日本が誇るゲーム、アニメ、マンガ、キャラクター、放送、音楽、映画といったコンテンツ産業およびファッション、デザイン等コンテンツと親和性の高い産業に関わる各種イベントを効果的に海外に発信するための、海外発信力強化支援プロジェクトです。
概 要
名 称:コ・フェスタ(JAPAN 国際コンテンツフェスティバル)
主 催:コ・フェスタ実行委員会
開催場所:日本各地および海外
※各イベント概要は、下記のプレスリリースをご覧下さい。
コ・フェスタリリース
総来場者数:約200万人
2.コ・フェスタ2014の特徴
今年は、東京ゲームショウ、東京国際映画祭などコンテンツに関連する18のオフィシャルイベントが開催されます。中でも、アジアの映像・音楽・アニメーションの国際見本市を集約し、コンテンツの垣根を越えたマーケットとして開催している「Japan Content Showcase2014」は、今年で3回目の開催になります。「東京国際映画祭」に併設されたマーケットの「TIFFCOM」と、音楽の国際マーケット「東京国際ミュージックマーケット」(TIMM)、アニメーション関連を中心とした「東京国際アニメ祭」(TIAF)との合同マーケットとして、業界の垣根を越えた交流やビジネス展開を促進いたします。
また、「コ・フェスタ」の取り組みをより多くの海外ユーザーに認知してもらうべく、2013年度より、日本のコンテンツファンである世界30カ国以上の留学生約140名が集まり、「コ・フェスタ アンバサダー」として活動をスタートしました。昨年度は、実際に「コ・フェスタ2013」のイベントを取材し、日本コンテンツに触れた上で、日本コンテンツ関係者やバイヤーとの意見交換を行い、各イベントの広報活動やコンテンツ産業への提言などを行いました。今年度も、オフィシャルイベントを中心に、こうした活動を行ってまいります。
さらに、日本が世界に誇るテレビ番組・アニメを中心とした良質なコンテンツを海外にプロモーションし、テレビ局やコンテンツ権利団体を中心に新たなビジネスチャンスを生み出すためのサポートを目的としたウェブサイト「JAPACON (ジャパコン)」と連携し、「コ・フェスタ」のオフィシャルイベント・パートナーイベントの情報データベースをJAPACONサイトに構築し、世界45カ国27万人以上のファンを持つJAPACONのSNSを通じた海外へのイベント情報発信のサポートを行って行きます。
以上により、コ・フェスタは、「マーケティング」・「プロモーション」・「ビジネスマッチング」といった一連の海外展開プロセスを総合的に支援してまいります。
8年目となる今年は、情報発信面などで各見本市等のオフィシャルイベントとさらに連携を強化し、日本のコンテンツ振興および国際市場の開拓に務めてまいります。