
ゲスト講師:アライドアーキテクツ株式会社SMMLab編集⻑ 藤⽥和重氏(略歴はこちら)
●グループワーク
長年のシリーズで有名な邦画作品をリブートするとしたら?
• 若年層にどうやって売り込むか?
• 新主演
• キャッチフレーズ
• マーケティング施策
18:00~21:00(17:30受付開始)
・エンタメ企業のマーケティング戦略、デジタルビジネス戦略立案責任者・担当者
・その他、プロモーション、PR関連の責任者、担当者 など18名
(全4回) 一般40,000円(税込)/ VIPO会員20,000円(税込)
4月21日(金)告知開始 → 5月2日(火) 締切
映像産業振興機構(VIPO)東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階
鈴木 貴歩氏
ParadeALL株式会社 代表取締役 エンターテック・アクセラレーター
[略歴] ゲーム会社、音楽放送局等でコンテンツ企画、事業企画を担当した後に、2009年にユニバーサルミュージック合同会社に入社。デジタル本部本部長他を歴任し、音楽配信売上の拡大、デジタルマーケティングの強化、全社のデジタル戦略の推進、メディア/プラットフォーム企業との事業開発を担当の後、起業。
現在はエンタテインメント、テクノロジー領域のコンサルティング、メディア運営、カンファレンス主催、海外展開支援を行う。
2014年に立ち上げた日本初の音楽xテクノロジーのカンファレンス、「THE BIG PARADE」Co-Founderも務める。
“エンターテックはカルチャーを創る”がビジョン。
第一回:梶 望 氏
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパン オフィスRIA 部長
1971年静岡県生まれ。中央大学 理工学部卒業。1995年 (現)日本コロムビア(株)入社
1996年(当時)東芝EMI(株)入社(その後、EMI MUSIC JAPANへ社名変更、ユニバーサルミュージック合同会社と吸収合併)宇多田ヒカル、AI、今井美樹、MIYAVI、GLIM SPANKYなどの宣伝プロデュースを担当。
2017年 宇多田ヒカルのレーベル移籍に伴い、ソニー・ミュージックレーベルズに入社。
第2回:平良真人 氏
THECOO株式会社 代表取締役CEO
神奈川県生まれ、一橋大学社会学部卒。伊藤忠商事、ドコモAOL、SONYにて営業、マーケティング、ビジネス開発に携わる。 2007年、Google株式会社へ。 2010年からは統括部長として第二広告営業本部を立ち上げ、営業基盤の確立を通して同本部の成長に尽力。
第3回:徳力基彦 氏
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO ブロガー
NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「アンバサダーを重視するアプローチ」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月に代表取締役社長に就任し、2014年3月より現職。
ブログ以外にも日経MJや宣伝会議advertimesのコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っている。また個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「顧客視点の企業戦略」、「アルファブロガー」等がある。
第4回:藤⽥和重 氏
アライドアーキテクツ株式会社SMMLab編集⻑
⼤学卒業後、ラジオ制作会社勤務などを経て11年間の専業主婦⽣活を送る。
2008年にアライドアーキテクツ⼊社。2011年、ブログメディア「SMMLab」を⽴ち上げ編集⻑に就任。記事執筆の傍ら各種メディアへの寄稿も⾏う。著作に「現場のプロがやさしく書いたFacebookマーケティングの教科書」(マイナビ)、「今すぐ使えるかんたんminiインスタグラムはじめる&楽しむガイドブック」(株式会社ナイスク共著/技術評論社)。