コ・フェスタアンバサダーは、クールジャパンの魅力を自国はじめ海外に広く紹介するために任命された、日本の文化やコンテンツを深く理解している日本在住の外国人大学生および大学院生たちです。
この度、その活動の一つとして、ウェブ上のデータを用いて日本コンテンツの人気の予測を行うサイトであるアジアトレンドマップとのコラボレーションが実現し、アジアトレンドマップ上で表示されているトレンド指標が実際に現地のコンテンツのトレンドを反映しているかどうかを、現地の目線で評価しました。
その結果のレポートへのリンクを以下に掲載しています。
【リンク一覧】
・コフェスタ2013
http://www.cofesta.jp/2013/jp/
・アンバサダーのレポート
インドネシア: http://www.asiatrendmap.jp/ja/report/ID/13
タイ: http://www.asiatrendmap.jp/ja/report/TH/14
ベトナム: http://www..jp/ja/reporasiatrendmapt/VN/15
マレーシア: http://www.asiatrendmap.jp/ja/report/MY/16
・アジアトレンドマップ
http://www.asiatrendmap.jp/ja
【参考】
アジアトレンドマップは、アジア12カ国・地域における5,000以上のコンテンツ(マンガ・アニメ・ゲーム)について、ウェブ上のデータ(検索エンジン、Twitter、Wikipedia等)をマイニングして得られる素性を組み合わせ、東京大学工学部ウェブ工学研究室(松尾研究室)の開発した予測アルゴリズムに基づいて、各コンテンツの「消費トレンド指標(人気、潜在需要)」を機械的に算出し、情報提供するウェブサイトで、経済産業省・東京大学工学部松尾研究室・チームラボ株式会社によって構築・運営されています。