令和2年度日本映画海外展開強化事業

事業の概要

本事業では、世界水準の映画制作の推進および日本映画の海外展開を強化するため、ニューヨークにて日本映画の特集上映等を実施するとともに、ベルリンにて「キュレーション・マッチング」を実施します。また、日本の映画人材の欧米におけるネットワークの構築、制作能力の向上のため、現地映画関係者/映画教育機関と連携して、ニューヨークにて効果的な短期実践研修を実施します。
 

事業内容

■日本映画の特集上映の実施
新たな視点と深度から日本映画を鑑賞する機会を創出し、より幅広い観客層への日本映画の定着を目指すことを目的に、テーマを設けた日本映画の特集上映をニューヨークにて実施します。また、特集上映に関連したテーマでシンポジウムを実施することにより、日米の映画関係者の交流の機会を創出し、米国における日本映画研究の促進を図ります。  
 
■日本の若手映画/映像制作者の短期実践研修の実施
日本の映画人材の底上げおよび日本の映画人材の海外進出の促進を目的に、日本の若手映画/映像制作者を対象として、ニューヨークにて短期実践研修を実施します。
※今般の新型コロナウイルス感染症の流行状況に鑑み、オンライン形式で研修を実施することになりました。
 
■海外映画祭(マーケット)における日本映画の海外展開強化策の実施
海外映画祭やシネマテークでの日本映画特集企画の巡回上映を促進することを目的に、「ベルリン国際映画祭」併設の「European Film Market」において「キュレーション・マッチング」を実施します。
 
■ニューヨークでの日本映画の一般公開の実施
日本の映画会社の海外進出への意欲喚起と後押しを図るため、ニューヨークのアートハウス系映画館で新作日本映画を一般公開するスキームの構築を図ります。
 
 
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)内
「日本映画海外展開強化事業」事務局
担当:森坂、内島、宋
Tel. 03-3543-7531 / e-mail: aca_cinema_project@vipo.or.jp