令和6年度海賊版対策事業(日越著作権協力事業)
日本の権利者のベトナムにおける権利行使、対価還元を支援し、ひいては両国の文化交流の促進に資するため、ベトナムの著作権担当部局である文化・スポーツ・観光省職員等を招聘し、我が国の著作権団関連団体等による訪日研修並びに政府間協議を実施することで、両国における著作権侵害対策、正規版の流通促進を強化することを本事業の目的としています。
事業の概要
ベトナムの文化・スポーツ・観光省職員を日本に迎えるにあたり、各種プログラムが円滑に実施されるよう、弊機構内に事務局を設置します。事務局では文化庁、文化・スポーツ・観光省窓口と綿密に連携・承認を取り合い、①日越著作権協議 ②著作権等管理事業者による研修プログラム・懇親会 ③有識者との海賊版対策における意見交換会 ④文化拠点をリサーチするスタディ・ビジットなどの企画立案・開催運営を実施します。
文化庁及び著作権分野を専門とする弁護士や専門家等の意見やベトナム著作権局からの要求を元に、各種プログラムの内容を決定し、講師選定・依頼並びに視察箇所の選定を実施。また研修、意見交換、協議開催のための適切な会場や、国際会議の経験豊富な通訳などの手配を行い、有意義な運営を実施します。
ベトナム団の招聘においては、先方との綿密な連絡を実施しながら宿泊や会食場所、移動の手配から滞在中のアテンドサポートなど、各参加者が安心して参加できるよう細心の注意を心掛け、業務にあたります。
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
グローバル展開事業部
Tel. 03-3543-7531