VIPOは、2021年10月28日(木)に、オンラインセミナー「金なし、コネなし、経験なしの監督による世界で絶賛された国際共同製作映画!初監督作品で全国劇場公開、数々の国際映画祭で受賞の長編3Dアニメ『トゥルーノース』の話」を開催いたしました。
映画『トゥルーノース』は11/4よりNetflixにて配信中
本セミナーでは、北朝鮮の政治犯強制収容所に生きる家族を描いた長編3Dアニメーション映画『トゥルーノース』の清水ハン栄治監督を迎え、映画の製作に至った経緯やインドネシアのスタッフとの国際共同製作、製作から上映を実現するための取り組みや心構え等について、たっぷりとお話しいただきました。
衝撃的な題材を扱いながら、しっかりとしたキャラクターづくり、脚本、映像制作により、多くの人の心に響くエンターテインメント作品となっている映画『トゥルーノース』。題材を決めた経緯など製作の背景から、映画で伝えたいことを、映像制作手法やプロットでどのように作品に盛り込み、またそれをどうPRしていくかなど、清水監督以外からはなかなか聞けない話が色々と飛び出しました。
なお、セミナー当日にご都合がつかなかった方、作品を観てからセミナーを聞きたいと思われた方のために、2021年末まで、本セミナーのアーカイブ配信(有料)をしておりますので、こちらよりお申し込みの上、ぜひご覧ください。
セミナー後に実施したアンケートでは、回答者の8割以上からセミナーに満足であったと回答があり、「日本という枠組みにこだわらないビジネス展開」「国際共同制作の実体験や国内外の展開」について聞くことができて良かったといったコメントをいただきました。
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
グローバル事業推進部
担当:風岡
E-mail:seminar@vipo.or.jp