VIPO(ヴィーポ)は、経済産業省「令和4年度コンテンツ海外展開促進事業(コンテンツ関連ビジネスマッチング事業)」の一環として、「gamescom 2022」にてインディゲームクリエイターを支援いたします。
つきましては、ドイツのケルンメッセで開催される「gamescom 2022」のJapan Pavilionにおいて展示・紹介する、日本在住の方が主体となって制作された、プレイアブルな状態のゲーム作品を日本のインディーゲームレーベルである「WSS playground」と日本最大級のインディゲーム情報番組「INDIE Live Expo」と協力して募集いたします。
「gamescom 2022」はE3、東京ゲームショウに並ぶ世界三大ゲームイベントで、2016年は期間中累計34万5,000人の来場者を記録しました。新型コロナウイルスの影響でオンライン開催になっていましたが、3年ぶりのリアルイベントの実施であり、世界各国より多くのゲーム制作関係者が集うことが予想されます。
ご自身で制作したゲームを世界にアピールできるチャンスです。奮ってご応募ください。
なお、審査/選考を通過したゲーム作品のみが「gamescom 2022」にて展示されますので、その点ご留意ください。
開催日程 | 2022年8月24日(水)〜8月26日(金) |
---|---|
開催場所 | 「gamescom 2022」ドイツ ケルンメッセにて展示 「gamescom 2022」ウェブサイト:https://www.gamescom.global/ |
概要 | 「gamescom 2022」 ドイツ ケルンメッセ、Japan Pavilionにて、以下の方法でゲームを紹介します。(予定) ・ゲームの内容を動画での展示 ・試遊台でプレイアブルな状態でのゲーム展示※ ・現地で配布する資料にてゲームタイトルを紹介 ※試遊台には応募された複数のゲームがプレイ可能です。また現地の代理人により適宜ゲームの内容を紹介させていただきます。 |
募集数 | 15作品程度 |
対象となるゲーム作品 | 日本在住の方が主体となって制作された、既発売または未発売でプレイアブルな状態の作品 |
応募方法 | 応募フォームより必要事項を記載の上、登録ください。 ▶応募フォーム(Googleform)はこちら |
募集期間 | 2022年5月22日(日)〜6月22日(水) |
参加費 | 無料 |
主催 | gamescom Japan Pavilion実行委員会 |
共催 | WSS playground INDIE Live Expo 特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO) |
その他、注意事項 |
|
日本発のコンテンツを海外へ展開し、拡大する世界のコンテンツ市場における需要を獲得するとともに、他産業との連携による波及効果を生み出し、日本発のコンテンツや先進的なコンテンツ技術に係るビジネスマッチングの機会を提供することで、コンテンツの国際取引活性化や新市場創出を図ることを目的としています。
事業ページ https://www.vipo.or.jp/project/content-business_matching_r4/
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
グローバル事業推進部:内島・角谷
E-mail: matching@vipo.or.jp
※メールでお問い合わせの際は、件名に「gamescomゲーム作品応募」とご明記ください。
※弊機構では、リモートワークを基本とした時差出勤との併用により、感染防止対策を行いながら業務を進めることを基本としております。お問い合わせはメールにてお願いいたします。