文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2024」(正式名称:令和6年度 短編映画製作等を通じた若手映画作家人材育成)の参加作家を募集します。
文化庁が主催する「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」は、次代を担う若手映画作家の発掘と育成を目的に、映像産業振興機構(VIPO)が文化庁から委託を受けて2006年度より運営する人材育成事業です。若手映画作家を対象として、ワークショップや製作実地研修をとおして作家性を磨くために必要な知識や本格的な映像製作技術を継承することに加え、上映活動等の作品発表の場を設けることで、今後の活動の助力となるよう支援します。
本年度で19年目をむかえる本プロジェクト。出身作家は総勢85名となり、そのうち4割以上が商業長編映画監督デビューを果たしています。さらに、ndjc2019に参加した山中瑶子監督の最新作『ナミビアの砂漠』が第77回カンヌ国際映画祭・監督週間へ正式出品される等、国内外で高い評価を得る監督も増えています。
「ndjc2024」スーパーバイザー西ヶ谷寿一氏を筆頭に、多くのプロフェッショナルから作家の皆さんに映画製作についての深い学びを提供できるよう、カリキュラムを構築しています。
※なお参加作家の決定にあたっては、有識者による選考委員が審査を行います。
ワークショップでの編集作業 |
製作実地研修 |
舞台挨拶 |
いずれも推薦団体を通じての連絡/提出が必要となります。作家本人からは応募できませんのでご注意ください。
日時 | 第1回 4月24日(水)18:00から 第2回 5月10日(金)18:00から |
---|---|
参加方法 | オンライン(Zoom) |
申込方法 | 公式サイト「募集説明会応募フォーム」より |
申込〆切 | 第1回 4月23日(火) 第2回 5月 9日(木) |
2023年度 完成作品予告は[こちら]
2021年度 製作実地研修<撮影現場>メイキング映像は[こちら]
西ヶ谷寿一氏 プロフィール
1970年静岡県生まれ。03年に東京テアトル入社。新人監督の発掘と育成を企画の根幹に据えてプロデュースを行う。 井口奈己監督『犬猫』(04) /『人のセックスを笑うな』(08)、冨永昌敬監督『パビリオン山椒魚』(06) /『パンドラの匣』(09)/ 『素敵なダイナマイトスキャンダル』(18)、沖田修一監督『南極料理人』(09)/『横道世之介』(13)/『おらおらでひとりいぐも』(20)/『さかなのこ』(22)、真利子哲也監督『NINIFUNI』(11)/『ディストラクション・ベイビーズ』(16)、熊切和嘉監督『私の男』(14)、岨手由貴子監督『グッド・ストライプス』(15)/『あのこは貴族』(21)、前田司郎監督『ふきげんな過去』(16)、黒沢 清監督『旅のおわり世界のはじまり』(19)、瀬田なつき監督『違国日記』(24)など。最新作である奥山大史監督『ぼくのお日さま』(24)は第77回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品が決定。
2008 | 中野量太 | 『浅田家!』(20) |
2008 | 和島香太郎 | 『梅切らぬバカ』(21) |
2009 | 金井純一 | 『マイ・ダディ』(21) |
2009 | 岨手由貴子 | 『あのこは貴族』(21) |
2010 | 松永大司 | 『エゴイスト』(23) |
2011 | 中江和仁 | 『劇場版「きのう何食べた?」』(21) |
2012 | 庄司輝秋 | 『さよなら ほやマン』(23) |
2014 | 吉野耕平 | 『ハケンアニメ!』(22)『沈黙の艦隊』(23) |
2015 | 佐藤快磨 | 『泣く子はいねぇが』(20) |
2015 | ふくだももこ | 『炎上する君』(23) |
2015 | 堀江貴大 | 『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(21) |
2017 | 池田 暁 | 『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』(21) |
2021 | 藤田直哉 | 『瞼の転校生』(24) |
2021 | 道本咲希 | 『ほなまた明日』(24) |
6月14日(金)よりndjc2023完成作品を劇場公開! 恵比寿ガーデンシネマにて
詳細は[こちら]
優れた若手映画作家を公募し、本格的な映像製作技術と作家性を磨くために必要な知識や技術を継承するためのワークショップや製作実地研修を実施すると同時に、作品発表の場を提供することで、次代を担う長編映画監督の発掘と育成を目指しています。
公式X: @ndjc_project
ndjc事務局(特定非営利活動法人映像産業振興機構[VIPO]内)
e-mail:ndjc@vipo.or.jp