ソニー企業株式会社
先進コンテンツ技術による地域活性化促進事業 支援事例
ソニー企業株式会社ARテーマパーク(聖地巡礼)~スマホアプリと街の新たな関係~
本事業の目的は、地域活性化とARを組み合わせて人を移動させ、人をリピートさせることにある。 そのための仕掛けとして、アプリを使ったARの活用と、それをきっかけに地域を知るためのアナログの仕掛けを実施する。
今回のコンテンツ制作について
特に気を遣っている点
街を歩きながら、実際に街を見てもらう仕組み。
最も苦労した点
街を見させるというロジックと、場所に合わせたコンテンツ配置。
新たな技術や技法
ARを随所に使った思い出作り。訪れた場所でキャラクターの音声メッセージが聞ける。
コスト削減に効果的な独自の手法
開発のリソースを内部に持つことでアプリケーション費用を削減。
ユーザーターゲット・年齢制限
30~40代の男性(ガールズ&パンツァーのファン)。
没入感・リアリティ・臨場感を高めるための取り組み
現地にリアルなポイントがあり、キャラクターの看板などを読み込むことでゲームが進むようにした。
地域振興のための注力点
現地に行く必要があるゲームをリリースすることで、地域振興を促す。
配信先
App Store 、Google Play「舞台めぐり」アプリより
2月下旬リリース開始
実施事業者からのコメント
コンテンツを使った地域活性化ですが、逆にコンテンツにとっても寿命を延ばし、コアなファンを獲得できるチャンスでもあります。現地の写真をAR撮影し、各々ユーザーが考えた構図でSNSへ拡散するという現代のバズを生む仕組みとなっています。