VIPO(ヴィーポ)では、ヨーロッパで開発された業界関係者向けオンライン映画視聴プラットフォーム「Festival Scope Pro」にVIPO特設ページを開設しています。主に海外の映画祭プログラマーに向けて日本映画の視聴機会を提供し、映画祭への選定を促すことを目的としています。
第1弾では、2021年7月に開催された「カンヌ国際映画祭」期間中に22作品を掲載し2名の監督を特集。この度第2弾として、「ベルリン国際映画祭」に向けて新たに作品を募集し、2022年2月1日より28作品を掲載いたします。
第2弾の掲載作品は、長編フィクション18本、長編ドキュメンタリー3本、短編フィクション5本、短編アニメーション2本。近年製作の新作を中心に海外映画祭での展開を目指します。
*作品視聴等はFestival Scope Pro会員のみ可
■Festival Scope Proとは? https://pro.festivalscope.com/
主に、世界の映画祭プログラマーが最新作品の情報をいち早くキャッチし本編を視聴することで、映画祭のプログラミングに役立てるためのプラットフォームです。各国の機関や映画祭が独自ページを開設し、その中で様々な作品を紹介しています。
タイトル | English Title | 監督 | Directors | 製作年 | 詳細 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 大事なことほど小声でささやく | GON-MAMA | 横尾 初喜 | Hatsuki YOKOO | 2022 | 長編劇 |
2 | ハザードランプ | Hazard Light | 榊 英雄 | Hideo SAKAKI | 2022 | 長編劇 |
3 | 激怒 | RAGEHOLIC | 高橋 ヨシキ | Yoshiki TAKAHASHI | 2022 | 長編劇 |
4 | この子は邪悪 | The Good Father | 片岡 翔 | Sho KATAOKA | 2022 | 長編劇 |
5 | ツユクサ | Tsuyukusa | 平山 秀幸 | Hideyuki HIRAYAMA | 2022 | 長編劇 |
6 | 餓鬼が笑う | Amnesiac Love | 平波 亘 | Wataru HIRANAMI | 2021 | 長編劇 |
7 | 少年、なにかが発芽する | Boy Sprouted | 渡辺 ゆう子 | Yuko WATANABE | 2021 | 短編劇 |
8 | 蜜月 | Confession | 榊 英雄 | Hideo SAKAKI | 2021 | 長編劇 |
9 | さよなら、バンドアパート | Good Bye | 宮野 ケイジ | Keiji MIYANO | 2021 | 長編劇 |
10 | わたし達はおとな | Grown-ups | 加藤 拓也 | Takuya KATO | 2021 | 長編劇 |
11 | 鬼が笑う | Make the Devil Laugh | 三野 龍一 | Ryuichi MINO | 2021 | 長編劇 |
12 | マンガガールズ | MANGA Girls | 大門 嵩、祁答院 雄貴 | Takashi OKADO、Yuki KEDOIN | 2021 | 短編アニメーション |
13 | オン・ザ・ゼロ・ライン | On the Zero Line | 神保 慶政、メフルダード・ガファルザーデ | Yoshimasa JIMBO, Mehrdad Ghafarzadeh | 2021 | 長編劇 |
14 | PARALLEL | PARALLEL | 田中 大貴 | Daiki TANAKA | 2021 | 長編劇 |
15 | リング・ワンダリング | Ring Wandering | 金子 雅和 | Masakazu KANEKO | 2021 | 長編劇 |
16 | THE FOOLS | THE FOOLS – PRISON AND BABYLON | 高橋 慎一 | Shinichi TAKAHASHI | 2021 | 長編劇 |
17 | 星空のむこうの国 | THE LAND BEYOND THE STARRY SKY | 小中 和哉 | Kazuya KONAKA | 2021 | 長編劇 |
18 | 草の響き | The Sound of Grass | 斎藤 久志 | Hisashi SAITO | 2021 | 長編劇 |
19 | 東京クルド | TOKYO KURDS | 日向 史有 | Fumiari HYUGA | 2021 | 長編ドキュメンタリー |
20 | たゆたえども沈まず | TOSSED BUT NOT SUNK | 遠藤 隆 | Takashi ENDO | 2021 | 長編ドキュメンタリー |
21 | とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー | Jump Out and Squeak! PUI PUI MOLCAR | 見里 朝希 | Tomoki MISATO | 2020 | 短編アニメーション |
22 | フレネルの光 | Return to Toyama | 平井 敦士 | Atsushi HIRAI | 2020 | 短編劇 |
23 | 漂流ポスト -デイレクターズカット – | The Drifting Post -Director’s cut – | 清水 健斗 | Kento SHIMIZU | 2020 | 短編劇 |
24 | 卵と彩子 | The Egg and Ayako | 大森 歩 | Ayumi OMORI | 2020 | 短編劇 |
25 | ミドリムシの夢 | Dream of Euglena | 真田 幹也 | Mikiya SANADA | 2019 | 長編劇 |
26 | 轟音 | ROAR | 片山 享 | Ryo KATAYAMA | 2019 | 長編劇 |
27 | サトウくん | A Boy Sato | 佐々木 想 | Omoi SASAKI | 2017 | 短編劇 |
28 | 波の向こう | My Atomic Aunt | 三宅 響子 | Kyoko MIYAKE | 2013 | 長編ドキュメンタリー |
*製作年順(同年製作の場合は作品名五十音順)
高橋ヨシキ『激怒』 |
横尾初喜『大事なことほど小声でささやく』 |
平山秀幸『ツユクサ』 |
榊英雄『ハザードランプ』 |
本事業では、ヨーロッパで開発された業界関係者向けオンライン映画視聴プラットフォーム「Festival Scope Pro」(https://pro.festivalscope.com)にVIPO特設ページを開設し、VIPO事業に関連した日本映画作品や制作者の作品の中から、現状特定のセールスエージェント等によるPR活動が難しい作品をピックアップし紹介していきます。
世界各国の様々な映画祭プログラマーやバイヤー等が一堂に会する大規模マーケット期間にあわせ、多くの日本映画やクリエイターを発見していただく機会を提供いたします。作品視聴等は、Festival Scope Pro会員のみ可能となります。
第1弾掲載時案内 https://www.vipo.or.jp/news/27465/
作品募集時案内 https://www.vipo.or.jp/news/28246/
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
Festival Scope事務局
inquiry.fs@vipo.or.jp